« 韓国の口蹄疫殺処分で豚が生きたまま土中に埋められました。 | トップページ | 4/28(木)~5/3 (火) は京都で 『にんげんのたべもの展』 »

2011年3月 2日 (水)

テレビで肉食料理ばかり流すわけ

この前、世界一牛肉を食べる国としてアルゼンチンの「とんでもない焼き肉」が紹介されていた。
Asado Con Cuer アサード・コン・クエロ それは牛一頭を豪快に焼いた、「(毛)皮付き」という意味の焼き肉らしい。

Dsc07455

Dsc07458

Dsc07460

Dsc07462

味付けは塩だけなのだとか。

原型そのままの焼き死骸を見て女性アイドル(かな?)の人が、涙目でした。

不思議だね。 いつも食べてるのにね。

友人より教えて頂いた情報☆以下絵文字加えて転載★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜

テレビをつけるといつも 肉を焼いているシーンが映っている。 何で あんなに多いのかと思う。

国が肉食を推進(アメリカの言いなり)→病気→医療、製薬会社が儲かる と思っていたけど まだ深い事実あったんですね。

51fgoyc77fl1_2詳しく書いてあるサイトから転載します↓


船瀬俊介著「新・知ってはいけない」  国民 総白痴化装置となったTV

「日本のテレビは食べてばかり」

「1億総白痴化」……。テレビ普及を皮肉をこめて批判したのは故・大宅壮一。(1900年 - 1970年1)は、戦後の日本を代表するマスコミ人、ジャーナリスト、ノンフィクション作家。毒舌の評論家として著名) そして、平成の世。彼の危惧は現実のものとなった。

「ニッポンのテレビは、ドーシテいつも食べてばかりいるんですか?」

来日した外国人は、呆れ果てる。

たしかに、 どのチャンネルも料理、料理……ばかり。いまやグルメタレントという分野すらある。
「マイウー」の石塚クンなどはグルメタレントのチャンピオン。

とにかく、新寄、珍奇なあらゆる料理をテレビ番組は追いかけまくる。

タレントは「味のトライアングルやぁ…」など気の利いたリアクション芸を一発かませる。
そして、大食いタレントなども続々登場。飢餓モンスターのごとく 喰いまくり、もはや末期症状…

Dsc07441_3

発ガン食品、肉料理オンパレード

なぜグルメ番組に肉料理が多いのか?ステーキ、ハンバーグ、牛丼、トンカツ……。
わたしはベジタリアンで肉は食べない。肉は紛れもない発ガン食品だからだ。それどころか〝殺人食品″である。

肉を食べると大腸ガンや乳ガンの死亡率が4倍に、糖尿病の死亡率も3.8倍、心臓発作や脳卒中の死亡率は、いずれも約10倍となる。これらは学術報告で否定の余地はない

しかしテレビで肉食の害を説いた番組は皆無。隠された悪意を感じるのは当然だろう。

石油・穀物・食肉メジャーの圧力

地球を支配するのは石油・軍事・金融の三大メジャー(巨大資本)である。石油メジャーの下に、穀物メジャーが存在する。
穀物は飼料として畜産市場に流入する。食肉価格が暴落したら、石油メジャーは莫大な損害をこうむる。テレビ支配の構図がハッキリ見えた。

石油―穀物―食肉―テレビ局……闇の圧力で、肉刺理だらけの洗脳番組ラッシュとなっている。

テレビは玄米正食(マクロビオティック)やベジタリアン料理は絶対放映しない。 

「収穫」「祭り」「動物ネタ」……

「スポンサーは神様です」。TVマンの口癖。だから、広告主に差し障りのある番組は作れない。
よって、無難なのは……食べ物、旅もの、バラエティーとあいなる。

ニュース番観に〝提供″企業が多い。これは〝口止″と訳すとわかりやすい。やはりメジャーに重層支配されている。
よって「万引き」「痴漢」……など、ノミ、シラミ級のニュースが垂れ流される。

矢ガモ、崖っぷち犬‥…など 動物ネタも、重大社会問題から 大衆の目をそらすため使われる。
かくして テレビは、マインド・コントロール装置に堕落した……。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜以上、転載終り。

戦後の日本を肉食大国にしたアメリカですが。
その張本国アメリカが 先に肉食の弊害に気づき、メディアも変わりはじめています。

以下、日本のメディアに代わって世界の最新ベジ事情を私達に教えてくれている
東京ヴィーガンズクラブさんからの情報です


アメリカの人気番組オプラ・ショーがヴィーガン特番!

アメリカ史上最高のトーク番組といわれるオプラ・ウィンフリー・ショー」で、先週2月1日

378人のスタッフ全員が1週間ヴィーガンに挑戦するという
「ヴィーガン特番」が放映されました。

 人気司会者のオプラ・ウィンフリーは日本では馴染みが薄いかもしれませんが、世界初の黒人億万長者といわれ、最も太っ腹なセレブリティに挙げられるほど、慈善事業にも熱心なセレブリティです。

  番組には7年前からヴィーガンというベストセラー作家を招き、今まで食べてきた献立をいかに植物性食品だけで作るかというクッキングレッスンや、牛肉の製造工場を見学するツアーなども 組み込まれました。

 

さあ、結果はどうだったでしょうか?

最初は嫌がっていたスタッフもたくさんいたようですが、最終的に378人のスタッフのうち300人が、
お肉もお魚も卵も乳製品もなしで無事1週間をやり遂げました。

そしてスタッフたちから、「素晴らしい、すごく気分がよくなったよ」、「もっと長くヴィーガンを続けたいわ」、「もうお肉は永遠にいらないねなどの声があがりました。
始める前はこのプロジェクトに 怒りさえ感じていたというスタッフでさえ、
「やっぱり3週間は続けてみたいわ」と言いだしたそうですから、この効果には驚きです

そして番組を制作したHARPOプロダクションのカフェテリアは、
今後は毎週「ベジーマンデー」になった
そうです!


時代の変化は早いものです。
アメリカでもこれが20年前でしたら、誰もが「ヴィーガンて何?」と 言ったでしょう。
ということは今の日本は 欧米から20年遅れている!?
(2011.2.11)

----転載終り-----

※オプラ・ウィンフリーとは- 147カ国で放映されている高視聴率番組「オプラ・ウィンフリー・ショー」の司会。「ヒラリー・クリントンの次に女性大統領になる人物」と言われており、紹介する本はベストセラー、試したダイエット法は人気になるなど、タイム誌は世界で最も影響力のある人物の一人に指名しています。

そして、この番組が放映された日のGoole検索ワードトップ3の一つが「Vegan Diet (ヴィーガン食)」だったそうです。また番組で紹介されたヴィーガニスト Kathy Freston の著書はアマゾン.comでいきなりの総合1位になりました。
(とは ベグブロの記事より )

ああ…TVメディアの力って素敵 (*≧m≦*) それが良くも悪くも働くわけですが。

ぽっちゃり不健康芸人のタカが、TV番組「お試しかっ」で「もしも野菜だけで1週間生活しなければいけなくなったら?」とか たまにやってるけど。しかもカップメンとか、もの凄く不健康な「お試しかっ」をした後、その悪さを相殺するかのように…

大事なのは野菜を食べることじゃなくて お肉を食べないことなのですが。
いかにも世間一般に持たれているベジタリアンのイメージを地でいってる番組だよね。

「もうやだよ~(;;;´Д`) うええー」っていう…orz

ちなみに、嫌いな野菜は食べなくて良いし (詳しくは「なぜ、子どもはピーマンが嫌いなのか?」をどうぞ)

大切なのは精製していない穀物だと思う。フルータリアンで元気な友人もいるけどね~

|

« 韓国の口蹄疫殺処分で豚が生きたまま土中に埋められました。 | トップページ | 4/28(木)~5/3 (火) は京都で 『にんげんのたべもの展』 »

菜食」カテゴリの記事

コメント

本当に日本の番組はどれをつけてもおんなじ。
しょうもない情報しか流さない。
もっと国民に知らせなきゃいけない事実があるのに。
その背景にはやっぱり食肉産業ですね。
ファッションにしてもそう。
誰も反対しないし、むしろするものは隅にやられる。
儲け儲けの社会だね。
やっぱり、変えなきゃいけないものは誰かが立ち上がらないと変わらない。
頑張っていきましょうね!

投稿: kelly | 2011年3月 3日 (木) 23時28分

KELLYさんだっ
ですよね。経済主義の中で、沢山の痛みが隠されていますね。
最初に教えられる思いやりややさしさはどこへやら。
その痛みを感じ想像出来る人に育てば良いですけど、
キッカケも必要ですしね。

そうですね、必要である時に、必要な場所にいて、必要なことをやるべきです。
その時に、躊躇しない自分でいたいと思っています

頑張っていきましょ~KELLYさん

投稿: Natsumi | 2011年3月 4日 (金) 23時24分

なつみさん、お久しぶりです。
久しぶりに「菜食のススメ」を読み、
ブログをのぞきにきました。
それにしてもなつみさんの情報量には脱帽です。
個人的には、教育の事へも関心を広げていかなければいけないなと思っています。知の力で負けずに頑張っていきましょう!

投稿: ピーナツ | 2011年3月 9日 (水) 13時52分

ピーナツさんっ!
お久しぶりです…!!ありがとうございます
>知の力
メディアの力ですね 公にされないのなら、市民レベルのメディア力が大切になってきますね

私も最近、給食のことや世間の子供達への影響等に興味が出てきました。
日進月歩がんばっていきましょう
よろしくお願いします

投稿: Natsumi | 2011年3月11日 (金) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 韓国の口蹄疫殺処分で豚が生きたまま土中に埋められました。 | トップページ | 4/28(木)~5/3 (火) は京都で 『にんげんのたべもの展』 »