« ’10 ベジフェス前日・勉強会★野上ふさこさんとなかのまきこさんを迎えて | トップページ | 京都ベジタリアンフェスティバル2010 ありがとう岡崎公園 »

2010年10月 5日 (火)

タクシーのおっちゃんとベジ討論

勉強会の後、なかなか捕まらないタクシーを拾い みっくんと、クリスティーナと、きみちゃんと私の4名が 遅れ気味に 会場を後にしました

岡崎公園に忘れ物があったので、寄ってもらい イザ食事会会場彌光庵(みこうあん)へ。

「明日ここで、何かあるんですか?」とタクシーのおっちゃん。

「ベジタリアンフェスティバルがあるんです。」と私

ベジタリアンフェスティバル…(歯から息が抜けるような笑い)そんなのがあるんですか。」

「良かったら、運転手さんも来て下さいよ」ときみちゃん

助手席に座っていたみっくんが、ベジ協やALIVEに関する質問をしてきたので「ALIVEって言うのは~…」と、私が答えていると…。

「皆さん、本格的なベジタリアンなんですね。」と、おっちゃん。

「でもあれですよね。猿も…、霊長類とか…。人間は雑食ですよね。」

.

「……………」

(まさかの!?)Σ(゚□゚(゚□゚*) 絡んで キタ━━━━━━━━━━━━ッッこちら客ですけど…

「運転手さん。下手に言わない方がいいですよ。多分、今の一言で後部座席の3人、カチンときてますから。」と、みっくん(笑) (おっしゃる通りです、ハイ。)

(何だったか忘れたけど健康と環境面が抜けた) 一般的な思い違いを話される運転手さん。

「もうちょっと知って頂きたい、感じですかね…」と 車窓を眺めながら、呟くきみちゃん

肉食動物や菜食動物、ゴリラはど~の、オラウータンは…。ヒヒは…と話が展開。

私は多分感情的になりすぎるので。
穏やかに話すきみちゃんと、論理的に話すみっくんに まかせておきました(たまに口はさんだケド)。
最初ベジ会で会った時はベジじゃなかったのに、皆の影響でベジになったみっくん。彼の口から出る説明に、頼もしさを感じつつ

でも猿は…と、何故か執着する運転手さん。

「そもそも僕ら、猿がどうの何て、一言も言ってないですよ。猿の話を最初に振ってきたのは、運転手さんですよね?」

「肉食は環境破壊の大きな要因なんです。」と、私。

「それを言ったら、人間の生活全てが環境破壊ですよね。」
「宗教と同じ様に禁欲的な教えっていうのは、難しいと思いますよ。禁欲出来ないからそういう教えるのであって。そもそも人間は、欲望で発達して来たんです。」

…それで良いと思うのかなこの人(@Д@;。「だから、今自滅の道に進んでるじゃないですか。」
(そもそもベジ≠禁欲なのですが)「ベターザンナッシングが、ベジの考え方なんですよ」と、私。

ともかくベジタリアンには初めて会った様子…。
普段の客は「今から焼き肉を食べに行く」キャバ嬢とか、リーマンとか、そんなのだとか。

「私達は今から、ベジの老舗に行くんです。」とクリスティーナ。

「あ、そうなんですか。どの辺にあるんですか?」と、彌光庵を紹介していると。見慣れた光景河原町駅付近に到着。「あ、この辺で止めて下さい」「ありがとうございました(一応)」と下車

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 

「あ~ッ気分が悪い、イラっと来ちゃった。でも、そんなんじゃ、駄目なんだよね。」ときみちゃん

「何でタクシーの兄ちゃんとベジバトルせないかんね~ん!!

「この人数相手に、よくふってきたね。あの人。」とみっくん。

ギャーギャー言いながら、彌光庵へズンズン歩いていきました。

写真は彌光庵横のレトロなおもちゃ屋さん(開いてるとこ 初めて見た)

Dsc04469_3

彌光庵に到着後、Yukiちゃんおかもんに報告すると、笑われちゃいました。

えぇ、笑い話ですとも。 (〃 ̄д ̄;A) まったくもぅ。

|

« ’10 ベジフェス前日・勉強会★野上ふさこさんとなかのまきこさんを迎えて | トップページ | 京都ベジタリアンフェスティバル2010 ありがとう岡崎公園 »

菜食」カテゴリの記事

コメント

なっちゃん、お疲れ様ー。タクシーの運ちゃんて、焼肉屋や飲み屋とかはお得意さんだから、お客さんキープのためには肉・魚・酒店に繁盛してもらいたいんじゃないかな~(汗)
だいたい運ちゃんてコンビニ弁当が主食だしね(T_T) オーガニックって何やねん?状態だと思うわ。
とにかくお疲れさまー。

投稿: マーフィー | 2010年10月 5日 (火) 18時21分

なっちゃん、お疲れ様でした~

NAOさんとごっちさんの乗ってたタクシーでも
おっちゃんと討論になってたそうだよ

マーフィーさんの言うとおりだと思うわ~
何か文句が言いたいんだろうね~

投稿: yuki | 2010年10月 6日 (水) 23時02分

はじめまして。5月のビーガンフェスティバルへ行った日にこちらのページに辿り着いてから遊びにこさせて頂くようになったものです。マクロビからベジになったのですが、ときどき徹底できていないゆるベジ状態ですTT
今回も準備など、本当にお疲れ様でした。タクシーの件、京都人として謝罪します。申し訳ありませんでした。
『ベジタリアンは菜食主義ではありません』を拝読致しました。ベジ本を何冊か読みましたが、最も分かり易く、特にシュール君とAR部が好きです。続編が読みたいと思いました。そして自分なりの方法でベジやマクロビを広めて行こうと思いました。
これからも遊びにきます。どうぞよろしく。

投稿: yukino | 2010年10月 6日 (水) 23時29分

マーフィーさん
ベジフェスお疲れ様でした~っ ああ、そんな視点もあるんですね。なる程縁遠そうですね。いや(;´▽`A ` 面白かったから載せたんですけどね(笑)

Yukiちゃん
マジで!? 何で揃いもそろって同じ晩に…
あ~っ!ごっちさんの方聞いてみたかった…!!
やっぱり、人の話って聞き耳立てちゃうんだねぇ。
せっかくだから、いつでも声を大にして、言わないとね(笑)

投稿: Natsumi | 2010年10月 7日 (木) 02時23分

yukino様
初めまして…!!ああっビーアスから見て頂いていたのですね…ヽ(T▽T)/ 嬉しいです ありがとうございます…
お買い上げも頂きありがとうございます…!

>最も分かり易く、
ですか…恐縮です!(≧∇≦)ヤターッ
>シュール君とAR部
私もARA部はお気に入りです…
>続編
ですか でも映画の2って大抵、ズッコケるんですよね。
多分1で出し尽くしたからではないかと…(笑) でもベジネタなら、まだまだある筈ですよね!
(実際、現時点でも弱冠ありますが)東京のベジな方からは、「ベジ上級者向けだね」と言われたので、入門的なベジ漫画と、上級者()向きと、分けるのもありかな~と思ったり妄想だけですけど(;´▽`A``

いえいえ、スミマセン。タクシーの件は、面白かったんですよ(ネタとしても)(笑)

また遊びにいらして下さ~い

>自分なりの方法でベジやマクロビを広めて行こうと
ハイyukinoさんにしか出来ない方法があると思います お互い頑張りましょ~

投稿: Natsumi | 2010年10月 7日 (木) 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ’10 ベジフェス前日・勉強会★野上ふさこさんとなかのまきこさんを迎えて | トップページ | 京都ベジタリアンフェスティバル2010 ありがとう岡崎公園 »