« 第一回 名古屋初☆毛皮反対デモ 「毛皮にさよなら…FUR AWAY」 で訴えてきた | トップページ | もったいないばあさんの「生きものがきえる 」 »

2011年1月27日 (木)

【至急】 武田薬品工の巨大動物実験施設 反対署名!!

いのちを考える会より転載です。武田薬品工業の動物実験施設shock いよいよ2月19日(土)に稼動しますsign03
これは神奈川県藤沢市に、
武田薬品がアジア一のcrown 研究所を建てて、動物実験で毎日 900キロのpouch犠牲を出すというものです。
2/19に向けて、今catdog
物凄い数の動物達が研究所の中に入れられているのでしょう…。

マウス、イヌ、ラット、サル等が犠牲になります。 その焼却炉は、1日1.8 トンも火葬します。
マウスで約4 万匹、カニクイザルで約120 匹分です。

反対するための活動はまだ続いていますrock 1月30日は現地でパレード。署名は1月31日(月)で1次締切しますが、これ以降も継続して集めるそうですpen ダウンロードしてfaxto 印刷しmail 送って下さい。止められなくても、異を唱えましょうshine

13c3483a8b42e23764930c260ef002fa1

 2011年1月23日(日) 署名用紙ダウンロードこちらからできます
 「いのちを考える会」と申します。        
 
 私たちは、武田薬品湘南研究所の大量動物実験と環境汚染に反対し、
 情報公開を求める署名運動をしています。
 
 上は、2月に稼働予定の武田薬品湘南研究所の写真です。
 大量の動物実験は、3Rに真摯に取り組み動物実験を減らしていこうとする
 世界の先進国の潮流に、あきらかに逆行するものです。
 
 署名用紙のダウンロードは→ここをクリックしてください。6p

 短く要約した署名用紙のダウンロードは→ここをクリックしてください。2p 

 
 署名文では、環境省の指針にもとづいて、
 この施設で実験に使われる動物の数などの実態把握を求め、その情報公開を要求しています。
 また、動物実験に関して何ひとつ法規制がない現状を改善して、
 第三者による監視制度などの法制度をととのえるよう、国に要求しています。
 
 皆様、どうぞよろしくお願いします!           担当 清水

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
建設中集められていたdanger地元住民からの建設反対署名を、
去年clover微力ながら集めましたが、以下、情報頂いたK氏のpcメールよりshadow
残念ながらこの巨大動物実験施設の建設事業は、県条例に基づく環境影響評価の手続きを経てしまい、実を結びませんでした。
また、今回の反対運動を始めたご本人ともいろいろな話をしたのですが、政府は法令に基づく根拠がなければ、民間企業の操業を止めることができません。
しかし、「すぐに止められない」イコール「半永久的に動物実験が続く」を意味するわけではなく、時間軸を意識することが大切なのだと思います。現状を適切に認識して、運動の方針を立てること。

2011年の今時の状況では、広範な市民の意識の醸成を図るためには、どうしても相当な時間がかかることも確かです。
TOKIOのAmbitious Japanという歌に「突き進めばのぞみはかなう」「突き進めば奇跡は起きる」という部分があります。

動物実験がなくなる社会は、私たち1人1人が動物実験に頼らない社会なのだと思います。

こうした社会づくりに向けて、ともどもに頑張りたいと思います。

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Brefig3_11_3

以下、反対活動されてる方の日記より転載bud

今日、名の知れた医師からshadow動物実験の話を聞きました。
(名前は伏せますが、全国からこの医師を求めて患者さんが集まるような方です。)

hospital先生に、武田薬品湘南研究所の話をしたら、動物の事は何も言ってないけど、
先生から『動物実験』の話をしてきました。

『いまどき動物実験なんて古すぎるんですよ。
今はもっとね、
ナノレベルの細胞とか、もっともっと細かい、そういった段階での実験が普通になってきてる。

未だに動物使って実験なんて、日本は本当に遅れている。
まず人間と動物じゃあ、体の構造も細胞も違うのに、そういう時点でもう間違ってるんだよね。

そうじゃなきゃ、海外で動物実験が廃止になっていたり、動物実験をしない企業が出てきたりしませんよ。

動物実験をしない企業がどんどん増えている中で、武田みたいなでかい企業が…。

動物実験はいらないっていう声もどんどん大きくなってきているし、
実際代替法によってどんどん新しい薬が出てきているしね。

新薬が出れば、すぐにそのジェネリックが出たりもしていますね。
あの研究所が完成して稼動してしまっても、
あの実験施設はいつか無駄になりますね。

3~4年くらいじゃないかな。』

Imagescamfitvi_3

だって自分がされたら嫌だもん。

自分の恋人や家族がされたら嫌だもん。

ねぇ痛いのって人間だけ?

そういう当たり前のこと。

1/30 武田薬品湘南研究所周辺でkaraoke集会・パレードが行われます。


danger「市民参加の安全協議会を求める1.30集会パレード」
danger



スローガンは、
・市民参加の安全協議会の設置
・危険なP3,P4実験をやるな
・『大量実験動物の削減』
・排水、排気の自家処理循環利用をせよ

日  時:2011年1月30日(日)10:00~12:00
集合場所:藤沢市村岡城址公園
集会場所:同上(10:00~10:30が集会、以後続いてパレード

パレードコース(10:30~12:00予定)
 村岡城址公園→村岡東4-18→ツタヤ前→湘南研究所の南側を大船方面に直進→
 湘南鎌倉病院前→村岡東4-18で解散
 (村岡城址公園から湘南研究所を反時計周りにパレードする)


今ストップさせないとdanger稼働してしまえば、取り返しのつかないことになります。

みんなの力をお借りしたいですrock。 どうか宜しくお願いいたします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

オープンを止められなくても、武田薬品工業製品の、恒久的不買の決意は出来ますねwink

tv代表商品列挙しておきますdanger風邪薬のベンザブロックタケダ漢方便秘薬アリナミン。等。

まぁこういう事を上げたら、キリが無いので。薬に頼らない生活をするのが一番ですねclover

この前、アニマルライツビーガンの方がribbon「ビーガンになって、インフルエンザも風邪もひかなくなったから。仮病が使えなくなった…(´ω` )」と言っていました。私もですcatface

あ…駄目だ!wobbly 日にちないから、もう止められん~sweat01とは思わないでpaper
ban 稼動は止められなくても、将来的に早くやめさせる事は出来るかもしれない。

3R(Replacement(出来る限りの代替)、Reduction(出来る限りの削減)、Refinement(出来る限りの改善))の徹底をbearing してくれるかもしれません。(実際、「徹底する」と言っている武田には、3Rなど無いと 内部告発されている

週末night 友人達に会うので、署名用紙持っていきます~pen よろしくwinkshine

|

« 第一回 名古屋初☆毛皮反対デモ 「毛皮にさよなら…FUR AWAY」 で訴えてきた | トップページ | もったいないばあさんの「生きものがきえる 」 »

菜食」カテゴリの記事

署名お願いします」カテゴリの記事

コメント

Natsumiさん、私も署名送ります。

研究者って、頭がいいはずなんだよね・・・
なぜわからないのだ。ほんとに頭がいいのか?

投稿: チーモ | 2011年1月28日 (金) 15時38分

チーモちゃんっheart04
署名ありがとうsign03よろしくお願いしますshine
頭の良さと、やさしさはイコールにならないよね。
動物の能力の高さが、種の優越を決めないのと同じくらいね。

化学が発達しても、やさしさは退化してるのかしらsuncloud
もうそろそろ、そういう全ての暴力とはサヨナラしたいよねcatfacediamond

投稿: Natsumi | 2011年1月28日 (金) 17時17分

動物実験に賛成な訳では無いが綺麗事だけで生きて行ける訳無いじゃん
今承認されてる薬も尊い犠牲の上に成り立ってる訳だし
どんな怪我や病気しても絶対に治療を受けないとか
~エキスが入ってる調味料も買わない
完全に野菜だけで暮らす
それぐらいの覚悟が無いなら助かる命をみすみす殺すことに加担してるだけに見えるけど

投稿: | 2011年2月15日 (火) 02時33分

自分の身内が武田の研究室にいたから言うわけじゃないけど
薬剤師、研究員だって自分が感染したら困るから
室外まして所外にウイルス出すほどヤワなことはやってない。
昔、エボラ出血熱のウイルスを持ったサルがワシントンDCで発見されるという事件があってから余計に管理が厳しくなって、実験動物もアフリカで狩っていたのは昔の話、今の実験動物は無菌室で生まれ育っている。
他の人も書いているけど、実験に賛成なわけじゃないけど、それがなかったら開発の経費も時間も余分にかかって、その間にたくさんの命が失われる(そしてそれがあなた自身や身内かもしれない)ことも考えてほしい。

投稿: | 2011年2月15日 (火) 02時46分

何気に園芸用の薬剤も武田が作っているという罠。
武田の不買をやってるとうっかり野菜も食べられないってわかってる?

投稿: | 2011年2月16日 (水) 21時24分

名無しさん達こんにちわ。名前も書かない人はレスポンスしないつもりですし、2人なのか3人なのか分かりませんが一応返します。

>園芸用の薬剤も武田が作っている
情報ありがとうございますhappy01自分が家庭菜園をはじめた時には、気をつけて買わないようにしたいと思います。
しかし、園芸用はそれこそdog動物実験は必要ないものだと思います。

日用品やkissmark化粧品等の動物実験には100%反対です。
hospital医薬品はそれこそ、意見が分かれるところだと思いますが。
食に溢れたrestaurant私達先進国の人間は、ならなくても良い病気になりwobbly
予防出来るものやbud本来治せる病気に対して、治す為の方法を知らずに、動物実験された薬品に頼っています。

パッケージにしても「動物実験しています」と書かれていたら、
日用品や化粧品でも買わない人は多いと思いますし。風邪薬や便秘薬だって、我慢するかもしれません。

問題なのは、それら動物実験されている事を多くの人が知らないことgemini
そして企業が意図的にそれをdoor隠していることだと思います。

そして、「医学研究に使われる動物実験は人の為であるから仕方ない」というのはtyphoon事実に反していると、AFMAの代表Ray.Greek医学博士とJean.Greek獣医学博士は、その根拠を明確に証明しています。 http://www.arcj.info/jfma/

CAT、PETなど画像診断や、細胞・組織培養、コンピューター・モデル、コンピューターによる医薬品の市販後監視など、高度な技術が登場し、人間の病気の安全で直接的な研究が可能な時代になってきています。科学的にも、そして倫理的にも動物実験に批判的な意見が、EUはじめ世界でおこってきています。

ちなみに私はappleビーガンという生き方を選んでいます。
完璧には出来ていないかもしれません。
ですが、「なるべく命の犠牲を減らしたい」という思いからですclover

動物実験するかしないかではなく、なるべく減らしたい。
ということが一番大切なのではないでしょうか。

>動物実験に賛成な訳では無いが

と、言われている方はそれには賛同して頂けるでしょう。

武田薬品工業には、まずその姿勢が見られません。


投稿: Natsumi | 2011年2月18日 (金) 16時28分

何かを変えようと思うことは大切だと思います。
でも自分は変えられ無い事が解ってるので商品になってしまった「物」は
消費したほうが捨てられるより環境にも良いと思います。
元々捕食する側の動物が居るから自然界のバランスも保たれてる訳ですし
ロハス被れみたいなスタイルよりニュートラルなスタンスで暮らしてる方が素敵だと思いますよ。

投稿: | 2011年3月 4日 (金) 06時27分

あと一つ
自分の大切な人が病気になって死にかけて武田の商品でしか助からない状況でも
「私は武田薬品の薬の不買運動に参加しているので延命治療を拒否してください」
くらいのことは言ってもらいたいですね。
極端な運動に加担する方々は権利を傘に暴力を振るってるも同じだと…
私の言ってる事の意味は身近な人が癌にかかれば解りますよ。
自分に都合の良い事ばかりに目を向けるのでは無く、とにかく新しい薬を求めている人が沢山居ることにも目を向けてください。

投稿: | 2011年3月 4日 (金) 06時42分

名前くらい書いて下さい。
>自分は変えられ無い事が解ってるので商品になってしまった「物」は
>消費したほうが捨てられるより環境にも良いと思います。

順番が違いますね。それを生み出したく無いから、買うのには反対です。
もう生みだされてしまって、仕方ないから消費しなくてはというのは、ただの言い訳です。

>元々捕食する側の動物が居るから自然界のバランスも保たれてる訳ですし
自然界には必要ですが、人間界は自然な食ではありませんleo人間は捕食されないので「自然界」ではありません。

hospital大切な人であってもその人が治療を望むなら、
その人の人権なので止めることは出来ません。

自分であった場合。人間もまたニーズを持つひとつの動物ですから、
他者(動物)の生命とlibra自己の生命を天秤にかけた場合、自己の生命が優先される事はやむをえません。(他に選択の余地のないという意味での)自己保存が最優先されます。

病気になるような食生活はしていませんがrestaurant例えばimpact事故った時に、
必要となる時が来るかもしれません。その時に、動物実験をしていないものがあれば望みたいですが。
個性のない医療には代替がなく、代わりの選択肢がありません。

そんな時に選択肢が欲しいと思います。

あなたが言っていることは。
地球温暖化防止に賛成なら、(二酸化炭素を増やす)呼吸をするなと言われているのと同じです。

今の先進国の人間は、食べなくてもいいものをpig食べてガンになっています。
地球上で人類ほど病気をする動物はいません。食が根本的に狂っているのです。


>自分に都合の良い事
私が動物実験に反対したとして、何のメリットがあるでしょう。
>暴力を振るってる
誰にでしょう。武田薬品でdollar利益が出なくなる人達でしょうか。

今の動物実験は、アンモラルな虐待です。
http://www.all-creatures.org/ha/photosAndFootages.html

動物を実験の犠牲にする理由はただ一つ。動物なら無抵抗だからです。

動物はfoot実験に同意することはありません。
ゆえにdanger動物実験が正当化されることはありません。
無防備な生き物を拷問して殺すことが、道徳的に許されるようなことは絶対にあってはいけません。

movie動物実験の動画を見られたことがあるでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=byLz3rEgsI0
(今一番貼りつけたいdogビーグル犬の映像が見つからないですが)

フランスの著名な生理学者クロード・ベルナールは、のら犬を生きたまま解剖し研究を重ねましたが、それを見ていた妻と娘は、彼の死後、動物実験反対活動運動に身を投じました。

あなたも武田薬品工業の身内でしたらcloud近いからこそ知ることも、
言葉をかけることも出来ることも多いと思います。

>自分は変えられ無い
一人が出来ることは、大きな事だと思いますcloud

投稿: Natsumi | 2011年3月 5日 (土) 00時30分

この記事へのコメントは終了しました。

« 第一回 名古屋初☆毛皮反対デモ 「毛皮にさよなら…FUR AWAY」 で訴えてきた | トップページ | もったいないばあさんの「生きものがきえる 」 »