« 後藤さんと飯田監督を囲んでの懇談会☆ | トップページ | 追悼 11万頭以上 »

2010年5月18日 (火)

スタジオジブリ・レイアウト展へ行ってきた

Dsc02170

hanaさんとtulip松坂屋で開催中のスタジオジブリ・レイアウト展へ行ってきました。

ベジ部のお花見の時にcherryblossom彼女のriceball手料理が食べたいな~とphoneto 誘って(笑) 都合がつかなかったので、また別個にgeminiって事でhappy01
食事ついでにloveletter 招待券をGETしてきてくれたので見てきましたshine

いやはや、runかなりの量でしたmemo 足早めに見てたつもりなんですけどwatch最後の辺りで時計みたら軽く1時間以上は経っていたり。

ナウシカのレイアウト見てるとmist 音楽が聞こえてくるしnotes 何とも有機的な線というか、美味しそうなpencil線でした(表現おかしい)。本当にこれを、一枚一枚描いたんだな~…eyemovie

ちなみに、音声解説ガイドはmusic千と千尋の千尋役karaoke柊瑠美さんの声だとか(500円)。

ジブリ作品はchick全てあった気がします…主要なものから。「On Your Mark」 から、アルプスの少女とかtv じゃりん子チエまであって (チーフディレクター:高畑勲) book じゃりん子チエhouse 家にほぼ全巻ありますcoldsweats01 子供の時からgemini家族で読んでたので(子供の時からたまに大阪弁が出てたのはcatじゃりん子チエの影響…)。
「母をたずねて三千里」は幼少期tvスペインに住んでいた時に見ていたのでwave スペインのアニメかと思ってました(笑)

ハウルfishぽにょも一回きりだからeye また見たいな~とか。「海がきこえる」はそういえば見てない。「耳をすませば」はcrown結構好きだとか(主人公が机に向かう姿勢にむっちゃ共感するpencil自分の青春を思い出すわ~catface てまだ青春だけど)。RISAッチfuji「おもひでぽろぽろ」のラストとdiamond同じになったなぁ…とか思ったりcloud
展示の最後に、ぽにょエンディングで使われたというart大きな一枚絵に感動~shinewave

Dsc02171

Dsc02172

Dsc02173_2

Dsc02175_2

美術館の外に、まっくろくろすけを描こうコーナーがあったのでpen いっちょ描いてきましたclover
(写真camera右端。右側はhanaさんのpenまっくろくろすけ★
)

Dsc02176

Dsc02181_2

Dsc02180_2

Dsc02183_2

Dsc02185

食事はhouse和家(なごやか)gemini
ランチは変わらずsun曜日別ですが、4月からnightディナーは単品はやめて、定食スタイルになったそうですrestaurant

ベジOKなメインが2品あって、両方選んじゃいましたhappy02heart01

山菜の天ぷらと、ヒヨコ豆のサモサ。メインの他につくriceballおかずや、デザートは全てベジ仕様ですclover
玄米もモチモチ美味しくてshine 真ん中の里芋もトロトロcloud 山菜(ウドとかだったかな)も甘くてclover全て美味しく頂きましたcatface (デザートは白ゴマ豆乳のbarブロマンジェでしたheartほんのり冷えてて美味しいpenguin)

Dsc02187

Dsc02182

食べ終わった後もjapanesetea一杯の水でグダグダとnight 酔った感じで (´△`) 話してました;

和家さんはとても落ち着くのでhouseまったり話すのにお勧めですcatnote (迷惑な客…(笑))

美術館ではポストカード買っちゃいました(耳をすませばnotesが欲しくなって、他はついでに…)。present hanaさんからはまたクッキーを頂きshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近めっきり寂しくなってしまったbud名古屋のベジ店事情ですが。(やっぱりnoodle健福が一番キツかったかな…(ノ_-。) カムバ~ックenter健福sign03)
名古屋ベジ部のshadowhayariさんがpc 東海地方のベジ飲食店MAP を作りましたヽ(´▽`)/ 参考までにどうぞheart04

この水色のマークで、名古屋を埋め尽して欲しいですねcloud

あと名駅に行くとbullettrain食べれるお店ってbuildingbuildingJRタワーズ13階のさんる~む (でも菜食定食はclover動物性エキス入り) くらいしかないと思っていたのですが、同じく同階のインド料理appleマハラジャにもrestaurantベジOKなメニューはあるそうですgood
(…とtelephone電話口で、インド人が即答したのでdash大丈夫そう(笑))

|

« 後藤さんと飯田監督を囲んでの懇談会☆ | トップページ | 追悼 11万頭以上 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

いいですね~行けて♪
ボクもジブリ大好きなので
行きたいなぁ・・・。

今、自分の部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしています(笑)

よかったら、ブログに見に来てくださいね♪

投稿: 竜眼寺文蔵 | 2010年5月18日 (火) 21時24分

竜眼寺文蔵 様clover
はじめましてmailto来訪&コメントありがとうございますcat
凄いジブリヲタ…マニアっぷりですね(笑)
>「小ジブリ美術館」
いいですねshine私設の博物館とかもありますしねhouse
そんな感じで突き詰めちゃって下さいpresent

愛知県は万博会場跡地にある、サツキとメイの家は行かれましたか~budジブリ好きならお勧めですよsign01

新作「借りぐらしのアリエッティ」waveも楽しみですねcatface

投稿: Nstsumi | 2010年5月19日 (水) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 後藤さんと飯田監督を囲んでの懇談会☆ | トップページ | 追悼 11万頭以上 »