« 神戸アースデイ マーケットは中止に | トップページ | 鶴舞公園を死守してきた☆ »

2011年5月31日 (火)

大雨の中の アースデイ愛知 2011

Dsc08180

台風が近づいていた土曜日typhoon アースデイ愛知2011のお手伝いとパネル出展へ、
ベジライフ推進部clover 行ってきましたrain

パネル出展と言っても、今回ribbon 両日の為に準備していたのは、dogまゆちゃんとchickAkikoさん。

virgoKimiちゃんとめぐみちゃんは、経験を積んだりrecycle地元での関係を築く為に、
アースデイ愛知の実行委員として頑張っていましたshine

当日の朝7時過ぎrain 私の家に置いてあった出展用資材をrvcarAkikoさんの車に詰め込んで、
私もぎゅうぎゅうのgemini 助手席に乗りこみdash イザ出発diamond

秋のmaple名古屋ビーガングルメ祭りの時にも「使うし」と、leoみっくんが購入した新品テントを設置shine

Sdsc08231

お隣のホームレス支援のオアシスさんが手伝ってくれましたpaper

今回出展したのは、「ベジライフ推進部+震災アニマルレスキュー

秋のmemoお祭りの告知を兼ねての、アニマルライツパネル展ですpig

急ぎ地球生物会議ALIVEから送ってもらったパネルを設置していると…eye

お隣から、なにやら聞いたことある声が…ear

去年の秋のベジフェス以来のshadowSさんとの遭遇でした∑(゚∇゚|||)」「あ~ッsign01」オアシスの設置を手伝いに来ていた様子。やぁ…何か(;´Д`A sweat01変な再会しちゃった。

cat「(引っ越し祝いの) noodleラーメンありがと☆」 と私。 手あげて、去っていきましたpaper。 変わんないネ。そして名古屋は狭い…。

Dsc08187

出展の準備もある程度typhoon整うと、virgoあと50分後に集合して、講演会を手伝ってネとKimiちゃん。
sign02 マジで…sign03sign02(そっちも手伝うの…sign02 聞いてないよ~shocksweat01いや、メーリス流れてましたがね…)」

でも、鎌仲ひとみ監督×飯田哲也所長講演会
どの道moneybag 聞く予定だったので、結局手伝うことにmemo

Dsc08189「お昼食べてる時間無いじゃーんcrying

と ( ´3`) 多少いじけながらも、講演会会場の名古屋テレビ塔へchair

でも普段danger 入れない場所に入れて shinehappy02 気分が吹っ飛びました。←こういうの好き(笑)

結婚式が終わった後に、講演会用のイスを半円に並べていきましたkaraoke

久しぶりに登ったテレビ塔shine 北の方では、タイフェスティバルが開催しているのが見えましたtulip 
「後で行こ~っと happy01 」と、私。

Sdsc08201

そしてmovie Kimiちゃんから割り振られたお仕事は、講演会の…動画撮影sign02

私 動画 撮ったこと無いんですけど…shocksweat01

後からpcユーチューブにアップするそうで。

同じく1時間30分間…recycle 交代でって事で、担当になったleoみっくんと。
「これ 置いておけばよくね…?」 という話になり。
立たないカメラをpaper 立たせてみたり。

Sdsc08200_2

ずっと見張っていたけどeye でも最初cloudグラングランしてたり、途中thunder電池切れて入れ直してました…御免ねorz

という訳で、メモが出来なかったのでpencil あまり講演会内容覚えていないのですが…sweat02オイオイ。
geminiやる気の多い人達が、集まっていた印象でしたshine

7月8日に、「ミツバチの羽音と地球の回転」を愛知県知多郡で自主上映される方とかwave
(公式HPの自主上映会情報をご覧下さいheart)(「どんどんshine自主上映して下さい」と、監督movie。)

6月11日に、さよなら原発パレード・ぎふ を開催する方だとか。
(この日は全国規模で、脱原発を求めるflair100万人アクションが行われます。是非foot行ける方は行って下さいrock)

Sdsc08207

本部受付にもなっていたclub テレビ塔の真下ではbook お二人の対談が本になったsun
今こそ、エネルギーシフト 原発と自然エネルギーと私達の暮らし 」が販売されていました。さぁっrun 図書館に予約するのよっ…!shine

13時半の終了後、急ぎbullettrain dash次の講演地へと向かわれたgeminiお二人…。

実行委員からpouchお二人にと用意してあったお弁当。その中に、
Sdsc08210手渡そうと思っていた私のベジ漫画をpresent 入れさせて頂くことが出来ましたshine

一言、伝言頼みましたが…。

袋あけたら(@Д@; なんじゃこりゃ~sign02 て思われたかもですがcoldsweats01 (笑)

終わった後は、お手伝いスタッフ happy02 ベジ鍋が頂けましたclover
ビーガン仕様で要望を出しておいてくれていたのは、めぐみちゃんありがと~っ!恩にきるゼィ。

Sdsc08212_4

そしてパネル展お手伝い募集をかけておきながら、2時間ほどchick出展者不在のブースを守っていてくれのはhouse マトリョミン奏者ララさんと、ALIVEのpcメーリスを見てきて下さったvirgo会員の方。来て頂いき ありがとうございましたshine

Sdsc08211_2

ララさんはその後も、(そしてtyphoon嵐の日曜日もsweat01) over the rainbow をひいたりしながら、ずっといて下さいましたhappy01shine

そんな私は、お昼~!! run とばかりにriceball会場ブラブラsweat02

震災の写真展や、アジアン衣服やマッサージ。フードや、野菜。雑貨の販売等がありました。
あいのうさんのブースでは、あいのう玄米でつくったカレールゥ(中辛)を試食。100%植物性だそうでdelicious 1個購入。野菜やパン類等を買いまくりclover
西と東側の屋台を行ききする道の真ん中…にあった、クッキーやパン、スコーンなど売っていたブースbread downwardright が美味しかったですshine

Sdsc08218

Sdsc08222

Sdsc08223

Sdsc08225

Sdsc08227

Sdsc08229

まゆちゃんは、ベジなカレーを。私は、i-cafeさんのみそかつ (植物性だョ)を頂きましたflair

まゆちゃんがチラシと名刺持ってdog お祭り告知と出店募集の話をしに。

夕方、Akikoさんもchick 署名集めと、お祭り告知にチラシを配りにいってくれました。

Sdsc08230皆さま結構 「出たい」と言って下さったようでshine
中には、パネルの準備中の時間からvirgo出店したいと、言いに来て下さったところもありましたclovershine

ブースでお留守番中、外国人の女性(中東かアジアかな…??) が、danger 肉食反対バッチを嬉しそうに買ってくれてribbon 「今度秋に、ビーガンのお祭りがあるんですよ~catfaceshine」と言うと、「じゃ、友達の分も…。」と、チラシをmemoガバーッと持っていってくれました。

バッチ結構売れましたscissors

Sdsc08235

新品のテントなのに…rain激しい雨に、あちこち何故か雨漏りしてきて、雨漏りスポットがあちらこちらshock テーブルをずらしたり、ビニールひいたりとsweat02難儀しましたsweat01

Sdsc08233

今回のshadowパネルブースには、Akikoさんが作ったパネルもズラ~リ。

house共食いして骨だけになったcat家猫の写真や、pigよりそって餓死していった豚さんたち。

震災とは別に、肉粉粉にされる、アウシュビッツのようにgemini 山積みにされた牛の写真や。口蹄疫で、焼却処分されようとしているtaurus牛の写真。

memo積極的に署名を集めているAkikoさんの側で座り、
rainどんよりと、首から血を流しているpig 人間の様なブタの瞳を眺めながら(riceball´~`)。゜○もくもくと食べていました。

Sdsc08239

Sdsc08243

そしてサボッてsnail 行きたかったタイフェスティバルへ。

途中、片足の鳩と出会いました。

可哀相にねchick

Sdsc08244

毛皮デモの時に、集合場所にしていたclover久屋広場でのタイフェスティバルは、アースデイとうって変わって、凄い賑わいでしたcoldsweats02
とっても…肉肉しかったですけどね。(restaurantお肉だらけのことを「肉肉しい」と勝手に造語★)

Sdsc08258

Sdsc08253

私のお目当てはscissors2つ~shine

ビーガンでも食べれる、
カノムクロックdelicious

これが食べたいが為に、最近たこ焼き機を買っちゃいましたshine でもやっぱ本場(?)は美味いなぁheart

あと食材のタイの台所が毎年安かったのですが、今年は出てなかった気がします…。残念sweat01

Sdsc08259

night 19時にイベント終了moon1

Sdsc08267Sdsc08266_2翌日、アースデイで買ったビーガンなパンにfastfood 同じく買ってきた野菜をはさみ、メガバーガーにして頂きましたshine アホですねcoldsweats01

でもバリうまdeliciousshine (半分でお腹いっぱいに なっちゃったけど(;´▽`Asweat01)

そして同日、大阪でのtrain ベジ協の総会に行ってきたベジライフ推進部eyeglass hayariさんの方でも、この日は色々とrecycle 繋がりや、収穫がもてた様でbud報告頂きましたshine

そしてflair ベジ協の秋の講演会(+懇親会)が、例年は大阪や京都であるのですが、な~んと…sign03
今年は名古屋であるそうですshine (名古屋飛ばしdashやめるのねーっhappy02)

10月23日(日) 時間未定 場所未定(今のところウィルあいちが有力だとか)

ちなみに大阪では9月23日(祝・金) ASIAN PUJA 2011 in 高津宮 というお祭りがある様で、
出店するのは飲食店は全てベジclover ブース出店募集も始まっていて、全体で70店舗くらい集まるのだとか。
盛り上がっているお祭りだそうで 

6月1日からは、movieいのちの林檎がロードショーですmist
東京では、この上映会+田中優先生と、映画の監督の講演会があります。

化学物質過敏症の真実とは? 映画「いのちの林檎」+トークライブ

このドキュメンタリーは、virgo重症の化学物質過敏症の女性早苗さんと、その命をつなぎとめたapple林檎の話です。

国内で七十万人いるとされる化学物質過敏症、しかし多くの人は化学物質過敏症という病気の存在すら知りません。 2009年10月1日付けで、国は化学物質過敏症の病名を認め、健康保険で扱われるようにしました。しかしこの病気を診断できる医師もごく少数しかいないのが実情です。

化学物質に依存している我々の生活は、化学物質過敏症という病気と無縁ではないことを描いていきたいと思っています。(公式HPより)

|

« 神戸アースデイ マーケットは中止に | トップページ | 鶴舞公園を死守してきた☆ »

菜食」カテゴリの記事

コメント

なっちゃん、アースデイの疲れもまだ残っていると思うのに、ビーガングルメ祭りの死守も本当にお疲れ様ですっpig

アースデイはあいにくの天気rainで、やり残した感もたくさん残っているけど、いろいろな人が手伝いに来てくれたり、人々の優しさに触れることもできて、やっぱりやってよかったなぁ。chick

なっちゃんの漫画やバッチは人気があって、消えてしまったバッチの行方も気になるところだね~
taurus

投稿: Akiko | 2011年6月 2日 (木) 02時00分

Akikoさんアースデイお疲れ様でした~shine
パネル展をやると、誰よりも署名に積極的なAkikoさん頭が下がりますわ。
今回の準備も急で大変だったよね、色々ありがとうございましたtuliphappy01

うんうん。新しい人も加わってくれたしねhappy02shine
力強いメンバーがこれからどんどん増えたらいいな。

バッチねぇ。持ってかれたかなぁ。まぁ付けてくれてたらいいんだけどね。
意外とノンベジの人も気づかずに買っていったみたいだよ(笑)

投稿: Natsumi | 2011年6月 3日 (金) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神戸アースデイ マーケットは中止に | トップページ | 鶴舞公園を死守してきた☆ »