« 第一回 ビーガンアースデイ前日 会場設営 | トップページ | 第一回 ビーガンアースデイフェスティバル京都 2010 »

2010年5月 4日 (火)

「犬と猫と人間と」自主上映&講演会

Dsc01829_2

Dsc01831_2

岡崎公園で明日のイベント準備の後car ウィングス京都へ移動dash

ベジ部のメンツを降ろした後、ドライバーのみっくんは少しでもmoneybag安い駐車場を求めて、探しに行ってくれました。(ありがと~shine)

荷物をスタッフ控室へ置きに行くと、隣は監督と後藤さんの控室doorhappy02 何となく声がheart02

.

Dsc01834_23人づつ2テーブルで、受付を割り振られていたのでvirgo準備をしてスタンバ~イdiamond
私のイラストも裏に載ってるlovely 上映会チラシを、Kimiちゃんとnaoさんが外に配りに行ってくれました。

Dsc01832時間になりwatchお客さんの入場を開始shoe
私はmemoチラシをお渡してpaper「自由席になっていますので、右手からお入り下さ~いshine」と誘導。

movie映画は見ていたし、遅れてrun到着されるお客さんもいたのでchair 上映中聞こえてくる音声を聞きながらnotes受付におりましたcatface 
明日のNPO見学ツアーの事が心配だったので、マーフィーさん相手にdog「聞いて下さい…sign01」と、練習していました(笑)

上映が終了し、10分間の休憩cloud後。 飯田監督と後藤さんの講演会gemini全員で拝聴させて頂きましたclover 

Dsc01837

国内の犬猫殺処分数は、ゆるやかな減りをみせているものの、猫がなかなか減らなくてcatそれは野良猫が出産して、連れていかれるケースが多いのだとか。

後藤さんが活動されている元には、一日に10件以上保護依頼が来るそうで、shadow「最近呆れてしまったのが、生活保護を受けていてmoneybag ペット不可な住居で、生後2ヶ月の子犬を買ってしまったという男性。dog「やっぱり飼えない」と連れてこられて。そういう風に簡単に買えてしまうシステムがオカシイ。」と後藤さん。

社会の風潮としても 可愛い姿だけが強調されてtv写されていると、監督。TVCMも人気を集めてしまう。メディアや企業は可愛らしさを利用して、chickそれがいると人生充実する的に、夢みさせているんじゃないか。

house孤立しているchair 核家族を癒す存在のペット。でも孤立していると、何かあるとwobbly 愛護協会とかに頼ってしまう。
テマと労力とdollar お金がかかる動物。 育てるなら、孤立したままではいけない。いざという時に、動物をshock 不幸にしてしまう。

そんな、あたり前の事を発信していかないと、とkaraoke監督。

2_2

後藤さんが今活動されいる所でも、子犬・子猫が欲しいshineという傾向が強いと言う。
以前gemini 80歳になるおじいちゃんおばあちゃんがhouse 里親募集に、子猫を欲しいと来られて、cat「この猫が亡くなる時、お二人は100歳になっていますが。」と伝えると、「死ぬ事まで考えてなかった…。」そうで、despairお断りしたとか。

飼うこと事態を考えてなくて、カワイイからpresent買う人がまだ多い。

監督がmovie映画の最初の取材でear「若い人が捨て犬の現場で活動している。」と聞いてfuji現場で出会った、後藤さん。
後藤さんは大学時代school授業前にsunエサと水をあげて、授業に出ていたそうで、最初1ヶ月くらい、多頭飼育現場に泊りこんで『自分に何が出来るか』を考えて、まずはdog犬舎を作り始めたのだとか。
映画の中でfuji山梨の多頭飼育現場に出てくるfootお散歩に行きたがらなかった、白い犬は貰い手がついたheart02とか。

後藤さんは高校生の時book捨て犬を救う街」を読んでdog初めて現状を知って、school「大学に入ったら活動したい」と、
帝京科学大学に入ってスグcherryblossom一人で10人くらい集めてsweat01 ~動物の命の大切さを考える部~ SWEET HART のサークルを作ったそうですgoodsign03

動物愛護」っていう言葉だけでeye変な人」という感覚がある中で、立ち上げたear苦労話とか聞かせてくれました。

人集めのための部活への勧誘をtrain駅付近でやったりして、むちゃ怪しまれたとかcoldsweats01
まだ大学にschoolそういう考え事態が無くて、先生や生徒にもeyeglass 白い目で見られ、内部から崩壊させようとshoeする人が入部して来たりして…despair (で、実際崩壊してしまったそうですが、後にgemini 皆 戻ってきてくれたそうです。 後藤さんはこの時shock6kg痩せてしまったとか。。)
でも次第にbud大学のパンフにもbook 取り上げれてvirgo「こういうサークルがあると知ったから、この大学に来る事にした。」とhappy02 オープンキャンパスで言ってschool 入って来られたりしてheart04
今では、後輩達へと引き継がれているそうですsign01sign01shineshine

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оoPhoto_5

監督も最初は、野良や捨て猫・犬はsecret「保健所連れていかれて、何となく殺されちゃうんだろうな。」っていう一般的な 知識くらいだったものが、

これが与えられたテーマではなく、自身のテーマになってきたな dogという感じだとかdiamond

作った人間はslate 本当は何作ったか分からない。どういう印象がtulip残るのか。
一人一人取材した先の話はshadow「いい話だshine」と思うけれど、映画として成立するのか不安だったそうで。3人だけの(!)グループで制作されたmovieこの映画。
応援してくれる人がいっぱいいる。
その輪も凄くてgemini 東京では300人くらいの人がmemoチラシを配ってくれました。

「ヒットはしたかなdiamond 一塁打くらいは打ったかな。という感じですが、広げようというrecycle皆のエネルギーの割りには、お客さんついてきていないと思うんです。まだそこに壁がある気がする。これが可愛いcatheart01だけの動物映画ならまた違ったと思います。お客さんは、やっぱり見たくない と、ひいてしまう。」

Dsc01838

Dsc01839_3

映画に出られていた、ベテランの松田さんもこの日chair会場にいらしゃっていてshine「せっかくだから話して貰いましょうkaraoke」と、監督がマイクを向けに行きました。

アニマルライツ界のribbonマザーテレサかってくらいΣ(゚□゚(゚□゚*) 力強くheart名言の連発でしたっshine

「今までなかった意見を、潰そうという風潮はある。

私達が出来る事は、沢山あるような少ないような。一人一人、与えられた能力は限られていて、誰かが出来ない事が、その人には出来る。自分をじっと観察して、他力本願にならないで。

悪いペットショップがいたらmoneybagそこからは絶対に買わない事。house商売経営なんだから、ニーズが無ければ潰れるんです。
私もschool行政を叩いた事ありますけど、叩かれた行政はどんな気持ちかと考えたら、たまらないなと。 自分がやってみたら、その大変さが分かる。

この問題は、動物好きな人がやっている。
動物の敵になっているのは、生半かに動物が好きな人。
逆にそうでないのが、
冷静でcute飼ってはいけないと自覚がある。死を見届ける覚悟がある人です。
そうならないと、いくらribbon動物愛護団体が増えてもdollarお金が増えてもどうにもならない。」

「5月に幕張メッセでペット博があり、大阪は9月。bullettrain名古屋・福岡全国回るのですが、それがcatいいショーなのか、駄目なのかeye 皆さんdiamond目を光らせて欲しいと思います。」
「可愛いheart01と可哀相downの言葉の裏に何があるのか(可愛いと可哀相を混乱している)。」とか。
「動物愛護団体もribbonそこが募金に値する団体なのか、よく調べて欲しい。」

「しゃべっていたら、朝までしゃべっています。」とkaraoke話を終わられましたpaper(拍手shine)

今現在、後藤さんが活動されているdog現場の話も聞けました。

多頭飼育で崩壊する人は、精神的におかしい人が多いそうで、building狭いアパートの部屋にシーズーが60匹飼われてhouse(シーズーの絨毯shock状態)、最初は6匹だったのが増えて、交渉している間にもup増えていくから、「とりあえず避妊させて下さい。」と 頼んだとか(それでも「10匹は残して欲しい」と主人…)。

Photo_6こういう活動を続けて、、疲れていく人も多い。

最初movie監督も、映画の資金を出したcat猫おばあちゃんに、「映画作るよりも、動物愛護団体に寄付したらどうですか。」って言ったそうですが、活動する人だけではどうしようもない。

知り合いの人にrecycleこうした問題を伝えて欲しい。
映画「ペイフォワード」と同じ様に、口コミの力でkissmark広げていって欲しい。
何が出来るのかは、人それぞれ違う。必要なのは、
「こうした問題を考えつづける。自分に何が出来るのかを考え続ける。」事だとか。

自分の過大評価もいけないけれど、過小評価もいけない。
微力だけどcute皆に力はある。やっていくと人がついてきて、ちょっとづつやっていける。
やれる事は、その人によっても、その人の時期によっても違う。
shadow「この映画も、何回見てもいいんですよ。」と監督(笑)  どうにかしたいという気持ちを忘れずにnotes

そして後藤さんが、「パブリックコメントっていうのはpcほとんどがHPで公開されて気付かない人多いですが。HPの方をチェックしてmailto少しでも意見を出して頂きたい。動物愛護法の改正が今度あるのですが、生後8週齢未満の犬猫の販売禁止がまだ盛り込まれなくていなくて、これを特にdiamondお願いして欲しいなと。」
あと畜産動物もpig生きている間の事、知らない、知ろうともしない人が多いけれど。畜産動物も命ある生き物ですのでribbonと、catface 明日のビーガンアースデイフェスティバルの宣伝もして頂けましたheart

そしてお知らせ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜
この映画のcdDVDと、映画誕生秘話がbookまとめられた書籍が、6月26日発売予定です。

cherryblossom「若い人に見て欲しい。学校の教材として使って貰って構いませんので。」とshadow監督。

「若い人の方が素直に吸収するtulip。以前、中学生が小学生に犬猫の殺処分の問題について紙芝居を作って、啓蒙していました。それが希望diamond。こうして映画が自主上映される事も、gemini見に来てくれるお客さん達も。」いいところに目を向けてと言われていましたhappy02

Photo_4

そしてdogシロエモンは、この映画での効果を期待したのですが、1・2組の老夫婦が引き取り希望に来てくれたそうですが、結局まだもらわれずhouse 今でも里親募集中!!だそうです(;´Д⊂。

Dsc01842_2

講演が終わった後、バーッと受付へrun戻りdash、明日のALIVEブースに置かせてもらおうとmemo持ってきていた、【動物愛護及び管理に関する法律の改正を求める懇願書】を持って、paper「こちらで、動物愛護法の改正を求める署名を行っておりま~すshine」とdog犬の被りものかぶって、pen署名をお願いしていました。

皆様、順番待ちしてgemini 署名して頂いて…coldsweats02sign01
「ペン…!paperペン貸してsign01sweat01と、実行委員の皆様のペンを収集しcoldsweats01 集めさせて頂きましたheart01

Dsc01841署名へご協力して頂いた皆様loveletter ありがとうございました。

door会場を閉める前、残っていたお客さん達はgemini フロアに出てこられた、監督や松田さん達と談笑Timeshine

ウイングス京都が9時に閉まってしまうのでnight 早々に完全撤収~☆

この後、ベジの老舗にてhouse監督と後藤さんを囲んでのrestaurantベジフェス前夜祭(スタッフonly)へfoot徒歩移動happy02 その時の内緒の様子は…heart またそのうちアップします(笑)

飯田監督、後藤さん、松田さん、足を運び頂いた皆々様loveletter ありがとうございましたヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜

|

« 第一回 ビーガンアースデイ前日 会場設営 | トップページ | 第一回 ビーガンアースデイフェスティバル京都 2010 »

菜食」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

アースデー前日&当日おつかれさま~、そしてレポおつかれさま~happy01
映画、結局見れずなんだけど、いつかきっと見るよ~

でもホント
みんながペット飼育を考えていかなきゃいかんですね。
ありがとうございます。

投稿: にこりんぼう | 2010年5月 4日 (火) 20時17分

にこさんrestaurant
お疲れ様でした~っhappy02 出店やら何やら、ありがとうございましたribbon
やぁ、コメのレスが無いからmailto何ぞ嫌われたかと思ってましたよ(笑)
これからもよろしくお願いしま~すcloud

cdDVD買うと思いますcatfaceヘヘヘ
きっとdog見て下さいmovie素晴らしい映画です。

投稿: Natsumi | 2010年5月 6日 (木) 18時18分

なっちゃん、これを書いてくれてどうもありがとう!
すごく感動しました。アースデー当日いろいろな方と会っていたので、後藤さんのお話が聞けなくて、ここで後藤さんの苦労話が聞けてすごくよかったです。ペットの話もすごく共感できて嬉しかったです。

それにしてもなっちゃんの挿絵がすごく上手で魅力的で楽しい!♪これはもう挿絵画家さんですよ~!
そうそう、私次の日最後に名刺お渡ししましたね。なっちゃんのEメールで送れたらぜひ送ってください!!

投稿: kyoko | 2010年5月18日 (火) 00時33分

ハイsign01kyokoさんheart
メール送りました…sign01ヴィーガンズクラブさんのメルアドかと思っててcoldsweats01
ちゃんとloveletter見てなくて御免なさい。

>挿絵画家さん
ですか(*´ェ`*)ありがとうございますheart01文章が長くなってしまったので、
「これは自分なら読みたくないな~…」と思いcoldsweats01広報用に描いたイラストをhairsalon切り貼りしましたsmile

東京ヴィーガンズクラブさんがpcリンクしてくれて、アクセス数が上昇しております(笑)
流石ですshineありがとうございますheart04

投稿: Natsumi | 2010年5月18日 (火) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第一回 ビーガンアースデイ前日 会場設営 | トップページ | 第一回 ビーガンアースデイフェスティバル京都 2010 »