« SOS★ 猫の赤ちゃんの里親募集…!! | トップページ | 台湾素食の店☆ 七海精進料理本店へ行ってきた!! »

2010年9月28日 (火)

名古屋市動物愛護センター施設見学会へ行ってきた

前からmaple行こう行こうと思いつつ…sandclock ずるずると流れていたのですが。関西地区では動物達の為の追悼キャンドルナイトやっていたdiamond動物愛護週間の最終日。「見学会があるヨshine」との情報をGetしたdogまゆちゃんに誘われて。名古屋市動物愛護センターfoot 初めて行ってきました。

夜はnightハッピーナカガワのミーティングがあったので、きみちゃんに頼まれてたmoneybag買出し等を午前中に済ませ、先にワン子と戯れていようとcatface 少し早めにclub 平和公園の中を「こっちか?」bicycledash「こっちか…?」とひた走り、近づくにつれてgemini犬を連れて歩いてくる人や。犬の鳴き声が聞こえてきましたxmasxmas

Dsc04149

Dsc04153

Dsc04154

Dsc04192

初めて施設を見て思った感想 chick「遊園地みたい…」。 

後で分かったのですが、ここは殺処分される犬猫はいないribbon譲渡対象の犬猫がいる、学習センター的なcat愛護館の方で。

Dsc04189

Dsc04191

もう一つの殺処分を待つ犬猫がいる(普段danger立ち入り禁止の)建物が、building管理棟と言うらしい。

外では、音楽が流れnotes

多くの親子連れと、子供達のはしゃぐ声とgeminidog犬の鳴き声…。

あまりのイメージのギャップに頭がクラクラ…wobbly 泣けてきました。

Dsc04159

Dsc04160_2

Dsc04155

Dsc04162

Dsc04164

Dsc04163

そしてこれも後で知ったのですが。ここにいたのは、全て職員の方達がclover「スタッフ・ 同僚」と呼ぶ、一日4回のふれあい体験をしている子犬や、school学校等に出張したりしている犬達でしたdog(でも建物がボロくて、私なら嫌…bearing)。

愛護館に置かれていた感想ノートを見るとbook 定期的に会いに行ったりしているribbon女の子とかもいる様子pencil。(カワイかったです♡゚・*:.。 (→ܫ◕ฺ人 heart01って感想ばっかで、また落ち込んだけど…( ´,_ゝ`lll)

Dsc04165

Dsc04167

Dsc04169

Dsc04170

愛護館へdoor入ってみたrun。何だか賑やかな音が聞こえる…notes 掲示板にはあちこち、啓発ポスターが。
壁の上の方にはart子供達が描いたtulip動物愛護週間のポスターが貼られていました。

小さな図書室には…book犬猫関係だけの古い本が並んでいました。
学習センター的な博物館(?)スペースは…Σ(`□´*)

昭和60年に出来た施設らしく、まさに80年代のbellレトロ&ノスタルジックさを、かもしていました。

Dsc04174

Dsc04175

Dsc04177

Dsc04178

ボタンを押すと、解説や音楽が流れるflair装置がnotes部屋いっぱいに置かれていて、

そんなthunder光と音と、来場者の落ち着かないfootfootスペースの中に…dash置かれているcatcat子猫達。

Dsc04173

Dsc04179_2

Dsc04199

ボタンを押す気には到底なれず。2度ほど悲壮感に打ちひしがれて、外のベンチへclover避難しました _| ̄|○ il||li

「ゲージの中に指を入れないで下さい」paperという注意書き。

「可愛い~heart04」と喜びhappy02 はしゃぎ、猫に触る子供達。
携帯のストラップをcat猫の顔の前でブラブラさせる、おばはん。

でもこの猫達は、もらって貰う予定の猫たち何だそうです(ならまだいいケドdespair) でも飼い主はまだ決まってません
house犬猫が飼いたいなぁ~shine…って。思ってる人は、20年生きるって事を肝に銘じて(子供にも銘じさせてsign01)。ペットショップではban絶対に買わないで、親を待っている子達をpresentもらってきてあげて下さいね。

Dsc04180 Dsc04182

←あまりに退屈すぎるゲージの中…。

寝るしかないよね。

邪魔しないように、静かに見ていたけどcamera 目が合っちゃいました。

うう、写真撮ってゴメンねsweat01

子供がふざけてchickdash 置いていったmemoチラシの紙一枚が、子猫2匹のgemini ゲージに残され。

紙一枚でshinecatcatshine物凄くdash…遊んでいましたcrying エーン。

Dsc04224

Dsc04226

Dsc04234

Dsc04200

Dsc04184

Dsc04171

Dsc04205

dogまゆちゃんから、もうすぐ着くとのphonetoメールが。

ドキュメンタリー映画movie犬と猫と人間と」(DVD発売中sign03)の公開時のチラシがmemo家に取ってあったので、職員の方に掲示をお願いしてshadowお渡ししてきました。

愛護館のガラスケースの一角にはボロい字で…「市民のみなさまのイヌ・ネコに関する、資料等の寄贈をお願い致します。」とあったし。

目を通して、趣旨とあっている様ならdogcat置いて下さるそうです。
イベントで余ったribbon犬猫チラシとかあれば持ってこればいいねshine

Dsc04203

Dsc04204

←この子達も。ふれあい用のスタッフらしい。

外へ出ると…

ふれあいの時間が始まっていましたpaper

家族連れがいっぱい…club

「追いかけるの、嫌がるから、追いかけないでね~。」と職員さんchickchickdashdash

Dsc04206

Dsc04157

Dsc04212

Dsc04216

Dsc04221

外でdogまゆちゃんと合流heart01

14:45から配布の見学の整理券を貰い、

愛護館2階の会場へ行くと。

Dsc04236結構な人がgemini集まっていました。

この後も人がぞくぞく入り。会場は満席chair
家族連れや、カップル。お一人様の女性やpencil年配の方等。

memoプリントを渡され、
まずはvirgo所長さんと、スライドの解説をする愛護館shadow担当者さんの挨拶karaoke

今回、センターの方から見学会をやったのは初めてだったそうで∑(=゚ω゚=;)(よく情報Getしたgoodまゆちゃんshine)
「暗い部分もあえて知って頂いて…。」 とスクリーンに写る言葉は。

『動物愛護を考えてみませんか』shine

Dsc04238

平成18年の市政アンケートよりleo「動物が好きか?」の統計や、市のペット飼養状況。

ペットフード工業会 (現在・ ペットフード協会)の、「動物別飼育率」「犬猫の飼養状況」の統計等が紹介されながらribbon 犬猫は、中学生以下の子供の数より多いとかeyeglass 話されていました。

Dsc04244

どうして…傷ついたり、みなし児になった動物を助けようとするのか?小さいかわいい犬や猫をみるとさわったり、抱きしめたくなるのか? 』とflairスライドの問い掛け。

聞かれた子どもはchick「可愛いからribbon」「可哀相だからcherryblossom」 との答え。
(職員さんもkaraoke答えは用意してなかったそうですが…→)

行政なのでこれに沿ってmemo動いているという。
動物の愛護及び管理に関する法律が紹介されて。

昭和26年に100%死ぬ病気だったhospital狂犬病予防法による、犬抑留所(いぬよくりゅうじょ)として設立された、ここの施設の歴史。狂犬病がほとんどない今のこの平和はcloverそんな犬達の多大な犠牲の元にあること。そして…

Dsc04250

Dsc04251

Dsc04252

Dsc04255

保護・捕獲されるhouse迷子や野良の犬が、雑種が多いのに対し、飼い主がpout 裏切って直接施設へと持ち込む犬の種類は…

ペットショップにいそうなpresent犬達の様相を呈しております(年齢の統計も、0歳と若い子達が多い…)。

Dsc04256

Dsc04257

ここの愛護センターが、平成21年度に譲渡した犬猫の数は、犬がdog236頭shine殺処分は207頭。

猫の譲渡はcat146頭shine殺処分は4521頭!!

迷子等で、飼い主の元にhouseenter還ったのは…犬が199頭、猫は1匹!
センターの犬の救命率 70.2% 猫は3.2%。

Dsc04258

ここに来た犬は、一週間飼育されdog その間、職員の方が「閻魔大王にならないといけない。」と言う(貰い手つきそうかの)審査をし、その審査を通りぬけらればbellよっぽどのことがない限りshadow職員の方で努力するとか。

勿論、飼い主がセンターへ直接持ちこんできたら、何故飼えないのか、時には泣かれるまで、話を聞いて説得するそうですvirgosweat01

ペットが行方不明になったり、迷子のペットがいたら、その情報は警察や保健所、愛護センターにも届き、情報は共有しているとかcute

Dsc04259

←鳴き声がうるさかったのか、きつく輪ゴムか何かで口をしばられていたらしいワンちゃん…sad

Dsc04260この子の動画を見せてもらったのですが。foot職員さんが寄るだけで、半狂乱になりtyphoon首を後ろ向きにねじって、天に向かってthunder吠えまくっていました。

右の写真が、貰われた先でhouse 新しい飼い主さんがloveletter送ってきた写真(;ω;) とっても穏やかですね…heart01 「犬は飼い主次第という典型的な例です」とshadow職員さん。

他にも、捕獲された野犬の動画はmovie ブルブルブルブル震えていてfuji 「人を寄せ付けない。野犬は人間が怖いんです。」とか(名古屋市内にはcloverほとんどいないそう)。

持ちこまれた、老犬や、白内障のdogdog子達の様子等。で、スライドは終了。

Dsc04261

watch時間が押してきていたので、急ぎのshadow「質問はありますか」の問いに。
いっぱい羅列してきていたmemoまゆちゃんのメモをeye 横目で見るも、年配のおっちゃんがpaper先行質問。

「犬に服を着せるコトはt-shirtどう何でしょうねェ。」ribbon との質問。(ああ…出たヨ。tvたけしのTVタックルでも話してたgawksweat02ど~でもいい話…)

するとvirgo所長さん。「ペットは自然の動物ではないから、可愛いって思ってもらうとかribbonそういう気持ち。飼い主が可愛いって思えるのが、かわいがる為に必要なんです。可愛がる為に、服を着せるのは良い。(暑いのに服着せてるとかはsun何だけど)動物見て、可愛いって思えないと、いらなくなる。『可愛いheart01癒される』状態に維持しないとhairsalon 可愛いって思われなくなると捨てられる。」と話されていました。 …納得cherry

Dsc04262

人数が多すぎた為、教室の半分が先にrun管理棟見学へ。私とまゆちゃんはgemini 後半組となり。virgodog所長さんの話と。引き続きkaraoke質問タイム。

←小脇にかかえてた犬の、マイクロチップを見せてくれました。ここに犬猫来るとまずsearchマイクロチップリーダーで読むそうです。埋められていると、14ケタの番号が出てきて。動物ID普及推進会議「アイポ」pc問い合わせると、飼い主の情報が分かるとか。

ここでは、譲渡する犬猫全てに入れてるそうですbud

ペットショップでpresentもう既に入っていたりだとか。海外からの犬猫のはship読めないものもあるとかwave
「それを入れられる時は、痛くないものでしょうか?」とdogまゆちゃんの質問。
14ゲージ(1.6mm)ほどの針を一瞬で刺し、痛がったり 嫌がる子はあまりいないとか。
幼弱な4週齢くらいからchick入れられるそうですsearch

その他、飛び交うrecycle色々な質問に。熱心に答える所長さんtulip

cat拾うのだったら、飼うつもりで飼う。」とか。
犬は2頭飼うと、世話は3倍になる。犬は1対1の関係を築いていくから。」とか。

名古屋市は譲渡ボランティアの募集を最近はじめたのですが。
犬猫を譲渡する先は、市内の方ですがdogcatこのボランティアは市外の方でもOKsign01だとかwink

猫のimpact殺処分数を減らす為には、譲渡を頑張るだけでは駄目。野良猫cloverの対策が急務。殺処分や持ちこまれる猫は、子猫の数が圧倒的だから despair これは市の課題でもあって、産ませないようにしないといけない。

dog引き取り手数料は今、全国的にmoneybag有料化の方向へ向かっており、名古屋市と愛知県もそういう方向へ近々なるだろうとの話でしたgoodshine(でもそのお金が、全て犬猫の為にいくかと言うと、難しい様ですが)。

避妊去勢手術の費用はhospital 獣医によって違うそうです。安い獣医とかを、センターの方で教えたりしないんですかという問いに、推進ではなくdollar補助金の方向で動くべきだとvirgo言われていました。

横で、ナイスなpencil質問をしまくるdogまゆちゃんをheart01誇らしく思いつつcatface
今回職員さんや所長さんの熱心さにribbon安心出来たことが良かったです

Dsc04265

さて、いよいよ。管理棟見学runrunsign03

屠畜場や動物園(ひっそり園内にあったりするヨ)で見るような…慰霊碑が。

動物愛護週間だったので、内々で慰霊祭をやっていたそうでtulipこの時は花が手向けられていました。

たま~に…。どなたかが手向けていくのか、花があったりするそう。

管理棟に入る前にcamera注意事項を言われました。中はまだ性格を把握していない犬達がいるので、左右に気をつけることと。dog犬の写真は控えて下さいとのこと。shadow飼い主が出てきた時に、個人情報にあたるそうで、トラブルになると困るからだそうですよ…(変なの~…despair と思いつつも) 写真を加工しましたart色塗ってあるとこに、ワンちゃんがいます↓ (人間も一応しておこう…coldsweats01sweat01)

Dsc04269

Dsc04274

Dsc04273

Dsc04268

Dsc04277










中に入ると…犬のにおい。

入ってくる人達をeye じっと見つめ、シッポを振る。様々な種類の犬。

「うちの犬に似てる…」とdogsweat01まゆちゃん。

Dsc04279

Dsc04275

柵の表に掲げられているホワイトボードには、ここに入ってきた日付が黒で殺処分される日にちが、赤で記されていました

来場者を凄く嬉しそうに、シッポを振るビーグル犬の目がらんらんと輝いてshineいて。 ああ…そんな目で見ないで…shock …と思ったら。
この子はribbon 愛護館に場所がなくて、「閻魔大王は終わった。」dog譲渡予定の犬だそうです(;´д`)=3 よかった。(ホワイトボードにはアイゴの文字が…)

他にもスペースがなくて、ここにいる子も結構いるそうです。

そしてこれが…。 ドリームボックスこと、殺処分機dogcat

Dsc04287

Dsc04294

Dsc04290

Dsc04289

昔は移動する柵の機械でdashこの中へ追いこんでいたそうですが、数も少ないし。今は職員が手をひいてpaper入れるんだそうですdespair 奥から入ってきて、二酸化炭素ガスで、頭がマヒしてcloudそして窒息。多頭入れることもあるし、濃度勾配はcute一頭一頭違うはず。BOXの小窓から確認するそうですが、眼をつぶったままもがいてる子もいるから、「苦しいのかなぁ」 と。
ここには焼却炉はないから、一頭一頭ダンボールに入れて、八事霊園の動物専用炉でspa焼くんだそうです。思っていたよりも小型でした。

Dsc04296

Dsc04291

Dsc04292

この写真ですけど。

これだけを無断転載はしないで下さいcamera

ちゃんとセンターからの説明を受けた人にgemini見せて頂いていた現場なので (使うなら、この記事recycleリンクするなりして下さい)。

犬猫の為のribbon活動とは違った事に使われたりして、逆効果になるといけないのでm(_ _)m

Dsc04314

Dsc04311

Dsc04307

Dsc04310

Dsc04316









検査室とhospital処置室にも入らせてもらえましたshine ここでワクチン等を打つそうです。

ここにも(もう場所が無い為)猫がいっぱいのケージが置かれていました。

狭そうだなぁsweat01と思うのだけどdespair 一匹でも多くcatheart01譲渡してあげたいという、職員さん達の願いですdiamond

Dsc04319

Dsc04325

廊下(?)には寄付されたpresentペットフードが置かれていました。センターの一定の栄養基準に沿ってないものは、スペシャルなエサとして、dogしつけ用のご褒美shine等に使うそうですrestaurant

見学終了後rain 表で、雨がポツポツ降り出す中、熱心な参加者達の質問が続きました。

shadow「ペットショップ等の業者からは引き取らない。」のだと職員さん。(中には偽って持ってくる人もいるかもだけど…)

今回の見学会maple今年はもう考えていないそうですが。「見学会」でなくても、telephone予約してくれたらいつでもdog管理棟の中も見せてくれるのだそうです…sign03

小学校やschool中学校の、子供達のtulip社会見学に取り入れて欲しいものですね!shine

Dsc04321

見学させて頂いた、職員の方々。ありがとうございました。来て、知れてgemini良かったです。

いつかrvcar交通の便が悪い山あいにありながら、年間2万人あまりが訪れるfuji愛媛県動物愛護センターにも行ってみたいとも思ったり。

「センターがやっていることを隠すから現実が伝わらない。隠さなければ、県民が現実を知り、変わってくれるはずです」

と、殺処分の現場も公開。 『徹底した情報公開で、日々の業務内容をすべてオープンにした。多くの自治体が隠したがる殺処分機も公開し、殺処分され、焼かれた犬たちの灰になった骨まで見学させる。殺処分の様子を見て気を失う人もいる。捨てられた犬たちを見て、その場から一歩も動けなくなる人もいる。だが現実を知った人たちの中に、一匹でも多くの命を救おうという思いが芽生えるという。

愛媛県では08年ごろから目に見えて捨て犬の数が減りはじめた。
同時に、里親になってくれる人が増え始めている。』
(AERA ’10年6月21日号 「犬に優しい自治体はどこか 47都道府県・59都市ランキング」より)

Dsc04324

屠殺場とか、動物園の裏側(骨格標本にする過程)とか、hospital医大の解剖学の現場とか、school見学させて貰ったことがあるからか、驚いたことにcute処分機は見てもあまり、動揺しない自分がいました。(多分写真とかでbook 前知識があるからだよね)
逆に打ちひしがれたのはribbon愛護館の方だったんですけどcoldsweats01 まゆちゃんはそうでも無かった様子。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20100903_pet1_2

さてdiamond、雑誌AERA(アエラ)house犬猫問題に関する記事を書いてくれているshadow編集部の太田国彦さんが、9月17日に本を発売されましたshine

犬を殺すのは誰か ペット流通の闇』 太田 匡彦 (著) 朝日新聞出版 1200円clover

「いつか、「殺処分ゼロ」が現実のものとなる日が来る、その一助にbook本書がなればと思っています。」と太田さん。

きっと今までの集大成なんでしょうねhappy02 スバラシイ太田さんheart01頑張って太田さんshineshine

早速dash図書館に予約しましたsign03

近所の動物愛護センター見学eye ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜是非、行ってみて下さい。

そこに、あなたの生涯の家族が、待っているかもしれません。

|

« SOS★ 猫の赤ちゃんの里親募集…!! | トップページ | 台湾素食の店☆ 七海精進料理本店へ行ってきた!! »

菜食」カテゴリの記事

コメント

はじめまして^^
東京ヴィーガンズクラブさんから、やってまいりました。
個人で猫のTNRなどをしているベジタリアンです。
こちらの記事がとても勉強になりましたので、拙ブログの記事よりリンクをさせて頂けませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します♪

投稿: Love and Harmony | 2010年9月29日 (水) 17時23分

catLove and Harmonyさんheart01
はじめましてsign01 (*´Д`*)
訪問頂きありがとうございます…!
勿論です、リンクよろしくお願いしますshine
エレガントなpcブログ(人柄sign02)に、このchick稚拙なブログを…recycle恐縮です!
(◎´∀`)ノまたいつでもおいで下さ~いshineshine

投稿: Natsumi | 2010年9月29日 (水) 18時43分

詳細で、心のあるレポート、
ありがとうございます!
大変お疲れ様です!!

想像してたのと、かなり違いました。
読めて本当によかったです。

投稿: めぐみ | 2010年9月29日 (水) 19時18分

めぐみちゃんribbon
レスポンス遅くなって御免ね…!sweat01
いっぱいコメありがとう(*´ェ`*)heart01heart01

そうなんだよ、想像とのギャップにカウンターくらいました。
管理棟は想像通りだったけどねclover
全国…、また作られた時期とかによっても、
千差万別なのかもね。
昭和60年って、バブル突入直前shineくらいだしね…。

投稿: Natsumi | 2010年10月 1日 (金) 09時46分

今度、名古屋市動物愛護センターに見学に行くことになった中学生です ´ω`)ノドモ
動物愛護センターについて調べているとこのサイト様のような内容なものが多いですね
そう思っている人が多いshineということなのでいいことですけど
とても参考になりましたscissors
こういう活動をぜひ続けてほしいです
私みたいに、1人でも多くこの現実 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 を知ってもらうことができると思います

長文失礼しました(o・ω・)ノ))

投稿: 艫 | 2012年1月11日 (水) 23時21分

艫さん初めましてhappy01
コメントありがとうございますsign01少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
見学に行くdog素敵ですね。学校でかな、個人で行かれたのでしょうかhappy01

今、レンタル屋のドキュメンタリー辺りにmovieドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」のDVDが1本くらいあると思うので、見かけたら是非こちらも見てみて下さいshine
http://inunekoningen.com/

書籍book「ペット虐待列島」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E8%99%90%E5%BE%85%E5%88%97%E5%B3%B6%E2%80%95%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E7%95%B0%E8%AD%B0%E7%94%B3%E3%81%97%E7%AB%8B%E3%81%A6-%E6%88%90%E7%94%B0-%E9%9D%92%E5%A4%AE/dp/494763779X

book「捨て犬を救う街」http://www.amazon.co.jp/%E6%8D%A8%E3%81%A6%E7%8A%AC%E3%82%92%E6%95%91%E3%81%86%E8%A1%97-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B8%A1%E8%BE%BA-%E7%9C%9F%E5%AD%90/dp/4043684010

もお勧めですhappy01

投稿: Natsumi | 2012年1月14日 (土) 10時21分

´ω`)ノドモ
こないだの中学生ですeyeglass
先日、名古屋市動物愛護センターcatに行ってきましたtrain
私たちは、早めに到着したので、とりあえず見学をして(子猫ちゃんの寝顔と一瞬の起きた時の顔がかわゆいです(*゚∀゚)=3 ムッハー!!)
職員さんのお話では、名古屋市の現状weepや、活動を教えていただきましたφ(・ω・ )メモメモ
なかでも、「ご年配の方shadowが、もう歳だから…。と犬を飼うことを諦めた」というお話を泣きながらsweat02してくれました
あとは、ふれあいの時間でしたup
私は、ネコ派catなのでネコちゃんとばかり遊んでいましたlovely
でも、私のねこじゃらしでは遊んでくれない il||li _| ̄|○ il||li
最後に、職員の方にお礼o(_ _)oを言って帰りました。
とても楽しかったし、現状weepも知れたので後で、しっかりまとめ活動をします(;´▽`A``φ
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

長文失礼しました。

投稿: 艫 | 2012年1月28日 (土) 17時25分

P.S.
学校で、班に分かれていろんなところに行くんですが、それで私たちの班は、名古屋市動物愛護センターcatだったんです

投稿: 艫 | 2012年1月28日 (土) 17時30分

艫さんお帰りなさ~いshine
見学レポコメありがとうございますhappy01

>しっかりまとめ活動
頑張って下さいpencilsmile 殺処分も私たちの税金からなので、
職員さんの話を、地元の沢山の人達に伝えて、
日本全国殺処分0が達成出来たら良いですねcat

班のチョイスが素敵でしたね。
他は、restaurant職場見学とかかな?tulip

投稿: Natsumi | 2012年1月30日 (月) 16時42分

すいません、中学3年のものです。
卒論で殺処分について調べるので見学に行きたいです。
動物愛護センターに電話すれば見学って自由にできますか。
また、見学は一人でもできますか。

投稿: | 2015年8月26日 (水) 09時57分

中学生さん、この時は見学会があり、行きましたが。
telephone電話して聞いてみるのが早いと思いますよ。

一般開放されている部分以外の、殺処機等を見るには案内して頂く必要があると思います。
お忙しいと思いますが(一人の見学に付き添えるか分かりませんが)、聞いてみて下さい。

投稿: Natsumi | 2015年8月26日 (水) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« SOS★ 猫の赤ちゃんの里親募集…!! | トップページ | 台湾素食の店☆ 七海精進料理本店へ行ってきた!! »