« 3部作ついに完結…!! 『プレママのベジママ宣言―赤ちゃんを安心して産める食生活ガイド』 | トップページ | 2月23日(木)より、太田康介写真展-「のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録」 »

2012年2月21日 (火)

『文明の幸』 そっぺ (著)  「いただきます」 って手を合わせて感謝すれば・・・

『文明の幸』  そっぺ (著)  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ペガ~、シュラ~。ごはんできたわよ~、いらっしゃーい!

 はーい!

 あ~、いい匂い。ママ、今日のご飯はなあに?

 今日は文明の幸の鍋にしたわ。
 おとといは山の幸、昨日は海の幸だったものね。

 サチってなあに?

 シュラはそんなことも知らないのか?
 お兄ちゃんが教えてやるよ。
 幸っていうのは例えば海や山で採れる食べ物のことだよ。
 だから文明の幸っていうのは、
 つまり地球で文明を持ってる生き物のことだよ。

 知ってる。今日学校で習った。ニンゲンっていうんでしょ?その生き物。

 ちゃんと勉強してるのね。えらいわ、シュラちゃん。
 これ、テーブルに運んでちょうだい。

 ボクだってちゃんと勉強してるよ!

 ペガは受験生ですものね。
 栄養のあるものを食べて、力をつけてもらわなくっちゃ!
 だから今夜は文明の幸にしたのよ。
 お箸、並べてくれる?

 参考書には
「地球は我々が進化を見守っている星である。
 地球に生きる生命の生態系を守り豊かな星になるように導くのが我々の役目である。」     
って書いてあるよ。 それなのにニンゲンを食べても大丈夫なの?

 ええ、生態系を守るために必要な数を減らすためよ。
 政府が年間捕獲数を決めているから大丈夫。
 絶滅させなければいいんだもの。心配することはないわ。
 取り皿、重いから気をつけて運んでね。

 でも、ニンゲンって、文明を持ってるくらいだから、
 捕獲して殺す時、恐怖や痛みを感じるんじゃないかな。
 ボクたちみたいに。。。

 さあ、ニンゲンって生き物はお互いの心を傷つけあったり
 殺し合ったりする生物だから、恐怖や痛みをさほど感じないんじゃないか
 むしろ、それらを感じることを求めてるんじゃないか。
 って、科学者が言ってたわ。 さあ、席について!

 ボク、この前ネットで見たんだ…。
 ニンゲンが捕獲されてからスーパーに並べられるまでの映像。。
 すごく残酷な方法で解体するんだね、、
 ボク、もっとクリーンで一瞬のウチに意識がなくなる方法で
 やるのかと思ってたよ。
 かなりショックだったよ、、

 そんな映像、きっと、どこかのニンゲン愛護協会が
 「ニンゲンは我々と同じ、感情を持っている生き物です。
 食べ物ではありません!」 とか 訴えるために作ったものでしょ。
 わたしたちはスーパーできれいにパックされた商品を買うんだから、
 その前の段階のことなんか知りませんよ。
 感謝して食べればそれでいいじゃありませんか。



 せっかく今日は奮発して、いい部位を買ってきたんですからね。
 こんな話をして食欲なくして残す方がよっぽどもったいないですよ。
 さ、いい具合に煮えたわよ。熱いうちに食べましょ。

 ママー、ニンゲンって食べないといけないの?

 そうよ、シュラちゃん。
 ニンゲンにはビタミンHという、Humanホルモンが含まれていてね。
 それを食べると脳細胞が活発になっておりこうさんになれるんだって
 運動するにもニンゲンをたくさん食べなきゃね。
 それに、ニンゲンを食べると美人さんになれるのよ~!

 わーい、だったらアタシ、ニンゲン食べる~

 スープ熱いから気をつけてね
 あ、ペガ、ニュースチャンネルつけてくれる?


 ~ KHN、今夜の特集は、ニンゲンの謎に迫るです ~
 え~、近年、この星でも「殺人事件」が起こるようになったのですが、
 その原因が、我々がニンゲンを食べることにあるのではないか、 という調査結果があります。
 ニンゲンが屠殺されるときに感じる恐怖心や怒りの念が
 肉の細胞に染み込み、それを食べたわれわれの感情が影響を受け、
 ニンゲンが地球でやっているような行動を
 われわれもとるようになったのではないか。というのです。
 ある例をご覧いただきましょう。。


 ペガ、やっぱりテレビ消してちょうだい
 まったく、最近はニンゲンを食べることがまるで罪のように言うじゃない?
 だったらなんでスーパーでニンゲン肉を売ってるのよ!
 売ってるから買うんじゃない



 母さん、売ってるから買うんじゃなくて
 人が買うから売ってるんじゃないかな。。
 ボクたちが誰も買わなくなったら、店も売らなくなるでしょ

 そしたら、ニンゲンを扱ってる会社が倒産してしまうわ。
 かわいそうだと思わない?

 会社っていうのはある商品が売れなくなったら
 すかさず他の商品を開発して売り出すもんだよ。
 母さんが心配しなくっても、社会はそうやって成り立っているんだよ。

 生意気言うわね~
 アンタたちのためにママは一生懸命働いて食べさせているのよ。
 明日から中間テストだっていうから
 スタミナのあるものを食べさせてあげようと思って 高いニンゲン肉を買ってきたのよ
 「いただきます」って手を合わせて感謝すれば、 ニンゲンだって恨まないわよ。
 ママの愛情料理がそんなに気に入らないの!?

 母さんの料理は大好きさ。
 食べるさ、もちろん食べるさ…

 アタシ、ママの料理大好き。だっておいしいんだもん。

 さ、二人とも、つべこべ言わないで食べちゃいなさい。
 今日のは仔ニンゲン」だから特別やわらかいわよ。

 文そっぺ

ご存じの方もdiamond多いと思い文章ですが、改めてm(_ _)m転載させて頂きましたbud

(私はこのそっぺさんにお会いしたいのですがpc いつかお会い出来るでしょうか^^)

|

« 3部作ついに完結…!! 『プレママのベジママ宣言―赤ちゃんを安心して産める食生活ガイド』 | トップページ | 2月23日(木)より、太田康介写真展-「のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録」 »

菜食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3部作ついに完結…!! 『プレママのベジママ宣言―赤ちゃんを安心して産める食生活ガイド』 | トップページ | 2月23日(木)より、太田康介写真展-「のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録」 »