« 2月17日 (金)締切★ 「給食の選択制の導入」を求める署名!! in 千葉市 | トップページ | 「変な給食」 第2段!! 「もっと変な給食」発売中♪ »

2012年2月 8日 (水)

今年 初のベジ会☆ 台湾素食 in ミミチェン

P2040558_2先週末 何気に新年初 となるベジ会に行ってきました

会場は ビーガングルメ祭りにも出店して頂き
大人気だった、地元 唯一の台湾素食 味味臻(ミミチェン)
前回行った時の記事はコチラから~☆

お祭り当日ボラさんで、手伝って下さったAR&スピ系 まあ君さんに乗せて頂き、江南市までレッツラゴー

遠いっ!! 車で行くと余計遠い

今回の参加者は、いつもより 少なめ 17名。

P2040559

初めて、ミミチェンの2階に 上がりましたっ

お座敷で でも見た感じ最大20名くらいなのかな?
使われてないトマソン状態のドアがあったり(京都の彌光庵(みこうあん)みてぇ)、
押し入れがあるのかと思ったらもう一つの入口だったりしましたww

毛皮デモにも参加して下さった人権活動の方とか、何か超 お久しぶりな気がするベジ部のメンバーや
AR中部、ベジライフ推進部の面子が集まっていました。

お腹ペコペコだったのですが 料理がまだだったので、先に自己紹介…(回すの?) を回しました。
私が知らない方は、にこさんの友達くらいだったので 簡単に

さて 料理の登場ですっ…
最初は、こんにゃくシコシコした何か…(海藻?)これが大層美味しゅうございました

P2040565P2040568_2

P2040569

P2040571

P2040571_2

P2040568

そして~っ 白身と赤身もどきフライ(勿論100%植物性)もうビックリするほどの もどきっぷり。
何で作ってるのかなぁ 湯葉かなぁと皆 首をかしげていました。

かるなぁかな?これが本当にかるなぁだったら買いたいな!」とチロルさん。
実際かるなぁのを使われているそうです

あまりにリアルすぎて、「実は本物の魚だったりして」と 私ww
でも、切られた断面を見るとやっぱり違うので、魚じゃないのねっ と。

続きまして~…

からあげっ 植物性のマヨネーズが添えられていました。

ソイマヨより美味しかったから、別の植物性マヨかな?? 

P2040573P2040574

P2040576

P2040582

そしてシューマイ、

あんかけ炒め(?)と、

前回も美味しかった青菜炒め

食事会には ちょっと遅れて

フカヒレに反対している国際的なサメ保護団体 Pangea SeedYさんも食事会に参加されました

初めまして~(・∀・)

P2040581_2

 

パンジア シードは、一般的(?)な 動物愛護団体とは、違うアプローチの仕方をしていて、

自分達のアート作品を売って、それを団体の資金にしているそうです。

そんなアーティストのYさんが描いてる作品を見せて頂きましたっ
モンティ・パイソンみた~い (何となく)。

パンジアシードのフカヒレ反対ステッカーを大盤振る舞いで 回して下さったので、2枚頂きました (団体にお金は無いけど、基本現物支給なのだとか。)

P2040583フルカラーの折りたたみミニ啓発チラシ…
お魚選びガイド」なるものも 頂きました。

可愛いです このサイズ!(そしてフルカラーっ

「こんくらいのサイズの、毛皮チラシが作りたいの」とキミコちゃん。

世界食料機関(FAO)の統計では、世界の海で乱獲により 1950年と比べて
魚の9割がいなくなったそうで、チラシには「獲りすぎになっている輸入シーフード」が紹介されていました

回転寿司のお皿には お皿に乗っているお魚さんだけではなく、
お皿に乗りきらないほどの命が犠牲になっています。 (関連記事 書籍「魚のいない海」 )

マグロなんて、絶滅危惧種ですし 食文化とか言いながら皆が食べたいように食べてしまたっら、
後世は寿司って、何…?」ってことになりますよね。

P2040585P2040584_2で、どうしたらいいか…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。!!

買う魚は選ぼう!!と… ( ̄▽ ̄海のエコラベルが紹介されていました。
はて、ここに… ビーガンの選択肢がありませんが…。

(ビーガン商品である 「V」マークは、それこそ地球規模のエコラベルだよね)

Yさんは ベジじゃないけど、できるだけベジを選ぶようにしているそうで。
ベジ漫画と、各種(ALIVEARC他)チラシ差し上げておきました

そして  絶品な パラパラのチャーハンと…

P2040587P2040588

P2040589_2

P2040589

この日の料理はお任せだったのですが、
何というタイミングかっ…

フカヒレもどきが 登場しましたっ (スバラシ~ッ)

ちなみに、アメリカ・カリフォルニア州ではフカヒレ禁止法が成立しました。在庫の販売は'13年7月1日まで認められますが、それ以降は販売も所有も禁止されます!!素晴らしい

中国では、世界の主要都市で高級ホテル「ペニンシュラ」を経営する香港上海大酒店グループは、傘下のホテルでフカヒレ料理の提供を中止しました。この決定が、将来の世代のための海洋生態系の保護に寄与することを期待すると述べました。 フカヒレ漁が何故 残酷なのかはコチラから→「フカヒレは殺された後のサメのヒレか

世界で、毎年殺されるサメは約7300万匹です。

味がない食べ物なんだし。

これで いいじゃんね 絶品もどきスープを頂きながら ステッカーと一緒にパシャリ

「精進メニューが見てみたい」と、初ミミチェンの皆様。
でもテーブルに置かれていたのは、ベジメニューではない普通のやつ…。

肉々しい中華メニューなのでフカヒレもあったそうで

「MENUフカヒレ写真のところに、このフカヒレ反対ステッカー貼っておこっかと、
アニマルライツ中部の ぱるちゃんと けつさん。 ARの冗談は笑えるよねww

P2040590_2P2040591_2

P2040592

 

P2040584ベジ会には、パン屋のshushuちゃん が来ていてお土産にビーガンパンを頂きました
最初、名古屋ベジ部で出会った時は最年少で「パン屋さんになりたい」と言っていて趣味で作ったパンを頂いていたのですが、いつの間にやら通販やイベントで大人気~
今やオーガニックキッチン陽菜さん で使われており店頭で買うことも出来ます。
気持ちは 親戚のおばちゃん状態で、嬉しいのであります(笑)

食事会はデザートに、杏仁豆腐と 芸術的に切られたパイナップルが登場

杏仁豆腐はおかわり自由でしたっところどころ凍ってたけど 嬉しいっ

「普通の杏仁豆腐は何で出来てますか?」とYさん。

牛乳ですじゃ  (そしてこれは豆乳…)

パイナップル…最強にブレブレです。。。
実は愛用していたカメラのボタンが 陥没・故障中。(あれっ 前の記事見たら、同じ壊れ方してるっ もうソニーは駄目だな… ) 外出時に持っていく物で、一番大事な物は カメラなのですが…
とりあえず先月のデモ写真から、海行く時に買った 防水の を臨時に使ってます。近々買い替えようと思います
(なので 暗いのに弱いし、手ぶれも弱し!!)

P2040593

P2040595_2ミミチェンのせっかちな店長リンさんは、キャラが面白いです(笑)

何と~っ!「ビンゴ遊んでネ」と、ビンゴマシーンと、ビンゴカードと、1~3位の景品まで持ってきてくれましたっ

「菜食店でビンゴって、見ない光景だよね」とキミコちゃん。

んで、突如としてビンゴ大会スタート

いっちば~ん…に、ビンゴになったのは私とhiromix。1位がお酒だったので(飲めない訳ではないですがわざわざアルコールを入れることはしなくなったので)、1位譲って2位のビーガンお菓子を頂きました

P2040596にこりんぼうさんからは、賞味期限が2005年で切れている
野菜マサラを頂きましたっ

欲しい方にと、箱でわらわら持ってきたので、4袋頂きましたが。

これ、ガンムマサラかと思って(カレーにちょびっと入れるスパイス以外に使い道分からね~!と) 4袋にしたのですが、中にある説明書でこれだけでビーガンカレーが作れること発覚…!!!!!

しまった もっと貰ってこれば良かった。
まぁいいや。4袋でも 結構な量なので、これでしばらくカレー三昧であります

P2040597P2040598_2前回ミミチェンに来た時、せっかく精進のメニューがあるのに、誰も頼まないから、下げてしまったという残念な話を聞いていたので

ミミチェンの近所から レッツベジ化 するべく、
帰り際 店長の許可を頂き、各種啓発チラシを 入口に。

ミミチェン1階の 漫画棚 (普通の少年誌たちの…) の中に、ベジ漫画2冊を入れさせて頂きました 近所の方は、是非読んで下さいませ~

お店に行かれた時には、「ベジタリアンのが食べたい」と伝えてみて下さいね(*´艸`)
(その時材料仕入れてない場合もありますので、メニューに書かれていても、ある物と無い物があります。天津飯は本物の卵を使用しています。)

今回、アニマルライツセンターの毛皮取得のための国内の動物飼育施設の閉鎖と禁止を求める署名」も 3枚集まりました。参加者の皆様、ありがとうございました

ちなみに 3月10・11日は、さよなら原発アクションinあいち が、名古屋の栄・久屋広場であるそうです

次回の名古屋vege部の食事会は、毎年恒例の持ち寄りお花見です in 鶴舞公園。
(2009年2010年。お祭り開催の決意をした2011年。)

お腹いっぱいになっても、翌日もたれないのが台湾素食の威力です
キミコちゃんにいたっては、魚もどきのフライをおかわりしてました(アナタの胃袋どんなけ)。

ミミチェンさん 御馳走様でした~っ また来まーっす

P2040591

|

« 2月17日 (金)締切★ 「給食の選択制の導入」を求める署名!! in 千葉市 | トップページ | 「変な給食」 第2段!! 「もっと変な給食」発売中♪ »

菜食」カテゴリの記事

コメント

久しぶりの顔ぶれもあって、楽しかったよ。
最後まで居れなかったのが大変残念っす。

豆乳の杏仁・・・食べてみたかったな。
ビンゴもやったってことは、結構遅くまでいたんやね~
楽しそうだ。

次回、みんなで集まるのは花見かなー

投稿: aya | 2012年2月 8日 (水) 09時13分

先日はドーモ~

ひさびさの食事会美味しかったし楽しかったっす。

ガラムマサラまだたーんとあるぜよ。

あ、でもあれだけでカレー作ると微妙だと思うなぁ~

他のカレー粉などと調合してくだされ~

投稿: にこりんぼう | 2012年2月 9日 (木) 23時50分

ayaちゃん、企画&準備ありがとね~
この日は君に甘えたかったのに、またゆっくり話せなかったじゃないか
でも以外と近かったんだってね。また食べに行って下され。
精進メニューを応援しようゼ

花見でこれ持ってこ~って、もう決めたョ(笑)
今年は寒くないといいねーこんなけ今寒いから!その時はコロッと、温かくなってるといいな
花見の後のベジ会は、望さんトコなんかでどうかな★

投稿: Natsumi | 2012年2月10日 (金) 01時19分

にこさん、やぁ久しぶりのにこさんとの遭遇でした(笑)
たーんとあっても、受け取る機会がまた暫く無いじゃないですか(笑)
もうここまで切れてたら、4月になっても同じことかなww

あれだけで作ると微妙ですか
ベジタリアンのためのカレーがあったので、それと半々ぐらいで作りましたよ
いつもより辛くなって美味しゅうごさいました

あっayaちゃんは、どうやって使うのかな…

まぁ 色々試してみま~す
新しいお仕事頑張って下さ~い

投稿: Natsumi | 2012年2月10日 (金) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2月17日 (金)締切★ 「給食の選択制の導入」を求める署名!! in 千葉市 | トップページ | 「変な給食」 第2段!! 「もっと変な給食」発売中♪ »