« ベジタリアンレストランガイド本☆ | トップページ | 名古屋☆ベジ会 其の15 トライバルアーツで新年会♪ »

2010年2月 7日 (日)

波多野毅(はたのたけし)さんの講演会へ行ってきた

Dsc00763Dsc00764

Dsc00765

Dsc00768

building丸の内にあるcafe i-cafe(アイカフェ)で行われたnight 夕食交流会とshadow波多野毅さんの講演会へ行ってきましたsmile

交流会に参加したのはclub ナマケモノ倶楽部の方達が少しと、名古屋ベジ部が少し…、どちらでもない方が2名とgemini こじんまりとした夕食&交流会でしたrestaurant

Dsc00772

houseアイカフェは、基本カフェなのですがcafe この日はrestaurant玄米菜食のお食事riceball(カレー味のヒヨコ豆や、ジャガイモとブロッコリーの和え物shine、かぼちゃとジャガイモのコロッケに、お味噌汁) を頂きましたcatface 普段ベジ的に食べれるのはclover、おにぎりとかの軽食しかなかった気がしますが。

ここにはhappy02 ビーガンパフェがあるんですヨheart ベジ部のKuniさんが注文してくれたので、(前回rieちゃんと行ってcameraデータが消えた)アイパフェ撮らせて頂きました⇒
私はデザートにおからドーナッツupwardright頂きましたdelicious もちもち~shine
(まぶす粉は、きなこと黒糖とシナモンシュガーが選べます。私はきなこheart01)

ナマケモノ倶楽部の方達は、この日の翌日clover集まりがあった様でairplane福岡と熊本から来られていましたcloud いかにも農業~って感じのロハスな夫婦chickベイビー(3・4ヶ月)がいたのでpaper膝の上に抱かせて貰ってましたhappy01 (笑顔でご機嫌君でしたっheart01)
ぽとリズムと名付けたhouse家で、お父さんが作る「とーとのおやつ」は、卵・乳製品を使われていないそうで、虹の市という市に出品したり、通販もしているそうですpresent

Dsc00774

そして講演会にkaraoke(お茶持ってjapanesetea)アイカフェ2階へ移動~。

講師はshadow熊本にあるfuji寺子屋「TAO塾代表の、波多野毅(はたのたけし)さん。riceball食育エコロジストで阿蘇の山奥で寺子屋TAO塾をしながら、時に鍬を持ち自然農をclover、時にペンを持ちpenライターの仕事をしているそうですdiamond

【専門はホリスティックメディスン、マクロビオティック、パーマカルチャー】
(著書book医食農同源の論理―ひとつらなりのいのち」)。

波多野さんがcute変わったキッカケは、祖母の死で。hospital病院でチューブいっぱいに繋がれて(「スパゲティ症候群」と言うんだそうです…!)管のジャングルをpaperブッシュ漕ぎしてmist 祖母の顔を見て、死ぬ瞬間見つめていたのはpc機械のモニター…
shadow24・5歳の時に現代医療の本をbook読んで、今の現代医療の問題を知り、オルタナティブなものにcloud 興味を抱いたのだとかbud

「情報はこっちの網目次第。違う網目を持った途端、そういった問題が見えてくる。」

Dsc00775

よく言われるのはsun医食同源ですが、波多野さんが掲げているのは医食農同源
オーガニックだ~…陰だmoon1 陽だの、頭デッカチに考えてvirgo土の匂いがしない人達がいると波多野さん。

shadow「合鴨(あいがも)農法って知ってますかmist」と波多野さん。

ああ~…最後にはchick食べられちゃうsad あの話か~…sweat01と思ったら、

shadow「うちはね、じゃなくて。」

Dsc00776_3

「幼児農法なんです。」

∑(=゚ω゚=;)sign02

camera田んぼの中でpaperハイハイしているchickお子さんの写真…sign03

ホリスティック医療にマッドテラピーってあるそうですがcoldsweats01
←これやらせると気持ち良くてshine田んぼからfoot上がらないのだとかclover

fullmoon新月伐採」という手法も話されて★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
新月の日⇒newmoon(正確にはその2・5日前)にxmas木を取ると、その木は長持ちして腐らないと(南米でもwave)言われているそうで、(日本の神社の木とかはsunその手法) riceball稲はどうかという科学的研究が今school大学でされているのだとか(=゜ω゜)(night新月の木国際協会というのがあるそうだヨ…sign01)。

TAO塾タオ(=道)はkaraokeどういう意味かよく聞かれるそうで、ある時から逆にkaraoke「何だと思いますか?」と聞き返すようにしたらcherryblossom東大生が言った台詞とかfuji地元の田舎っぺが言った台詞とかcoldsweats01 笑えました。virgo引きこもりの子がTAO塾で農作業をしていく中で、良くなっていったshineそうなのですが(自分が役立ってるcloudって達成感が味わえるからbud作業を一緒になるのは本当に良いgoodのだとか)、その子が言ったのが…

T 楽しく A 明るく O 面白く  eyeglass「面白くっていうのが、またいいなぁと。面白くするのは、自分次第。」 
他にも T 足るを知る A 有難う O お陰様 等。(bookタオ自然学」って本、良かったそうですdiamond)

自分の身に起こってくる現象は全て必然であって、必要なこと。その時は、そう思えないだけで…。

で、波多野さんが(何て聞いたっけなぁ…)民衆を説いた?指導者というかthunder悟った人というか、えぇと… とにかく、凄い事を言った人は誰がいますか?と質問されて。

shadow「キリスト?」 shadow「仏陀?」 virgo「マザーテレサ」 dog「ダライ・ラマ」(私)。

eyeglass「それはね…、この人なんです。」

Papathumb1_2

バカボンのパパ。

そのバカボンのパパの台詞をfuji 教えてくれましたshine

わしは、バカボンのパパなのだ

この世はむずかしいのだ

わしの思うようにはならないのだ

でも わしは大丈夫なのだ

わしはいつまでもわしなので 大丈夫なのだ

これでいいのだ言ってるから 大丈夫なのだ

あなたもあなたでそれでいいのだ

それでいいのだ それでいいのだ

わしはリタイヤしたのだ

全ての心配から リタイヤしたのだ

わしの思うようにはならないのだ

どうだ これでいいのだ

これでいいのだ

やっぱり これでいいのだ

ああっ深い…!cryingsweat01 と、感涙。

あとウサギに見える絵を写してmovie「何に見えますか…?」と波多野さん。

shadow「ウサギが一匹います。」と言うと、そう見える。
school多くの先生がそう言っちゃう。tvマスコミもそう。 ただどう受け止めるかだけ。」

Dsc00786

13年連続tv高額納税者の斎藤一人さんは、お母様が凄い方だったらしくribbon、ご本人は「困ったことは起こらない。目の前で起こることは、(3次元の世界でネガディブとされている事でも)thunder全てパーフェクトだ。」とか。

そう捉えているうちに大金持ちdollarになったのだそう。

で、最後にmovie見せる予定だったsun出産に関する映像を(帰宅時間のある方がいたので)先に見せて頂いたのですが。

Dsc00788今の出産は病院で病気みたいな感じで、お医者の予定に合わせてhospital病院入れられて…って現状ですが、自然で幸せ出産の為には、第一に」。eyeglass「運動も心の持ち方も大切ですけど。」

TAOではhouse自宅出産も推進していて、今の一般的な生む姿勢(あおむけで、足開いて)は、医者中心のやり方であってpaper不自然だとか。「ああいう姿勢でtoilet 排泄はしないでしょう。」
暗いところで生まれたら、あんなオギャーimpactオギャーsign03 と、ケタタマしくは泣かないとか。

モロimpact生まれてるシーンが写されているtv 静止画とnotes音楽のshineスライドショーだったのですが、その姿勢はtaurus四つん這いになって、お母さんの上半身はwheelchair(高く)ソファアやクッションに預けた姿勢で、助産師さんがchick頭から降りてくる赤ちゃんをdownpaper受け止める形でした。 (ribbon 生まれたばかりの赤ちゃんは、手術台の上で産むからshine眩しくてbearing目を閉じているのであって、そうでない場所で産んだらhouse 最初からeye 目を開けてるって聞いたことあるナdogflair)

帰り際に「(あれは)痛くないんですか?」とお聞きしたのですが、appleお母さんの食べてるものによるねとeyeglass波多野さん「ベジタリアンならclover大丈夫winkgood」だともcatface

統計には出ていないけれどchick奇形の子(目が3つとか、指が3本とか、背骨がせむしとか)も最近typhoon 多いそうで、流しちゃうのだとか…despair 今の化学物質の数は10万種類あり、厚生省がヤバイぞと言っているのがshock たったの60種…sign03 (book奪われし未来」)

C0144883_0725311

今年1/17にtaurus の厚さを2.5倍にしたfastfoodテキサスバーガーが、一日に28億円を売り上げた話もされてましたclub今後「ニューヨークバーガー」「カリフォルニアバーガー」「ハワイアンバーガー」wave…と、順次続くそうですよsweat02sweat02

今後、restaurant肉食とベジと、食が二極化していく可能性があるとeyeglass波多野さん。(波多野さんは、厳格ビーガンをされていた時期もあったそうですがwink 今はhouse自宅では食べないけれど、付き合い等でcloverユルく食べる時もあるのだとかheart01)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

色々な見方が出来ることが大切でappleマクロビと称して、ミクロビオティックsearchになっている人が多いとか。

searchミクロに見てると対立的に見えて、nightマクロに見てると調律的に見えるとか。

virgo美しい人がいても、その人はpout 家族の中で喧嘩しているかもしれないdash、それでも外からみるとhouseまとまったgemini家族に見えるshine。 名古屋っていいなってeye 県外の人が思っても、その中にいる人は(例えば)school政治の問題とか見えてて、そうじゃないかもしれない。

遠くから見るとdiamondちっぽけな事であって、その(マクロの)究極がnight 宇宙飛行士。客観的に覚醒してshine宗教はじめたり、仕事やめて農業始めたりbudしてしまうのだそうですよgemini。(book宇宙からの帰還」)

Dsc00794

我慢や禁欲ではなく、(辻 信一さんのbookスロー快楽主義宣言!」を上げて)

つながりという快楽

田舎という快楽

不便さという快楽

遅さという快楽

エコという快楽

引き算という快楽

手作りという快楽

波多野さんhouse宅に、shadow外国人の方と、virgo耳が聞こえない(唇は読める)方がdoor来られた時、英語調べながらでないとbook話せないし、その耳が聞こえない人と話す時にはkissmark 前に周りこまないといけないし…と効率が悪く、ぐっとお互いのスピードが落ちたけれど、子供達もその人の為にgemini 丁寧なやり取りをしていたとか。

Up1_2

37551あとTAOでも作ってる、菊芋は凄いって話diamond

薬用の食品で、糖尿病によく、善玉菌も増えるのだそうで。

「芋って聞くと、サツマイモとかじゃが芋とか、ホクホク~shineっての想像される方が多いのですが」

見た目は生姜で、味はゴボウレンコン(よりちょっと甘い) のだそう。

TAOではxmas木のおが屑の酵素風呂もrecycleやっていて…。

Dsc00793スペインでシエスタ(昼寝)sun「一日を二度美味しくする」と言われているとか。

広島の人が広めようとしている、オンドルのようなspaロケットストーブの存在もdiamond教えてくれました。
「面白い世界、これから広まるよwink」と波多野さん。

30万でhouse家のお掃除を自動でしてくれるdoorロボットが発売されていますが、「掃除のだいご味が無くなる…」。
掃除はスピルチャルであって、ハタキはもう絶滅危惧種(既にお祓いの世界)(昔はハタキで邪気も払ってた)。箒、雑巾、ハタキ…。

「心の問題は体で癒すsun体の問題は心で癒す。」

靴を並べるとか机を掃除とかすると、cloud心をいじくるよりもshine( ゚∀゚= )shine変わってくる世界がある。
PCのpcデスクトップがごちゃごちゃしている時は、心もごちゃごちゃしているとか(;´▽`Asweat01
見えるところを整えることで、心を整える のだそうです。

chick玩具に関してはpresent、ドイツゲームのヴィラ・パレッティが、4歳の子からお年寄りまで一緒に遊べてお勧め…sign03だそうです(ジェンガに似てるけど、あれより洗練されてるspadeそう)。あとワードバスケットも面白いdiamondとかgood

あとは、pencil著名人を取材していく中で、覚えたテクとか教えて頂きましたheart
本を読んでcafe感銘してbook直接会うとdownガッカリする事が多いのだそうですが、森達也は「面白かった…sign03」とかcatfaceウフフheart02
「だからね、今movie 映画監督さんに会うのにハマってるんだ。」そうです。

話はいかに引き出すかに尽きる訳で、(たとえ八百屋のオッチャンでもapple引き出したら) それ次第で、誰でも先生になれる。
先生をいかに先生にさせるかは、生徒次第scissors

TAO塾がtv九州の経済番組でmovie取材された時の映像も見せてもらいましたがfuji手作りの青空の下食べるピザとかclub美味しそうでした…(≧m≦)heart04

最後に、(*´∀`)ノ 握手して頂きpaper名刺交換~shine
質問する度、スコーンとenter知識が返ってきて、インテリジェンスでflairユーモア溢れた方でしたgood (こういうオッチャン好きです☆)

マナバーガーの店長さんとはrestaurantお友達だそうで、熊本かぁwave いいなぁ(九州に行きたいスポットが増えたなぁ)cloud思ったり。

冬はsnow農作業もやる事あまり無いので、また講演会等karaoke呼んで頂けると嬉しいそうです。
(virgoお値段は…?とお聞きしたら、「あ、もう、paper出来る範囲でshine(構いません)clover」とのお話。)

night帰り、cafeアイカフェ店内にあった「クマともりとひと」を読まれたかお聞きしたら、shadow「あ、持ってますsign01」 と即答dash
Σ(゚□゚*) さすガッ…sign03 (くまもと温暖化対策センター理事)

|

« ベジタリアンレストランガイド本☆ | トップページ | 名古屋☆ベジ会 其の15 トライバルアーツで新年会♪ »

菜食」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

詳細な記事ありがとうございます。

一言・・・

行けばよかったbearing
最近出費が多いから敬遠したのだけど、今の自分にピッタリだったかもしれない内容。
でも、行かなかったのも必然か??

>自分の身に起こってくる現象は全て必然であって、必要なこと。その時は、そう思えないだけで…。

そう、そう思えないんですよねsign01そこが問題ですsweat01

バカボンのパパ改めて真理のような気がしましたね。

というわけで良い記事が読めたので、がんばって仕事しようっと・・happy01


>マクロビと称して、ミクロビオティックになっている人が多いとか。
そうなんです。ミクロになっちゃだめなんです。
一般的に浅くマクロビオティックをやるとここに陥りがち。

>見えるところを整えることで、心を整える
その通りですね。こういうことも、マクロビオでは言ってるんですけどね、食事だけでは無いんです。
氣も大切ですnote

投稿: にこりんぼう | 2010年2月 7日 (日) 05時49分

なっちゃん、おはよ~

食事会&講演会の報告ありがとー!
今回も、ものすごい情報量!!
さすがだよ、感心するよ~~~。

ヴィーガンパフェ、おいしそうだね。
これは食べてみたいなぁ。
またi-cafeさん行ってみよ~。

>肉食とベジと、食が二極化していく可能性
これはすごく感じるよ。
一人一人が今何を口にしているのかをしっかり見つめて
その上で何を食べるかを選択してくれるといいよね。

>見えるところを整えることで、心を整える
なるほど!
だからほとんどの人は汚い部屋だと落ち着かないのか~。
やっぱ整理整頓が大事やね。

投稿: noa | 2010年2月 7日 (日) 10時57分

バカボンのパパの言葉、、、
世の中の人みんながこんな考え方で
生きられたら幸せですねcatface

投稿: びちゃむら | 2010年2月 7日 (日) 22時16分

にこさんコンバンワ~shine(やー…健康的なclockリズムですね)
私~は、あんまりbud興味がないジャンルだったのですが、
たまたま行きやすい条件が揃った結果run足を運んで、blog持ってたからpcblogにUPdiamondして、にこさんにhouse伝わったのも、必然ですネきっと(笑)

聞いていたらrecycle自分の状況にリンクしてる気がして。(多分聞いてた人達それぞれそう)
感動しました(;д;)。この方は、大学の先生みたいだな~と思ったら、school非常勤の先生もされているみたいです(eyeglass納得)。

あとchickハチドリのひとしずく(「私は、私にできる事をしているだけ」)の話とか、
その一滴が「Impossible(絶望)」に降りかかると、「I’m possible(希望)」shineになる(…sign03)Σ( ゜Д゜)! とか、教えて頂きました。

>氣
sign02って何ですかsign02「気」とはまた違うんですか…!?
また今度教えて下さいcoldsweats01

ところでpc久しぶりにわらべ村のHP見たら、ミラブーカさんが進出されてて驚きました(笑)
波多野さんはきっとまたsmileご縁がある方だと思いますよclover


投稿: Natsumi | 2010年2月 7日 (日) 23時19分

NOAちゃんspadeコンバンワ~(笑)
やぁ、もうpcアホ過ぎると思うよ自分coldsweats01
書いてるとだんだん…止まらなくなって情報量が増え過ぎる…(誰か止めて)

リンク先は、自分のメモだけどねpencilhappy02
ヴィーガンパフェ小さめだけどね。そしてドーナッツも温かで美味しいヨshine

うん、食べた物がrestaurant自分になる訳だしね。
食が乱れると心が乱れて…、心が乱れている時には食が乱れるsweat02

まぁ部屋が混とんとしている時は、余裕が無い時だしねcoldsweats01

ロケットストーブはむっちゃspa燃焼効率が良いらしくて、暖房になって、restaurant料理も出来て、
夏はひんやりしていて涼しいらしいよ(座るchairところが)。
あとゲームのヴィラ・パレッティもdiamond気になったよ。買いたいかもpresent

投稿: Natsumi | 2010年2月 7日 (日) 23時29分

びちゃさんありがとうございま~すhappy02sign01
久しぶりに、びちゃさんのBlogを覗きにいきました(結構更新早いんですね)
講演の内容cloverびちゃさんの考えとも、通じるところがありますよねshine
お仕事頑張って下さい。

これでいいのだ~って皆が思えたら、馬鹿なimpact争いも無くなりますねcloud

投稿: Natsumi | 2010年2月 7日 (日) 23時45分

これでいいのだ~って言葉、
なんとも的を得たような言葉でその意味の深さと中庸さに心を打たれましたー(;ω;)
肩肘をはっちゃって、それこそちょっとしたことで「これでいいのだー」の心境になれないことって間々あったりするのですsad
そんなときってだいたい周りが見えてなかったり><
ってそれこそミクロな世界かも~!


というかなっちゃんさんのブログはほんとにいろんなものがぎっしり詰まってるのですねhappy01
ちょこっとづつ勉強させてくださーい!


しかしシエスタ、素晴らしいです。
是非週間化したいです…catface


ぁ、私からもぜひリンク貼らせてくださいなーheart
ありがとうですhappy02

投稿: ゆきじ | 2010年2月 8日 (月) 00時19分

おはようございます。

そっか~ブログで間接的に伝わったのも必然か~happy01
納得。

投稿: にこりんぼう | 2010年2月 8日 (月) 10時45分

ステキな出会いだったみたいね~ribbon
昔から山村留学ってあるけど、TAO塾は今だからこそ必要で、求められてる感じなのかな。幼児農業いいね~happy01
ここに通ってる子供たちがどんな人間になっていくのか楽しみだね
私も、感情だけでものを言わないように、頭でっかちにもならないように
泥にまみれてみたい!

あと、ダライ・ラマにもう一票!


投稿: きみこ | 2010年2月 8日 (月) 13時03分

お話させていただいた九州阿蘇小国TAO塾の波多野毅です。
いやはや、驚きました。感動です!
これまで、講演の後にブログやML、ミクシーなどで報告してくれた人はたくさんいますが、 Natsumi さんのこのレポートには脱帽です!!すごい!!表現力が素晴らしい!!!!
これをご縁にどうぞよろしくおねがいします。

投稿: TAO | 2010年2月 9日 (火) 20時28分

わあsign01波多野さん…sign03
気付いて下さいましたか(;´▽`A``
営業妨害かってくらい書き過ぎちゃったかもしれません(大汗)sweat01
スミマセン。「書き過ぎィ~!sadここ消してsweat01」ってとこあったら教えて下さい!
表現力ありますか?そうですか(*´Д`*)ありがとうございますheart
pcメールもありがとうございますshine(また返しますhappy02)
感動の講演をありがとうございました~shineclover

投稿: Natsumi | 2010年2月10日 (水) 00時28分

きみちゃんheart01
chick幼児農法ねcloverwinkこれこそまさに、地球に(&動物に)優しいねheart04
基本building都会っ子だけど、RISAッチの生活とか思うと田舎で生きるのも、農業もイイナぁ~と思うこの頃(でも基本building都会っ…以下略)。
波多野さんが、ハーフビルド(半分手作り)って言ってたよ(ロケットストーブに関してだったかな)。
将来小さくbudハーフファームくらいはやりたいかなclover(食べる野菜の半分くらいはミニ菜園で)

飛行機に乗ってairplane雲海とか見るとcloudとっても感動するよねshine
「ああ…あそこに龍がいそう」とかmist
飛び立った直後は、長時間train電車でゆられて行った遊園地がすぐに見えたりして、「何だ以外と近いじゃん…」とか。
環境には悪いけど(苦笑)マクロに見れるeye飛行機airplane乗るの好きだな~…。

ダライラマ、今月中旬にもアメリカを訪問する予定だってねhappy02
オバマとの会談が実現する見通しだってsun

投稿: Natsumi | 2010年2月10日 (水) 00時44分

ゆきじheart (しまったgawkレスの順番が逆だsweat02)
ありがと~heart04 記事と関係ないけど私もrain雨好きだよ(笑)
家でhouse絵描いてる時は嬉しくて、出勤の時は面倒だけどrunsweat01

シエスタね~coldsweats01私に昼寝の習慣は無いのだけど。
20分くらいでも、軽く寝ると頭もシャッキリするってねsun
職場ではたまに寝させて欲しいね(あ、君大学生だったか;)。
有給の他に、memo「15分寝ていいよ」カードが欲しい(何だそれ)。

またtulipゆきじに会いたいよ~んcat

投稿: Natsumi | 2010年2月10日 (水) 01時01分

昨日~の一日休み、久しぶりに部屋を整頓してcloud
今さっきpcデスクトップ上のcamera写真ファイルも(少し)整頓しました。
やっぱり心もスッキリ~shineshine

投稿: Natsumi | 2010年2月10日 (水) 01時10分

こんにちは~。
凄いですね!この書きこみ量!!
僕も今から講演会の事をアップしようと思っていたんですが、natsumiさんのを見たら、僕が書く必要ないんじゃないかって思っちゃいました(笑)

投稿: くにくに | 2010年2月11日 (木) 12時57分

くにくにさんclub
コメありがとうございま~す(◎´∀`)ノ
いや~…人それぞれ視点は違いますからね、くにさんもアップされればpcまた違う内容かと思います(多分)coldsweats01
変化の春が来ますねcherryblossomお互い頑張りましょ~shine

投稿: Natsumi | 2010年2月11日 (木) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベジタリアンレストランガイド本☆ | トップページ | 名古屋☆ベジ会 其の15 トライバルアーツで新年会♪ »