« ZIP-FM でベジライフ推進部☆ お祭り告知して来ましたっ!! | トップページ | マガジンハウスの雑誌「TARZAN」 582号 にベジーマンデーが…!! »

2011年9月 1日 (木)

家畜達の過密飼育について政府に意見を、レッツ送信~!! 9月4日(日) 締切★

201103062342391_3

〔ALIVE-news]より転載です。

このほど、家畜伝染病予防法が改正され、

その施行規則についてパブリックコメントが行われています。

以下、農水省のpcホームページからpig
--------------------------------------

家畜伝染病予防法の改正について

平成22年4月、宮崎県で口蹄疫が発生し、大きな被害をもたらしました。

また、平成22年11月には高病原性鳥インフルエンザが発生し、平成23年3月までに9県で24例の発生がありました。

このような状況を踏まえて、家畜の伝染病を早期に発見するための届出制度や発生農家等への支援の充実、海外からの病気の侵入を防ぐための水際検疫の強化などの措置を講じるために、家畜伝染病予防法が改正されました。(3月29日に法改正が成立し、4月4日付け公布)

この改正法で初めて、家畜の所有者は「家畜の飼養・衛生管理の状況」を年に1回、都道府県へ報告することが義務付けられました。

報告の内容は、家畜の所有者の氏名、農場の名称、場所、飼育している家畜の種類、頭数、畜舎の数で、その他に「衛生管理区域の衛生状態の確保」として、畜舎ごとの家畜の飼養密度についても報告義務が課せられています。

これにより、はじめて家畜の飼養実態を把握できる報告制度ができたことになります。

この法改正に基づき、

「家畜伝染病予防法の施行規則の改正等についての意見・情報の募集」

が行われているところです。

tulip締切 2011年9月4日(日)
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=550001415&Mode=0

意見はこちらからmailto
https://www.contact.maff.go.jp/maff/form/5535.html

上記URLにある資料”別紙1 飼養衛生管理基準(案)”P10に、
chick「密飼いの防止」として、

「 密飼いの防止  家畜の健康にwobbly 悪影響を及ぼすようなgemini 過密な状態で家畜を飼養しないことpigという項目があります。

過密の度合いについて具体的な基準を示してほしい

例えば、taurus 牛1頭のスペースがたたみ1枚、

ケージ飼いの採卵鶏1羽のスペースがB5判(18×26センチ)では狭すぎる、

といったloveletter 意見を送りましょう。

以上、転載終わりribbon。 

これに関連して…

ケイ&リルが送った意見がコチラ

アニマルライツさんのアップした記事がコチラ。

さて、

私は昨晩night 名古屋市内の菜食店telephoneMAPが完成shineしまして、ホッとひといきcloud
これから次の準備に本腰で取り掛かるところであります。

簡単になるかもしれませんがsnaildash 日曜までにはパブコメ送っておきたいと思いますsweat01

皆様も是非、黙殺せずにpigpig ご意見をお願いします。(漫画 パブコメってなあに?)

…で clover 出来たMAPをバーンsign03 と載っけたいところですが、
pc載せてもいいのか若干分からないので、ちょっと保留 catface

B4サイズで、表カラー裏モノクロで、お祭り当日maple本部にて10円にて、販売されますdiamond

お祭り当日のtrain1週間前くらいにはpc公式サイトからダウンロード出来るようにする予定ですbullettrain
(そのサイズはA4と縮小されますが) budMAPは毎年更新していきますよ~shine増えろ増えろ菜食店~shine

さてheart (・∀・)

20100214_6638951_3

ブタの一生がリアルに表現されている、児童向け写真集『ぶたにく』が、
第58回産経児童出版文化賞大賞受賞したそうですcrown

この本のcameraカメラマンさん、本当に豚を愛おしいheart02と思って、撮影されているのが良くわかります。

pcアマゾンで、肝心のimpact殺される場面が無いshadow「これまでの隠蔽的な状況と大差ありません。」と批判されていて、その通りだと思いますが。

このカメラマンさんのrestaurantその後の食生活が気になるところですhouse

そして
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

いずれまた改めてアップしますが、

鹿児島で大規模養豚場建設の計画があり、
この敷地がfuji国立公園に隣接していてその他geminiannoyあらゆる理由で住民の反対運動が起きています。

目標署名数6万人のところまだ142人です。締め切りは今年いっぱい。

こちらも↓よろしくどうぞ~shine (コメント欄paperはり切ってどうぞ~sign01)

大規模養豚場建設反対の署名をお願いします。

|

« ZIP-FM でベジライフ推進部☆ お祭り告知して来ましたっ!! | トップページ | マガジンハウスの雑誌「TARZAN」 582号 にベジーマンデーが…!! »

菜食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ZIP-FM でベジライフ推進部☆ お祭り告知して来ましたっ!! | トップページ | マガジンハウスの雑誌「TARZAN」 582号 にベジーマンデーが…!! »