« 書籍「自然のレッスン」 | トップページ | noaちゃん家で上映会★ »

2010年3月15日 (月)

「THE COVE」 見ました…!!

Cove2_3

日本のイルカ猟のimpact実態を暴いたmovie「THE COVE (ザ・コーヴ)」第82回アカデミー賞ドキュメンタリー映画賞を受賞し、日本tvメディアはほぼ反感を持って伝え、pcネト上はshine賑やかになっていますが。

公開前にeye どこで見とんじゃ~いって話ですが。それは置いておいて…、ストレートに言わせて頂きますΣ( ゜Д゜;)!

大層good面白かったです…happy02 sign03

ドキュメンタリーといってもdiamond作品の出来は、fastfoodスーパーサイズミー」や、マイケルムーア監督作品を彷彿とさせるmovieドキュメンタリー作品。
何分か尺はwatch把握してませんが、観賞時間は普通の映画一本分よりも、あっdashという間に感じましたwave

良かったのがfish太地町で実際にイルカ猟をしているのはship極少数の人達だと作品中で伝えていた事と、signaler東京に行きkaraoke「イルカ猟を知っていますか?」と街頭でgemini聞いていてくれた点。(ほとんどの人が知らずに、一様に驚く)

残念だとsad 思ったのが…
この問題を映画にしてmovie公にしたのがsun日本人では無かったという事。
その点が、本当down 日本はdog動物愛護後進国だなぁ…と思ったりsweat01

撮影チームは覚悟をもって海外までairplane飛んで、fuji見知らぬ土地でnight真っ暗な異国の海へとfoot入っていく…。その行動力はdiamond大層な勇気だと思ったし (中国行って、日本人がmovieチベット問題を撮影するようなものかもね…)。

日本バッシングだとか言われているけど、
イルカ猟が行われているコト事態sunほとんどの日本人は知らない…。
そして日本人の多くはvirgoイルカはLOVE★heart04だ。
そんな日本人の多くが、イルカ猟の映像を見てimpactショックを受けるΣ( ̄ロ ̄lll) sign01筈ですが…、でもそのheart03良心に反して、
「あ、eyeでも日本バッシングか。」と、安易にtv 付和雷同するナショナリズムへすり替えて、問題をcloudうやむやにして欲しくはないなと思いました。

movie監督(だったかな?)dollar太地町の漁師側に、
「イルカ猟で得る収益分の同額をお支払いしますから、猟を中止して頂けませんか。」という提案に、shadow「お金の問題じゃない、ペストコントロール(害獣駆除)だ。」というbomb (ペストコントロールという話に対しては、作品中でもその後触れてましたが、ここではカット)

鯨の問題でもkaraoke国際会議でmist鯨を見た事もない国々を買収しdollar捕鯨賛成票を獲得する日本。税金ですヨsign02皆様shock 怒って~!sweat01

日本公開(6月予定)ではchair一部の人達の顔にshadow修正がかかるそうですが、誰にモザイクががかかるのか見てみよ~winkと思いました。 …ていうか、別にモザイクかけなくてもgawk いいと思うけど。

アカデミー賞も取ったしcrown作品の完成度も高いし…sign03 日本でヒットすると思うな~flair コレshine
人によって意見が分かれる映画だと思いますがpaper日本の問題なだけに、そこは実際見てeye 判断して欲しい作品ですcloud

Thecovefromthecoastal1_2

映画公開後はfuji和歌山県の太地町gemini 観光客もfoot増えるだろうし。

イルカ猟ではなくて、船を出してshipイルカを観光客に見せるvirgoイルカクルーズにシフトしてkaraoke「こんな過去がありました。」ってwave(鯨博物館にmovieこの映画の事も展示して)、これを逆手に地元の収益にdiamond繋げていって欲しいと思いました(またとないチャンスflairだと思うけど)。

これが本当に誇れる地元のcute伝統・文化なら、消費者が敬遠するだろうと「鯨肉」とパッケージを偽ってイルカ肉を販売する必要も、猟の風景をmovie撮影されるのをw(`Д´#)拒む必要もない訳でしょうし。それこそtv秘密のケンミンショー」に紹介されたって言い訳で…gawk

見終わった後、eyesweat02 思わずheart02見ていた皆でpaper拍手…sign01sign01を送りましたshine

.

slateとにもかくにもdiamondお勧めです(・∀・)b  グッジョブ~shine

|

« 書籍「自然のレッスン」 | トップページ | noaちゃん家で上映会★ »

菜食」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ついに観たんやmovie

和歌山も高知みたいに漁船に観光客乗せて、クジラ&イルカ・ウォッチングにシフトしたら良いんよね

オーストラリアはホエール・ウォッチングで儲けてるしねpaper

投稿: マーフィー | 2010年3月15日 (月) 08時01分

お疲れ様~happy01すごく分かりやすいレポありがとうねsun
日本人のほとんどがイルカ漁を知らない事とかもちゃんと伝えてるんだね。
みのもんたに直接会って苦情言いたいよdash
メディアでアカデミー賞を受賞したことを批判してた人たちは実際に観てないんだろうね。

ホントに誇れる伝統文化だって言うんなら、堂々とイルカ肉って販売するだろうし
撮影拒否する必要もないんだもんね。
これは絶対観ないといけないね~eye
誰のDVDなの???

投稿: プリ | 2010年3月15日 (月) 15時49分

マーフィーさんtulip
私のblogに合わせたコメありがとうございますcoldsweats01
マーフィーさんの意見はgeminiお聞きしましたしpcあちこち拝見しておりますdog
(ラジオは酷い話ですね…!crying)そんな側面もあるのかな~と、私には分かりませんが。

でもその国の問題を摘発するのが、その国の人でなければならないという事はありませんしねcherryblossom
イルカ達の為になるのならwaveそれで…ね~happy02heart01

「そもそもイルカが日本にいたんだ。」って事も知らなかったって話も出ましたcoldsweats01
見たいと思う観光客はいっぱいいるでしょうねgeminiship

オーストラリアはホエール・ウォッチングで儲けてるんですかeyeなる程。

投稿: Natsumi | 2010年3月15日 (月) 21時34分

プリさんcarouselpony
分かりやすいですか(*´ェ`*)ありがとうございますheart
映画記事書く時は、ネタしないように気をつけているのですが。
(ドキュメンタリーだからmovieネタバレがあるような作品じゃないけど)
うんheart01( ̄ー ̄)そうなんですよ。あのシーンがあってshadowkaraoke良かったって思いました。
みのもんたtv批判してたのかな。何でもそうだけど、作品チェックしてない人が批判しないで欲しいね。

これを見てwave活動家達の姿勢の違いに驚かされた面もあって、それが普通だと思いそうになる…のは、ribbonアニマルライツ的にはOKなのだろうけど、日本社会ではNGだろうなぁと思ったり、思想が流されそうになるのは、いいのか悪いのかとか…弱冠思いましたがcoldsweats01

ええhappy01是非見て下さいプリさんheart(そしてプリさんの意見も聞かせて下さい☆)
出所はどこでしょうcdcoldsweats01アカデミー以前に、movie自主上映会とか既に各地でやってましたしね。|∀・)

投稿: Natsumi | 2010年3月15日 (月) 21時51分

なっちゃん、こんにちは~

遠いところ、岐阜まで来てくれてありがとね。
まゆちゃんはちゃんと座布団持参してくれてた!
なんせ引っ越してから一度に2人以上来たことないからさ~
(引っ越し前は5,6人ザラだったんだけど)

おいしいご飯と、衝撃な映像達。
濃い休日だったね。

また新しい映像手に入ったら是非やりましょう!

投稿: noa | 2010年3月16日 (火) 13時38分

Earthlings(アースリングス)、
なっちゃんのブログ読むだけで悲惨さが伝わってくる・・・。

俺はそのDVD観たらきっと衝撃過ぎて
きっと寝込むと思う、マジで(T-T)。
(だって心が天使じゃん、俺)

皆にこの現実を知ってほしいよね、
これを観て実際に動物愛護の活動をしないとしても
知っているか知らないかでは
大きな差があると思うし、
きっと知った後では少しだけ行動に変化が出てくると思うしさ。

そのほんの少しの変化が世の中を変える力になると思ってる。

だから、なっちゃんのブログ記事で現状を知った俺は
ほんの少しの変化を世の中に与えていけるはず(^-^)。
例えば、
 毛皮を着ている奴の髪の毛、曳きむしったり、
 動物実験している奴らを使ってシートベルトの安全性確かめたりね。

俺にできることってこのくらい。


・・・こういう冗談をネットで書くとマズいわけ?、やっぱり・・・。

投稿: みっくん | 2010年3月18日 (木) 20時23分

noaちゃんheart
先週はお邪魔しましてhappy01ありがとうheart01
>2人以上来たことな
かったのか。人が遊びに来た後ってgemini寂しくなるからtulip花でも持っていきたかったのだけど。
いざ買おうとすると、花屋って見つからないもんだね(笑)
記事はwave2つに分けちゃったよcoldsweats01(フェイクで御免ヨ)
happy02「THE COVE」は皆に見て欲しいね~shineベジ仲間の中でも、意見は異なってるようですが。

私の持ってったtaurusALIVEもまだ見てないしね(笑)
皆で見ると意見交換が楽しいしネkissmarkまたやろ~shinecatface

投稿: Natsumi | 2010年3月18日 (木) 23時52分

みっくんleo
ここにコメ初めてじゃない?ありがと~heart04
寝込むのはいいけど、
>心が天使じゃん、
に噴き出してdashパソ画面にツバが飛びました(爆苦笑)

うんうんcatface「知らないことは罪」って言葉に、昔は(○゜ε゜○)「知らないんだから、しょうがないじゃ~ん。」と思っていたのですが。
「知らないことが罪」なんじゃなくて、「知ろうとしないコトが罪」なんだよねsun
愛の反対は、憎しみじゃなくて、無関心heart03であって。

知らなかったことで、自分の願いと反した事をしてしまうのも、罪っていうか、悲しいよね。

>髪の毛、曳きむし
ルんじゃなくて、毛皮にするなら頭皮ごとめくらないとね。
ってぇ!冗談はこの辺で…ゲホゲホッ!!

Sさんと、人間がそもそも毛皮でモコモコしてたらleo「NO FUR!」って叫ばなくてもいいって話だよねーて冗談言ってました(笑)
昨日はrestaurant残念だったね~paperお疲れ様ーshine

投稿: Natsumi | 2010年3月19日 (金) 00時05分

すみません、日本でどんな反響があるのかなぁって検索したら、ここにたどりつきました。

たしかにインパクトのある映画でアレ見りゃ、だれでも、イルカがカワイソウって思うだろうけど、やはり、見方が一方的だと思うなぁ。あの日本の小さい田舎町で、代々漁業で生きていた人たちについて、生活のために売る魚をイルカに食べられてしまったら、あの村の人々は、どうなるの?確かに、今は、都会に行って働けばいいかもしれないけど、自分の父親、祖父、代々と、自分達が「生きる」ためにイルカを殺してきたわけだよねぇ。確かに私だって、イルカをあんなふうに残虐に殺されるのを見たくないし、やめてもらいたいけど、何もそれを隠し撮りして、世界の見世物にして、世界中で、その小さな漁村をいじめなくたっていいじゃない。

アメリカでは、あの製作者は、LAの寿司やに潜入して、やはり隠しカメラで、鯨をだしていたことを見つけて、閉業させちゃったし。

今日は、Earth Dayで、昼間のオバちゃま向けのワイドショーに出演して、そのワイドショーの司会のオバちゃん(Oprah)に目を涙ためさせて、「日本のイルカを救おう」なんて言わせちゃって、喜んでいたし。

なんか、私は、いやだなぁ。その私も知らなかった片田舎の漁業に携わる人々に対して、ああいうアプローチの仕方は、Fairじゃないよ。

投稿: | 2010年4月23日 (金) 16時03分

こんにちわ(名前くらい書いて頂きたいですが) airplane海外からでしょうか。

そうですね、ベジの中でも賛否は分かれておりますclover
確かにフェアでは無いとは思いますが、この制作サイドはこのイルカ猟をやめさせたいのであってwave
そういった作りになるのは仕方のないことだと思います。

フェアでは無いのは、tv家畜のpigお肉の宣伝に関しても言えることだと思いますし。
イルカ猟の現場の撮影を禁止してmovieこれを鯨肉だと販売する方もまた、フェアではないと思います。

>生活のために売る魚をイルカに食べられてしまったら
イルカがどれだけ、魚を減らしているのでしょうかfishその話は出てきませんよね。
果たして、生態系が保たれた中で生きているイルカが食物連鎖の中でkissmark食したところで影響があるでしょうか。

日本は持続可能な漁業枠をwave大きく超過した漁業枠が設定されており、国が乱獲にお墨付きを与えているような状態です。海から魚は確実に減少しておりrestaurant日本人の食欲が原因で、枯渇してしまった水産自然も数多くあります。
とにかく日本はそういう事に関して、世界の信用が無い為、鯨に関しても色々ship言われているそうです。

イルカを食べてきたのが、代々でも、世界の水族館に向けてcrown(一匹700万とかありましたよね?)輸出したりってのは、代々やっていた訳ではないと思いますが。

田舎でも都心でも、企業がbuilding大きくても小さくても、皆の心が痛んだ事はcloud素直に改めて欲しいと願って欲しい…と思います。

漁船を使ったshipイルカウォッチングにシフトすれば良いのではないでしょうかdog
すでにそういう仕方で、イルカ猟をやめ、成功している地方もあるとmemo新聞に載っていました。

投稿: Natsumi | 2010年4月23日 (金) 23時27分

Natsumiさん、まず、私なんかの横レスに真面目にお返事いただいてありがとうございます。そうですね。確かにあんなに可愛いイルかをあんな残酷な殺し方をしなくてもいいだろうと私も思います。スペインの闘牛だって、大勢の前で、じわじわと残虐に殺して、拍手喝さいもらって、あれも、やめてもらいたいです。それに、オーストラリアで、カンガルーの肉を食べているものやめてもらいたいです。
おっしゃるとーり、私は、海外、アメリカに住んでいます。たまたま、あの製作者の3人がテレビのワイドショーにでていて、あのイルカの調教師だったという方は真面目に話されていたのですが、あとの二人は、いかにもハリウッドのチャラチャラ親父で、アカデミー賞をもらって、調子にのって、馬鹿騒ぎしていたので、つい、私もカッとしてしまいました。
やはり、海外にいると、余計に日本を守りたくなってしまうのかもしれません。あんな、まるで所さんのダーツの旅で行くような小さな村の人々が世界のさらしものになって、悪の根源みたいに映されていることに、ちょっと、抵抗があります。でも、日本で、映画をどんなふうに見ているのか、わかってよかったです。私は、おそらくNatsumiさんのお母さんよりも、年上です。レスに名前をのせそこなってしまいました。もう、オバサンは、口をだしませんので、ブログがんばってくださいね。失礼しました。

投稿: K子 | 2010年4月28日 (水) 13時44分

K子様ribbon
闘牛も直前まで暗い所に閉じ込めておいて、睾丸をつぶしてtaurus興奮させるそうですねdespair
tvそれは嫌な感じですね。私の知人がCOVEのプロデューサーに会ったと言っていましたが、いかにもfastfoodアメリカンな感じの食事をしていそうな風体だったそうです。
(映画の監督はベジタリアンだそうですがclover)

また日本でも公開されたらpcweb上で意見が増えるでしょうね(「日本バッシングだ」というのと、「可愛そう」というのの両意見だと思いますが。)

海外よりloveletterありがとうございました。

投稿: Natsumi | 2010年4月28日 (水) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 書籍「自然のレッスン」 | トップページ | noaちゃん家で上映会★ »