« キンコーズでベジチラシ印刷 | トップページ | ベジ的にお勧めな★名古屋土産 »

2010年4月19日 (月)

ブタの飼い方と写真集

41jmxhvcdml_ss500_1

衝撃すぎて おもわず図書館から借りてきちゃいました、ミニ豚の飼い方ハウツー本

ミニブタ飼いになる 飼い方からしつけ、グッズ、遊び方まで

家畜の豚(肉)の事には触れているのかな~… と思って隅々まで読んでたのですが。それらしい事が書いてるのは最後だけ

『かわいくて愛嬌があって、賢いミニブタ。
ブタは魅力的な動物にも関わらず、ペットとして注目されたのは、
歴史の中ではごく最近のことです。
ミニブタが高齢になった時、どうすればいいか。
病気はどうやって治療するか。まだまだ分からないことも沢山あります。

それでも、毎日の食べ物に対する感謝や、命を敬う気持ち、
他人を思いやる気持ちが薄れているといわれる現代になって、
ようやくミニブタが注目を集めているのは、
何か意味があることなのかもしれません。』

ミニブタを飼うと豚肉が食べられなくなるとも聞きますが、「飼うのも食べるのも好きよ」って人もいるみたいです
私が昔亀 飼ってた時は、「亀(スッポン)を食べるなんて…」って思ってましたけどね (普通に肉は食べたケド…;)。

ミニブタは約15年生きて、成長すると個体差が大きく、100キロ近くになる事もあるそうです(普通の豚じゃん)。
室内で飼う場合 家具を壊したり、壁をはがしたり、畳を食べられたりされる破壊行為は覚悟が必要なのだとか。(表紙の写真とギャップがなくないか…)

人に懐く(だから家畜にされたんだよね) 一方で、家族に順位づけをし わがままに行動することもあります。反抗期になったら家族全員でしつけする覚悟も必要です。
その際は、かなり大きな力で反抗されるので、相当の体力と根気が必要になります。
また診てもらえる獣医師が少なかったり、預けられる場所が無いそうです。
散歩をしても草を食べてばかりで、主人の思うようには散歩出来ないとか

Dsc01752

元々群れで生活し、起きている時の大半を、エサを探すか鼻掘り(ルーティング)をして過ごす動物で、習性に合わない飼育はストレスになるとか…。

可愛い写真とか、服の作り方とか、我が家のミニ豚自慢とか、爪切りの方法、耳掃除、目の周りの手入れ、牙のお手入れ、歯磨き、シャンプー、ブラッシング…… 等載っています

ミニブタの写真を見て思ったのは、家畜の豚は赤ちゃんの時に、尻尾がちょん切られてしまう訳ですが、断尾されていなければこんな可愛いしっぽがあるのね…てコトです
ちなみに コーギーもしっぽが無いんじゃなくて、断尾されてるのだヨ。

一方コチラ… (運命の別れ道ね…

20100214_6638951_2

「ぶたにく」 大西 暢夫 (著)

朝日新聞にこのフリーカメラマンの方の話と、本の紹介が載っていたので 近所の図書館に 予約しました

ドキュメンタリー写真の絵本って好きだな

知的障害のある人達の福祉施設で、残飯を捨てるのは勿体ないという事で 始まったという畜産。

出産シーンはバッチリ生々しく写ってます。

思ったのは母豚のオッパイって 気味が悪いほど女性の乳に似てるのね…てコト。

その残飯の写真が 軽くショックなんですけど…未開封の牛乳がたっぷり入った袋。コンビニオニギリや、ホットドッグ…。

そして、
豚一頭の命120kgあっても、頭や手足や内臓取ってしまえば、わずか70kgしか肉は残らない

「身近な食べ物なのに、生き物としての豚を僕たちはほとんど知らずに食べていた。」 (本文より) 

Dsc01644_2

妊娠して、食べて、肥えて、屠殺されて、妊娠して… と、くり返しくり返していく 養豚場の作業風景。でも生まれた豚一頭の命…、一回きりだ

Dsc01647親戚から頂いた大量のコレクションの中に入っていた ミニカー…⇒

ドナドナが聞こえてきそうです。 

行かないで

|

« キンコーズでベジチラシ印刷 | トップページ | ベジ的にお勧めな★名古屋土産 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

なっちゃん、おはよー

去っていくトラックの写真から
確かにドナドナが聞こえてきたよ…

残飯捨てるのがもったいないからって
動物に食べさせるなよー
余計な量は買わなきゃイイだけの話。
そしたら捨てることもないやんね?
大体、作り過ぎなんだよー

↓チラシ製作お疲れ様!
私もちと用事があってキンコーズ行きたいと
思ったんだけど岐阜にはないのねぇ~。笑

投稿: noa | 2010年4月20日 (火) 10時43分

「飼うのも食べるのも好きよ」←こういうヒトはままごとを楽しんでる感じですね。そういえば前園さん(サッカー選手)は豚肉食べるんだろうか・・?
反抗期ってあるんですね!人間の子供みたいだ…頭がいいと反抗期とかあるのかな。そして100kg超えとは驚きでした!そもそもミニブタが何なのか知らない私…(^^;)

投稿: chill | 2010年4月20日 (火) 19時40分

NOAちゃん
そうだよね~。根本から変えれないのは、意思の弱さだね。
ダイエット薬買うなら食べるなよって話だし、
消臭するなら掃除しろよって話だよね。

「ぶたにく」写真集、可愛い姿もいっぱい載ってたよ~。
屠殺の写真はなくていきなりマル裸な枝肉と化すけどね。

ありがと~ 格好良いって言ってくれて嬉しかったよ。
岐阜に無いのか~。初めて入ったんだけど、便利だったなー。
名古屋も中心部にしかないから、近所にも欲しいな~と思ったり。

投稿: Natsumi | 2010年4月21日 (水) 22時53分

CHILLちゃん
ままごと…(苦笑)そうだね~本当に愛してるのか珍しいペットを飼っているって自尊心の為の、ファッションの一部なのかって話だね。
スポーツ詳しくないよ~CHILLちゃん ググッてみた
前園真聖って奴? 豚飼ってるんだね~…好きな食べ物…「納豆、イタリアン」ってあったけど
ピザとかは肉入りかな~(?)。

豚さんは、頭がよくて綺麗好きなんだよね
今、イノブタって、猪と豚を掛け合わせた(豚の元は猪だけど)家畜が逃げ出した奴が、山に増えてるそうなのですが 辺り一面掘り返しちゃって、害獣として捕殺されてるらしい。
で、これまた郷土料理にって、お祭りとかで試食されてる風景が写っていたのですが。
「猪って、臭みがあるのかと思いましたけど、全然イケますね~。」って言ってて。
そりゃイノブタですから、と思ったり。

ミニブタは、ベトナムに生息していた小型のブタをヨーロッパで改良したブタだよ
元は、実験動物用に開発された交雑種らしい(その為だけに生まれてきたなんて辛いね…)

今販売されているミニブタフードっていうのは、実験用ミニブタ専用のものしか無いんだってサ。
同じもの食べててもその運命は天国と地獄だね。

投稿: Natsumi | 2010年4月21日 (水) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キンコーズでベジチラシ印刷 | トップページ | ベジ的にお勧めな★名古屋土産 »