« 新年☆ベジ部のミーティングへ行ってきました | トップページ | 1月9日(土)放送「追跡!AtoZ」 なぜ繰り返される ペットの悲劇 »

2010年1月 7日 (木)

「人間は何を食べてきたか」を観る

Dsc00473DVDmovie人間は何を食べてきたか」を買って観ましたeye

moneybag値段高いし(…sign03)、もうベジだしsad見なくてもいいや~って思っていたのですが。ちょっと資料としてpencil必要だったのでpc 購入しました。

アマゾンでcd「初めのダイジェスト版はいらない…gawk」と書いてあったのに…
前編再生】しちゃいました(ノ><)ノ のあぁsweat01しまった…sign01 本来見ようとしていた、impact「第1集 一滴の血も生かす ~肉~」と、ダブってる省略映像を先に見てしまい…部分的に同じシーンを2度見る事に。(最初にまず第1集か、第2集からcd再生した方が良いかとsweat02まぁ理解が深まっていいけどサ…。

これがtvNHKで放送されたのはsnow1985年の正月…sign03
第1集(肉)、第2集(パン)、第3集(乳製品)… とmovie 連続放送されたようです。

見てみて…eye ベジ的にお勧めとは、また違うモノでしたが(やっぱり見てからmemo書かなきゃだったかなcoldsweats01良かったですこのドキュメンタリーdiamond
むっちゃshadow 作りがシンプルで、写しだされた人達に…eyeglass(バブルが始まる前の)歴史を感じさせるのですが。

いのちの食べかた」とは、また全くの別物。あの映画はbuilding現在のchick工業ラインでの…thunder命の扱われ方でしたが。
これは、そもそもcrown 肉が誕生した理由。その国に根づいた食のルーツとrestaurant伝統のドキュでした。屠殺シーンはimpact殺される瞬間、静止画3枚ほどのcamera連続写真(?)だけ。血を抜かれているpig トコロは少し動いていましたが、後は日本人がwaveマグロを捌くかのようにhairsalonシュパシュパと切る職人のpaper手際の良さが写し出されていました。

Img2a17f28d8qy57w1_2 放送当時のcloverドイツ農村の風景だったのですが、豚の目ん玉とeye ひづめ以外は全て食すpig(日本じゃ一部には豚頭 卸すけど、大半がspa焼却って言ってたような…)。皮ごとソーセージ等の保存食にhouse手作りされていました。10歳の娘もvirgo一家で育てた豚が、解体されるところを見て、それをrestaurant食すfuji

そして肉はcloudそもそも厳しいヨーロッパの環境で、(穀物がないsnow冬を乗り切る為の)ギリギリの手段としての糧だったそうです。森のbudドングリ等を食べて育った豚をpig、人と豚の食糧が無くなる冬horse前に殺して、保存食にする…sign01

それが今や、技術や文化だけ伝わって、年中bread穀物でも肉でも乳でも卵でもrestaurant食べれる状況になり、人間の欲望に合わせてtaurus 動物の扱われ方が、システマチックに大きく変わってしまった訳ですが。ま、sandclockその違いを感じるドキュメンタリーでありました。

cuteユダヤ人がお肉を食べる時の戒律(きまり)movie ちょっと出てきて。私の元々のきっかけがvirgo友人maiちゃんがtvTVドラマを観てshadow好奇心からユダヤ人の戒律をpcググッってwink 「菜食のススメ」に辿りついて、教えてくれた事からshine私のベジライフがclover始まった経緯もアリ…catface 興味深かったです。
決められた方法でtaurus屠殺されたお肉しか食べない(その方法)とか、肉はimpact「死の象徴」で、乳はaquarius「生の象徴」であって、それぞれhouse料理する調理器具も、ナイフもフォークも、それらを洗うtyphoonシンクも別々toiletだとか。またちょっと調べてみたいとeye 興味湧きましたdiamond

Photo_2で、特典映像としてmovievirgoshadowshadow当時のカメラマンと、アナウンサー(?)と、高畑・宮崎駿両監督の4人がこの第1集に関して語っているのですが。

宮崎作品にはおもいっきしpig肉が出てきますが。最新作waveポニョではshipお父さんからベジタリアニズムを感じたので、監督 何を言うかな~…とeye 聞いていたのですが。
まぁrestaurant食べるけれど、book 知識は持ってるのだろうなぁ と。
shadow「狂牛病の問題が出た時に、じゃあtaurus牛を食べるのやめようよっていう発想が出てこない。」と言っていたことはscissorsheart02書きとめておきますhappy01

Dsc00481まだbread第2集(パン)見てないけど、見てcd新年会に持ってくね~shine

で、あと…ヽ(´▽`)/気になってた本をbook まとめて購入しましたclover

以前school図書館で借りたnoodle健福の「医食同源!台湾式菜食レシピ」と、アマゾンで評価が高くて気になってたpcあな吉さんのゆるベジ異国風ごはん」。異国風~bookは、見ていてワクワクしますcatfaceheart01 早く色々restaurant作りたいな~shine

61ekybrj6kl_ss500_1 鶴田静の「ベジタリアンの文化誌」は、以前この本の話が出た時に、私catベジタリアンの世界」の方をcloud頭に思い浮かべながら、「ああhappy01 最初の方 軽く読んだscissors」とか言っていたので。(;´Д`A ```読んでないじゃ~んsweat01ってことで注文。
文庫本サイズだったのねheart持ち運びやすくて助かるワ♪

で、あと「玄米せんせいの弁当箱 5riceball これから読みま~すdiamondhappy01

Dsc00479_2 ちなみにspade、アマゾンから買うとpresent包装が勿体無い…とgawk 気になって、
pc三洋堂のネット予約「e-hon」を使ってrun 店頭にて(現物bookそのまま)受け取りscissorsshineと思ったのに、これまた負けじとpresent 過剰包装…sign02

サイト内にpencilアンケートがあったので、
pc「包みがいるかいらないかpaper選択出来るようにして下さい。」って書いておきましたcoldsweats01
買った物が分かりませんshineってウリいらないよ、エロ本買うんじゃ無いんだからサ…gawksweat02

|

« 新年☆ベジ部のミーティングへ行ってきました | トップページ | 1月9日(土)放送「追跡!AtoZ」 なぜ繰り返される ペットの悲劇 »

菜食」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

この包装の仕方、楽天ブックスに似てますね^^
宮崎&高畑監督出てくるんですね!?見てみたいけど…食べるんですね、普通に…宮崎駿がベジだったらいいなぁとか思ったことがあります(^^;)作品に肉食出てきますよね。「美味し糧」とか言って。ポニョではベジな部分もあるんですね。まだ観てないので観てみたいです。(あ…これジブリのDVDなんですね!今気付きました笑)
あ、そういえば夜中にwowowで「いのちの食べかた」やってました!うちはwowow見れないんですが…PG-12なんですね。

投稿: chill | 2010年1月 7日 (木) 12時55分

CHILLさんheart
book楽天ブックス使った事ないや~。
>宮崎駿がベジだったら
私もそう思ったのだけどね。千と千尋はpigおもい~っきし食べてるしね。
でも飽食した後、豚になるっていうのは象徴的かも。
マイケル・ムーア監督がベジでmovieドキュメント撮ってくれたら最強だろうなーっとよく思ったけど、監督自身が典型的なfastfoodアメリカンな体型だしね。

>「美味し糧」
どの作品だろう…。ポニョ試写会で観終わった後「はぁ~sign02」…とcoldsweats01思った私ですが。
まぁ好きな人は好きだしwave。このお父さんは見る価値アリでpaper
このお父さんがそう…感じるとと言ったのは、私ではなく別のベジ友ですがwink
あ、あの台詞のことかなhappy01 とは思ったり。

ジブリ推薦ドキュメンタリーってやつですね。ジブリのCMもちゃっかり入ってました。

ちなみに、宮崎駿監督の弟子(?)庵野秀明監督は、肉が嫌いみたいですよpig
エヴァンゲリオンのレイが劇中でnoodle「にんにくラーメン チャーシュー抜き」と注文し。
(↑ってtv私はちゃんと見たことありませんが)
アニメ「ふしぎの海のナディア」のナディアはwave、おもいっきしベジタリアンでしたclover
狩猟された鹿を見て、衝撃を受ける彼女を見てtv子供心に共感した覚えがあります。

話脱線したや(笑)


投稿: Natsumi | 2010年1月 8日 (金) 00時21分

なっちゃんはほんとに沢山資料読んでるねshine 頭がさがります。あたしは辛い内容なのが分るのは、まだ読めないですweep すいません。。 

ところで、ジョン・M. クッツェー 「動物のいのち」はもう読んだ?本カバーがいい感じだったから、図書館で何気なくピックアップしたんだけど、すごくハッピーな出会いだったよ・・・heart04
実は作者、ノーベル文学賞受賞者で(別の本だけど)すんごい有名なベジタリアンで声高な動物愛護家らしいです。知らんかったわーheart04

すごくユニークで、なるほど!って感嘆しちゃう本です。超オススメribbon

本は2部編集になってて、前半はクッツェー氏がプリンストン大学bookで実際に講演した内容。
エリザベス・コステロって架空有名作家がベジとして生きる過程で起こる、周りとの葛藤や自己の矛盾を描いてるの。本の後半は、前半の講演内容について、著名な政治哲学者、宗教学者、霊長類学者、それから有名なベジ哲学者ピーター・シンガーたちが応えてるの。ちょっとユニークでしょ~smile

そんでその宗教学者の書くたった何ページがすごく興味深いんだよ。
ユダヤ教もイスラム教も神道もアイヌ文化も世界の全ての宗教は、やっぱり「人間」によって創られたわけで。宗教にはaries生贄文化ってあるじゃん?それは生き物を殺しその肉を食す「罪」を、神や自分より上の絶対的なものに擦り付けて、正当化させるために「神」を創り出したって書いてるの。輪廻を信じる宗教(仏教やヒンズー)は亡くなった家族がどんな形で生まれ変わるか分らないから、ベジタリアニズムが発達したって。
おもしろいよね~taurus

そう考えると、何千年と続いてる文化や宗教に物申す!って勇気が出てこない?だって始まりは人間の欲から生まれたんだから、今それを乗り越えようとしてるベジって人類としての発達じゃねえ!?
あたしだけですかねー・・・sign02

投稿: kimiko | 2010年1月 8日 (金) 05時40分

KIMIちゃんbookお勧めありがと~wink
手に取ってみたよ~shineちょっと、今溜まってる本が多くてcoldsweats01
借りるのはやめておいたのだけど(タイトル覚えたよsign01)また、
読む本の波が落ち着いてきたら、借りてみるね~clover
興味深そうな本だねspade(落ち着いてる感じで)(←なんじゃそりゃ)
ノーベル文学賞受賞者sign02そうだったのか~…。

おお、ピーター・シンガーshine
著作の「動物の権利」を買ったのダヨhappy01(まだ読んでないケド…。)

うんうんcloud「人間」によって創られたものだよね。そんでbombどっちが正しいかで戦争して宗教戦争ほどバカらしいものは無いと思うねsad
>絶対的なものに擦り付けて
か、なるほどeye ちょっと納得good。輪廻を信じる宗教cloverには発達してるよね。
私は無宗教だけど、子供の頃から何となくvirgo輪廻はしてると思ったけど。
ベジ的発想にはいたらなかったかな。

cloudとりあえずpc「食文化だから」とか言ってくる人には、勇気出るかも(笑)
(文化は変わっていくものですヨーと)
kimiちゃんは心強いよ。 早ぅairplane帰ってきて~(笑)

投稿: Natsumi | 2010年1月 9日 (土) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新年☆ベジ部のミーティングへ行ってきました | トップページ | 1月9日(土)放送「追跡!AtoZ」 なぜ繰り返される ペットの悲劇 »