« ’10ベジフェス前日☆会場設営 | トップページ | タクシーのおっちゃんとベジ討論 »

2010年10月 4日 (月)

’10 ベジフェス前日・勉強会★野上ふさこさんとなかのまきこさんを迎えて

Dsc04381_2

Dsc04431

Dsc04434

Dsc04465

'10京都ベジフェス前日に、catなかのまきこさんと、ALIVE代表ribbon野上ふさこさんを迎えての、勉強会がありましたpencil

会場は、岡崎公園近くのkaraoke京都市国際交流会館

ベジフェス実行員のメンバーと、参加を希望されてmailto予約頂いたお客様方が集まりましたgeminishine

tulipALIVE会員なのですが、代表とは初めてお会いしましたdog 拝見すると。イメージとはちょっと違いました。なかのまきこさんは、新聞の記事でshadow知っていましたがcatface

3時からclover勉強会開始。名古屋で今月COP10が開かれることもあり、生物多様性の話から始まりました。ベジの人でも、COP10が開かれる事を知らない人が、うち半分くらい… (周知がなってないなぁ名古屋gawksweat02)。

Dsc04435

Dsc04438

Dsc04439









今はchick生物に何をしてもいいという考えの元、dollar経済とかが成り立っているけど。彼らの声にear耳を傾けるべきであって。

生物多様性や環境問題を知る2つの方法として、虫の目(身の回りから)で見てみると、気付くことが多い。面白くて不思議がいっぱいのsearch興味深いところ。でも全体が見えない。airplane鳥の目(大きなところから)で見るとfuji アマゾンの熱帯林が破壊されてる航空写真等、(日本の安い肉はfastfoodこうして作られる)知ることが出来る。

ツシマ ヤマネコは既にcat日本で50頭のみ…。動物は千頭以下をきると、多様性が維持出来ずにdown絶滅の道へ進みます。トキも毎年dollar何億円とかけて、やっている。今現在分かっているだけで、日本で絶滅しかけているのは3155種

Dsc04440 Dsc04441珍しいもの程、値段が高くなりimpact密猟の対象となる(絶滅の3大要因の一つ)pout

熱帯雨林は地球の肺ですがbud缶ビール等のbeer日本のアルミはほとんどアマゾンからで、アルミニウム鉱山のfuji大規模な破壊の様子upwardright。畜産の為に開拓されてtaurusまる裸になったジャングルや、今年の原油流出の写真等cameraナショナルジオグラフィックの写真より紹介されました。

Dsc04449

中国で、熊が胃に穴をあけたままwobbly 胆汁をしぼり取られている写真とか。そしてそれがship毎年日本に密輸され(毎年2000件摘発)、bottle日酔いの薬等にdanger知らずに入っていたりします。house知らないうちの消費生活が、海外の動物を絶滅においやっている。

トラは全世界の全種類を合わせも、もう残りたったcat3500頭…sweat01 絶滅寸前であるにも関わらず、密輸されているのが現状。

tauruspig家畜が増えるとupleopenguin野生が減るdown。 反比例の数になっています。

ペットは純血種の親近交配が進みdogdog遺伝病を蔓延させている(眼の病気や、失明が多い)。
生物はhouse 親近交配しないようになっており、家畜はまさに親近交配。
taurustaurustaurustaurus均一の動物を大量に生産する世界。

Dsc04451

Dsc04452

Dsc04453

Dsc04454

日本は80~90%taurusホルスタインしかいない。(taurus牛はホルスタイン、pig豚はランドエース種、chick採卵鶏は白色レグホン)

日本は以前sun在来家畜がいた。地域によって色んな種類の家畜がいたけれど、今は数える程しかいない。
slate時代劇でhorse サラブレッドに乗って戦闘したりしているけれど、江戸時代にいる筈無い(゚ー゚;

以前口蹄疫が爆発しましたが、種の多様性が無いのでhospital広まりやすいtyphoon
1千億円の補償が国からされましたが、その前に対策を考える必要がある。
もう起こらない可能性は無いから。

今はxmas持続可能性の無い農業に税金を使っている。
有機栽培の野菜はapple手間暇がかかり、高くて、結局moneybag買える人しか買えない。生物多様性をsnail豊かにする為に、税金を使ってあげるべき(pig大規模畜産に湯水のように使うのでなく)。EUでは既にやっている事。

Dsc04455

Dsc04456

Dsc04459

Dsc04460

食卓もrestaurant単一的。食べる時には、由来を考える必要があります。農薬かかっているか、どう作られたのか。bud消費者が確認していくことが、農家の意識を変えることに。

雑誌で最近book子供達がchickスナック菓子中毒だと特集されていたそうなのですが。ポテチ等に使われている多量のパーム油も、東南アジアの熱帯雨林を破壊しているとか(大豆ぬいて生産量crownトップ)。生産地のオラウータンや、手長猿、ゾウを絶滅させています。アメリカのポテトはthunder放射線が放射されている。

医療の世界もhospital 多様性が無い。 日本の医療はshock国家予算の半分近くを病気の為に使っています。

ドキュメンタリー映画「未来の食卓」のshadow監督が新しくmovie地球のなおし方」を撮ったのだとか
(後で、野上代表にcat「でもrestaurant未来の食卓はイマイチでした…」と言うと、「でもこれは良かったですよshine」とか☆)

club豊かさは限界がきており(地球の資源typhoon1.3個分を消費)、乏しい資源を取り合う為にbomb戦争がおこる。価値観を変えて、自然の豊かさを知ること。

気付くこと、知ること、学ぶこと。そして人に伝えること。行動すること。

問題を起こしているのはrun人間であり、人間で構成されているbuilding社会のしくみ。自分が変わり、社会を変えよう。
納税者としてdollar使われているところをチェックするpen 有権者として選挙に行くこと。(変な人に入れない様にcoldsweats01)
ベジでもrestaurant穀物・野菜・果物…mist 食べるものは考えていくことcherry

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜以上。

野上代表への質問タイムとなり。「そういった事にtulip熱心で良い議員とかいれば、教えて下さい。」との質問に。

paper議員はほとんどが(それらの事を)知らない。有権者が議員を教育する。手紙を出すmailto陳情があってこそだとか。陳情するのはbuildingほとんどが企業で、企業にとって都合が良いdiamond企業中心の政策になってしまう。最初から何もかも知っている議員はおらず、地元の人には耳をかたむけるear筈と。

そしてなかのまきこさんの講演会ribbon ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Dsc04462

今はpig動物の現状が許せないの同じように、ホームレス問題にも取り組んでおり、virgo「20年 hospital動物に関わってきて、私がここまで人間の問題に関わるとは思ってもいませんでした。」とか。

対馬ではwave ツシマヤマネコは(世界中で現在)100頭ほどになってしまったそうなのですがcat (野良猫がヤマネコのsnailエサや住処を奪い、野良よけの罠にimpactヤマネコがかかり、猫の病気がヤマネコに…)

島のおじいちゃんおばあちゃんをhouse一人一人を説得してrecycle回り。
野良猫の会を作った。猫嫌いの人もmoneybag募金してくれるようになった「(不妊去勢手術をして)数が減るし、不幸な猫の交通事故が減るなら」とか。

Dsc04464そして、まきこさん凄く絵が可愛いんですねhappy02heart01

(某会報で連載していたpenイラスト→)(字も可愛い…sign03

Dsc04466

それと、最近penguinまきこさんが宣伝されているという一週間前に出た本。

図説 生物多様性と現代社会  「生命(いのち)の環」30の物語」は、数かるbud生物多様性の本の中で、問題をきちっと書いておりbook とても良い本diamondだと紹介されました。

まきこさんの講演は、短めに終了watch

質問を受け、「さき程virgo省略した、ホームレス問題も聞かせて頂いていいですか。」との投げかけに。

「いいですか?話してhappy02 貧困というのは何故起こるのか…」

ホームレス問題で苦しいのは、一般の人達のイメージが「ナマケモノ」「気楽でいいな」というもの。気楽な人はいないし、まきこさんが今まで見たところ、自分の責任でホームレスになった人はいないと思う。とcloverまきこさん。

貧困は何故か、それは人間関係の貧困だと。

八丈島にはmist ホームレスがいない。一人だけいるが(自由人という感じで)、やりたくてやっている人。何故train都会でホームレスが多いのか。村でホームレスっていない。
田舎ではshadow「一人でもいたら、ほっとかない。」とか、fuji良く言えば「おせっかい」。それがセーフティネットになっている。

人間関係が希薄で…、ホームレスには若年層が増えている。
20代のカップルや、30代・40代。表面的にはgemini友達でも、buildingリストラされると、皆にphoneto連絡取らず一人ぼっちになる。
spa炊き出し等の情報を教えてくれるのは、ホームレスのshadow先輩だったりする。
仲間や友達関係はpcインターネット上で、実際paper実物と付き合わない。体温を感じない。
school大学院を出たホームレスや、building大手企業に長年勤めていたホームレスもいる。

どうして、ここまでいくのかsad ホームレスの9割が、自分のせいだと思うが、これらは社会で必ず起きる問題clover

ホームレス問題はgemini支援活動」ではなく「共同活動」と呼んでいるそうですが、自己責任ではなく、社会責任だとか。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そしてcrown人間国宝なgeminiお二人(coldsweats01 動物国宝…?)が並んでいる中、karaoke質問タイムshine

AR活動をしているvirgo質問者が、苦しい胸中を語り、そのメンタルをどう保っていくのかを聞かれましたcrying

それに対しribbon 野上代表。

「動物達のことを思えば、私は恵まれている。」と、思うそうです。

その恵まれた力を使って、何かしたいと思うだけ。力が余っているからこそ、使えると思う。ホームレスになったら、何かやりたいと思ったってmoneybag出来ない。出来ることが原動力

気付いた人が、直そうと思う行動に出ないと…と。

それから… ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

動物福祉サークルの大学生がkaraokeしどろもどろに質問。「ニートで…自堕落した生活っぷりをpc ネットで流してその動画をmovie流すことによって生活している人がいて、動物園の動物はaries 3回の食事が与えられて、restaurant対等な条件だとschool 同じ学生から言われて、彼らは本当に不幸なのか?と、聞かれた時。

彼ら(動物)とは話は出来ないのでsweat01 そう言われた時、伝える為に、何と言えばいいのでしょうか。」というとても真摯な質問…!!Σ(゚д゚;)素敵shine

生き物は適応力があり、生まれた環境に適応する為、leo 野生をオリに持ってくるのが第一番にban良く無い。性質がゆがめられてrecycle異常行動を起こしてしまう。狭いオリの中を行ったりきたりして…。色んな所に行きたいというhorse 気持ちが抑圧されている。
行動や習性を理解することによって、今の状態が良くないと分かる。

家畜のpig異常行動も改善しようと、eyeglass動物行動学の先生が言っているそうですが、それは…例えばtaurus牛に関しては、その畳一条分のスペースの中で、どう改善出来るかって話みたいですけどねgawksweat02

家畜の福祉学をsearch研究している人はほとんどいない。ようやくこれからだとか。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

Dsc04468

以上で講演会は終了shine
熱心な参加者の人が多くて、お二人の元へrun 話に行かれていました。
会場をお片付けしてchair テーブルを戻して、撤収~。

フロアで、皆でcloud夢の重鎮camera大集合写真を撮りましたо(ж>▽<)y heart01
翌日カメラがrain雨に濡れちゃったそうなのだけど…(人><。)復活するといいなsweat01

そして最後、会館に残りgemini 円陣くんで。下準備と、軽いミーティング。凄いpouch準備量ですKさんΣ( ̄ロ ̄;) お疲れ様でしたっ…!!

この後night 分散してタクシーを捕まえたりしてrvcardash 各自、お二人を囲んでのrestaurant食事会(スタッフonly)へと向かいましたhappy02shine

つづくheart

 

|

« ’10ベジフェス前日☆会場設営 | トップページ | タクシーのおっちゃんとベジ討論 »

菜食」カテゴリの記事

コメント

復活しました!!!

今、データ転送中です(*^^*)

投稿: めぐみ | 2010年10月 4日 (月) 23時56分

めぐみちゃんribbon
マジでsign02良かったね…shineありがとうとっても嬉しいhappy02
pc確認camera写真届きましたーっ!!

投稿: Natsumi | 2010年10月 5日 (火) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ’10ベジフェス前日☆会場設営 | トップページ | タクシーのおっちゃんとベジ討論 »