« 4/1 (日) 持ち寄りお花見@鶴舞公園 | トップページ | 兵庫県立大学 松並綾子教授の★アニマルライツな研究発表会へ行ってきた♪ »

2012年3月27日 (火)

新書「ドイツの犬はなぜ吠えない?」を読みました。(…だいぶ前に)

こちらは以前pencil書いた、pc「ブログに時間が取れない時にcatアップする用diamond記事」なのですが、
書いたのが 2010/08/09 とあまりに古すぎ coldsweats02 書いた時の心情とか知識とかズレがある気がして放置してあったのですが、

下書きのままも ( ・∀・) 勿体無いのでpaper 以下、アップしておきま~すshine

゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚

41pn9j28nl_sl500_aa300_1平凡社新書のドイツの犬はなぜ吠えない?を読みましたbook

ドイツの犬は子供料金でsubway地下鉄に乗れる。

レストランやcafeカフェにも出入りし、
犬が入る事が出来ないdoorお店の入口には「私たちは外で待っています!」と表記された、犬の駐車場parkingマークがあり、犬が喉の乾きを潤せる犬用の水が入ったボウルが置いてあったりaquarius スナック用のドッグ・フードのお皿が置かれていたりする。

欧州でもdogドイツほど(紐なしで) 犬たちがおおらかに自由にcloud しかも行儀よく人間と共存している国はないように思えると著者。(その為にはschool『犬の学校』で調教を受けるか、厳しい訓練を受けていることが多い)

signaler犬は信号を見て渡り、
building賃貸住宅の広告にはmemo「犬はOK、しかし、子供は不可」などという文面が本当にあるのだとか。(人間の子供以上におとなしくしている犬達は、家主にとっても望ましい。)

シェパードやダックスフンドの話や歴史はcatあまり興味ないので、スッ飛ばしてdash読んだのですが。

ドイツでは1993年に 動物愛護党chair が結成されたとか。
(泡沫政党ながらdiamond10年以上も健在happy01

税金大国であり。世界で唯一moneybag「犬の税金」を強制徴収しているドイツ
その税金の目的は…house 市民がむやみに犬を飼わない為の、抑止効果を狙ったもの。
犬の頭数を間接的に制限する一方、飼い主にshadow責任感を植え付けることをめざしているのだとかshine
(子犬のころからannoy攻撃的になるよう調教されるimpact闘犬の税金はdollar普通の犬の7倍sign03)

そんな中cherryblossom犬を飼っていながら、公けに高い犬税を免除されている人々がいるgemini。貧しい生活保護受給者たちだ。
生活の中で、少しでも心の安らぎが得られるよう、犬税を払うことなく犬を飼うことを許されているheart01
社会保障国ドイツ。ミュンヘンで犬税を免除されている人は1000人ほどいるらしい。

あと、第4章に「動物愛護が過激になるとき」があり。この著者はまったくもってドライな目でgawk 書いていますが…sweat02
ドイツの動物愛護団体のhorse要約とか。PETAの歴史とかが読めました。ちょっと抜粋↓(P.96~)

1980年にアメリカで結成されたPeTAの最初の功績はdiamond、ある研究所を告発したことだった。

当時、学生であったshadowアレックス・パチェコが夏休みにメリーランド州シルバースプリングスのbuilding研究所で清掃員として雇われた。
そこではエドワード・トープ博士が、国立衛生研究所(NIH)の委託で、神経の研究目的のためthunder、実験用の猿たち17匹の手足の神経を切断し、電気ショックを与えることでどのような反応があるかを観察していたsearch

猿たちは食事も与えられないこともあったsad
パチェコは夜、潜入し、中の様子をmovie写真やビデオに撮影して公表。
目に余る光景にtv市民の反応は大きく、警察が捜査を始め、裁判となった。

トープ博士は、パチェコが博士の休暇中に猿たちの檻の掃除を怠り、故意に不潔な研究所を演出したもので、「PeTAにはめられた」と主張したが、結局 動物虐待による6つの容疑でschool有罪判決を受けた。

政府が援助した実験としてpen異例の予算カット、
動物実験のケースとして初めてアメリカの最高裁まで持ち込まれた。
さらに、1985年に動物保護法が導入され、
翌年ribbon政府予算で行われる動物実験は動物ケア委員会の監修を受けることになるきっかけになった。

この事件で一躍有名になったPeTAは、マスコミの威力を認識したという。

(中略)

設立25周年(現30周年)を経て、PeTAの活動の基本は、マスコミを巧みに使った「啓蒙」にある。
PeTAの主張は動物保護団体の中でも「動物保護の原理主義」のごとく、厳しい内容である。


…とまぁ読んでて感動したと共に。
そのmovie基本方針にとても納得しました。そういう姿勢だからなのねぇ…と。

日本には正しいベジ情報がtvメディアに伝えられる事はなく、
そのパフォーマンス写真だけがpcネットでは取り上げられ、
「これだから、動物愛護団体は過激だ~…happy02」という槍玉にあげられる訳ですがsweat02
(各人が何故それをmemo訴えているのかpaper調べて知ってくれたら、済むことなのですがねclover)

動物愛護団体のdogcatpig愛護する範囲も、活動方針も。千差万別って事ですネmaple

ドイツのペット税はsun日本も同様にfuji見習って欲しいです。

|

« 4/1 (日) 持ち寄りお花見@鶴舞公園 | トップページ | 兵庫県立大学 松並綾子教授の★アニマルライツな研究発表会へ行ってきた♪ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

お久しぶり。ちょっと東京に遊びに行って来たんだけど、東京はベジなご飯があちこちで食べれるね(o^^o)!
しかも美味しくてさすがと思ったよー。
アートなイベント見に行って来たんだけど、ヤノベケンジさんのトークもあったよ(^з^)-☆記事に関係なくてごめんね☆

投稿: mai | 2012年4月 1日 (日) 20時56分

MAIちゃん久しぶり!ありがとうshine
私も先月行ってきて、ジャンクなベジファストフードclover食べてきたよcatface
ヤノベケンジさんの話あったのか、良いねぇ★
原発事故の後、作品にも影響あっただろうねdanger

また名古屋でfastfoodベジ的に食べれるとことか発見したら教えてね~☆
あ、制作の方も進展したらまた教えてねhappy01note

投稿: Natsumi | 2012年4月 4日 (水) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4/1 (日) 持ち寄りお花見@鶴舞公園 | トップページ | 兵庫県立大学 松並綾子教授の★アニマルライツな研究発表会へ行ってきた♪ »