« ガチャガチャ | トップページ | TAO塾 波多野毅氏の新刊「自遊人の羅針盤」が発売されました »

2010年10月30日 (土)

平針の農業センターへ畜産エリアガイドツアーに参加して来た

Dsc05022

Dsc05027

Dsc05029

Dsc05200

ハッピーナカガワ村打ち上げの日のお昼sun
平針にある名古屋市農業センターtaurus畜産エリアガイドツアーなるものがあると、memo図書館に置かれていた案内で知りeye
写真をcamera撮ってきたいのと、ちゃんと家畜達を目に焼き付けてきたいのとでpig めぐみちゃんと、熊森xmas元・愛知県支部長のrieちゃんを誘ってribbon 3人で行ってきましたrvcardash

駐車場はcar 巨大で、動物園か植物園のような雰囲気。子供達が道化師をnotes囲んでいました。virgo「皆、ここに何しに来るんでしょう…sign02」とめぐみちゃん。 温室や畑がある真ん中には、芝生が広がっておりclover、子供達がcloud青空の下遊んでいました。

Dsc05035

Dsc05031

Dsc05032

Dsc05087

畜産エリアにはtaurus アイスクリームやら、搾りたて牛乳やら、ヨーグルトなんかやらあった気がします。
暑い日だったのでsunソフトクリームが売れていました。皆、牛を見てgawk よく買う気になるなと思ったり…sweat02

お乳を搾る体験模型もありました。模型の乳からはtyphoon水が出て、子供が遊んでいました。

Dsc05041

Dsc05036

Dsc05045

ツアーの集合gemini場所になっていた、オープンスペースのtaurus仔牛舎前広場には、仔牛がいましたclover

「かわい~heart01」と、chick小さな子供と家族連れ。

「耳がearピクピクッて動いてる~sweat01 restaurant肉用になります」って書いてある~っsadsweat01」とribbonめぐみちゃん。

まだツアーまでwatch時間があったので。gemini周りを見学してました。

Dsc05050

Dsc05051

Dsc05096

Dsc05098

むせかえる動物のニオイ…。

育中雛舎でhouse鶏達の現状が見たいと、顔を近づけると。chick臭いがキツい…。

足元がfoot ゲージだけの、退屈そうな 狭い空間でした。

Dsc05069

Dsc05071

Dsc05074

Dsc05076

Dsc05077

ふ化展示室では chickchickchickヒヨコ達がいっぱい、博物館的な中に展示されていました。

イベント用に小さいのは、持っていかれていたらしく。この時いたのは、2週間くらいのヒヨコ。(羽根がヒヨコっぽく、なくなってきますネchick) 無人のコインランドリーみたいにtyphoonゴンゴンゴン…と、卵を温める機械がrecycle回っていました。 ママの愛情もへったくれもないねheart03 こんな所に生まれてしまったら一生、終わりだと思います。

ヒヨコのケースを覗く家族連れはshine楽しそうですけど。 中のヒヨコは、食べるかdelicious飲むかdelicious寝るかしかないsleepy 退屈そうでした…。うつ伏せで、2つの両足地面に伸ばして、野生ではありえない格好で死んだように寝るヒヨコも…;

そろそろrunツアー時間、仔牛がいるtaurus集合場所へ戻りました。

Dsc05078

Dsc05082

Dsc05079

Dsc05084

仔牛舎側に「牛のウンコの運命」というcamera説明パネルがありました。牛のウンコなんてどうでもいいからっ…coldsweats02 sign03

何で、ban「牛の運命」をストレートにmovie 説明出来ないのだろうかっrockannoy まぁ都合が悪いからだろうけど…。

子供にはちゃんとpig伝えてあげて欲しいと思います。

Dsc05088

Dsc05090

Dsc05089_2

ツアー場所に集まったのは、私達gemini 3人と、家族連れribbon2組くらいの少人数。(半分くらいcloverベジやん…sweat01)

まずは先程行った、ふ化展示室で、動物の卵の説明を…。

弱冠cloud 退屈gawk

鶏に打つワクチンは、一本千羽単位なのでdollar 一斉に産ませる時期を、3月と7月に合わせるのだそうです(合わせるからゲージが狭くなる…)。2週間に一回ワクチンを打つとかhospital

Dsc05099

Dsc05100

Dsc05101

ふ卵舎にdoor併設されている、名古屋コーチンの展示スペースでは、はく製が天井に並んでいました…chick

一般的な肉鶏(ブロイラー)は、生後2カ月であまり体重が増えなくなるのでimpact年6回出荷出来るが、育てるのに時間をかけるmoon1名古屋コーチンはsandclock2倍以上の期間をかけて、年に3回の出荷になるとか。 歴史等の説明を受けました。

何かshadow質問は~の問い掛けにpapervirgo「そのままずっとhouse飼い続ける事は出来ないんですか。寿命まで生きるとchickheart01何年生きますか。」との、rieちゃんの際どい質問…ッsign03sweat01 rieちゃんバレルから…!!^^;

寿命だと5・10年は生きますと担当者。でも卵産むのもfullmoon3年までくらいだとか。
restaurant肉質的には、長く育てるのは意味がないとか。味に関する解答はgawk どうでもいいのですが。

Dsc05106

Dsc05109

Dsc05112

Dsc05111

つづきまして、育成鶏舎・ケージ鶏舎と見学foot(外からだけどね)。

効率性を追求された、産卵chickマシーンと化してました。毎日同じ風景を見るってどんなだろう…sad あぁ、いやだ…!cloud 

そして豚舎pig

Dsc05115

Dsc05119

Dsc05122

Dsc05127

ポットベリー、主にhouseペットになってる奴です。 何だろうsad この空しい背中…。

hospital実験動物としても使われています。消化器官が人間と似ているから

それと、大ヨークシャー種。「産肉能力にすぐれています」と説明書きupwardright
そもそも豚が人間の家畜になったのは、pigheart01人懐っこいからみたいですよ。

そして衝撃だったのが…以下の豚さん……っっsign03sign03

Dsc05125

…………ベーコン用の豚だそうです。

何で「ベーコン用」かって、ベジやってるとcoldsweats02sign02分からなくなりますが。ベーコンは、背中の肉を使うから、背中を長~く…restaurant改良してあるそうです。 (ARな方、私のblog写真はpc好きに持ってって下さいsadsweat02) うえぇぇぇぇ~~~んっcryingsweat01sweat01sweat01sweat01

Dsc05130

Dsc05131

Dsc05138

Dsc05142

つづきまして、緬山羊(めんさんよう)放牧場aries

ミュールジングはしてないね…??sad (movie羊の毛が残酷な訳) でも、羊のしっぽはゴム等をくくりつけて、腐らせてhairsalon切っちゃうのだとshadowサラリと説明していました。家族連れの人達、話ear聞こえてるのかな…。

係り員の人によって、羊とヤギのaries体格の違い等の説明がありました。φ(・д・。)なる程、絵 描く時はpen気をつけねば。

pouch「エサ上げたい方どうぞ~。」と、固形の人口飼料。お子様達が、virgoあげていました。怖々とpaper出し、柵の向こうで、必死にkissmarkベロベロ出す羊達 (そしてその様子を傍観してpenguin一向に手を差し出さない子供…;)。「ママ~ッdash羊さん噛んだーっcrying」と、ギャアギャア。

Dsc05136

Dsc05149

Dsc05152

Dsc05153

ちなみに、私がchick幼児の頃のcameraアルバムに、大きな羊にpaperariesエサあげてる写真があったのですが(3歳くらい…?)。

「兄が怖がるのに対して、微動だにしない子ribbon」とpencil書かれていました(笑)

続きまして…

展示鶏舎。色々な種類のhouse鶏が展示されています(動物園と一緒ね)。

Dsc05154

Dsc05156

Dsc05159

Dsc05164

Dsc05171

名古屋コーチンの元になった、鶏は、足元がモサモサしています。体格が良くてheart01堂々たるもの。 頭に紫のバラを付けたような上品な鶏とか…diamond軍鶏(シャモ)がいました。江戸初期にシャムjapanesetea(現在のタイ)から輸入されたとかwave 「上体が直立した独得の体型で、肉質が美味なので、品種改良によく利用される」と説明書き…。

シャモと言えばimpact闘鶏に利用されていましたが (これはもうgood日本で滅んだ文化ですねwink )、「でも、普段はとても大人しい鳥です。」とshadow係り員。やっぱり、人間が闘わせているんじゃないかァッッ…!!(#`皿´)

オランダのポーリッシュという鶏がいました。蝶ネクタイに、パンクなthunder金髪に見える…shine(笑) アニメ的なキャラですねspadeこんなのいそ~。格好良いですheart 愛玩鶏だとか…。

Dsc05169

Dsc05174_2

Dsc05065_2

インドのブラマというのは(3匹写ってるやつ)、肉用の大型種だそうで、大きかったです(展示用はmaple長く飼われているからっていうのもあるケドね)。

ハンバーグという名前の鶏がいたのですが。

何てダイレクトな名前っ…sign03Σ( ̄ロ ̄lll) と思ったら、ハンバーグ州からやってきたからこの名前らしく、この種はchick卵用だとかpouch

Dsc05177

つづきましてtaurus牛…。 育成牛舎を見ました。網戸が開かなくて、網戸越しに見ました。

牛の首を挟んで安定させる、金属製つなぎ止め具keyスタンチョン

ここは農業センターなので、外に放牧されていますがclover

rain雨で出れない時とかの為に、練習で付けるそうです。
(監禁される事のdoor練習って何だよ…)

外の牛牧場では…。tv CMの様な光景が広がっていますshine

Dsc05178_2

Dsc05179

Dsc05180

Dsc05181











牛が飼育係りを見つけて、走ってきましたdash

paper「出荷する時に、taurus怖がらないように。今のうちから(このように)人間にribbon 懐くようにしています。」とshadowナデナデする係り員。

ねぇ皆様gemini 聞いてる…?sad サラリと言葉の意味を、聞き逃さないで。

ふんふんheart01 と無邪気に人間にtaurus鼻を近づけてくる牛に対して、体を強張らせpenguin固くなるweep ビーガンのcloverめぐみちゃん。 
頭なでなで触ってみましたpaper 固かったです。みんな近々バラバラにimpactされてしまうんですねrestaurant

Dsc05184

Dsc05182

Dsc05186

Dsc05191

場所を移動して、再びtaurus牛牧場clover

メス牛が、説明する係り員に乗っかろうとしてheart発情していました。

Dsc05192

Dsc05193

Dsc05196

Dsc05229

そして、最後に…

牛舎から、係りの人が皆に見せたchick搾乳機。

牛の赤ちゃんが飲めるのは、生まれてから3日間くらい。後はいい歳こいた、大人の人間がwine奪います。

Dsc05207

cute機械の仕組みの説明を受けました。

カチカチカチカチ…と、牛の赤ちゃんがtaurus飲むのと同じリズム設定になっていて、仔牛の口の中とkissmark似た作りになっているそうですchick

Dsc05209_3

仔牛の代わりに、37度38度のお湯で、お乳をspa刺激してから、スポッとdash傷つけないように取り付けます。

持たせて頂いたのですがpaper、もの凄くヘビーで重かったです…。 これは…

            ……屈辱的だわ。

Dsc05215

Dsc05216Dsc05217

Dsc05219

最後に、数点pig気になっていた事をpaper質問してから。ツアーは終了。 最初のsun仔牛舎の様子を眺めていました… eye

始終chick「何でこれを 食べようと思うんだろう…」とfootブツブツ呟いていたribbonめぐみちゃん。仔牛を見ながら、「house皆は、食卓のお肉とrestaurantあれが一緒だってことは、分かっているんですよね…coldsweats02 sign02sign02」とtyphoon混乱していましたsweat01 わかる!わかるよ言いたい事 crying

お母さんのお乳を奪われてchick赤ちゃん仔牛。口寂しくsad 係り員の手をpaperチュパチュパsweat01していました。

ちなみにtaurus ホルスタインは大きいから、産道を傷つけないようにimpact まずホルスタイン(メス)×和牛(オス)で掛け合わせたF1という交雑種を産ませてから、後はtaurusホルスタインを産ませるそうです…shock  このF1の子upwardright 利用価値はないからrestaurantお肉になるとか。

「ほらほらhappy01 お姉さんが写真撮るって。」とvirgo係りのお姉さん。しかし私はgawksweat02可愛いheart01仔牛の容貌をcamera撮っているのではないのですよ…orz

Dsc05236

Dsc05237

Dsc05238

Dsc05239

ソフトクリームで賑わうgemini家族連れを、通り過ぎ…club農業センター出口へとshoe歩きだすと、「お肉を園内売店で販売しています。」の、とってもrestaurantシュールな案内が。mist 青空の下cloud家族連れ達がshine楽しそうにしていました。

Dsc05247

すっかりハートブレイキングでheart03 落ち込む3人。dog「植物でも見て癒されようよっclovershine」と、私。

温室のバナナの木 (バナナは正確にはbanana木ではなくいのですが)を見ながら、virgo「でも、(;д;)バナナも気軽にmoneybag買って食べちゃうけど。実がなるまでは、長いsandclock 時間がかかって、実になるんですね……」とribbon めぐみちゃん。 イカン、重症だcoldsweats01

でも食育ってkissmark 栄養がどうとかではなくてrestaurantこういう事だと思います。

普段見れない所をeye 見れるのかと思っていたら、
普段OPENにclover見せているchick場所を解説付でrecycle回るっていう代物でしたが。次回は…

2011年のsun1月10日(月・祝)、2月11日(金・祝)、3月21日(月・祝)。
時間はwatch午後 1:30~2:30。参加は無料で、整理券等はmemo必要ありません。

よかったらhouse 家族連れで行ってみて下さい。

ちなみにrieちゃんは、以前ここにcherryblossom梅を見に来たそうです。

農業センターclover次回のmemoイベント案内には…、「豚汁のpig無料配布spa」と書かれていましたorz

|

« ガチャガチャ | トップページ | TAO塾 波多野毅氏の新刊「自遊人の羅針盤」が発売されました »

菜食」カテゴリの記事

コメント

アップ、お疲れ様ですclover
すごいですね、よく覚えてますね。
自分が言ったこと全然覚えてなかったcoldsweats01

係りの人が、めちゃ丁寧にわかりやすく解説してくれて、
「何か質問があればいつでもどうぞ」って親切に言ってくれたりで、
内心「こんな気持ちで見学しててすみません」って感じでしたcoldsweats01

ささみのことしか覚えてなかったから、
なんかこれ見ていろいろ思い出しました。
いつもありがとうございますheart

投稿: めぐみ | 2010年10月31日 (日) 03時26分

めぐみちゃ~んribbon
人の台詞ってよく覚えてる方だから…coldsweats01御免ねぇ。
あ、あと係りの人の言葉はpencilメモってたからねwink

うんcloudとても親切に説明してくれていたのですが。
どうしてもchick動物目線で、自分ならって考えちゃうから申し訳なしcoldsweats01
ショックを受けてたshockめぐみちゃんが印象深いよ。(そして車内でrvcar言った台詞とかも(笑))
実際目で見るって必要だよねheart01自分が何をやっているか思い出せるから。
また何かあったら行こうね。私からもありがと~heart01感謝shine

投稿: Natsumi | 2010年10月31日 (日) 12時16分

名前いつも忘れてごめんねheart02畜産センターの様子、解体するところは見せないんだね。というか、ベジの視点から見るわけだから、とても勇気があったねscissors フォアグラの話、パートナーにも見せたら、もうじっくり読んでいました。natsumiちゃんが、漫画魂の渾身力を駆使したものね。とても心に響くと思います。
あれから、こちらの自然食のお店などを探したりし、新たな世界や出会いが待っているようで、わくわくするよ。またベジ料理研究復活だわ(*^-^) いろんなことを知るきっかけをありがとうdanger事実に出会うたびにショックで眠れなかったり、お先まっくらのような絶望感も味わったりするけれど(○゚ε゚○)
お手紙、育児のあいまあいまに書いているから、もうちょっと待っていてねsix

投稿: ami | 2010年10月31日 (日) 20時10分

amiちゃんheart04
そういう現場もここにある筈なんだけどね。
屠殺場見学は、以前行ってきたよ~pig
パートナー、ベジ的部分にも何かしら影響あると良いけど(笑)clover

>こちらの自然食のお店などを探したりし、新たな世界や出会いが待っているようで、わくわくするよ。またベジ料理研究復活だわ(*^-^) 
嬉しいshinehappy02ベジライフ復活なんだね嬉しいよsign01heart01
うん、でも知ってaries選択できた方が知らないよりは良いよねcatface

今後もmovie映像アップするかもだけどcoldsweats01
あまり無理して見なくてもいいからね(君は)(笑)
loveletterゆっくり待ってるよありがとうheart

投稿: Natsumi | 2010年11月 1日 (月) 12時09分

一見のどかな農場風景だけど、その裏側では…(ToT)

『肉用になります』って、はっきり書いてあるPOPを見ても、多くの人々は、牛達が殺されることを想像しないのかな?

投稿: マーフィー | 2010年11月 1日 (月) 15時05分

マーフィーさんtulip
コメribbonありがとうございます(*´Д`*)
殺され方とか、安楽死だと思っているのではないでしょうか。
restaurant肉食べてた頃の自分が見ても、多分「あれはtaurus肉用なんだから仕方ない」
って思ったのではないかなァと。shockああ、よく分かりませんが。。
(昔の感覚がtyphoon思いだせなくなってきた…sweat02

投稿: Natsumi | 2010年11月 1日 (月) 19時29分

またまたすごい情報量…!
畜産ガイドツアーの実態をここまで…たぶん日本初だよ!!すごい!

サラッとすごい残酷な言葉言ってるね、ほんと。びっくりして目が点になったよ。。
この言葉に疑問を持たずにはいられないけど、みんなは普通に聞いてるんだよね。

でも昔の自分もそうだったのかな。今はその感覚が分からないよ>_<

こうしてなっちゃんの記事を見て思い直してくれる人が増えたらなぁ☆

投稿: yuki | 2010年11月 4日 (木) 20時23分

yukiちゃんheart01
コメありがとうhappy01
>日本初
sign02 いやどうだろうcoldsweats01
畜産ガイドツアーなんてものがそもそも、農業センターでよくあるものなのかはcloverよく分からないけどね。
ちなみに、pig屠殺場見学の記事も前描いたよhappy01
http://tokidoki-sur.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_ff4a.html

うん。
>ホルスタイン(メス)×和牛(オス
の話なんて本当恐ろしいよ。人間何様なんだいと。本当にただのtaurus産むマシーンだね。
前の感覚忘れちゃったよね。覚えていた方がbud啓発話しやすいと思うのだけど(う~んtyphoon)。
ありがとうYukiちゃんheart04ドングリ終わったね。
狩猟が始まるからって何じゃいsign03って話だけどpout(そもそもそれをやめて欲しいのですが…shock)
何とか逃げて欲しいものです。

外部ブログしてると大変だよね。Yukiちゃんもお疲れ様でした~shine

投稿: Natsumi | 2010年11月 5日 (金) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガチャガチャ | トップページ | TAO塾 波多野毅氏の新刊「自遊人の羅針盤」が発売されました »