« 映画「不食の時代」と「ミツバチの羽音と地球の回転」と、朗報…!! | トップページ | どんぐりを拾ってクマに届けませんか »

2010年10月20日 (水)

初めての東京ベジフードフェスタへ行ってきた☆

Dsc05662

前日はfuji長野の山奥で、大学時代からの友人Risaッチのウェディングパーティがあり、rvcar車で引き続き長野観光を続ける、めぐみちゃんdogまゆちゃんにribbonドレスやらを預け、行ってきましたっshinehappy02

初の東京ベジフードフェスタsign03

線路が一本しかない、無人駅からtrain東京へ向けてbullettrain乗り換えること4回。10:9に、原宿駅へ到着diamond

並木道を歩くこと、徒歩foot約10分。

 キタ━━━━━━(*゜∀゜*)━━━━━━ッshine!!scissors ベジフェス会場っnotes

一週間くらい前(?)にpc公式HPにアップされた出店者一覧memo。ベジ的に普段食べないものにpenグリグリとチェックを入れて来ました。回る順番もrecycle原宿駅方面から来て、右手店舗からup反時計まわりにグルリと行きますcatface

Dsc05664

Dsc05665

入ってスグに、PAELLA-YA (パエリヤ屋) がありました。まだこの時、gemini来場者は少なかったのですが、後に凄い人気にshine

スグ近くには、フランス料理 ル・ジャルダン・ゴロワが、豆乳クレープを出していました。入ってすぐに、多国籍なnotes お祭り感あっていいですねpenguinheart

ちなみにhouse菜食のお店ではないお店は、今後これからはmemoベジメニューを置いてもらうことがrestaurant出店の条件みたいですshine それは食べに行かないとですね…sign01catface

Dsc05668

Dsc05670

Dsc05673

Dsc05675

京都ベジフェスは、watch10時の開催をお客さんがmoneybag待て切れないようにして、始まるのですが。東京の人達の出足は遅い様でした。(皆様っcoldsweats02 何してるの sign02)

noodle健福(チェンフー)と久しぶりに遭遇しました。右は、ナタラジupwardright

Dsc05676

Dsc05680

Dsc05681

Dsc05682

Dsc05684

吉祥寺のDEVADEVA CAFEでは、ベジドックとfastfoodバーガーを売っていました。うう…ベジドッグに惹かれるsad ケドこんな大きのをpaper冒頭から食べてしまっては…。と、もう少し歩くとfootLoving Hutshineここのカレーマンを食べようと思っていたのですが、思っていたより大きいeye。串モノがいっぱいあって…思わず、ついにソイハムカツを買ってしまいましたdelicious これも結構な厚み。ソイミートとタレの兼ね合いが美味しかったですdiamond

Dsc05686

Dsc05687

Dsc05688










つづきまして(*゚∀゚*) つぶつぶミラクルスイーツ heartアワ粉入りクレープジュゼットを購入moneybag +100円でアイス付って事で付けてもらいましたshine 甘さ控えめな優しいクレープですdelicious

ウマイウマイとchick 食べながら歩いていると、ベジ協のT氏と遭遇。

shadow「食べながら歩くのは行儀悪いで。昔はよく言ったもんや。」と言われ、
「エ~~( ̄Д。 ̄;)~」と言いながらも、モグモグcloud

Dsc05690

Dsc05691

Dsc05693

Dsc05696

apple野菜のお絵かきartコーナーがありました↓。

右から順番に見ていくと決めていたのに、左にあった cafe ain soph さんの全粒粉のトルティーヤに惹かれてclover購入downwardright

Dsc05697

Dsc05698

Dsc05700

Dsc05701

そしてdownwardrightチェックしていたお店houseたいやきや ゆい のビーガンたい焼きがlovelyshine

まだ人が少ないうちから行列が始まっていて、gemini私も加わっていると。
注文の多い菜食店のヴィーガンたかし氏と遭遇っ!!

手に鎌倉のインド料理店JOY & Moni's のベジミート串焼きをpaper手にしていました(私が食べたかったヤツだっheart)

Dsc05707

Dsc05709

Dsc05711

Dsc05713

Dsc05712

「食べる?」と一個づつ頂きましたdelicious フムフム。

「サモサの方が美味しいかもね。」とたかし氏 (あ、御免書いちゃったcoldsweats01 (笑))

一旦moneybag 別れて、買い物続行。

ビーガンペットフード売ってましたcat
ARな友人がpcネットで買っているという話は聞いていましたがdownwardleft初めて商品見ましたshine

Dsc05717

Dsc05718

Dsc05719

Dsc05725

Dsc05706

北軽井沢のお店だったかなclover パスタも美味しいそうだったけどlovelyupwardright 小さい単品cake ケーキ300円だけ購入。

そして、先程shadowたかし氏が買っていたインド料理店JOY & Moni'sshine
まだ食べてないサモサdiamond買いました(笑) タレが甘口辛口があり、ジャンクな気分だったので甘口heart

Dsc05727

Dsc05728

Dsc05730

Dsc05732

そして、ローフード Mana のお店sign03 ローcherry食べるからには、真っ先にrun食べたかったのですがupwardright私が行った方向からは奥にあったので…sweat01

何だったか忘れましたが、味噌がついたclover葉っぱを試食させて頂きましたdelicious ここで気になっていたのは、ローラザニアナッツチーズロークッキーマカロンheart01 マカロンは見た目マカロンでは無い感じでした。ロークッキーはしっとりクッキーといった感じ。ナッツチーズは残念ながらsad 昨日で売り切れとの話でした。present「でもこの、ローラザニアの中にも入ってますよheart」との話。美味しそうだし…1000円のロー弁当をmoneybag思いきって購入sign03

Dsc05702

Dsc05703

Dsc05743









再び、たかし氏と合流gemininotes 私が歩いていた時foot気になったけど一旦通りすぎていた、cafe 8 さんの、照り焼きテンペの押し寿司を買っていましたっsign01happy02 ヤターッheart01

apple東京ベジフードフェスタは、ブースの途中途中に休憩所スペースが多くあり、すぐに座れるのが魅力でしたchair。 そして、座ってお食事タイムcloud

Dsc05741

Dsc05744

Dsc05745

Dsc05746

ローフードManaのappleローラザニアは、様々な食材が断層になっていて、とろけるようなチーズの様でしたshineこれはウマイッsign03 左側に添えられていたのは、雑穀味のしっとりローなクラッカーgood サモサは美味しかったですdiamond たいやきやゆいのたい焼きは…たい焼きでしたっ!!普通のたい焼きもgawkこれでいいじゃないか~。普通にアツアツ美味しかったですspa

Dsc05747

Dsc05748

トルティーヤも具沢山で美味しゅうございましたcatface clover

ベジフェスでは、あまりゆっくりお話出来なかったのでcafe 世間話から。

pcブロガー同士特有のお悩みとか(…!?) (笑)

次ベジ漫画を描くなら…penの、たかし氏のご意見を聞かせて頂いてましたcatface

そして前金でbookベジ漫画をshadow「回りの人に配るから」と8冊購入頂きっsign02∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 名古屋に帰った後mailto郵送させて頂きました。たかしさんっ!happy01 ありがとうございましたっshine

Dsc05737

Dsc05738

Dsc05749

Dsc05750

そして、また一人でブ~ラブラ。runshine焼きソバも気になりつつも、ベジ食材やwine酵素飲料の試食を頂いたりしました。

ベジィステディゴーが、最新号も500円で販売されていましたbook 最新号がかなりの(sign03)厚みになっていましたbud 日本初のベジ雑誌なのですが、アニマルライツ色は0です。

これで成功shineするなら、これはこれで良いですけどねbud (ARな雑誌book 出ないかな~catただの団体の会報っぽくなっちゃうかなcoldsweats01)

ちなみに、このapple東京ベジフードフェスタもそう。

Dsc05753

アニマルライツ色は0 (ゼロ)ですΣ( ̄ロ ̄lll)。(いえ、知ってましたけどネ…)

自慢そうにdogペットの犬や、リスザルを連れて歩いている人もいて。crying 悲しいけれど、それはまだpaperいいとして…

毛皮を着て歩いている人をvirgo会場では多く見かけ…annoy orz 寂しい光景でした。京都ベジフェスではこうはいかないですよッ(…sign02)щ(゚Д゚щsweat02)

Dsc05756

ベジタリアン協会のブースに行くと、各国の言葉でベジである事を伝える為のbookベジパスポートや、ベジフェスの時にも置かれていた冊子。募金を集める為のbanバッチ等がありました。

ポールマッカートニーが推進している、月曜は一日肉をやめて環境保護を訴える、ミートフリーマンデーのマークのがあったのでmoneybag 珍しさもあり購入catface

Dsc05760

ベジフェスの時に、出展されていたVEGAN HEALING CAFEのお二人にお会いしましたheart01 「お店にベジ漫画置いたよgood」と言って頂き、イベント終了後cafe お店の方にお邪魔してみたのですが、何故か置いてませんでしたcoldsweats01 な…何故?

人だかりが出来ていて、覗いてみるとeye ハーブのお店でした。

cat猫が喜ぶというハーブのおもちゃが売ってましたribbon
飼ってないけど、友達用に買っていこうかなと思いつつ、結局買わなかったけどcoldsweats01 嗅いでみると…動物っぽい匂い? 一直線の会場中央、ステージ付近のテントには、ベジ情報がclub

Dsc05762

Dsc05763

Dsc05766

Dsc05769

Dsc05770

ベジ有名人のポートレートが貼られていましたcamera

大体知ってるケド…eye あ、スーパーマンてベジタリアンなのか。そういえば、ポパイもほうれん草食べて、パワーアップrockするよね。シンプソンズのリサもAR系のベジらしい(笑)

さて、ベジフェス本部apple マスコットキャラのかじつちゃんのバッチやエコバックが売られていました。アンケートに答えると、ステッカーが貰えるとの話だったので書いてみましたpen

Dsc05772

Dsc05773

Dsc05825

Dsc05826

「今後ベジな食生活をしていきたいと思いますか?」とある。これはeye 聞いてみたいなァ~tulip

「ベジタリアンの食生活をしていて良かったことは何ですか?」の問いの、「ない」って、Σ( ̄ロ ̄lll)それを冒頭に持ってくるのはどうなの。違うでしょう。そしてここにもアニマルライツな選択肢がありませんが…sign02

Dsc05695

Dsc05775

Dsc05777

Dsc05774

Dsc05780

ステージスケジュールで気になっていたのは、「アミ 小さな宇宙人movieアニメ映像化プロジェクトheart01

tv映像化が進んでいて eye 軽く一部が見れるのかと思いきや、著者からのGosign01サインが出ていて、署名とdollar募金集めをしている段階でした。

Dsc05818Dsc05821私の回りでもribbon ファンが多いので。
募金の為と合わせて、バッチとステッカーmoneybag3点ほど購入diamond

そして現在ネットでもpc署名を集めています。見てみたいな~って方は、是非ご協力下さいclover

Dsc05782_2

ステージではアミのbook 朗読もありましたshine

nightアミ?知らないな~」って方は、1巻だけでも是非flair読んでみて下さい。生きることに辛くなったり、疲れた時には、特にお勧めgood。自分の視界が開けて…人生ってやつが嬉しくなります。「愛ってこういう事だったんだ…sign03crying」 って思うから(宗教じゃないよ~)。

この日京都ビーガンアースデイフェスティバルの時に、講演に来て頂いていた、東京ヴィーガンズクラブのKyokoさんとheart01お会いする約束になっていて、頂いたメールに「本部にいま~すphoneto」と返すも、遭遇出来ず。まぁ歩いていようとfoot歩きだし…

Dsc05788

Dsc05789

Dsc05790

Dsc05792

ベジ食材cloverのお店で、ベジタブルスプレッド200円で売っており…sign03 new新商品のオリーブ2つと、初めて見たハーブトマトを購入scissors

するとおまけに、presentドイツのbreadゾンネンブルーメン2つと、ARCHEのヘーゼルナッツの水飴だけで作ったヘーゼルナッツスプレッドを頂きましたっshine わ~happy02 東京って太っ腹(笑)

Dsc05797

Dsc05799

Dsc05802

Dsc05803

産直野菜を売っていたお店で、セロリの試食がありclover もしゃもしゃ食べていると…

休憩所に、Kyokoさん&Kenさんgemini 発見発見~shine

ε=ε=ε=ε=(ノ*´∀`)ノheart04 お久しぶりで~す!!shine

Dsc05679

Dsc05800

Dsc05828

「何が食べたい?」と言われ、Σ( ̄▽ ̄lll) いえ結構お腹いっぱいですけど。

dogグリーンスムージーが気になってました。」と言うと、「はいheart」と買ってきてくれましたΣヾ(.;.;゚Д゚)ノヒィッsign03 すすスミマセン;;

具沢山スムージーclover美味しゅうございましたcatface

Dsc05683

Dsc05810

Dsc05808

Dsc05809

グリーンスムージーと同じく人気だったのが、ベジモール&ベジポイント の、ヨーグルト風スムージー(←でも植物性)bar ここでは、野菜寿司や豆乳蒸しも売っていましたpresent

Dsc05805看板の黒板も★立体的で凝ってる~shine

Dsc05829

4種ベリーの方は既に飲んでいたのですがcatface
夕方には売り切れており。Kenさんは、bar南国パインを買っていましたfullmoon

南国パインもウマーッshine(ひょっとしてhappy02 こっちの方が良かったかも…sign02)

パエリヤ屋のrestaurantパエリヤも食べたそうで、「美味しかったよdiamond」との話upwardright

Dsc05827

Loving Hutの野菜まんもKyokoさんからmoneybag 頂いちゃいましたheart01

ベジ漫画が出来て落ち着いた後、お二人にmailto郵送していたのですがhappy01 その話とかpen 近況話。

大久野島は、戦時中cute毒ガスの動物実験をしていたそうなのですが、今は何故かsign02 野生のウサギの楽園になっているそうでshine 休暇で一週間ほど滞在されていたそうでvirgo「どれだけいても、飽きないsign01 あそこは、ARな人の楽園だわ…heart01」とおっしゃっていました。行くとfoot うさぎ達にワラワラ~ッとgemini 囲まれるのだそうです。島には何もないから、サツマイモやキャベツを買って持っていったそうpouch 島は歩いて一周出来るrecycle大きさで、島にあるホテルのビュッフェもcloverベジ的に食べれるものが多かったとかhappy02shine きみちゃん行こうよ~ッheart04

Dsc05836

Dsc05814

すっかりgemini混雑してきた東京ベジフードフェスタの会場を、お二人と一緒にブ~ラブラnote

京都ベジフェスの方の実行委員、Chikoさんと、Kaoriさんにもそれぞれ遭遇happy02 diamonddiamond

東京ベジフードの実行委員長にもshadow大阪ベジ協のイベント以来ぶりにお会いしましたsmile

Dsc05834

ベジ漫画をpresent一冊プレゼンツ~shine 「ベジタリアンがvirgo想いを新たにするのに、良い漫画です。」と解説してくれたKyokoさん。ありがとうございますっ(*´ェ`*)heart04

  (ステージでも委員長karaoke話されていました→)

お二人に少しrun失礼して、最近pcネト上で知り合ったvirgoベジの方ともphoneto合流してbudベジ話。ベジ漫画book 1冊買ってくれました。Bさんありがとうございましたhappy01shine

Dsc05841

Dsc05840

帰りの切符は、時間指定のbullettrainぷらっとこだまを買っていたので、もうあまり時間が無いって事で、私が行ってみたかった歩いてスグのfootビーガンヒーリングカフェにお二人が付き合ってくれる事に。

こんな所にあるんですね~door店内は思っていたより小さめでした。店内には本や、ベジ的チラシがちらほら。cafeお茶を頂きながら、ベジ漫画の話や、Kyokoさんのheart01可愛い話(笑)やら、ベジ話に花をさかせていましたtulip

Dsc05843帰りは、渋谷駅までgemini 送って頂き…night 私は今「東京」にいるのねsign02 と、TVの音とnotes光だらけのflair眠らない街を歩きながら、ベジーマンデーの話とかrouge大使になってくれたスーパーモデル摩耶さんの話とか、聞かせて頂いていましたgemini

ベジ漫画を7冊購入頂きっshine スーパーモデルさんにもbook 渡してくれるのだそうですっsign01(*´Д`*)ワーイheart04
「また東京来ま~すsign03」と別れを告げて。train 東京駅に向かい、途中で眠ってしまいそうな自分をsleepy 何とか会場でGetしてきたmemoベジチラシで起こしながらgawkbullettrain 3時間新幹線にゆられて、帰路につきましたmoon1

Kenさん&Kyokoさんっheartありがとうございました~~ッshineヽ(´▽`*)/ (以下camera、余った写真)

Dsc05705

Dsc05813

Dsc05823

Dsc05845

左から3つ目は食べてませんよcoldsweats01 休憩所で隣にgemini座った方のをcamera「撮っていいですか~shine」と撮らせて頂いたものです。

一番右は、今回の戦利品present

アニマルライツセンターの、typhoon「肉食と環境保護は両立しない…」memoチラシいいなぁ(もうちょっと持ってこれば良かった)。

ちなみにtulip名古屋から(長野経由で…)restaurantマイタッパーとスプーンを持っていっていたのですが(あと名古屋→長野の道中のparkingパーキングエリアでGetしたcafe紙コップ…)、東京ベジフードフェスタは、マイ皿歓迎shineと言っているものの、買ったらすぐrestaurant皿とスプーンが付いてきていて。一度も聞かれませんでした。
そういう点、京都では徹底しているんですけどねmaple ゴミ箱がいっぱいになっていたのは、残念でした。

あと、名前が「ベジフード」なだけに、「ベジタリアン」じゃなくてfootベジタブル」なお祭りだと思われているみたいでcloverそこが残念です…。何でもbuilding東京の行政が管理する公園では『ベジタリアン』と言う名称はNGなんだとか。それってヒドくないですか…sign02Σ( ̄ロ ̄annoylll)

でも総じてrunheart04一人で行ったのに、コアな人達にbud沢山会えて楽しかったです東京ベジフードフェスタ(笑) また来年も行こうと思いますdiamond 東京の博物館巡りもしたいし。今度は金・土bullettrain東京行きでcatfaceheartクスクス。

|

« 映画「不食の時代」と「ミツバチの羽音と地球の回転」と、朗報…!! | トップページ | どんぐりを拾ってクマに届けませんか »

菜食」カテゴリの記事

コメント

もりだくさんすぎですね(笑)
いいないいな~
無理してでも行けばよかったな~

アンケート用紙、見たいです!
あといろいろ戦利品も!!
楽しみにしてます☆☆

投稿: めぐみ | 2010年10月21日 (木) 00時22分

natsumiちゃんのリアルな文体で、こちらも冒険した気分になれたよ^^外国のベジ料理もけっこう出店しているんだね。おいしそう* 工夫すれば、どんな料理もおいしくいただけるんだ~たいやきにはびっくりだよ。 なんか簡単なベジレシピ見たくなってきた☆ アミの映像化運動も世の中でおこっているんだね^^ちょっと世間からとおのいて育児していたら、そんなうれしい情報も玉手箱あけたおじいちゃんなみにあれまあ!な境地、だよ笑 natsumiちゃん、漫画新たに生み出したんだね☆ おめでとう*^^

投稿: ami | 2010年10月21日 (木) 15時05分

すんごい濃い内容で読んでるだけで満足できましたー(^o^)/
色々な種類のメニューが豊富で飽きない感じだね!

京都でもビーガン鯛焼き売って欲しいなぁ(*^m^*)

投稿: マーフィー | 2010年10月21日 (木) 19時04分

めぐみちゃんribbon
だんだんイベント記事がpc恐ろしい長さになってきたよ…(苦笑)短くしたいのに。
うん、アンケート用紙参考になると思ってもう一枚貰ってきた。
パンフと共に君へフォーユーloveletter
チンジャオロースのタレ(?)の試供品も無料で貰ったよ。京都ではそんな事やってなかったけどな三育フーズ。

投稿: Natsumi | 2010年10月21日 (木) 19時06分

amiちゃんtulip
君がネット環境にいるって素晴らしい…!!shine
癒されるよcloudまた天使のオーラをそっちから投げてくれ~ィ。
うんうん、多国籍のベジレシピ本でbook「あな吉さんのゆるベジ異国風ごはん 」waveってのがあるよcatface

アミ、amiちゃんと離れてしばらくたってからようやく読んだのだけど。良かったよありがとうdiamond
まだ2巻は途中だけどcoldsweats01
そしたらね~。周りのベジも沢山FANがいたのサ。
よければ署名よろしくねheart

>おじいちゃんなみにあれまあ!
って笑える(笑)
難産でしたよ~bookベジ漫画chickでも子育て程じゃないだろうねclover日々お疲れ様ですheart01

投稿: Natsumi | 2010年10月21日 (木) 19時14分

マーフィーさんclover
それは良かったです…happy02
イベントから帰ってきて、とっちらかった部屋そのままにpcupしただけのかい(sign02) がありました(笑)

そうなんですよ!京都ベジフェスで見たことない、メニューもいっぱい見ましたshine
勉強になるといったらmaple京都の方だと思いますけどね( ´艸`)クスクスnote。(←あくまで京都ひいき(笑))
>鯛焼き
名古屋でも売ってほしいですsign01全国行脚カモ~ンsign03

投稿: Natsumi | 2010年10月21日 (木) 19時18分

なっちゃーんdog

東京フェスはほんとに「フードフェス」だね。ものすごい量だなあ!
お店の出し方もちがうな~
クレープとかパエリアとか食べたいもの沢山あるけど
前回の「愛と慈悲の不食」にこころうごかされてるので、ベジのお祭りってこれだけじゃ駄目だよなっておもっちゃった。
ただ”ウマイ楽しい”の祭りになったら、エネルギー浪費してゴミを出してるそこらへんの商業祭りじゃん。
なっちゃんの言うとおり、AR色もなく、環境も貧困問題も、なーんもないベジなんて・・・・・・despair
それって美容ベジ?みっくんか!?

でも出店条件が「これからベジメニューを加えること」っていいね
もともとベジじゃない店がこのフェスに出たいってことは、それだけ需要が増えてるってことだね。

来年行けたら行ってみたいー

大久野島は、ウサギ界(?)では超ゆうめいなところです。
萌え死するらしいwobbly
うさぎのハッピーだけを追求したいあたしには
見世物になってるうさこたちを見たくないと思ってましたが・・
行ってみたいかも!heart04
彼らは結構したたかだから、うまくやってんのかな~幸せなのかな~

行くか!bus

投稿: きみこ | 2010年10月22日 (金) 07時19分

きみちゃんtulip
>みっくんか
に笑ったけど(笑)イヤ、ウチの防衛軍レッドハsunココロイキハアリマスヨnote
>そこらへんの商業祭り
sign03sweat01そ、そうだね。う~ん、そう言われれば。
勿論、チラシ類も置かれていたけどね~memo
直接受けとって行く人は、興味ある人だけかも。
知人のビーガンの小こいchick息子さんが「pig肉を食べないで下さ~い!」って
budミートフリーマンデーのチラシ配ってたけどね(会場で一番熱かったかも)(笑)

うんうん、
>出店条件
開拓していく意味で大切だよネclover どれが駄目って説明するの大変だろうけど、
意義がある活動だよねdiamond 来年皆で行こうよ~happy02shine

有名なのかっsign03萌え死にsign02lovely
見世物になってる訳じゃないと思うよ、野生(?)だし。単に島で天敵がいないから増えたらしい。
たまにカラスにやられてるみたいだけど。

行くか!ship

投稿: Natsumi | 2010年10月22日 (金) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 映画「不食の時代」と「ミツバチの羽音と地球の回転」と、朗報…!! | トップページ | どんぐりを拾ってクマに届けませんか »