« CGアニメ「あらしのよるに」今日いよいよ関係がバレる様です♡ | トップページ | 9月1日(土)東京ガルコレ(ナゴヤドーム)で★ NO FUR アクション!12時~15時(予定) »

2012年8月30日 (木)

世界で生産量1、2を争う植物油 「パーム油」製品を買うことで、私達が与えている影響

320136_353224618099440_1179138458_n

pc FB (これ自動翻訳かな?) より。

絶滅の危機に直面している、オランウータンの生息地の脅威。
 
オランウータン集団への最大の脅威は、間違いなく増加のパーム油budプランテーションの拡大です。
 
西アフリカ原産で、油ヤシの木の赤い果実を大量生産はときに粉砕、石鹸、食用油や潤滑油、蒸気エンジンを生産します。
 
非常に多彩に使用してきたため、需要が、4800 万トン毎年世界の輸出市場 (石油世界貿易ジャーナル、2008年)、インドネシアとマレーシアの会計でこの生産 の 90 % 。
 
今日、パーム油のシャンプー、クリームから食品と消費者の製品は、広大。
ピーナッツ バターのキャンドル。
 
WWF は、パーム油、50 % のスーパー製品を含む、今  '緑' バイオ燃料としての使用の需要は見積もっています。

詳細を学ぶためにリンクをクリックしてください
 (←…は、英語で読めないのでsadググッてみました)

20111108_2061472

これが油やし農園 (プランテーション)upwardright 【ニュース考察】オランウータンとパーム油より。

Talk_8_6

 

   

パーム油とオラウータンパーム油と環境問題より抜粋↓

411


パーム油 とは…?

パーム油とは、アブラヤシから取れる油です。
果肉からとる油をパーム油種子からとる油をパーム核油といいます。
普通、パーム油というときは、この2つのことをさしています。

このパーム油は、マーガリン、即席めんやスナック菓子などの揚げ油、調理用油、洗剤、塗料、インク、化粧品などの原料に使われており、近年は、バイオマス燃料(バイオディーゼル)の原料として注目されています。
(日本では、輸入量の80~90%が食用。 残りが洗剤、石けん、化粧品等)

価格が安くコレステロールの含有量も少ないため、日本をはじめ世界でその消費量が急増しています。

マレーシア、インドネシアが2大生産地で、世界の生産量の85%を占めています。

.

pc このリンク先にある、cloverボルネオ早わかりムービーが分かりやすかったです。

これを見るとupwardright 「植物油脂」と表記されてる中にもあるってことじゃないですかsign01coldsweats02

でも、植物油脂=マーガリンの例もあります。日本では、この点についてmemo表記に混乱があるみたいです。
正しく原材料を知ることが難しいのですねsad
(でもパール油となってたら避けたいと思う…) 

こんな動画も発見diamond

Img_index_palm

movie動画より】 このままでは10年以内に、人間に最も近いこの大型類人猿オランウータンは絶滅してしましますsad

Orangutanshugging

何かパーム油についてear話には聞いていたのですが、ちゃんと仕入れてなかった情報でしたorz 無知は罪だdespair

moneybagポテチ買って、オランウータンを殺したくは無いので、今後表示に気をつけたいと思いますpaper
てか、「植物性油脂」表記をもっと、ちゃんとして欲しいのですがーっsign03sad (これもイチイチtelephone問い合わせなければいけない訳‼?)

もう何か色々面倒くせーから、apple ローでそのまま一物全体 食でrestaurant食事をするのが、
生産過程のエネルギーも少なくて済むしshine 一番だと思ったり。

540525_361246533916810_839483672_n

 

[関連記事]

パーム油に要注意!♪(長いですが是非!)

ボルネオのジャングルを破壊する最悪の犯人とは誰なのか?

[PDF]

マレーシア・パーム油産業の発展と現代的課題

|

« CGアニメ「あらしのよるに」今日いよいよ関係がバレる様です♡ | トップページ | 9月1日(土)東京ガルコレ(ナゴヤドーム)で★ NO FUR アクション!12時~15時(予定) »

菜食」カテゴリの記事

コメント

ああ、無知でした。

パーム油とあれば環境に優しいような、自然に優しいようなイメージでした。

慌てて家にあるベジラーメンやベジカレールーの表示を見てみましたがどちらにもパーム油の文字が。

動物油脂を使いたくなくて、今まで使っていたミヨシの無添加せっけんからシャボン玉せっけんの純植物性に変えたのにこれもパーム油。

最近使い始めた洗濯せっけんサンダーレッドは大豆油だからこれで身体も洗うにしようかなとか考えてしまいました。

動物実験をしていないから選んだDrブロナーの化粧水は不使用でした。

健康食売り場で先日息子が買ったビスケットにも確かパーム油が。

最近はおやつも自作するようになったのでいいけれど、加工されてるものには知らないうちにパーム油が使われていそうですね。

悩ましい問題です。

投稿: ゴン | 2012年8月30日 (木) 16時10分

ゴンさん私も無知でしたsad
そしてこれpcアップした後leftright冷蔵庫の天カスを見たら、トップにパーム…orz ギャーッ‼shock

おとうふ工房いしかわの油菓子は、菜種油ってなってました。
お菓子には多いですね…。
やっぱりどう作られているか知らない範疇の物にはこういう問題が出てきますね。

慌てて調べるゴンさんの行動が素敵ですgood
買い物が難しくなるかと思いますが、ベジタリアニズムの「ベターザンナッシング」と同じ様に、なるべくという姿勢でいたいですねclover

投稿: Natsumi | 2012年8月30日 (木) 22時02分

台所の食器洗い洗剤のヤシの実洗剤とかは、天然成分で肌や環境に良いのか…と思ってしまうね。

投稿: マーフィー | 2012年8月31日 (金) 21時47分

マーフィーさんtulip
ヤシの実は良いのでは…?と思いますけどね。そういった情報はまだ無いですし。
でも海外の物だと、どう作られているか分からないので、リスキーですねsad
アンテナ張ってより良い物を、チョイスしていきたいです。
今月末clover宜しくお願いしま~す!shine(^0^)/

投稿: Natsumi | 2012年9月 6日 (木) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CGアニメ「あらしのよるに」今日いよいよ関係がバレる様です♡ | トップページ | 9月1日(土)東京ガルコレ(ナゴヤドーム)で★ NO FUR アクション!12時~15時(予定) »