« こんなんつくってみました | トップページ | チラシ巡業 »

2010年4月 7日 (水)

ライブとアートと★Earth Hour(アースアワー)

Dsc01505_2

Dsc01509_2

以前告知させて頂いた、Earth Hour(アースアワー)の夜 Shikiさんのライブに行ってきました

初めていくカフェ&キッチン ピースニクまでは、デジカメで撮った地図を見ながら(夜道でも光って見れるのがデジカメのイイ所だね)
昔住んでた辺りの桜並木を歩いていると、カメラが夜景連写して、地図が(何故か)上書きされ…
私はどう店に辿りつけばいいんだ~…と思いながらも夜桜を撮っていると 聞いた事ある話し声が近づいてきて… 会場に向かうhayariさんとMoeちゃんでした (笑)

Dsc01512_3

お店に入るとnoaちゃんが受付していました やぁ、しっかり者だぁ。 
店内には既に蝋燭が灯されていて、高い吹き抜けの側面には、レゴみないなカラフルなドットのアートが飾られ、天井ではシーリングファンが回転していました。

Dsc01514

shushuちゃんパンを売っていたので 甘くないドーナッツと、小松菜(…だっけ?)が入ったおやきを購入 (おやきは他に、キノコと、ネギ味噌があったヨ)
ピースニクは菜食のお店ではありませんが、この日は特別にメニューとして用意していてくれました

まずは500円のドリンク券で、何飲もう~…
梅酒もいいかもと思いつつ、豆乳でも割れるという事だったので、カルーアの豆乳割りにしてもらいました 昔、意味もなく「大人の味だ~」って、好きだったなぁ カルーア(CMの影響じゃ)。

Dsc01520

Dsc01522 Dsc01524

昔はビール大ジョッキ一気飲みも出来たけど…。
ベジになってからは「わざわざアルコールを体に入れなくてもいいや~…」と思って全然飲んでなかった私。

この一杯のカルーアごときで後に、見事な酔っ払いへと変貌しました。

Dsc01526

Dsc01527

Dsc01528

Dsc01529

さて皆が頼んだ料理がコチラ
左から、3種の豆のトマトカレー(十六雑穀米)、春キャベツとペンネのトマトスープ
私はこの日甥っ子達が遊びに来ていて(激しく体力を消耗)、あまりお腹も空いてなかったので、さつまいものケーキメイプルソースがけ(ビーガン仕様)と、買ったshushuちゃんのおやきを頂きました でらウマ~
このケーキも外の皮部分と、中のしっとり感が(*≧m≦*)美味でしたっ

Photo

Dsc01542

さて、Shikiさんのバンドその名もShiki (笑)

Dsc01561バンドの演奏とお店の雰囲気がとてもマッチしていて…素敵でした

バンドのメロウな曲も良かったのですが、アースアワーの時に披露してくれた(ギターの古典的な)Shikiさんの独奏に一番感動しました(…って言ったら失礼かもですが) 。

Dsc01555_2

今回私の提案に、乗って頂いたアースアワー

司会を担当してくれたみっくんに、当日お願いする原稿を送ったのが前日の15時過ぎ… 「ベジフェスの練習だと思って…」とまる投げ。「あ~…緊張する。」と呟きながらも、消灯となる8時半前

原稿から入るのかと思いきや、冒頭から「僕達はベジタリアンです。あそこのテーブルにいる4・5人が名古屋ベジ部と言って、そうなのですが。会場にいる皆様は、えっ ベジタリアン…?って思われたと思うんですよ。野菜ばっか食ってて大丈夫なのかって…」…とぉ!ベジ話から始めました(笑)

それからアースアワーの事も (弱冠スッ飛ばしたけど(笑)) 会場の皆様に説明してくれて (堂々としていて立派でした)消灯Shikiさんの独奏と。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜★ 少しの間スローな時間を楽しみました

ちなみにみっくん、5/1 ヴィーガンアースデイフェスティバル京都の司会もしてくれま~す さぁ皆で見に行こ~

Dsc01530

Dsc01572

Dsc01573

この日は、ベジ部メンバーの普段見せない面も見てみようという主旨で (絵描ける人間が多いのもアリ) いざなちゃんが柔らかな水彩画を2枚
独学だと言うnoaちゃんが、精密な鉛筆画 (ロバート・ダウニー・Jr) をお店に展示していました。これで我流かよ!どこまでも格好良すぎるぞnoa~

Dsc01565

この日の前日まで、いっぱいいっぱいだった私…
気持ちはあったものの、何も用意出来ず申し訳なかったです
(でもこのお店に、漫画持っていってたら、浮いてたね… ) (唯一家から持っていった物、ランタン。)

あとこの日初めてタヒチの大使館(料理人だっけ?)で働いていたと言うフランス人の方も、
「ベジに興味がありマ~ス」と、遊びに来てくれてたのに、いつもの様に交流する気力も無く…hayariさんとMoeちゃんに託しちゃいました

演奏と会場のタバコの煙お酒に酔い…一番後ろの席だったし 暗いし、いいや泣いちゃえって事で 何故か号泣 その後はあは、はと笑い上戸になり
(トイレに行こうとするnoaを「側にいてよ~…」と引き留め)

帰りはフラフラ千鳥足帰宅しました(苦笑)  どんなけお酒に耐性無くなったんだ私…

ちなみに 集まりついでにビーガンアースデイのチラシを置かせて頂く名古屋(愛知)の菜食店を、皆で割り振りました 来年もアースアワー 参加したいと思います

|

« こんなんつくってみました | トップページ | チラシ巡業 »

菜食」カテゴリの記事

コメント

なっちゃん、こんばんは~

ピースニクのイベントは楽しかったね!
音楽とキャンドルの灯りと・・・ステキだったなぁ。
絵もUPしてくれてありがとー!

>格好良すぎる
あはははっ、そう言ってもらえると嬉しいよ~。
なんでも興味があることは自分なりにやってみる派だから
基本どこかに習いに行ったりとかしないのさ。笑
まぁ、やってやれないことは(ほとんど)ないだろう・・と
若干(かなり?)楽観的なのだよ。

酔っ払ったなっちゃん、かわいかったなぁ。
そんな中でもフライデーしてるところが
記者魂だな、と感心したよ。

今度、改めて飲みに行こうぜー

投稿: noa | 2010年4月 8日 (木) 21時44分

お~、楽しそうで、ちょっと上品なイベントだった様子ですね。

みんなアーティストだな~カッコイイ!

最後の酔っ払いの箇所、ウケた(笑)

投稿: にこりんぼう | 2010年4月 9日 (金) 21時27分

NOAちゃん
遅ればせながらの記録アップに(苦笑)コメありがとうよ
フライデー写真載せたかったよ~(爆笑)可愛いかったもんよnoaちゃん。
>やってやれないことは(ほとんど)ないだろう・・と
思っているから、自立しているのだね

おう行こうべ~、そういや今日から「第9地区」が上映だね。
あれnoaちゃんとなら行きたいかもとか、新聞記事見て思ったよ。
下らない所でお互い爆笑するだろうなって思って。「エビ」(笑)

でも映画って基本1000円の時にしか行かないのだけどね

投稿: Natsumi | 2010年4月10日 (土) 20時21分

にこさん
私の気分は落ちていましたが、お洒落な夜でした
にこさんの気分は春上々になりましたか?
(私も取り戻しつつあります)

自虐ネタに笑って頂き本望であります(笑)

投稿: Natsumi | 2010年4月10日 (土) 20時24分

おはようございます。
気分はぼちぼちですね・・
少しは良い感じです。
自分で脱却しなきゃあきませんわ
ありがとうございます。

投稿: にこりんぼう | 2010年4月11日 (日) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こんなんつくってみました | トップページ | チラシ巡業 »