« お歳暮に伊藤ハム…を贈る前に 【食肉の裏側】 を大切な人へ。 骨折した母豚に乗る職員 | トップページ | イルカ猟のチラシを取り寄せてみた。 »

2012年5月19日 (土)

東ティモールのドキュメンタリー映画★ 『カンタ!ティモール』 を観に行ってきましたっ!!

Hirota_natsuko1
お祭りスタッフブログの方で告知させて頂いていました
ドキュメンタリー映画 カンタ!ティモールを観に行ってきましたっ…!!

最初 望さんから、
  >なっちゃんの様な 発信する力 や 感性(^○^)
  >自分の力を信じ 活動する 人達に 観てほしい映画です

と言われて、エ~…( ̄∇ ̄) と思っていた私。
予告編を見る限り、まるで興味は沸きませんでした。

Cimg1191ずっと前に、望さんのお店で食べて 帰ろうとした時、
今やってる 活動のことを望さんが話されて、
( ̄∀ ̄) フーン てな感じで 聞いていて。

逆に 以前、私がアニマルライツな活動、
毛皮さよならデモにお誘いしたこともあった気もする。(ウロ覚え)

今は、お祭りの準備と制作で忙しいこともあり…

ψ(`∇´)ψ「私に映画を勧めるなら ARDVDフルセット貸しちゃうぞ~」…と、
タダでは見ない腹黒い下心()で こないだお邪魔したり。(でもほとんど既に観ていた映画好き望さん。)

今月はまだ望さんところに集まる予定もあったので、その時に「こないだこうだったんだ」って話を、
そうなんですね~ (´∀`)  とは、もう言えないな と思い
正直、お付き合いがてらな気持ちで行ってきました。

でも行くと決めてから

神戸アースデイで、ごパンさん から「カンタティモール観に行くんですね。」と言われ、
「あんま興味無いんですけどね。」と言う私に(オイオイ)、

でも。得るものはあるよ。」と、ごパンさん。( ごパンさんのお店でも、上映会していたみたいです。)

 (・ω・) そうなのか。

それから、望さんの話を聞いて、ブログ読んで、上映スタッフのツイッター読んで、
地元ととても縁のある映画だと知り、 映画観る前から既に、感動する気満々みたいな。

Cimg1213これを撮った監督は、私と同い年くらいの 綺麗な女性
(南山大学スペイン語科卒・
広田奈津子)
映画なんて撮ったことも無かったけれど、
現地の人達の話を聞くにつれて これは映画にしなければと思いたち、
カメラを回したのだそうです。(制作したのは、20代半ば)

『カンタ!ティモール』 は…、 

魂が浄化される映画でした。

1974年ポルトガルの植民地支配から独立後、隣国のインドネシアが武力で攻め入り自分達の国に併合しようとしました。

Imagescazuji6i国連は何度も即時撤退を求める決議を出し、

インドネシアにそんなことを続けるなら支援をやめると言った欧各国。

でも日本やアメリカが、東ティモールの南に油田を狙って、
インドネシアを非難をせず(国連の決議には反対・棄権票を投じ続け)

虐殺の資金援助を続けて、24年間上がり続けていた東ティモールの人達の悲鳴を、聞こえないフリをし続けていた

(利益を優先する日本にとって 日本国民も知らない 東ティモールの人達の死は安い対価だった。)

約20万もの人々、国民の3人に1人が、殺され、行方不明になり。

独立運動のリーダーは、ノーベル平和賞を受賞。

1999年。

念願の独立を問う 国民投票の開催が決まってからも、

投票で勝たせる訳にはいかないインドネシア軍の攻撃は続き、
人々は投票用紙を土の中に隠して守ったのだそうです

独立に投票したら殺される危険がある中での 投票

投票率は98%…! その内、78%が 独立を支持!!

しかし、独立が決まったあとも、インドネシア軍による最後の一斉攻撃があり、
東ティモールの人達の家 9割が焼かれてしまったのだそうです…

「日本ひでぇ…」と思うと同時に、日本人として恥ずかしい。(詳しくはコチラから)
東ティモールの独立の時、私はどう ニュースをとらえて見ていたのかな…。

ゲリラとして24年間戦っていた時、
自分達の娘をレイプし、家族を殺したインドネシアの兵士を捕虜として捕まえた時は、
東ティモールの人達は、拷問も処刑もせずに、
自分達の独立への意思を 彼らに話して 解放していたのだそうです…。

私はチベットが好きなのですが、
(もうベジになっちゃったから行きたいとは思わないけど)
東ティモールのことも もっと知りたいと思いました。

明るい日差しの下の 陽気な子供達の歌と、
当時の殺戮の傷を語る人達が 交互に写し出される映像
総じて、見終わった後は とても心地良いです。

独立することは、奇跡だといわれた 東ティモール。

虐殺を支援していた日本が、今 東ティモールの人達から教わることが沢山ある。
是非これを TV地上派で流して、日本人全員で見て、
家族の絆、意思を持ち困難に挑み続ける勇気を、取り戻して欲しいと思いました。

最近 ベジ漫画を買ってくれた ノンベジの方から、
「知らないことがたくさんありました。今まで知らなかったことが、もう恥ずかしいですね。」 感想を頂いた。

私も、 知らないことは素直に知ろうとする姿勢を持ち、
過ちは恥じることの出来る人であり続けたいと思う。

166301_2 映画上映後に、監督から劇中に出てきていた歌い人アレックスからの伝言が読まれました。

メモして無かったので、ウロ覚えですが。津波被害と原発事故を 憂いてこう言われたそうです。

「たとえ敵が 数千・数万いるように思えて、自分の味方が数十人しかいなくても、

今までそれを成し続けようとした(亡き)先人達がいる。
それは 数千どころの話しではない。

例え、殺されることがあっても、跡に続く人達はいる。

恐れずに、進んで欲しい。」 といった内容でした(;д;)。

Cimg1195_3
そして東ティモール独立10周年で、来日したレゴ・ラモスさんのライブがあり、
4曲ほど歌われた後、「私には権利がある。自由になるための。」と英語で皆で歌ったり、手拍子したり。
最後は皆で輪になって、 映画に出てきたテベ(団結の踊り大地への足踏み) を踏み、グルグル回っていました。

Cimg1203Cimg1207_2

Cimg1208

Cimg1210_3

私は この日本で生まれて、まだ見捨てたくない。
みんなで望めば、原発にサヨナラして、きっと日本は再生する。
そう輪になった皆の 笑顔を見ながら、思うことが出来ました。

「(家族が殺されて遺体も見つからないことは) 悲しいし苦しい。でもこれは怒りではない。」「東ティモール人も、インドネシア人も、日本人も皆同じ。」

と語る、東ティモールの人。

心と体に傷を負っても、笑顔で歌って生きる。

一緒に行ったmaiちゃんからも「とても良かった、誘ってくれてありがとう!」と言われ、
私も久しぶりに こんなイベントに来れて、良かった と思いました。

レゴ・ラモスさんの歌声を聞きながら、自分のやりたい活動がムクムクと湧き上がってきたり。
もう 帰って 製作に向かう気バリバリだゼ…!!みたいな クスクス

Cimg1211
帰りは、突然の雷雨に 打たれながら、 帰宅しましたがね

【追記】 たまにハリウッド映画で、予告編の方が面白かったって映画がありますが、
これはその逆でした
とにかく 観る機会があれば、興味無くても見ることお勧めします。

どんな作品よりも自分を変える機会や原動力となるかもしれない。

2012年6月
東海三県の 『カンタ!ティモール』上映会スケジュール♪ ☆

上映会を準備されていたスタッフの皆様ヽ(´▽`)/ お疲れ様でした (会場ではじけてた望さんの図→)


PS

東ティモールの独立の父・初代大統領は格好良すぎる。
投獄されていただけに、酷い暴力もあったと思うのに。
笑顔が超キュート。  東アジアの、ジョージクルーニーか。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ちなみにこの日の晩は、うちのキミコちゃんがお泊りに来ることになっていて。

鍵は渡していたので、映画の影響で人への愛おしさ全~開~っ!!で、

「ただいま~っ!!」 (・∀・) と帰ると、 家は真っ暗ガラーン。

 (・∀・) …。

携帯見ると「10時から会議が入った」と、キミコちゃん。

結局、真夜中過ぎてから お泊りに来て、夜の2時までアニマルライツ話をして、

翌朝4時半に 国際電話の会議に出るべく 出ていったキミコちゃんでした。
(どんなけ忙しいねんアナタ。)

そんなキミコちゃん 今度(8月くらいまでに)ナチュラルフードカフェ望さんで、
本気で活動したい人を対象にした(シェルターボラとかの) アニマルライツな勉強会を、
ゲストを招いて開催したいのだそうです。定員25名ほどを予定。

告知を頼まれたので、また詳細が決まり次第、
私のブログと AR中部のブログ で (*´∀`*) 告知させて頂ますね

それぞれが出来る事ヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー ガンバルンバ~

|

« お歳暮に伊藤ハム…を贈る前に 【食肉の裏側】 を大切な人へ。 骨折した母豚に乗る職員 | トップページ | イルカ猟のチラシを取り寄せてみた。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

菜食」カテゴリの記事

脱★原発」カテゴリの記事

コメント

感動しました~。
映画観なくていいくらい(?!)
いえ、観たら腰抜かすでしょうね。
なっちゃん、の心の動きが素晴らしい!

投稿: russia | 2012年5月19日 (土) 04時35分

ドキュメンタリーとしてかなり踏み込んだ内容と、人々の心情が伝わる見ごたえのある映画で行ってよかったよ。ありがとう。とても勉強になったというか、重い現実だけど知らなきゃいけないことなんだなって思ったよ。最後の輪のダンスは、個人的にはどうなんだろうと。。ライブは感動したよ!(*^-^)。雨は大丈夫だったかなかなりの雷雨だったよね。

投稿: mai | 2012年5月19日 (土) 19時17分

russiaさん、記事でですか(笑)
ありがとうございます
ベジ啓発も子供の方がすんなり受け入れてくれますが、
大人になってもすんなり間違いは認める大人になりたいですね
機会があれば是非見てみて下さいね♪

DVDにもならないかな~。

投稿: Natsumi | 2012年5月20日 (日) 19時37分

MAIちゃんこないだは久しぶりに一緒に時間を共有出来て良かったよ
な~ん年たっても変わらないね

過去の話は、語りだけだったから、人骨発掘シーンとかあれば真実味が増して良いと思ったけど。
そんな余裕もまだ東ティモールには無いのだろうね
辛すぎる体験だなぁと思ったよ。家族の人達の笑顔が良かったね。
(あのアレックスは働いてるのだろうかとか思ったりしたけど)
これのサントラも聞きた~い

輪になったりとか、皆でさぁ!とか日本人的ではないもんね(笑)
でも良かった~(◎´∀`)ノ

とりあえず雷には打たれなかったよ
びしょ濡れましたがね
ポストカード、ありがとね~☆

投稿: Natsumi | 2012年5月20日 (日) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お歳暮に伊藤ハム…を贈る前に 【食肉の裏側】 を大切な人へ。 骨折した母豚に乗る職員 | トップページ | イルカ猟のチラシを取り寄せてみた。 »