« 「変な給食」 より抜粋☆記事 | トップページ | NHKで精進料理 »

2010年6月16日 (水)

「変な給食」 読んで下さい…!!

48930873041_3

ヴィレヴァンにでも置いていそうなdiamondB級的な本のノリ。

変な給食の写真がcameraバーンと全面に。それに対してツッコム台詞paper

最初は笑って読んでいた。

けど、だんだん眉間にシワがよってきて…(-"-)

あ、あり得ない…shock

食べれる物もない…!!sweat02sweat02と思った変な給食 幕内 秀夫 (著)
ベジだからcloverどうのという話は置いておいて。

砂糖と油脂類が多くfastfoodアンバランスな給食。そして必ずもれなくついてくるtaurus牛の乳…sign03

さらにデザートやオカズにも乳製品が付いてくると、taurus牛乳とヨーグルトとか、牛乳とバニラアイスとか、taurus牛乳とクリームスープとか、スキムミルク入りの雑炊…!!と、;`;:゙;・(;゚;Д ゚;) ゲロいことになり 。「子どもはカルシウムさえたくさん摂っていれば、生きていけるのだと勘違いしていませんか?」とshadow著者のツッコミ。
さらには、牛乳と、バニラアイスと、ジョアsign02という、トリプル乳製品crying

>イカの形をしたchickチキンナゲットとか…crying (名称: イカナゲット タコナゲットもあり…。)

>缶詰のclubパイナップルをはさんだパインパンbreadとか… sign02(゚ж`;) (子供時代のwobbly 私でも無理です!酢豚にパインはNo…)

主食がbreadパンでさえないばかりか、チョコデニッシュや、ココアパウダーをまぶした揚げパンや、シュガートーストにジャムトースト…sign01(既にトーストがdanger砂糖ですから!)、そしてメロンパンsign02だったりする…ヾ(.;.;゚Д゚)ノ。

主食がエクレアパンの給食も…sadsweat02
「ちなみに、このエクレアパン、大鍋でチョコを溶かし、1個1個手作業でコーティングしていることを担当の栄養士がアピールしているとか。頑張るところを間違えています。」とshadow著者。

>パンにpenguinアイスのコーンをくっつけた、アイス型パン(book表紙)
shadow「「この手間ひまを、給食の向上に向けるべきじゃないんですか?」」

>生クリームサンド(缶詰の果物がbananaはさんであるsign01)、焼きそばと、taurus牛乳では…。
「家庭でhouseまともな食事をしている子どもは、このような献立を前に困ってしまいます。そして、残した日には「給食を残してはいけません」と注意されてしまう。いけないのはどっちでしょう?」

>みそラーメンに、手づくりあんドーナッツ 
noodle「「手作りですか、安全ですね~」「添加物が少なくて、ちゃんと子供の健康を考えているんですね~」そんなふうに褒めてもらえるとでも思っているのでしょうかcake。多少添加物が少なかったところで、あんドーナッツの砂糖と油に、ラーメンの油脂類がどれほど健康を害しているか気付いていないところが恐ろしい。(中略) だいたい、手作りって、どの工程を指しているのでしょうか。あんから?生地から?(中略) 作るなら他のものを作ってください。

>変わりnoodleチャンポンと、ピザとsign03、ヨーグルトポンチtaurusでは。
shadow変わりチャンポンださなくても 十分チャンポンですよね?」(脂肪過多の最たるもの)

bread食パン2枚にはさんだ∑(゚∇゚|||)てりやきハンバーグの給食では…。
fastfoodこれ出しといて、ファストフードは身体に良くないとか言うわけ!? ねえ?

白玉とパンとパスタの給食では。
wave「もはや、学校はschool輸入食品普及所です。食品自給率向上をマニフェストに掲げた各党の方々、このような給食を、見落としてはいないですよね。」

デザートに蒸しパンとゼリーが出ている給食では。
「何よりcake甘いものはひとつで十分です。というか、給食でお菓子類を出す必要がどこにあるのでしょうか。

「最後の晩餐じゃなるまいし、栄養士がなにも考えず、そのまま(児童の)リクエイストに応えてしまうなんて、仕事をしないにもほどがあります。」
「「よく噛んで食べましょう!」と、多くの学校で指導しますが、うどんと蒸しパン(いちご味)だけでは噛みたくても噛みようがありません。」
「いろいろ置いてあるけど、これって料理ですか?」

「父兄の皆さん、献立は市区町村でまったく違いますからね。となりの芝生もよく見てください。それに、 「給食は絶対に食べなければならない」という法律はありません。‘変な給食アレルギー’という名目で、弁当を持たせるという手もあります。」にはgood笑いました( ´艸`)

著者がschool学校給食に疑問を持ったのは、娘さんがcherryblossom小学校に入学後、持参した「給食の献立表」を見て愕然としたから。1ヶ月の献立の中に、ハンバーガー、ホットドック、ピザ、ラーメン、菓子パンなど、まるでfastfoodファストフードのオンパレード。ごはんにriceball味噌汁がついた献立は、ほとんどなかったそうで…。

以下詳しくはtulip一つ下の記事memo本文より☆抜粋記事」へpcブログの容量のせい…sign02で分けましたsweat02読んで下さい。

book間のコラムも読み応えありましたscissors

「校医として小学校に出向いた折に学校給食をご馳走になることがある。最初の驚きメニューは「焼きそば、蒸しパン、みつ豆、牛乳」、これに箸はなく、スプーンのみ。まるで噛まずに全部口の中にかき込みなさいと言われているようだ。次の驚きは詳しい献立内容を忘れたが、イチゴゼリーの甘さ。イチゴの味はほどんどなく私の舌は砂糖の味しか感じられなかった。極めつけは「揚げパン、卵スープ、ボイルドキャベツ、牛乳」、これもスプーンのみ。給食を配るときに揚げパンを運んできた大きな容器の隅々の砂糖を子どもたちが取り合うため、そこに群がる姿は蟻のよう。子どもたちは手が汚れないように、揚げパンをスプーンで刺して食べる。そして最後は皿まで舐める。揚げパンの味は究極、まさに油と砂糖。「揚げパンも学校で揚げているので手作りなのですよ」と校長に自慢されると応えようがなかった。」 (P.83 おむすびコラム 食育と学校給食 相澤扶美子 より)

あと保護者や教員へ粘り強く、restaurant何度も試食会や関連授業を実施し、食べ物が身体やheart02身体に及ぼす影響を話し、完全米飯給食を実施して、非行ゼロ。学力も向上したというschool校長先生の取り組みとかtulip(「この地域では大人の犯罪も減りましたdiamond」)。

house半面教師としてrestaurant変わる家族 変わる食卓」もbook お勧めで、ayaちゃんが以前pcアップしていた「家族の勝手でしょ!-写真274枚で見る食卓の喜劇-」もeye 気になるけれど。

これは是非good読んで欲しい本です…sign03面白いし読みやすい。何よりbook最後の(ここには抜粋しなかった)karaoke講演内容を収録した「食」の本質を知らめる内容はapple必読ですsign03(私も、dogあ…そうだよね!と思う事が多々flair)

この「変な給食」、「未来の食卓」みたいにmovie 映画化したらイイよ(*゚∀゚)=3sign01 と思ったり(笑)

著者のkaraoke活動と頑張りfuji日本の給食をrock 改革したい想いを受け取りました。とりあえず、図書館等に置いてあるmemo「市政への提案」pencilにでも「米食!」と書いてloveletter送りたいと思いますsmile

日本の給食の主食はriceball全てお米に…!!(ノ・ω・)ノ゙

.

そしてcloverベジ的に加えると…「牛乳は人間の飲み物ではない」のでpout 子供に牛の乳を強制しないで下さい…sign03ある特定の食品をtaurus国民に強制している国家は日本だけです。(ご飯に牛乳って…sad)

「時々思うのよ、知らない女性のお乳を飲めるか?ってね。もちろんノーよ。じゃあなんで牛のお乳は飲むのかってね。」  デボン・アオキ(女優)

|

« 「変な給食」 より抜粋☆記事 | トップページ | NHKで精進料理 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ほんと、ヴィレヴァンにありそうな本smile

著者のツッコミ、さえてますね(笑)

さっきも書いたけど、読みます!!

投稿: めぐみ | 2010年6月16日 (水) 12時51分

こ・れ・読みたーい!

>家族の勝手でしょ!-写真274枚で見る食卓の喜劇-
確か、この本の情報を見た気がするよ。
凄く気になってたんだ~

変わる家族 変わる食卓もいいね。

面白そうな本の紹介、立て続けにありがとねー
(読み逃げしてるけど、毎回しっかり読んでまーす)

投稿: aya | 2010年6月16日 (水) 14時39分

めぐみちゃんribbon
ありがと~happy01是非読んでみてね。
料理を作っている人とか、子どもを育てている人とか。cherryblossom教員とか栄養士目指してる人とか…etc.
日本全体の問題だと思うからcoldsweats01沢山の人の読んで欲しい本だと思ったよclover

著者に対してrestaurant「たまたま悪い給食をピックアップしてる」angryとかって反発があったりするみたいだけど。じゃあ出さなきゃいいじゃんって話で。

米飯だけじゃriceball子どもが飽きるって言うんだけど、「子供が算数や理科に飽きたら、やめさせるんですか。」とかdiamond
幼児期には、砂糖の味を覚えさせてはいけないとか。(清涼飲料水などもっての他)sun一日一回でもbread食パンは食べさせてはいけない…sign01とか(砂糖でできているから)

幼稚園児とかのオヤツもお握りでいいと著者は言っているヨbook タバコやお酒をやらない人は、cake甘いものに走っていて。

幼稚園のオヤツにお握りしか出ないのは「かわいそう」というのは、「かいそうなのは、あなたなんだ。」ってサcatface

大人は運動していないからrun甘いものとか、より美味しいものとか、何か変わった食べ物とか求めるそうだよ。
最後の講演内容はそんな感じcloudshine必読です。

投稿: Natsumi | 2010年6月17日 (木) 18時23分

AYAちゃんspade
ありがと~happy02
あ、いやいやいや。
>家族の勝手でしょ!
は君のブログで「お勧め」って書いてあったんだよsign02coldsweats01
AYAちゃんのpcblog遡って調べたのだから~(笑)
(探そうと思ったらbook本のカテゴリーが無かったから月単位でfish遡り)

右翼の人達も、反対するならイルカ虐殺映画じゃなくて。
アメリカの戦略によって未だ続いているbreadパンの学校給食に反対して欲しいと思ったよ。
「パン給食反対~!rock完全米飯給食を実施しろ~sign01」ってねwink(笑)
まったく日本の為にならない人達ですよpout

これ読んでbook自分の子供にはriceball弁当持たせれば、それで良いやって話じゃないと思ったよ。
キレるのもクラスメートだし。
学力低下したらpencilひっぱられるのも子供だし(私は別に学力は低くてもいいと思うけどcoldsweats01)

社会全体で子供を育てていくならchick根本はschool社会の給食改革からって思いましたsun


投稿: Natsumi | 2010年6月17日 (木) 18時35分

ごめん、ごめん。
言葉が足りなかった。

家族の勝手でしょ?の本の後ろに
「変な給食」の情報が載ってたんだよ~
って書きたかったの。

すまん。笑

投稿: aya | 2010年6月18日 (金) 08時57分

そういう事だったのか~☆
自分が読んだ本book忘れやすい人なのかと思った(笑)

noaちゃんの意外な一面発見…sign02
かと思ったよ(笑)

投稿: Natsumi | 2010年6月18日 (金) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「変な給食」 より抜粋☆記事 | トップページ | NHKで精進料理 »