« お歳暮に伊藤ハム…を贈る前に 【食肉の裏側】 を大切な人へ。 骨折した母豚に乗る職員 | トップページ | イルカ猟のチラシを取り寄せてみた。 »

2012年5月19日 (土)

東ティモールのドキュメンタリー映画★ 『カンタ!ティモール』 を観に行ってきましたっ!!

Hirota_natsuko1
お祭りスタッフブログの方で告知させて頂いていましたapple
ドキュメンタリー映画club カンタ!ティモールを観に行ってきましたっ…!!

最初t-shirt 望さんから、
  >なっちゃんの様な 発信する力 や 感性(^○^)
  >自分の力を信じ 活動する 人達に 観てほしい映画です

diamondと言われて、エ~…( ̄∇ ̄) と思っていた私。
upwardright 予告編を見る限り、まるで興味は沸きませんでした。

Cimg1191ずっと前にcherryblossom、望さんのお店で食べてnight 帰ろうとした時、
airplane今やってるmoneybag 活動のことを望さんが話されて、
( ̄∀ ̄) フーンcloud てな感じで 聞いていて。

逆にribbon 以前、cat私がアニマルライツな活動、
毛皮さよならデモにお誘いしたこともあった気もする。(ウロ覚え)

今は、pcお祭りの準備とpen制作で忙しいこともあり…

ψ(`∇´)ψ「私に映画を勧めるならcd ARimpactDVDフルセット貸しちゃうぞ~sign01」…と、
タダでは見ない腹黒い下心(sign02)でdoor こないだお邪魔したり。(でもほとんど既に観ていたmovie映画好き望さん。)

今月はまだrestaurant望さんところに集まる予定もあったので、その時にt-shirt「こないだこうだったんだshine」って話を、
そうなんですね~shine (´∀`)  とは、もう言えないな と思いtulip
正直、お付き合いがてらな気持ちで行ってきました。

でも行くと決めてからmist

神戸アースデイで、ごパンさん からshadow「カンタティモール観に行くんですね。」と言われ、
dog「あんま興味無いんですけどね。」と言う私に(オイオイ)、

shadowでも。得るものはあるよ。」と、ごパンさん。(house ごパンさんのお店でも、上映会していたみたいです。)

 (・ω・) そうなのか。

それから、望さんのrock話を聞いて、ブログ読んで、phoneto上映スタッフのツイッター読んで、
building地元ととても縁のある映画だと知り、slate 映画観る前から既に、感動する気shine満々みたいな。

Cimg1213これを撮った監督は、私と同い年くらいのvirgo 綺麗な女性
(南山大学スペイン語科卒・
広田奈津子)
movie 映画なんて撮ったことも無かったけれど、
現地の人達の話を聞くにつれてwave これは映画にしなければと思いたち、
カメラを回したのだそうです。(制作したのは、20代半ば)

『カンタ!ティモール』 は…、 

魂が浄化される映画でした。

1974年clubポルトガルの植民地支配から独立後、隣国のインドネシアがimpact武力で攻め入りbomb自分達の国に併合しようとしました。

Imagescazuji6i国連は何度もpaper即時撤退を求める決議を出し、

インドネシアにそんなことを続けるならdollar支援をやめると言った欧各国。

でも日本やsunアメリカが、東ティモールの南に油田を狙って、
インドネシアを非難をせず(国連の決議にはangry反対・棄権票を投じ続け)

虐殺のdollar資金援助を続けて、24年間上がり続けていた東ティモールの人達の悲鳴を、聞こえないフリをし続けていたpig

(利益を優先する日本にとってfuji 日本国民も知らないtv 東ティモールの人達の死は安い対価だった。)

約20万もの人々、国民の3人に1人が、殺され、行方不明になり。

shadow独立運動のリーダーは、ノーベル平和賞をcrown受賞。

1999年。

念願の独立を問うmemo 国民投票の開催が決まってからも、

投票で勝たせる訳にはいかないimpactインドネシア軍の攻撃は続き、
geminisweat01人々は投票用紙をbud土の中に隠して守ったのだそうですweep

独立に投票したらvirgovirgovirgodash殺される危険がある中でのschool 投票foot

投票率は98%…! その内、78%がgemini 独立を支持!!shine

しかし、独立が決まったあとも、インドネシア軍によるimpact最後の一斉攻撃があり、
東ティモールの人達の家house 9割が焼かれてしまったのだそうです…crying

「日本ひでぇ…annoy」と思うと同時に、日本人として恥ずかしい。(詳しくはコチラから)
東ティモールの独立の時、私はどうtv ニュースをとらえて見ていたのかな…。

ゲリラとして24年間戦っていた時、
自分達の娘をレイプし、家族を殺したインドネシアの兵士をshadow捕虜として捕まえた時は、
東ティモールの人達は、拷問も処刑もせずに、
自分達の独立への意思をgemini 彼らに話してear 解放していたのだそうです…。

私はfujiチベットが好きなのですが、
(もうベジになっちゃったからairplane行きたいとは思わないけどsweat01)
東ティモールのこともconfident もっと知りたいと思いました。

明るい日差しの下のnotes 陽気な子供達の歌と、
当時の殺戮の傷を語る人達がrecycle 交互に写し出される映像shine
総じて、見終わった後はcloud とても心地良いです。

独立することは、奇跡だといわれたdiamond 東ティモール。

虐殺を支援していた日本が、今 東ティモールの人達から教わることが沢山ある。
是非これをtv TV地上派で流して、house日本人全員で見て、
家族の絆、意思を持ち困難に挑み続ける勇気を、取り戻して欲しいと思いました。

最近book ベジ漫画を買ってくれたclover ノンベジの方から、
「知らないことがたくさんありました。今まで知らなかったことが、もう恥ずかしいですね。」 mailto感想を頂いた。

私もpig、 知らないことは素直に知ろうとする姿勢を持ち、
過ちは恥じることの出来る人であり続けたいと思う。

166301_2movie 映画上映後に、virgo監督から劇中に出てきていた歌い人diamondアレックスからの伝言が読まれました。

memoメモして無かったので、ウロ覚えですが。津波被害と原発事故をdanger 憂いてこう言われたそうです。

「たとえ敵が 数千・数万いるように思えて、自分の味方が数十人しかいなくても、

今までそれを成し続けようとした(亡き)先人達がいる。
それは 数千どころの話しではない。

例え、殺されることがあっても、跡に続く人達はいる。

恐れずに、進んで欲しい。」 といった内容でした(;д;)。

Cimg1195_3
そして東ティモール独立10周年で、来日したkaraokeレゴ・ラモスさんのnotesライブがあり、
4曲ほど歌われた後、「私には権利がある。自由になるための。」と英語で皆で歌ったり、手拍子したり。
最後は皆で輪になって、gemini 映画に出てきたテベ(団結の踊りbud大地への足踏み) を踏み、グルグルrecycle回っていました。

Cimg1203Cimg1207_2

Cimg1208

Cimg1210_3

私はmaple この日本で生まれて、まだ見捨てたくない。
みんなで望めば、原発にサヨナラして、きっと日本は再生する。
そう輪になった皆のgemini 笑顔を見ながら、思うことが出来ました。

shadow「(家族が殺されて遺体も見つからないことは) 悲しいし苦しい。でもこれは怒りではない。」「東ティモール人も、インドネシア人も、日本人も皆同じ。」

と語る、東ティモールの人。

心と体に傷を負っても、笑顔で歌って生きる。

一緒に行ったmaiちゃんからもvirgo「とても良かった、誘ってくれてありがとう!shine」と言われ、
私も久しぶりに aquarius こんなイベントに来れて、良かった と思いました。

shadowレゴ・ラモスさんの歌声を聞きながら、自分のやりたい活動がbudムクムクと湧き上がってきたり。
もうnight 帰ってpen 製作に向かう気バリバリだゼ…!!みたいなcatface クスクスnote

Cimg1211
帰りは、thunder突然の雷雨にrain 打たれながら、bicycle 帰宅しましたがねsweat02sweat02

【追記】 たまにmovieハリウッド映画で、予告編の方が面白かったって映画がありますが、
これはその逆でしたcoldsweats01
とにかくeye 観る機会があれば、興味無くても見ることお勧めします。

どんな作品よりも自分を変える機会やflair原動力となるかもしれない。

2012年6月tulip
東海三県の 『カンタ!ティモール』上映会スケジュール♪ ☆

上映会を準備されていたスタッフの皆様ヽ(´▽`)/ お疲れ様でしたshine (会場でtulipはじけてた望さんの図→)


PS

東ティモールの独立の父・初代大統領はshadow格好良すぎる。
投獄されていただけに、酷い暴力もあったと思うのに。
笑顔が超heart01キュート。  東アジアの、ジョージクルーニーか。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ちなみにこの日の晩は、うちのキミコちゃんがvirgoお泊りに来ることになっていて。

key鍵は渡していたので、映画の影響でgemini人への愛おしさheart01全~開~っ!!で、

door「ただいま~っ!!shine」 (・∀・)dash と帰ると、house 家は真っ暗ガラーン。

 (・∀・) …。

携帯見るとphoneto「10時から会議が入ったshock」と、キミコちゃん。

結局、真夜中過ぎてからnight お泊りに来て、夜の2時までgeminiアニマルライツ話をして、

翌朝4時半にtelephone 国際電話の会議に出るべくhouse 出ていったキミコちゃんでした。
(どんなけ忙しいねんアナタ。)

そんなvirgoキミコちゃんtulip 今度(8月くらいまでに)cafeナチュラルフードカフェ望さんで、
本気で活動したい人を対象にした(dogシェルターボラとかの) アニマルライツな勉強会を、
ゲストを招いて開催したいのだそうです。restaurant定員25名ほどを予定。

告知を頼まれたので、また詳細が決まり次第、
pc 私のブログとribbon AR中部のブログ で (*´∀`*) 告知させて頂ますねheart

それぞれが出来る事ヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー ガンバルンバ~shineshine

|

« お歳暮に伊藤ハム…を贈る前に 【食肉の裏側】 を大切な人へ。 骨折した母豚に乗る職員 | トップページ | イルカ猟のチラシを取り寄せてみた。 »

菜食」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

脱★原発」カテゴリの記事

コメント

感動しました~。
映画観なくていいくらい(?!)
いえ、観たら腰抜かすでしょうね。
なっちゃん、の心の動きが素晴らしい!

投稿: russia | 2012年5月19日 (土) 04時35分

movieドキュメンタリーとしてかなり踏み込んだ内容と、人々の心情が伝わる見ごたえのある映画で行ってよかったよ。ありがとう。とても勉強になったというか、重い現実だけど知らなきゃいけないことなんだなって思ったよ。最後の輪のダンスは、個人的にはどうなんだろうと。。ライブは感動したよ!(*^-^)。雨は大丈夫だったかなrainかなりの雷雨thunderだったよね。

投稿: mai | 2012年5月19日 (土) 19時17分

russiaさん、記事でですか(笑)
ありがとうございますcatface
ベジ啓発もchick子供の方がすんなり受け入れてくれますが、
大人になってもすんなり間違いは認める大人になりたいですねbud
機会があれば是非見てみて下さいね♪

DVDにもならないかな~。

投稿: Natsumi | 2012年5月20日 (日) 19時37分

MAIちゃんspadeこないだは久しぶりに一緒にwatch時間を共有出来て良かったよshine
な~ん年たっても変わらないねvirgoheart01

過去の話は、語りだけだったから、人骨発掘シーンとかあれば真実味が増して良いと思ったけど。
そんな余裕もまだ東ティモールには無いのだろうねbud
辛すぎる体験だなぁと思ったよ。家族の人達の笑顔が良かったね。
(あのアレックスは働いてるのだろうかとか思ったりしたけどcoldsweats01)
これのサントラも聞きた~いnotes

輪になったりとか、皆でさぁ!とか日本人的ではないもんね(笑)
でも良かった~(◎´∀`)ノ

とりあえず雷には打たれなかったよdash
びしょ濡れましたがねspa
ポストカード、ありがとね~☆

投稿: Natsumi | 2012年5月20日 (日) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お歳暮に伊藤ハム…を贈る前に 【食肉の裏側】 を大切な人へ。 骨折した母豚に乗る職員 | トップページ | イルカ猟のチラシを取り寄せてみた。 »