Dear,こげんた
あいぼんさんのお勧めで ずっと前に「読みま~す」とか言っていたのに、忘れていた「Dear,こげんた―この子猫を知っていますか?」を読みました。
地下鉄で本読む時とか、ブックカバーかけておく方なんですけど。これはそのまま 剥き出しで読んでました
2002年5月6日動物虐待愛好者が集まる掲示板ではやし立てながら、公開虐殺された一匹の猫(戒名こげんた)
多勢に無勢凶器を持った大の男と何の力もないお腹を空かした子猫。圧倒的な力による支配と虐殺、私達が頭を痛める社会の縮図がそこにあった。
日本では書類送検で終わってしまうだろうと言われていたものの一匹の猫に対する人々の涙が 社会の大きなうねりとなり、3万を超える人々の署名が集結。
奇跡と言われた犯人逮捕に至るまでの経緯と、事件を転機に動きだした人々の人生を当時署名活動をしたサイトから抜粋し 記録した本。
事件詳細の動画はコチラ (アニメになっており 残虐な画像はありません作り手の愛を感じます(u_u。)是非見てみて下さい。)
普段特別動物好きでは無いもののリアルタイムで見てしまい眠れず… 気が付いたらその目から涙がこぼれ、警察の番号を 押していた会社員。
憑かれたようにPCへ向かい続け署名をお願いし続けた一人の主婦。
誇れる祖国(日本)であって欲しいと海外から署名を集め送った人々。いじめられ引きこもっていた中学生が扉を開け、犯人逮捕の署名がしたい…と両親に頭を下げ、クラスへ戻りそれが学校で大きな活動になっていく話等。
読みながら…強い思いが込み上げて(;д;) 泣けました。
ドキュメンタリー的人々の記録の他にも、犬猫情報もあるので (P.210より) 一部↓引用させて頂きます。
一部の地域では、未だに行政から民間の業者が請け負いに数回、
「不要犬、不要猫の回収」と称して巡回して回っている。「この犬、もう不要だから、ちょっと巡回車に出してくるねぇ。」
こういった家庭で育った子供がどのような大人になるか、想像して頂けるだろうか?
状況が変わった現在、行政も体制を変えるべきである。
「生」へと私達の税金を使って欲しい。しかし体制を変える為には、行政も私達の声を必要としているのだ。
センターの職員だって、誰も好き好んで殺処分をしている訳ではない。
私達国民の要望の声があってこそ、始めて行政も動ける、新しい体制を作っていけるのだ。家でテレビを見て、その場で「日本て酷いよねぇ、」と愚痴を言っているだけでは、何も変わらない。
その愚痴は伝わらないのだ。(中略)
署名を書いた一人、一人の人が自分が持っている力の大きさを認識して欲しいと思う。日本の最大の欠点は海外のように動物を保護、治療するシェルターがない。
保護→いきなり殺処分になってしまうのだ。一匹でも救おうと頑張ってくれてる人達がたくさんいる。
捨てられた子猫に目を背けられない人達は保護し、自費で治療費を出し、里子に出す。
こうして書くと非常に簡単そうだが、並大抵のことではない。
虐待にあった子、衰弱している子は、いくつかの病気を抱え持ち、治療費は万単位になる。
離乳前の子を拾ってしまったら、2時間おきに猫ミルクを与えて保温しなければ、ならない。 24時間労働だ。
犬猫を金もうけの道具にしか考えずに繁殖する人がいる傍らで、
こういった人達が日々犬猫を保護し 私財を投げ打ち、日夜、救助に明け暮れている。なぜか、今の日本では「命」を大切にする人達が苦労をしいられる仕組みになってしまっている。
子猫を見つけても、住まいの関係で持って帰れない人は見ない振りをしなければならないのか?
病気の動物を見たら心ある人ならば誰だって助けたい。
しかし、その先の保護場所や獣医代なども問題になってくる。「助けたい」という気持ちをシャッターで閉ざさなければ、うまく生きていけない社会なんて、何か変だ。
「お母さん、この猫 死にそうだよ。」
「汚いから さわっちゃ駄目よ、見なくていいの。」
そうやって育った子が果たして大きくなった時に、倒れている人をうまく助けられるのか、私は甚だ疑問である。
平成11年の9月東京の某中学校の門前に生後3ヶ月の子猫が怪我をし倒れていた。
一週間、誰からも保護されずに 放置されていた。
保護された時、子猫の身体には生きながら蛆が湧き、数日後に息をひきとった。
私はこの事件の写真の子猫を目にした時に、あまりにも可哀想すぎて涙が出たと同時に日本社会に対して、寒気が走った。消えようとしている命が目の前にあったら、助けたいと思うのが人間の本能ではないだろうか?
足りない点は数えだしたらきりがない状態だが、繁殖業者やペット販売店を規制する厳しい規制がないのも不幸な命を作る原因になっている。蛇口のもとを止めなければ、いくら保護しても不幸な命は後を絶たない。
そして、一日も早く家を亡くした不幸な子たちが、第二の人生を迎えるまでの架け橋となるシェルターが出来上がって欲しいと切実に思う。(米国の民間動物保護団体SPCAのシェルターの視察状況(略))
これだけのシェルターが日本に出来るのは何時か?と考えたら気が遠くなりそうだったがどこの国だってみんな同じ、初めは何もなかった。
そして、何もない所から始めた人達がいたのだ。(中略)「助けたい」という気持ちを大切にする社会になって欲しい。目の前の一匹の命を助けること、目の前の困っている人、動物に手を差し伸べることは、しいては地域、国、地球の「救済」につながっていくのではないだろうか。
ちなみに、日本で猫を殺して新聞ニュースで実名報道がされ、有罪判決になったのはこの事件が初めてでした。
そして この判決(懲役6ヶ月、執行猶予3年)が後々の動物虐待事件を大きく変えることになった、日本にとって大切な大切な「前例」となった判決。
それだけにとどまらず国民の声を反映し、今まで「空前のペットブーム」一辺倒の報道だったテレビや新聞でも動物虐待、日本の動物事情のことなどをドキュメンタリー等で取り上げる機会が増えてきました。
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
動物虐待と人間の犯罪には密接な関係があり、アメリカのある殺人犯は自分の母親を、10代の時に自分が猫を殺したのとまったく同じ方法で殺害した事件があるそうです。
すべての動物虐待者が人間への犯罪に手を染める訳ではないが、人間への犯罪を犯したほとんど人が若い頃、動物を虐待している(とFBIの研究より発表された)。それが彼らのファーストステップ。
アメリカではかなり前からこの第一段階で食い止めようという研究が行われており、
7歳を過ぎた時点で動物を虐待していたら、これは子供の「助けて」っていう警鐘なのだそうです。
(7歳前は、善悪の区別がつかなくて分からずに虐待してしまうこともあるそうな)
アメリカのほとんどの州では動物虐待をもう軽罪にはしてなくて重罪にしており、動物虐待が発覚した時点でカウンセリング等 行われています。(【PDF】ファーストストライクキャンペーン ←HSUSの日本語訳より)
虐待行為を「男の子だから」とか「相手は動物だから」とか時代遅れな意見で受け流してしまうと今後起こりうる他の暴力行為を防止する重要な機会が失われてしまう訳です。
言葉は発すると力を持つようになる。
不可能かどうかは貴方が決めることではない、「不可能」と思った時点でそれは可能になる。もしも、貴方が「可能」と思ったなら、色々なことが可能になっていく。
そこでお願いです (* ̄▽ ̄*)w ワーイ
今年 第4回目の動物愛護法改正に向けて超党派で集まった国会議員を中心に、「動物愛護管理法を見直す会」が結成され、動物関連全般の規制を盛り込んだ法改正のため、署名協力を呼び掛けています(過去の会合参加者履歴)。
いま、「動物愛護管理法を見直す会」では、動物愛護及び管理法に関する法律の改正と実効性のある運用を目指して署名活動を行っています(署名期限 2010年8月28日)。
郵送署名(PDF)はコチラ。
郵送先〒153-0064
東京都目黒区下目黒郵便局留め「動物愛護管理法を見直す会」運営事務局(松本卓子)行き
ちなみに署名に関して直筆署名の方が有効度はより高いと言われています
(オンライン署名が駄目と言う意味ではありません)。
是非プリントアウトして家族、友人、同僚等お願いしてみて下さいm(_ _)m。
ちなみに5/2のビーガンアースデイ京都ではALIVEブースに2011年動物愛護管理法改正の要望書が置かれます。上記の署名用紙もついでなので用意させて頂こうかと思っています。
皆様 お手数ですが、両方に署名よろしくお願いします(笑)
こげんたもう時期…8周忌 ですね。
| 固定リンク
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 「給食で死ぬ!!」 大塚貢先生の著書発売中!!(2012.10.08)
- 3部作ついに完結…!! 『プレママのベジママ宣言―赤ちゃんを安心して産める食生活ガイド』(2012.02.14)
- 「変な給食」 第2段!! 「もっと変な給食」発売中♪(2012.02.10)
- 『放射能生活の注意事項』が出版されていました。(2011.10.29)
- 「赤ちゃんはベジタリアン」第2段 「ベジっ子育て」 発売中!!(2011.10.11)
「 菜食」カテゴリの記事
- 京都ベジフェス10周年の前日★11月24日(土)は京都でベジタリアンパレード!!(2012.11.09)
- 矢場町の RiR (リル) organic+greens へ行ってきた★(2012.11.06)
- バロー「Vセレクト」の、こんにゃくと、やわらか揚げの原材料は、どこ産なのか聞いてみた。(2012.11.07)
- おすすめベジタリアンレストラン@大阪 Osaka Vegetarian Restaurant 【'13.8更新】(2012.11.01)
- 【ご報告】 三重の迷い豚さん、大内山動物園へ移動しました。(2012.10.26)
コメント
署名しました
いつも、本当にありがとうございます!!
投稿: めぐみ | 2010年4月27日 (火) 23時28分
めぐみちゃん
今日署名用紙印刷したよ~向こうで印刷したら重くないから、まずは少しだけど
もう署名してくれたんだね~ありがとう
(凄いですって言ってくれた電話も(笑))
投稿: Natsumi | 2010年4月28日 (水) 00時48分