« フカヒレは殺された後のサメのヒレか | トップページ | にこさんmbカフェ就任祝い☆ in トラベシア »

2010年7月 2日 (金)

待望の「ザ・コーヴ」いよいよ全国上映開始…!!

ザ・コーヴ」がいよいよshine今週末土曜日 7月3日からmovie全国で公開されます…happy02sign03

3日(土)からtulip公開される劇場は… (ticket←マークは前売り券がある劇場moneybag)

青森 フォーラム八戸 宮城 フォーラム仙台 東京 ticketシアター・イメージフォーラム 
神奈川 ticket
横浜ニューテアトル 大阪 ticket第七藝術劇場 京都 ticket京都シネマmaple 

広島7月31日より サロンシネマ で上映scissors

名古屋は8月14日よりwave勿論slate名古屋シネマテークです…sign03chair キャ~shine素敵~☆

584f344254b70d5fdc1c5220a3bcefe81_7

この映画を上映して欲しい多くの人の願いが叶ったなheart01って感無量ですcatface

そういえば「靖国」も、最初は興味無かったけど、見ようと思ったのは右翼の反対があったからだなぁ~と思ったりbleah 今回の騒動がtv 宣伝になったかもですね~smile

私が映画を見た時の感想記事はコチラ。←無修正版を見ましたがfish公開される映画はshadow配給元により、住民の顔にモザイクを入れたほか、町側の主張を作品の末尾に字幕として加える対応をしたそうです。勿論、その違いを見にfoot劇場行きま~すshine

ちなみにmovie映画を撮ったルイ・シホヨス監督と、「ザ・コーヴ」に出演したpenguinイルカ保護活動家リチャード・オバリーさん(70)は、微妙な考えの違いがあったそうです(朝日新聞過去記事より↓抜粋。camera写真は劇中の画)。

Thecove032「映画を初めて見たときは、正直言って驚いた」と、オバリーさんは語った。イルカ肉に含まれた水銀の問題を映画のメーンにすると聞いていたが、chair 完成作ではオバリーさんが唱えるイルカ保護の主張が主軸になっていたためだ。

ただ、作品については「イルカ漁の実態を広く伝えてくれる」とdiamond評価した。一方で「太地町の漁師や町長の主張が入っていればよかったが、取材は断られたと聞いている」と付け加えた。

さらに…2010年4月4日 朝日新聞(朝刊)より

taurusheart

(声) 隠し撮りも米国流の「自由」 ピアニスト 鈴木美穂子(米国 45)

 ニューヨーク在住22年になるが、米アカデミー賞の長編ドキュメンタリー賞を受賞した「ザ・コーヴ」の隠し撮りを巡る日本人の反応に、正直驚いている。

 まず触れておきたいのは、欧米のaries 動物保護の問題を扱ったドキュメンタリーは隠し撮りをして制作されたものが大半であるということ。動物虐待の事実をカメラに収め、memo証拠をつかんだうえでimpact公に暴露せねば信憑性(しんぴょうせい)がないためだ。

 例えば、隣人がdog飼い犬に体罰を与えているのを目撃してshadow「よそのウチのことによけいな口は出すまい」と見て見ぬふりをするのがhouse日本人なら、メディアに訴えてschool大騒ぎするのがアメリカ人だろう。もちろん彼らの言動にも矛盾はある。じゃあrestaurant牛や豚は殺して食べてもよいのか、という日本側の言い分はもっともなことだ。

 ちなみに監督のcloverルイ・シホヨス氏はベジタリアン。アカデミー賞で「ザ・コーヴ」と同じ部門にノミネートされたFood, Inc.」(フード・インク)という映画は、アメリカ国内のpig工場式畜産と食用動物の惨状をアメリカ人の監督がmovie隠し撮りで描いたもの。他人であろうと自らであろうと容赦なく批判する――それがアメリカ流「言論の自由」なのだ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Index_041_11

問題の告発に、国も、動物の種類も、関係ないってpig 事ですね。フード・インクも見たいな~…。

映画の上映にloveletter 深く感謝します。何故この映画がmovieこんなにも騒がれたのか。
本当にただの日本バッシングと片付けてfish済む話なのか。この映画を見て、自分は何を思うのか。
作品と、イルカ猟(…と、映画に出てくる諸々の問題)の是非はfuji 観た方の判断にpaperお願いしたいと思いますshine

この夏はsun水族館ではなくwave 家族でsign01geminiデートで…sign03 (お一人様でも…happy02heart02) 皆でザ・コーブrock見に行こ~shine

|

« フカヒレは殺された後のサメのヒレか | トップページ | にこさんmbカフェ就任祝い☆ in トラベシア »

菜食」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

そりゃ太地町の漁師や町長は取材断るよね。
だってどんな言い訳しても、実際の映像より忠実に真実を語るものはないからね。
日本人は隠し撮りを非難してるけど、その内容についてはぜんぜん議論しないよね。
じゃあ畜産動物のと殺はどうなんだとか話をすり替えるだけ。。。
観てもないのに非難してる日本人には、自分は日本人である前に
ひとりの人間だってことを思い出してほしい。

投稿: プリ | 2010年7月 2日 (金) 16時06分

プリさんheart02
昨日はありがとうございましたhappy02shine
超ステキなcar送迎を頂きっshineんふ~…lovelyプリさん、格好美し良すぎですdiamond
そうですよね、問題のスゲ変えですよね。tvニュースでkaraokeイルカ猟があること知ってましたか?っとかって、ドキュメンタリー内であるような事は一切しない。
まぁ色々怖いのだろうけど。やっぱりこの映画は、外国人にしか撮れない日本のタブーだったのかもしれないねban 本当にcloud公けにしてくれてよかったmist

うんうんcatfaceheart01
本当そうですねプリさんheart

イルカが好きだった筈なのに、自分の意見はどっち行くの…?って話ですね。
付和雷同する人は大嫌いです。

投稿: Natsumi | 2010年7月 3日 (土) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フカヒレは殺された後のサメのヒレか | トップページ | にこさんmbカフェ就任祝い☆ in トラベシア »