« グリーンアースへ行ってきた☆ | トップページ | 日本ベジタリアン協会の懇親会へ行ってみた☆ »

2010年5月27日 (木)

ベジ協の総会&講演会へ行ってみた

Dsc02287

肥後橋駅を降りて、寄り道をしてからmaiちゃんと別れpaper 大阪国際会議場で行なわれた、日本ベジタリアン協会の総会へbudtohkoさんと行ってきました。

Dsc02289

受付でmemo名前を名乗り、議案書とミートフリーマンデーのチラシ、胸元の名札penを受け取りgemini

2人して何となくwatch2時からだと思っていたのですがchair 席に着いてから、2時半からだという事に気づきΣ( ̄ロ ̄;) (どんなけ出席率悪いんじゃと思ったよ…)

一旦荷物を置いて、2Fのカフェへcafeお茶しに出ました。
tohkoさん曰く、今年10月からmovie不食の時代」という映画がmaple公開されるそうです。大阪で鍼灸院を開きvirgo甲田式でjapanesetea青汁一杯で生きている、森 美智代 さんの映画だとか。(甲田式が映画になった…sign02) これは楽しみですsign01皆様happy02 地元の( こゆーの上映してくれる)chairマニアックな映画館にloveletterラブコールを送りましょheart04

slate 肉食、とんで、不食きたか~( ´艸`) でも甲田式だし、restaurant触れてくれているとイイなheart

ちなみにブレサリアンshineってtohkoさん曰くvirgo可能なんだそうです。太陽の光をsun見続けていると、脳の松果体(しょうかたい)が大きくなって、bud植物のように適応出来るらしい。この記述には責任は持ちませんがcoldsweats01 でも本当にいるとは思いますブレサリアン。

Dsc02293_2

会場へ戻ると、代表挨拶が始まっていましたkaraoke
結構shadow年配の方が多くて、「この方達もベジなんだろうか…?Σ(゚д゚;)」とsweat01驚きつつ。

Dsc02291去年度の事業報告とか、活動計画とかmemo収支決算書を眺めながらeye 組織の運営ってこうするのか~…何か楽しそ~pencilと思いながら。

ベジ協clover今年度の予算はミートフリーマンデー(活動趣旨に賛同される方はサインアップをお願いしま~す)に力を入れたいそうですsun

会員数は増え続けてはいるけどup逆に同じくらいsweat01減ってもいるmoneybag。それを防ぐためにgemini ミニベジ集会しかり、北海道や沖縄でも各会員に対応してwave やりたいことは沢山あるとか。存続させていく為にも、ベジ啓発につなげるbud週一提言scissors
環境の為にdiamondライズ広告社がスポンサーになってくれたらしく。そういう企業さんがいたらご紹介下さいrun どこにでも行きますとのお話でした(パートナーシップ制度について詳しくはコチラ)。

Dsc02292_2

さて講演会。
テーマはapple海外におけるミートフリーマンデーの展開と日本の課題
講師はkaraoke朝日広告大賞受賞者の南勲氏。

ビーガンアースデイフェスティバルでの、東京ヴィーガンスクラブさんの講演にひきつづき、有用な世界のトレンド情報を聞きたいcatheart01と思って行ってみました(会員は講演会費タダだし)。

Dsc02296

ミートフリーマンデーのムーブメントは、世界の状勢があって出てきた道筋だとかdiamond

健康面有酸素運動(ジョギング)→80年代後半「肺ガン撲滅」で禁煙運動→肥満
食生活の面から食料不足をどう補うか+個人の視点から脂肪+糖類を抑えていこう

tvイギリスではbeerアルコール飲料のCMを抑えよう。コカコーラ等はchick子どもが見ている時間帯でのCMは抑えていこうという動きがあるそうです。

環境面から、公害が撲滅→環境美化→温暖化防止の活動へ。

地球的にある運動、この動きを生かしてbudミートフリーマンデーを広めていこうと。

そして世界の成功したbirthdayキャンペーンを紹介するサイトpc QUALITY POINT から、いくつか企業の成功事例が取り上げられて紹介されました。

Top_img_341

家庭用洗剤の企業がsignaler排気ガス等で汚れた街の壁を、洗剤できれいにするだけでなく、絵を描いて、ポップアートにした。
その箇所を通りかかったvirgo人々の話題になり、面白いことする企業は何だろうとmovieマスコミが来た。話題を提供することによってshine(高感度をアップさせ)eye 意識を管理する。

Top_img_371_2

ボルヴィックも、お買い上げ1ℓごとにmistアフリカで飲料水を確保するための井戸づくり。shipキリンの輸入で売れたとか。
あのCM見た時、水をCMするようになったのかと驚きましたが。

Dsc02300

社会性をもたらすことで消費。
広告も世の為、人の為。

「インターネットの時代は、情報は川下から川上に流れる」とshadowソフトバンク孫社長の言葉。川下は人がいるところpc 川下を社員はどんどん取り込んで、事業に役立たせるrock

i-Padの広告なんかも見たコトないケド、tv取り上げられた事で、それが広告となった…。って…。

何か弱冠… eyesweat02関係ないような…と思い、横を見るとvirgoアニマルライツなtohkoさんがribbon 眠りの船をship漕ぎ出していましたsleepy

Top_img_331同じくQUALITY POINTより、「“もっと、チキンを食べよう”裏切り者の牛が、看板を書いている。これを見て、笑わない人はいないだろう。それだけに印象が残り、バーガーよりfastfoodキチンフィレの購買につながった。
以前のキャンペーンより、300%の売上効果があり、最終的には600%の売上増を果たした。
シュールやね。

Dsc02304

Dsc02305

Dsc02306

Dsc02308




アメリカ以外ではこういう統計がないという、肉別のpig消費高ランク(1950~2007)が紹介されました。それによると、taurusヘビー・ミートから⇒chickライト・ミート消費が移行し、restaurantビーフの消費高をrecycleチキンが逆転したそうです(逆転したのは1995年。ポウヨウベジの店がhouse大流行した時期と重なる)

インドは70%の国民がベジタリアンで、大豆タンパクの商品がdollar何十億と売り上げており、注目されているとか(World soybean consumption quickens)。

Dsc02310

Dsc02312

Dsc02314

Dsc02315

そして今、フレックスタリアニズムという、新しい用語diamond出来たそうですcoldsweats02 つまりは、ミートフリーマンデーのことclover 初心者の道ですねfoot しかしupwardrightこのサイトには、パートタイムベジなんてあるのかと皮肉めいて書いてあるとか。

健康面、環境面から話されて…つづきましてariesANIMAL AID VEGGIE & VEGANribbon 動物愛護の面からも…
karaoke「しかし、という部分で勧めていくとpaperゴリ押しと言うか、無理が出てくるshadow一般のレベルでなると…じゃwave鯨は?魚は?というところになるから…」

の講師の話に「…(-"- )sign02」tohkoさんと同じく、首をかしげました。
(最初の表で、何で「健康」と「環境」と「動物愛護」じゃないんだgawk ってトコロからpencil変だと思った…_| ̄|○)

IPCCラジェンドラ・パチャウリ議長(博士)の言葉pen
shadow「家庭で肉食を半減させれば、クルマの排気ガスを半減させるより効果がある」が紹介されて。

Dsc02317_2

←こちら、restaurant肉好きの反論みたいですがpig

よく意味が分かりません。米の畜産団体の反論なのかな?fastfood こういうのって、墓穴掘ってるって気付かないんでしょうか。

まぁfuji賛否両論あって、物事は進んでいく訳で。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Meat Free Monday pcHPはきめ細かくやっていてhappy01 大豆タンパク商品の企業tulipGood lifeshineミートフリーマンデーに乗っかってるとか。←このサイト内(Veggie celebrities(ベジの著名人))等が紹介されたりgemini

今こそベジは、街のうわさになるコトclover

Dsc02318

昔で言ったらmemo朝日新聞の「声」欄とかしか無かったけれど、今はツイッターって手があるpaper 日本でのMFMは下駄をはかせたようなpc宣伝的つぶやきだけだけど、世界ではMFM の話題が止まらないとか。

←「MEAT CAKE MONDAY」というのは、ミートフリーマンデーの曲のパロディnotesらしいです。

pc SNS (米はface bookが主流)でも、virgo月曜日に食べた菜食の写真をcameraアップしたりして、MFMが展開されているのだそうcherry 日本でも頑張りたいですね happy01

参加者からpaper「何故月曜日なんですか」という問いに、「日曜日はsunハメを外して食べるから、安息日的なrestaurant意味合いなんじゃないかと思いますけど。」と言われてて。 あれeye 東京ヴィーガンスクラブさんが言われてた説明(bud「週の始めに良い事をすると、持続すると言われているから。」)とは違うなぁと思ったりcoldsweats01 でも国によって、「ミートフリーチューズデー」とか違ったりするようです。

Dsc02392_2

講演会終了後shadow「参加者皆様に差し上げようと思っていたのですが…」と取り出したるわ、ベジィ・ステディ・ゴー最新号(5/10) vol.10sign01

最近book 売れ行き好調のようでapple 5冊しか確保出来なかったとのお話。

「欲しい方、いちにのさんで、手あげて下さい。」
「いちにの…」
「さんっsign03
ズバーーッsign03(*`0´paper) と手上げましたるわ、私を入れた7名。
じゃ~んrock けーん…recycle繰り返しているうちに、年配の方二人が「もう降りますわsweat02」と降りられて(譲れよ自分coldsweats01) 若い5名が頂きましたhappy02 キャホーheart01 お土産できた~shine

総会&講演会会場を後にしてbuilding同ビル内の、wine懇親会会場へと向かいましたgemini

(のんびりcloud) つづく

|

« グリーンアースへ行ってきた☆ | トップページ | 日本ベジタリアン協会の懇親会へ行ってみた☆ »

菜食」カテゴリの記事

コメント

なんか、想像していたイメージと違う会合だったんだね~。スーツなお方が多いってのは正直以外だったよ。仕事の会議みたいだね。

講演もしっかりとしていて良いねhappy01

ちゃんと会合に出ることで、身が絞まりそうだね~。

投稿: mai | 2010年5月27日 (木) 11時20分

なっちゃん、いつもレポありがとう~

「不食」は人類というか宇宙の神秘を感じてしまうよ。。
いろんなサイト見てると、誰もができることではないらしいです・・
とりあえず、ルーティンでは夕食フルータリアンから実践してますpass

映画めっちゃ楽しみ~

懇親会レポも楽しみにしてます!

投稿: tohko | 2010年5月27日 (木) 20時21分

MAIちゃんheart
いや、だいたいこんなイメージだったよcatface
前の方には特にそういった人達が多く座ってて、私も前の方に座ったからcamera写ってるのがお堅い感じですが。
後ろの方にはchair若い人たちもちゃんといたよ~ribbon(そしてこの後のbar懇親会で増える)
ベジ協会員になって、2・3年目にしてようやく出席してみたけど。
行ってみると身近に感じれるもんだな~と思いましたcloud

投稿: Natsumi | 2010年5月28日 (金) 15時04分

tohkoさんheart01
はい~heart04ありがとうございましたhappy01
tohkoさんがいてくれたので心強かったですkissmark
(あれがあの人かと分かったりflair)

誰でも出来る訳じゃないんだね~。そりゃそうだよねcoldsweats01
また楽しみな映画が増えてsign01嬉しいshine
そのうちこんなんが出てきましたsign03って喜ばしい映画が出てくるといいな(笑)
日本でももっと食を扱ってmovie映画撮ってもいいと思うのにね~。

投稿: Natsumi | 2010年5月28日 (金) 15時09分

こんな感じなんですね~note

なつみさんのおかげで、様子を知ることができてうれしいです!

>イギリスではアルコール飲料のCMを抑えよう。コカコーラ等は子どもが見ている時間帯でのCMは抑えていこうという動きがあるそうです。

へ~、なんかいいですね!
日本でも、せめて、パチンコやあやしいサプリだけでも規制してほしい!!

投稿: めぐみ | 2010年6月 4日 (金) 12時35分

めぐみちゃんribbon
あと消費者金融とかね。

野生動物の赤ちゃんを家で飼うようなtv動物番組とかね(笑)

いっきにコメくれたんだねcoldsweats01ありがとう。
またベジ部の皆とも会いたいね~note

投稿: Natsumi | 2010年6月 4日 (金) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グリーンアースへ行ってきた☆ | トップページ | 日本ベジタリアン協会の懇親会へ行ってみた☆ »