« 「変な給食」 読んで下さい…!! | トップページ | 6/19 NHK 追跡!AtoZ 『行き場を失う高齢ペットたち ~大量廃棄事件の裏側で~』 »

2010年6月17日 (木)

NHKで精進料理

515tw0w9n8l_ss500_1 今晩tvNHKで精進料理が扱われていましたnight

番組は今年4月から始まったsun直伝 和の極意 
6・7月の特集はfuji『仏像・精進料理・写経とっておきの宿坊を楽しむ!』
宿坊巡りの達人、吉田さらさが、写経、座禅、精進料理などや、宿泊者ならではのとっておき体験を初心者にもわかりやすく紹介する」だそうで。

10分遅れて見たのですが。(しかも途中で ch権に負けて間が抜けたんですけどcoldsweats01) よかったですよshine

何より、動物性の物が使われていないrestaurant料理番組的なものがtv普通に流れているのが、いいなぁ~cloudと。

ヨモギまんじゅうってcloverあんな簡単に作れるんだと思ったりcoldsweats01

来週 6月24日(木)はnight午後10時より、
第4回 普茶(ふちゃ)料理を堪能(たんのう)する -京都府・萬福寺』 だそうですjapanesetea。(←downwardleftリンク先ここかな?)

今日の放送 『 第3回 精進料理を作る -京都府・妙心寺 東林院』も、
来週木曜 sun午後1時5分より 再放送だそうですspa (3つの精進料理の作り方が紹介されていましたdiamond)

普茶(ふちゃ)料理って何ぞや~と思ったら、精進料理の事なのねlovely  わぁ美味しそう…heart04

家にtvTVが無い人は(何か友人に多いのだけど…coldsweats01) pc番組HPの予告編かbook NHKテキストをどうぞ~ (立ち読みでもしてdog)。

|

« 「変な給食」 読んで下さい…!! | トップページ | 6/19 NHK 追跡!AtoZ 『行き場を失う高齢ペットたち ~大量廃棄事件の裏側で~』 »

菜食」カテゴリの記事

コメント

偶然の幸い。

直伝和の極意の4,5月は、龍馬の内容でした。
これを毎週HDDに録画していて、
まだ全部見切っていない。

しかし、おりこうさんのHDDは、6月になっても同じ時間に録画してくれているので、
この番組も録画されているのである。

龍馬も全て見れていないので、この番組も見ていない、初めて知った(笑)

是幸い。

投稿: にこりんぼう | 2010年6月18日 (金) 06時18分

>家にTVが無い人は
はい、その一人です・・・

これすごく見たかったんだよ~
昨日その時間もやもやしながら本を読んでた。
残念。

・・って、にこりんぼうさん録画あるの?(横ですんません)
貸ーしーてー!

投稿: aya | 2010年6月18日 (金) 08時55分

にこさんhappy01
HDDそんな機能があるんですねshine
便利ですねhappy02イイナ~note
この記事アップしてて、4・5月の特集知りました。
今はmaple和ブームなんですかね。

ちなみに、龍馬伝こちらも家族で見てますよ~wave
何かいつもcloverベジタリアニズムの運動と照らし合わせて見てしまっているのは私だけでしょうか(笑)
以蔵が痛々しいこの頃ですcryingエーン。

投稿: Natsumi | 2010年6月18日 (金) 14時27分

AYAちゃんspade
えぇsign02知っていたのかね、君は。
凄い情報通だねcoldsweats01
ネットから知ってたのかな?
もやもやしてたのか~。TV買えばいいのに(笑)
ニンデンドーDS TVアンテナ付なら必要な時いつでも貸してあげるよ。(まぁ画面超小さいけど)

我が家は最近やっとtvデジタルになったので、まだ録画機触れないんだ~。(てか私のじゃないしcoldsweats01)

にこさんayaちゃんによろしく~winkshine(笑)

投稿: Natsumi | 2010年6月18日 (金) 14時36分

毎週○曜日、何時からの番組って設定できやす。

設定を消さなければ
番組が終わっても、録り続けます(笑)

ayaさん了解でーす。
しばしお待ちを~!

投稿: にこりんぼう | 2010年6月19日 (土) 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「変な給食」 読んで下さい…!! | トップページ | 6/19 NHK 追跡!AtoZ 『行き場を失う高齢ペットたち ~大量廃棄事件の裏側で~』 »