« フードムービー特集★ | トップページ | ドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」★ »

2009年11月 9日 (月)

豚に与えるコンビニ食

Dsc08976消費期限切れとなった、コンビニ弁当をrecycle豚に食べさせてpigリサイクルshineという一見エコロジー的に聞こえのいいbook 活動を新聞等で見かける度、何て恐ろしい…shockと思う。

ただでさえtyphoon食品添加物まみれのコンビニ食を、さらに濃縮した肉 (+ 再び添加物)をrestaurant果たして食べたいと思うのかdespairsweat01はなはだ疑問を抱いていた所、bookウソが9割 健康TV」という本に、「食卓の向こう側2」から引用する形でclover、その問題点について書かれていました。

ちなみに前者の本はdash(TVは間違ってるというpaper認識があれば) 読まなくていいけど、西日本新聞での連載をまとめたmemo「食卓の向こう側」シリーズは、一話づつ短くてdiamondトントン拍子に読めるしshine、その割にはflair知らない事も多くbleahgood大層お勧めです…sign03

51tjdmr607l_ss500_1で、以下cloud引用文より抜粋する。「ウソが9割 健康TV」P172~
pigコンビニ食の豚から以上出産が続出sign03

『「食卓の向こう側2」(西日本新聞社)に、コンビニ食をエサにして飼育したribbon母豚の多くが以上出産したことが書かれています。そこには、こんな話が紹介されています。

消費期限切れのコンビニの弁当やおにぎりなどを、廃棄して処理料金を払うより、タダでpig豚のエサにしてもらったほうが得と考えた回収業者が、養豚農家にpouch使ってもらいました。
養豚農家はコンビニ食だけをhouse毎日約3kg与えました。その結果、母豚のお産で死産が相次ぎ、やっと生まれた子豚も奇形だったり、虚弱体質でtyphoonすぐに死んでしまいました。透明なはずの羊水もコーヒー色に濁っていました。

エサが原因だと考えたshadow養豚農家が穀物など元のエサに戻したところ、お産は除々に正常に戻りましたshine。しかし、25頭の母豚が被害にあい、生まれるべき約250頭の子豚を亡くしてしまいました。moneybag計算上では月20万のエサ代が浮くはずでした…down

母豚の以上出産の原因は、pouch与えられたエサのコンビニ食が消費期限切れだったからではありません。もしそうであれば、エサを与えてすぐにsearch腐敗菌による食中毒の症状が現われるはずですが、そのようなことはありませんでした。

原因はコンビニの弁当やおにぎりなどに使われていたcherry食材の残留農薬や食品添加物などの化学物質であると思われます。夏場でもsun製造後48時間も腐らない食品をつくるには、数多くの有害な食品添加物を使わなければできません。

これは、当然豚だけの問題ではありません。コンビニ食は豚ではなく人間が食べているのです。この犠牲になった母豚のように、3食コンビニ食を食べている人がbuilding日本中でどのくらいいるかわかりません

Dsc08977_2 人間にも当然健障害が起きています。以前、コンビニ店を始めたばかりの店のオーナーが、やはりshadow消費期限切れの弁当やおにぎりを廃棄するのはもったいないと思って、3食とも食べ続けましたhouse

ところが数か月後、体調が悪化し肺炎になり入院してしまいました。hospital病院では新しい仕事を始めたことによるストレスだ、と言われたようですが、コンビニ食が要因であったことは否定できません。

以後このオーナーはrestaurantコンビニ食はあまり食べなくなりましたが、impact危ないと思って自分や家族は食べないものを、人様に売って商売していることに大きな疑問を感じるようになりました。 
これらの例は、fuji現代の人間社会に対する警告と受け止めるべきでしょう。』

|

« フードムービー特集★ | トップページ | ドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」★ »

菜食」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ギャー!もうやめて!もうやめて!
「ウソが9割 健康TV」ってなんだか笑っちゃいました( ´∀`)
これを信じてる人がいるんだよな…嘘ばっかりのCMも…
最近P●Gの洗濯洗剤で"クエン酸"をやったら強調したCMが流れてます。これでまさか騙されて買う人がいるんだろうか…調べてみると「なんだか体に優しそう」なんて書いてる人もいて…ちょ!

投稿: chill | 2009年11月10日 (火) 14時57分

おおsign01CHILLさん(◎´∀`)ノ(お久ぶりですshine)
この本は、だいぶ前のですよ。あの納豆事件の時のかな?(違ったかも)
そもそもこのタイトルが「9割というのは、統計を出した訳ではなく、大半がそうという意味合いです。あしからず」的にbook前書きに書かれていて、じゃあそのタイトル自体が嘘じゃんcoldsweats01って思いましたが(まぁそれは置いておいて)paper

そのCM知らないですsweat01tvでもググッてみたら、何の話かわかりました(笑)
クエン酸が洗剤に使われる意味が分かりませんがcoldsweats01

テレビは、何かを引くよりも、足す方が視聴者には実践しやすくて、ウケるのだそうです。
甲田式が紹介されるなんて、夢のまた夢って事デスネsign03
あと分かりやすくする為には、嘘も流れるとか。先週言ってた事が来週は違うとか。
まぁそんなbookただ視聴率を狙っているメディアに、
自分の食(命)のチョイスを安易に委ねてはいけないって事ですね。

投稿: Natsumi | 2009年11月10日 (火) 22時31分

その取り組みニュースで見たことあります。
油カスの粉みたいな状態の飼料だったかな…

コンビニ弁当の廃棄物と言うことは、肉類も混ざってるわけだから、狂牛病と同じような問題が生じるのでは!?


まぁ我々ベジタリアンは被害を被らないけどね。

投稿: マーフィー | 2009年11月11日 (水) 20時12分

そうなんですよsign01
pig豚が、牛肉もチキンも、共食いまでしてrestaurant
そりゃ(肉骨粉並に)害が無い訳ないだろうってcrying思います。
まぁ我々には関係ありませんね(笑)

肉以前に、コンビニも利用しなくなりましたからclover
この前、riceballお弁当の量が少なかったので、
faxtoコピーついでにbreadパンの一つでも買い足そうかと思ったのですが。
全粒粉はないし、マーガリンだらけだし。何も買えるものが無くて唖然としました。
(結局dog稲荷寿司ミニパックだけ買ったヨ)

happy01マーフィーさんコメントありがとうございますtulip

投稿: Natsumi | 2009年11月12日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フードムービー特集★ | トップページ | ドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」★ »