« ボーリング・フォー・コロンバイン★29日深夜放送 | トップページ | ゲーム☆「スーパーチキンシスターズ」☆ »

2010年1月 1日 (金)

2010年☆あけましておめでとうございます!!

Dsc08897 以前「ベルギーのゲント市が、木曜をベジタリアンの日に制定」とclover紹介させて頂きましたが、今回も(Iさんloveletterメーリスより)引用させて頂きrecycleヨーロッパから広がる週一ベジーデイの朗報をお知らせしますwinkshine

ベルギーのベジタリアン・サーズデイを受けて、ロンドンでもshadowポール・マッカートニー氏が中心に、ミート・フリー・マンデー(Meat Free Monday = 略してMFM運動を開始しました。さて、その後tulipどのような進展があったかご存知でしょうか?

最近airplaneロンドンから帰国した(Iwaさん)virgo知人の話によると、もうrestaurantロンドンのレストランには、どこに行ってもcloverベジタリアンの“Vマーク”付メニューが必ずflairあるそうですmemoメニューの半分がVマークなんてのもよくあるそうです。
school学食に菜食デーを取り入れる大学もでてきましたwink。英政府はひそかにpig畜産削減計画を練っているそうですsign01

そしてcrownオランダの王室と政府がMFM運動を支持王室は週一でrestaurant菜食デーを取り入れ、あの残酷なフォアグラに関してはimpact2度と晩餐会で出さないことを宣言しましたwine
そしてgoodオランダ政府はmist温暖化対策と肉消費削減計画に6億ユーロもの拠出を決定diamond

Imgconv1 ドイツでは、日本でもおなじみbuildingスポーツブランドのshoeプーマがMFMを支持。
月曜日のrestaurant社内食堂をclub菜食のみにし、全社員に菜食を呼び掛けたそうです。

さてrecycleMFM運動はヨーロッパだけでなく、南北アメリカ、アジアにも広がってきました。
北米はもちろん、南米ブラジルでもサンパウロが週一ベジーデイ運動を始めました

アジアではまずタイがwave週一ベジーキャンペーンが発足。
台湾では MeatFree.org が発足sun温暖化のためにも最低週一で菜食を呼び掛けています。
中国でもMFMを支持する運動が起きましたpaper

そしてshadow元祖ベジタリアンの国インド。最近は富裕層の大量出現でpc肉食化が進んでいましたがbuilding、ポール氏たちの活動をインド紙は、memo「西洋がインドのベジタリアニズムに倣う」と誇らしげにscissors紹介し、つい先日bud南部チェンナイのスパ&レストランとボリウッド女優など著名人が中心となり、菜食者に割引カードを発行し、“Go-Vegetarian”キャンペーンを開始しましたclover

Wwf1_3 また世界のbud環境保護団体leoWWFは、週一と言わず、週4日は菜食にすべきだと主張しました。そこで肉のパックに“週3回まで”というflair警告ラベルを貼るよう主張したのですが、これには業界側の反対で残念ながら実現には至りませんでした。

15_meat_free_monday_g_k2shadowポール・マッカートニー氏は国会など、いたるところで菜食の必要性を演説し、多くの支持を得ています。
デザイナーのステラ・マッカートニーさんも、世界のあらゆるビジネスの場でMFM運動を推進してくださっています。
crownオバマ大統領やローマ法王にも、PETAmailtoMFMへ参加するよう手紙を書いてくださいました。ぜひMFM発起人の一人shineオノヨーコさんにkaraoke来日演説を願いたいものですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて★ 欧米ではrestaurantヴィーガングルメの方も進展してますsign03
Fauxgras1_2 動物愛護団体がchick本物のフォアグラと3人のシェフが本物と食べ比べても違いがわからなかったという(sign01)植物性のフォアグラ、 Faux Gras de GAIA(フォグラ・デ・ガイア)(フォアグラがいかに残酷な食べ物であるかを知ってもらうために)開発flair(お値段は本物の5分の1のなんと2.99ユーロ!)。
アメリカでは大豆も使わないnew植物性チーズが開発され、プロダクト・オブ・ザ・イヤーを受賞diamond このチーズを使った100%ヴィーガンのピザ屋さんも出現したそうですlovelyheart04
これらの商品が肉食者にも受けた理由は、見た目がわからないだけでなく、“味も大満足”だとかscissors

mist 国連も提唱する地球温暖化を抑止する「最善の策は、全ての人がベジタリアンになること」です。
日本は相変わらずtv 肉を生産するエネルギー効率の悪さや、
pig環境への負荷、肉食がhospital病気の元であることを、マスコミは一切movie報道しようとしませんが…

肉を食べなくても栄養的に全く問題がない理由はここにありますsign03

↑是非clover一読してみて、(&屠殺taurusimpactの動画もeye しっかり見て!)
自分のup将来の為shine、あなたに長生きしてheart01欲しいと願ってくれているgemini(将来・現在の)家族やhouse友人達の為にも、今年restaurantゆるベジから初めてみてはいかがでしょう wink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo_2そして今月shineいよいよ 1/16(土)~29(金) モーニングショーsun 10:30~ のみ。

名古屋シネマテークchairにて、ドキュメンタリー映画movie犬と猫と人間とがアンコール上映されますheart
まだご覧になっていない方は是非paper、お友達を誘ってgemini(一人でも)身近なペット達の裏側をfoot覗いてきて下さいeye

全てのchick生けとし生きる物とbudgemini人間がribbon優しく生きれる、そんな一年cloud (そしてsun日本…sign03)にfujiなりますよ~に☆

|

« ボーリング・フォー・コロンバイン★29日深夜放送 | トップページ | ゲーム☆「スーパーチキンシスターズ」☆ »

菜食」カテゴリの記事

コメント

新年、明けましておめでとうございます。
いつも決め細やかなリポート、ありがとう~o(^-^)o

今年もベジ活動を楽しめたらいいね~

投稿: マーフィー | 2010年1月 1日 (金) 10時49分

初めの植物の画像が素敵です(*´∀`*)

あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします。

ロンドン素晴らしいですね><どんどん置いて行かれちゃうよニッポン…。そしてフォアグラだけは大っ嫌いなんだよ!笑 排除するなんてなんて素晴らしい!

投稿: chill | 2010年1月 1日 (金) 19時29分

なっちゃん、あけおめ~

すごくステキな年賀状ありがとう!!
みんなの特徴がしっかり出てて感激よ~
すごい!

植物性チーズはVeggyにも載ってたから
気になってたんだよね。
自分ではチーズ食べたくなることなくても
ノンベジな人により美味しいベジ料理を食べてもらうには
あった方がいいのかな?って思うことがあるよ。
フォアグラは本物も食べたこと無いけど
どんな味なんだろね~。
100%ベジ仕様で味が変わらないなら
試してみようかな~

投稿: noa | 2010年1月 1日 (金) 21時46分

薫です、なっちゃんきれいな年賀状ありがとう。
シキさんの方が僕より少し男前に描かれてある気がしますが、気のせいでしょうか。。

ベルギーにしろオランダにしろヨーロッパって環境対策に熱いですね!
名古屋市だったらどうだろう?って考えてしまいます。
なにせ、とんかつやコーチンを売りにしてるようなところがありますから。。
名古屋市発!ベジタリアン対策!とはなる日は遠いかもしれません。
だから地道に草の根的に活動していって市民レベルで活発になってほしい。

チーズの代替食品はたしかに重要かも。
ピザーラの宅配ピザでビーガンメニューが選べたら素敵だよ。

投稿: 薫 | 2010年1月 1日 (金) 22時41分

今年もよろしくお願いしますaries

なっちゃんのこの記事すごく好きですheart04
内容だけじゃなくて、どんどんニュースを盛り込みながらサラサラ読ませるとこが。
うまい!ってにんまりしちゃったよー

北米はまだまだだけど、オランダはほんとに素敵な国だねheart あそこの女王さんったら、自転車でスーパーに買い物いっちゃうらしいですよ。(新聞で読んだの)かっこえ~
このベジの広がりようは、ちょっと前のエコロジーの捉えられ方に似てる感じかなcatface
いつか日本のメインストリームに入ってくるかね?
そうなってゆくようにがんばろうね~smile

投稿: きみこ | 2010年1月 2日 (土) 05時01分

マーフィーさんflair
あけましておめでと~ございますsign03
今年は関西の方にもrun顔を出していきたいと思っておりますwink
お互いベジ活動頑張っていきましょ~(*^m^)(←あ、ブログrecycleリンクさせて頂きました)
今年もよろしくお願いしますnote

投稿: Natsumi | 2010年1月 2日 (土) 12時28分

chillさんcat
アザーッスheart(◎´∀`)ノ
正月用にbuildingアップしたかった写真が消えてしまったので、某公園の写真ですcherry

dog動物愛護に対しても、意識も低くて恐ろしい程の後進国だしfuji
世界の流れにbudちょっとでも気付いていってくれる人が増えればですね。

去年は北京ダックもフォアグラと同等に酷いという事を知りましたimpact
http://veganism.exblog.jp/7362301/
ただカリッとあげてるだけかと思ったよ(;´д`)sweat01

chillさん今年も宜しくお願いしますsign03
今年は是非(*^m^)お会い出来ればと思いますribbon

投稿: Natsumi | 2010年1月 2日 (土) 12時37分

noaちゃんspade
お~うheart04(*´v゚*)ゞいえいえ、ありがとう(笑)
めぐちゃんがphoneto電話鳴らして感動伝えてくれたよscissors(笑)
noaちゃん美人に描けたよね(いやいつも美人だけど)スラッとした感じが似たなとpen

ああ~( ̄○ ̄;)!bookベジィステディーゴー最近全然チェックしてなかった…
う~ん定期購読しようかなぁ、でも今年はアニマルライツのどれかの団体にもmoneybag入会したいなぁとか思ったり。

ベジフォアグラは私いいけどcloverベジチーズ食べたいよーっsign03crying
という訳で、アオキーズピザとかにも意見送っておくわ!mailto(駄目もとっ!diamond)

投稿: Natsumi | 2010年1月 2日 (土) 12時44分

薫さんapple
実家帰られてるかと思いました~house名古屋にいたんですねwink
う~ん、気のせい…?(笑)描いた皆tulipLOVEですよ~(笑)
というか右の方、男率高くなって(クルシそうで)御免なさい(苦笑)

>環境対策に熱い
地球温暖化したら、あそこら辺はsnow極寒の地になるんですよね(確か)。
う~んコッテリ食文化ですからね~sunソイミートな味噌ダレも美味しそうだと思いますが。
市民レベルsign01happy01大切ですねsign01

ああ、そうだピザーラにもmailtoお願いしておこう(笑)
薫さんdoorまたベジ会にもfoot足を運んで下さいよ(次は新年会ですよ…shine)
ではでは今年もよろしくお願いしますhappy01

投稿: Natsumi | 2010年1月 2日 (土) 12時52分

きみちゃんheart04
にんまりしてくれて(・∀・)ありがとーっsign03(さよですかcatface)
女王がcrown自転車でスーパーに買い物…!
何かmovie映画の題材になりそうな話だね(笑)「地球の問題とエコロジー化する王室…」
英字新聞をmemo読むキミも格チョええ~spade
>ベジの広がりようは、ちょっと前のエコロジーの捉えられ方に似てる
ああflairdogそうだね…!clover一昔前じゃ、エコバック何じゃそりゃって
所だったのに。catshineそんな感じで市民レベルでrecycle広がっていくといいね~cloud

やっぱり各分野のベジが、得意分野から(やれることを)攻めていって欲しいねheart01
私も今年は去年以上に頑張りますclover(*≧m≦*)ウシシ~note

投稿: Natsumi | 2010年1月 2日 (土) 13時05分

SNSから来ました。

いきなり100%ベジタリアンにはなれそうもないですが、
努力してみたいと思います。 

マ○ドナ○ドなどの裏側は知ってはいましたが、
改めて根源的な啓発をされた思いです。

オランダはさすがですね。
WWFへの加入率がたいへん高い国です。

投稿: 叙明近 | 2010年1月 2日 (土) 23時36分

叙明近 様
こちらにもコメをloveletterありがとうございますhappy02
少しでも私がお役に立てたなら幸いですbud

>WWFへの加入率がたいへん高い国です。
なんですか(゚ー゚)ナルホド~goodshine

お肉が食べたくなったら、ソイミートというものもありますヨshine
http://www.karuna.co.jp/

あと機会があれば、
健福(チェンフー)というnoodle100%植物性の中華のお店が最高ですclover
http://www.nakaichifu.jp/
名古屋は潰れて、大阪もそんな話を聞きましたが…sweat02東京にはまだありますgood
restaurant肉食の方と行っても、「えsign02これ肉じゃないの…?」という反応ですhappy01

ゴミ拾いをされているのですねcloverいつもお疲れ様ですfujiありがとうございますsign03


投稿: Natsumi | 2010年1月 3日 (日) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボーリング・フォー・コロンバイン★29日深夜放送 | トップページ | ゲーム☆「スーパーチキンシスターズ」☆ »