« 2月17日 (金)締切★ 「給食の選択制の導入」を求める署名!! in 千葉市 | トップページ | 「変な給食」 第2段!! 「もっと変な給食」発売中♪ »

2012年2月 8日 (水)

今年 初のベジ会☆ 台湾素食 in ミミチェン

P2040558_2先週末fuji 何気に新年初 となるベジ会に行ってきましたshine

会場はnoodle ビーガングルメ祭りにも出店して頂きdiamond
大人気だった、地元bleah 唯一の台湾素食 味味臻(ミミチェン)sign03
前回行った時の記事はコチラから~☆

お祭りmaple当日ボラさんで、手伝って下さったshadowAR&スピ系 まあ君さんにrvcardash乗せて頂き、江南市までairplaneレッツラゴーshine

遠いっ!! 車で行くと余計遠いcoldsweats01

今回の参加者は、いつもよりgemini 少なめ 17名。

P2040559

初めて、ミミチェンの2階にrun 上がりましたっupshine

お座敷でjapanesetea でも見た感じ最大20名くらいなのかな?
使われてないtoiletトマソン状態のドアがあったり(京都の彌光庵(みこうあん)みてぇ)、
押し入れがあるのかと思ったらdoorもう一つの入口だったりしましたww

毛皮デモにも参加して下さったshadow人権活動の方とか、何か超sandclock お久しぶりな気がするベジ部のメンバーやclover
AR中部、ベジライフ推進部の面子がribbon集まっていました。

お腹ペコペコだったのですがjapanesetea 料理がまだだったので、先に自己紹介…recycle(回すの?) を回しました。
私が知らない方は、にこさんの友達くらいだったのでeye 簡単にdiamond

さてheart 料理の登場ですっ…sign01sign01
最初は、こんにゃくshineシコシコした何か…(海藻?)これが大層shine美味しゅうございましたnotes

P2040565P2040568_2

P2040569

P2040571

P2040571_2

P2040568

そして~っsign03 白身と赤身もどきフライ(勿論100%植物性flair)もうビックリするほどのdelicious もどきっぷり。
何で作ってるのかなぁeye 湯葉かなぁと皆 restaurant首をかしげていました。

catかるなぁかな?これが本当にかるなぁだったら買いたいな!」とチロルさん。
実際noodleかるなぁのを使われているそうですclover

あまりにsearchリアルすぎて、「実は本物の魚だったりして」とfish 私ww
でも、切られた断面を見るとやっぱり違うので、魚じゃないのねっhappy02shine と。

続きまして~…

からあげっsign03 植物性のマヨネーズが添えられていました。

ソイマヨより美味しかったから、別の植物性マヨかな??delicious 

P2040573P2040574

P2040576

P2040582

そしてシューマイ、

あんかけ炒め(?)と、

前回も美味しかった青菜炒めclover

食事会にはnight ちょっと遅れてrun

フカヒレに反対している国際的なサメ保護団体 Pangea SeeddramaYさんも食事会に参加されましたwave

初めまして~(・∀・)shine

P2040581_2

 

パンジア シードは、一般的(?)な ribbon 動物愛護団体とは、違うアプローチの仕方をしていて、

art自分達のアート作品を売って、それをdollar団体の資金にしているそうです。

そんなアーティストのYさんが描いてる作品を見せて頂きましたっshine
モンティ・パイソンみた~いdog (何となく)。

パンジアシードのdangerフカヒレ反対ステッカーを大盤振る舞いでgemini 回して下さったので、2枚頂きましたheart (団体にお金は無いけど、基本danger現物支給なのだとか。)

P2040583フルカラーのmemo折りたたみミニ啓発チラシ…
お魚選びガイド」なるものもfish 頂きました。

可愛いですpaper このサイズ!(そしてtulipフルカラーっshine

cat「こんくらいのサイズの、毛皮チラシが作りたいの」とribbonキミコちゃん。

世界食料機関(FAO)の統計では、世界の海で乱獲によりdown 1950年と比べて
魚の9割がいなくなったそうで、チラシには「獲りすぎになっている輸入シーフード」が紹介されていましたrestaurant

回転寿司のお皿にはhouse お皿に乗っているお魚さんだけではなく、
お皿に乗りきらないほどの命が犠牲になっています。 (関連記事pc 書籍「魚のいない海」 )

マグロなんて、絶滅危惧種ですしfish 食文化とか言いながらfuji皆が食べたいように食べてしまたっら、
後世はchick寿司って、何…?」ってことになりますよね。

P2040585P2040584_2で、どうしたらいいか…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。!!

買う魚は選ぼう!!と… ( ̄▽ ̄sweat02海のエコラベルが紹介されていました。
mist はて、ここに… ビーガンの選択肢がありませんが…。

(ビーガン商品である 「V」マークは、それこそbud地球規模のエコラベルだよねflair)

dramaYさんはclover ベジじゃないけど、できるだけベジを選ぶようにしているそうで。
book ベジ漫画と、各種(ALIVEARC他)チラシ差し上げておきましたcatface

そしてdownwardright  絶品なdelicious パラパラのチャーハンと…diamond

P2040587P2040588

P2040589_2

P2040589

この日のnoodle料理はお任せだったのですが、
何というタイミングかっ…sign03

フカヒレもどきがcrown 登場しましたっshine (スバラシ~ッshine)

ちなみに、buildingアメリカ・カリフォルニア州ではフカヒレ禁止法が成立しました。在庫の販売は'13年7月1日まで認められますが、それ以降は販売も所有も禁止されます!!素晴らしいsign03heart01

中国では、世界の主要都市で高級ホテル「ペニンシュラ」を経営する香港上海大酒店グループは、傘下のホテルでbellフカヒレ料理の提供を中止しました。shadowこの決定が、将来の世代のための海洋生態系の保護に寄与することを期待すると述べました。 フカヒレ漁が何故mist 残酷なのかはコチラから→「フカヒレは殺された後のサメのヒレか

世界で、毎年殺されるサメは約7300万匹です。

味がない食べ物なんだし。

これでlovely いいじゃんねgoodnoodle 絶品もどきスープを頂きながらwink ステッカーと一緒にcamerashineパシャリheart02

gemini「精進メニューが見てみたいshine」と、初ミミチェンの皆様。
でもテーブルに置かれていたのは、ベジメニューではないmemo普通のやつ…。

肉々しい中華メニューなのでnoodleフカヒレもあったそうでdespair

virgo「MENUmemoフカヒレ写真のところに、このフカヒレ反対ステッカー貼っておこっかheart04と、
アニマルライツ中部のribbon ぱるちゃんと shadowけつさん。 ARの冗談は笑えるよねww

P2040590_2P2040591_2

P2040592

 

P2040584ベジ会には、パン屋のshushuちゃん が来ていてbreadお土産にビーガンパンを頂きましたshine
最初、名古屋ベジ部でgemini出会った時はtulip最年少でvirgo「パン屋さんになりたいshine」と言っていてbread趣味で作ったパンを頂いていたのですが、いつの間にやらpc通販やイベントで大人気~notes
今やオーガニックキッチン陽菜さん で使われておりhouse店頭で買うことも出来ます。
cat気持ちは 親戚のおばちゃん状態で、嬉しいのであります(笑)

食事会はrestaurantデザートに、杏仁豆腐とcherry 芸術的に切られたパイナップルが登場diamond

杏仁豆腐はおかわり自由でしたっheartところどころ凍ってたけどcoldsweats01 嬉しいっshine

drama「普通の杏仁豆腐は何で出来てますか?」とYさん。

taurus牛乳ですじゃcatface  (そしてこれは豆乳…heart01)

fullmoon パイナップル…最強にcameraブレブレです。。。
実は愛用していたカメラのボタンがcamera 陥没・故障中。(あれっsign02 前の記事見たら、同じ壊れ方してるっsign03 もうソニーは駄目だな…shock ) 外出時に持っていく物で、一番大事な物はcamera カメラなのですが…wobblysweat01
とりあえず先月のデモ写真から、海行く時に買ったwave 防水の を臨時に使ってます。近々買い替えようと思いますpresent
(なのでnight 暗いのに弱いし、手ぶれも弱し!!papersweat01)

P2040593

P2040595_2ミミチェンのvirgoせっかちな店長リンさんは、キャラが面白いです(笑)

何と~っ!bleah「ビンゴ遊んでネsign01」と、ビンゴマシーンと、ビンゴカードと、crown1~3位の景品まで持ってきてくれましたっsign03

cat「菜食店でビンゴって、見ない光景だよねsweat02」とキミコちゃん。

んで、突如としてビンゴ大会スタートdash

いっちば~ん…happy02papershineに、ビンゴになったのは私とhiromix。bottle1位がお酒だったので(飲めない訳ではないですがcherryblossomわざわざアルコールを入れることはしなくなったので)、1位譲って2位のビーガンお菓子を頂きましたnote

P2040596にこりんぼうさんからは、賞味期限が2005年で切れている
野菜マサラを頂きましたっsign03shine

欲しい方にと、箱でわらわらpresent持ってきたので、4袋頂きましたが。

これ、ガンムマサラかと思って(カレーにちょびっと入れるスパイス以外にrestaurant使い道分からね~!と) 4袋にしたのですが、中にあるmemo説明書でこれだけでビーガンカレーが作れることdiamond発覚…!!!!!

しまったcoldsweats02 もっと貰ってこれば良かった。
まぁいいや。4袋でもpouch 結構な量なので、これでしばらくrestaurantカレー三昧でありますcatface

P2040597P2040598_2前回ミミチェンに来た時、せっかくclover精進のメニューがあるのに、誰も頼まないから、memo下げてしまったという残念な話を聞いていたのでdespair

ミミチェンの近所からbleah レッツベジ化rock するべく、
帰り際 virgo 店長の許可を頂き、各種啓発チラシをdoor 入口に。

ミミチェン1階のbook 漫画棚 (普通の少年誌たちの…) の中にscissors、ベジ漫画2冊を入れさせて頂きましたheart04 近所の方は、是非読んで下さいませ~shine

houseお店に行かれた時には、「ベジタリアンのが食べたい」と伝えてみて下さいね(*´艸`)
(その時pouch材料仕入れてない場合もありますので、memoメニューに書かれていても、ある物と無い物があります。danger天津飯は本物の卵を使用しています。)

今回、アニマルライツセンターのdog毛皮取得のための国内の動物飼育施設の閉鎖と禁止を求める署名」も 3枚集まりました。参加者の皆様、ありがとうございましたshine

ちなみにcute 3月10・11日は、さよなら原発アクションinあいち が、名古屋の栄・久屋広場であるそうですclover

次回の名古屋vege部の食事会は、毎年恒例のjapanesetea持ち寄りお花見ですcherryblossom in 鶴舞公園。
(2009年2010年。お祭り開催の決意をした2011年。) note

お腹いっぱいになっても、翌日paperもたれないのが台湾素食の威力ですsun
catキミコちゃんにいたっては、魚もどきのフライをおかわりしてました(アナタの胃袋どんなけ)。

ミミチェンさんmoon1 御馳走様でした~っshine また来まーっすheart04

P2040591

|

« 2月17日 (金)締切★ 「給食の選択制の導入」を求める署名!! in 千葉市 | トップページ | 「変な給食」 第2段!! 「もっと変な給食」発売中♪ »

菜食」カテゴリの記事

コメント

久しぶりの顔ぶれもあって、楽しかったよ。
最後まで居れなかったのが大変残念っす。

豆乳の杏仁・・・食べてみたかったな。
ビンゴもやったってことは、結構遅くまでいたんやね~
楽しそうだ。

次回、みんなで集まるのは花見かなー

投稿: aya | 2012年2月 8日 (水) 09時13分

先日はドーモ~

ひさびさの食事会美味しかったし楽しかったっす。

ガラムマサラまだたーんとあるぜよ。

あ、でもあれだけでカレー作ると微妙だと思うなぁ~sweat02

他のカレー粉などと調合してくだされ~

投稿: にこりんぼう | 2012年2月 9日 (木) 23時50分

ayaちゃん、企画&準備ありがとね~ribbon
この日は君に甘えたかったのに、またゆっくり話せなかったじゃないかcoldsweats02
でも以外と近かったんだってね。また食べに行って下され。
精進メニューを応援しようゼsign01lovely

花見でrestaurantこれ持ってこ~って、もう決めたョ(笑)
今年は寒くないといいねーこんなけ今寒いから!その時はコロッと、温かくなってるといいなcherryblossom
花見の後のベジ会は、望さんトコなんかでどうかな★

投稿: Natsumi | 2012年2月10日 (金) 01時19分

にこさん、やぁpaper久しぶりのcloudにこさんとの遭遇でした(笑)
たーんとあっても、受け取る機会がまた暫く無いじゃないですか(笑)
もうここまで切れてたら、4月になっても同じことかなww

あれだけで作ると微妙ですかsign02
ベジタリアンのためのカレーがあったので、それと半々ぐらいで作りましたよrestaurant
いつもより辛くなって美味しゅうごさいましたheart

あっayaちゃんは、どうやって使うのかな…sign02

まぁ 色々試してみま~すdiamond
新しいお仕事頑張って下さ~いshine

投稿: Natsumi | 2012年2月10日 (金) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2月17日 (金)締切★ 「給食の選択制の導入」を求める署名!! in 千葉市 | トップページ | 「変な給食」 第2段!! 「もっと変な給食」発売中♪ »