« 宮澤賢治★短編童話「フランドン農学校の豚」を読んでみた | トップページ | 本日発売の週刊誌に、東京毛皮反対デモの記事☆ »

2010年11月15日 (月)

愛知県瀬戸市 放獣しなければならない子熊を、法に反して射殺

11145587_852517087_241large12010年11月13日(土)

一匹の3歳くらいの小熊が、瀬戸市によって殺されました。

以下、12日(金)夜中に流れたというnight 緊急のお知らせdanger

>今日、11月13日(土)早朝、瀬戸市で、誤捕獲されたクマが射殺されることに!

愛知県瀬戸市片草の山の中に、射殺を止めるためにお集まりください。

愛知県は、鳥獣保護法違反を続けています。

イノシシ罠に誤捕獲されたクマは、その場で放獣しなければならないfuji (民家に近いなどの不都合があるとき は、移動させて放獣しなければならない)のに、熊森が県に抗議してもtelephone市に任せてあるの一点張りで逃げ通し、全く聞く耳を持ちませんear

11月7日に瀬戸市で イノシシ罠に誤捕獲されたbud今年4頭目のクマ。

今度こそ放獣して命を助けようと、熊森はあらゆる手段を講じて交渉し続け、一旦放獣が決定されたにも関わらず、 11月12日夜、突然、11月13日早朝に射殺されることになりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

13日pc 日本中で、助けたい一心で、typhoon沢山の人が動いていた。記録としてpencil残しておきます。

瀬戸市に深夜night 電話して、止めさせようと、

警備員さん経由で、環境課の課長さんとtelephone誠実な話合いを続けていた、遠方のvirgoMさん。
そしてネットを通じて沢山の人たちに、拡散されたmailto 呼びかけ。

>瀬戸市役所に電話をしてください。
ネットで情報を見たといい、警備員さんにお願いしてみてください。
多くの人数が動けば、環境課も考え直してくれるかもしれません。

愛知県瀬戸市片草町の山の中に、射殺を止めるためにお集まりください。
現地から ただ今、クマがかかっている檻の前に暗いうちから駆けつけた4名が座り込んでいる。
現地に駆けつける方が、1人でも多ければ、目撃者になれる。
行政も都合が悪くなるので、殺すのをやめるかもしれない。

お近くの方、是非足を運んでくださいませんでしょうか。
心からどうぞよろしくお願い致します。

11145587_851343072_71large1>猟友会が撃つならクマの前に立つ。すぐ側まで会員が次々と駆けつけて いるが、4名の声が聞こえるところで、danger立ち入りを禁止されている。止められても、檻の前まで来てほしい。

>瀬戸市の山に熊射殺を止めようと駆けつけてくれています。movieマスコミも来ています。

>電話が殺到していて電話に出れない?出ないのかもしれませんが、コール音だけでも意思表示になると思います。みなさん電話をかけてください。どうぞよろしくお願い致します。

>瀬戸市の熊 行政は引き取り手があれば譲渡するとのこと。tulip名古屋の熊飼育している動物園にみんなでphonetoお願いしてみましょう。13時過ぎに動物園の熊担当者さんがcafe休憩から戻りますので、電話をしましょう。 手当たり次第、各地の動物園に電話でお願いしています。最後まで諦めたくないです。

>瀬戸市の熊 3歳くらい体長1mほどです。私は手当たり次第、各地の動物園にphoneto 電話でお願いしているところです。最後まで諦めたくないですね。多くの人のgemini 声が必要です。telephone是非動物園に電話を掛けてください。どうぞよろしくお願い致します。

11145587_852518864_86large1そしてmailto流れた訃報。

愛知県瀬戸市の誤捕獲の熊 朝から檻の前に立ち、7時間以上警察とにらみ合いを続けていました。しかし11月13日14:43、檻の前にいた4人は警察に抱きかかえられ、強制排除され、檻から離れさせられた隙に、射殺されました。

「話し合いをするから、どいてpaper」と言って、どかしたところ、突然impact撃ったそうです。

>行政側の罵声が酷かったそうです。ヤクザのような役者みたいな人が職員。熊もとても怖かっただろうに。。。

>頑張って命を守ろうとした人達の事も 殺したも同然。

>実際に目の前で殺されてしまい、ショックと悲しみ怒りなどで、みなさんの精神的な苦痛も心配でたまりません。

鳥獣保護法を犯し、猟銃禁止区域で違法に熊を射殺、完全に違法な殺戮でした。

熊森ブログでもclover報告されています。

そして以下runsweat01 愛知県瀬戸市の現場に駆けつけ、射殺を阻止しようと試みたMさんのvirgo友人からの情報です。

今日、大変ショックなことがありました。
愛知県が、こんなに最低の県だとはしりませんでした。今でも、銃声やbomb生々しい血の跡が、頭から離れません。

麻酔して放獣する約束だった、愛知(瀬戸市 三国山)でイノシシ罠に誤って、かかった熊を、昨日(金)にきて、いきなり射殺すると言い出しました。

今日、私もclub熊森の友達と駆けつけましたが警察の方たちがdanger山の入り口に立ち入ることを許されませんでした。そのため、私達はfuji裏山から侵入をこころみて、檻の近くまで登りxmaseye木の陰からのぞくことしかできませんでした。

そこでは、ヤクザの罵り合いのようなimpact罵倒が聞こえ、後からあれがshadowshadow県や市の職員だったと聞いて驚きました。

入り口でmovieマスコミの取材を受けていたkaraokeこの山の所有者が、 「熊森は、興奮していて話し合いにならない。」 みたいなことを言っていましたが、威嚇してfuji興奮させているのはどちらなのかと思いました。

放獣できないのだったら、「引き取り先が見つかったらpaper殺さず譲渡する」という話も出ていた中、 何の前触れもなく、暴力的に排除され、強制射殺impactimpact(2発)されてしまいました。


猟銃禁止区域だったで、まさかここで銃殺されるとは思わず、まだ交渉の余地があると思っていました。

だから、銃声が鳴り響いた時、信じられませんでした。



■そもそも、なぜ急に放獣から射殺に変わったのか(しかも役所の土日休みを狙ったかのように)

■この区域が鳥獣禁猟区であること。

■鳥獣保護法で、誤捕獲された場合、すぐに放獣しなければならないこと。

■愛知県では、今回と同じような誤捕獲があり、今年4頭目ということで、違法を続けていること。

■用意していたかのような反対住民を集め、職員にしてもヤクザの役者みたいな人達を派遣してきたこと。


首をかしげたくなるようなtyphoon 問題点だらけです。

今回つかまったクマは、3~4歳くらいの子グマに近い可愛い熊でした。(10キロぐらいの)

差し入れしたappleりんごやドングリをとてもおいしそうに食べたり、人になれてきたのか、お手みたいなことをしたり、愛嬌のあるクマだった と……


今回殺されたクマが一体何をしたというのでしょうか…

改めて、人間ほどの害獣はいないと思いました。

大型獣のクマの環境を守ることは、fuji人間の環境を守ることにつながっていくといいます。

人間が、人工林化、環境破壊を起こし異常気象に凶作、食べ物の不足、それで空腹に耐え切れず出てきたクマをimpact殺し続ける。こんなことを続けていては、絶滅の危機にある野生動物たちはcloverますます絶滅に向かってしまいます。

こんな残酷で理不尽なことがまかりとおっていて、いいのでしょうか。


私は今回何もできなかった自分が無念でなりません。
せめて、このクマの死を決して無駄にしてはならない、県や市などのschool行政に働きかけていかなければいけない、mailtoと強く思います。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

以下、実際fuji山へ駆けつけて、銃声を聞いたdogまゆちゃんからのcameraレポート(一部編集)★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜

1日たって13日のできごとを少し冷静に考えるようにしました。
もともとは瀬戸市の奥山の方にドングリ運びをする予定だったのが、檻につかまったクマが射殺されると本部から連絡があり、

朝急いで車を走らせて瀬戸市の非会員のAさんと現地へ向かいました。
本部の方や先にきた会員さんは、すでにおりの前でクマを守ろうと座り込みして阻止しようとしていたようです。
着いたらもうすでに、たくさんの車と封鎖された入り口、 市と県の職員以外は通してはいけないからと警備員さんがいて 長いこと立ち往生。

Aさんと決意を固めて横からfuji山をあるいて現地に向かいましたsweat01

途中道を歩いてる最中にcar地元の車と遭遇して退去を強く言われたけど、その車が去るのを待ってまた出発。現地近くに来たらものすごいimpact罵倒と言い合いの声が。

入り口で、「引き受け先がみつかったら、殺処分しなくていいんですね?」
と現地の方にgemini 確認できたから行ったものの、とても仲裁にも入れるほどではなく出るに出れず、しばらくしたら銃声が聞こえ、最初威嚇のためかと思ったらその時が殺処分でした。

その後run会員さんたちのもとへかけつけて、cloud早朝からの一部始終を聞いて、 見ることも叶わなかったクマがいた檻に行ってcute 線香の前で手を合わせて、それぞれ持ってきた果物をおいて退去しましたapple

1621838302_611

今になってせめて安楽死を、とかsad 掛け合うくらいはできたかなとか後悔したし、自分が撃たれたらクマは死なずにすんだかなとかtyphoonいろいろ考えたけど、殺処分が決まったものを覆すのはどれだけ強行をはってもできないのだ、と実感しましたsweat01

入り口で熊森本部に引き受け先が決まったらclover殺さなくてもいいみたいです、と報告したけど、移送のためのdanger通行許可を県が許可しなかったし、地元住民はgemini放獣は絶対認めなかった様子です。

それで檻の前で居座って抗議しても、逆に「熊森はなんて無茶な団体なんだ」
「地元の人のことを少しも考えていない。クマを殺すなばっかりで、話し合いにならない」
など、悪い印象を持たれてしまっては、今後同じことがおきたらxmas熊森は信用してもらえないわけです。
その後cafe岐阜の定例会でvirgoおSomeさんとも話したけど、警察10人ほどに無理やりひっぺがされてgemini 行政とも罵り合いみたいな様子にもなってしまって、それはmist 自分が冷静でないと相手も同じレベルでつかかってくるよ、相手は自分の鏡であるのだから。 と相手がどれだけ挑発しても乗ってはいけなかったし、行政もそれなりのことはしてるからschool責めるだけでは解決しないことを、話してもらえました。

おSomeさんがその場にいてくれたら、ここまでひどい悶着にはならなかっただろうと思うし、逆に警備を押しのけてでも入るようなfoot非道なやり方では、もっと理解しあうことはできないなとも思う。
基本的に抗議しても相手はear聞く耳をふさいでしまうから、ならhouseお宅がクマを引き取ってくださいよ、みたいな返答が返ってきかねないです。

なのでなので、本当にこの現況を変える、クマを殺さないでほしいのなら、長期的に取り組んでbudまずは行政に謝って今後、クマが人を襲う性質ではないことや、奥山で動物たちが生きていけるfuji本来の自然な森に戻していくよう提案して、みなで自然豊かな愛知県にしましょうねってmailto働きかけていくよう、方向を変えてrecycle思考錯誤する必要はありますね。


押してだめだったのだから、なでるか笑
それにはまだまだsearch勉強不足だし、地域住民の理解をもらってxmas間伐や山に入らせてもらえるよう、それも行政の力をpaper借りないとできないですね。

ケンカして敵を作るではなく、みんなが納得できる方向をgemini、一緒に考えて共に歩む、人間同士がうまくいかないとhorse 動物とだってうまくいかない。

1621838302_341

その理想モデルがfuji岐阜地区なので、県が取り組んで自然林の復興や間伐材の利用価値をつけたり、ふるさと納税をつくってみたり、 gemini
野生動物との付き合い方をはなしあったり、たくさん定例会で素敵な見本を見せてもらったので、無理なことではない、ただsandclock時間がかかるだけ。そんな希望をもらいました。

一時的に炎上するのでなく長期的に関わりあっていくこと、それが熊森や動物や環境をいたわるbud愛知の人に必要なことだと思います。

時間がたつとつい忘れてしまうのでね、情熱はゆっくりと熟成させてapple常に途切れることがないよう心に持っておきたいものです。
たくさんの方がphoneto電話してくれたり心配してくれて、 あのクマも檻の中でこれ以上impact猟友会からいじめられないよう、逆に一思いに旅立てたのは幸いだったかもしれない。

あの中にクマをいじめるのが好きだ、と暴言はく猟友会メンバーいたから。
何も悪いことしてないのに、ごめんね。 熊森メンバーに少しなついてとてもかわいい子だったと聞いています。
これ以上同じ目にあう子を減らすために、これからも人とたくさん関わっていこうと思います。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


そして、再びvirgoMさんからの呼びかけ。

罪のない熊は無残にも殺されましたが、まだ何も終わってないです。
いや、これが私達にとっては始まりだと思っています。

私はこの証言を元にschool行政に意見しようと思う。
あと動物愛護心のあるribbon議員さんにも伝えます。

二度と繰り返させてはいけないと思うから。

この熊の死体は、どこかだかの大学にschool研究材料として引き渡す予定だと、市役所のshadow環境課の人が言っていたそうです。手厚く葬ってあげて欲しい。 

以下、意見先のrock情報を載せておきます。
是非、一言でも行政へpc 電話でもメールでもmailto 声を届けて下さい。

phoneto 尾張農林水産事務所 052-961-7211 

phoneto  瀬戸市役所 環境課 環境保全係 0561-88-2670
                                0561-88-2671 
   
FAX faxto 0561-88-2664 pencil

phoneto 瀬戸市長  0561-88-2500

phoneto 愛知県 052-954-6228

phoneto 愛知県知事 052-954-6019

phoneto 環境省  電話03-3581-3351

メールされる方はpc 文章をコピペして5箇所に送ってくださいましたら助かります。
ありがとうございますribbon

尾張農林水産事務所 owari-nourin@pref.aichi.lg.jp
瀬戸市 環境課 環境保全係 kankyo@city.seto.lg.jp
愛知県 環境部 自然環境課 shizen@pref.aichi.lg.jp
愛知県 知事政策局 広報広聴課(県民からの県政への提言先mailto 愛知県知事へ)koho@pref.aichi.lg.jp
瀬戸市clover市長にひとこと

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

dog動物のことを訴えてくださっているtulip 国会議員の方たちにもmailtoメールで事実を伝えようと思っています。

動物愛護地方議員の会(ANOC) 増田のぶゆき議員 n.masuda@nifty.com
■数人の国会議員さんが特別顧問をしている 「動物愛護管理法を見直す会
松野頼久議員

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

■自民党の大村秀章衆院議員shadow今度の愛知県知事選に出馬を表明しています。
今のfuji愛知県の現状を知ってもらうためにもmailtoこの議員さんに是非。info@ohmura.ne.jp


(瀬戸市の市民憲章)

わたくしたちは、「やきもののまち」として発展してきた
輝かしい歴史と、限りない未来を持つ瀬戸市民です。
わたくしたちは、いっそう心ゆたかな住みよいまちづくりをめざし、
ここに市民憲章を定めます。
わたくしたち瀬戸市民は

1.自然を大切にし、産業をのばし、豊かなまちをつくりましょう。
1.きまりを守り、心のかようまちをつくりましょう
 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆他。

各府省への政策に関する意見・要望

国の行政に対する苦情受付(総務省)

Dsc05976

熊が出たhouse 山付近の住民たちから放獣に対してshadow強い反対の声が上がり、行政側も泣く泣く…と言った感じだったという話も聞きました。

行政側だって、悔しいheart03想いをした人はいた事でしょう。

クマともりとひと」を、book瀬戸市立図書館に4冊。clover瀬戸市環境課に2冊(もう持っているかもしれないけどsweat02)mailto送っておきました。

担当者が無駄にrecycleコロコロ変わる公務員。市の方はbook捨てられる可能性大だけど…。願わくばm(_  _)m担当者からpaper担当者へとbud引き継いでいってくれたらなと思います。

必要なのは、動物が豊かに暮らせるfuji奥山の復元と、熊に関する正しい知識が一人でも多くの方に伝わる事だと思いました。

Pn2010090601000319ci000311

そこで、私からの提案です★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

あなたがお住まいの地域の図書館に、「クマともりとひと」はありますか?

図書館にbook受け入れられやすいgood(薄っぺらくない)、ハードカバーの愛蔵版 クマともりとひと だれかに伝えたい、いまとても大切な話」も発売されましたdiamond

地元のschool図書館に予約mailtoまたはリクエストしてみて下さい。

自らpresent寄贈をする時はshadow「受け入れられない時は、取りに来ますのでphoneto連絡下さい。」とmemo連絡先を渡しておくと、book無駄になりません。

school受け入れられなかった場合、図書館入口にdoorリサイクル棚がある図書館は、そこに「テイクフリー」で並びますが、それでもOKな場合はいいと思いますがwink

読んでいない方は、是非 一読下さいbud

心からのお願いですcloud

|

« 宮澤賢治★短編童話「フランドン農学校の豚」を読んでみた | トップページ | 本日発売の週刊誌に、東京毛皮反対デモの記事☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事