« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月27日 (金)

牛乳は人間の飲み物ではない

新谷弘実先生の講演会を聞いてから、taurusアップしよ~sweat01と思っていた記事をpencilやっとこさアップwinkshine

0911l1_2book 自然食ニュースという雑誌があります。
とてもペラくてclover (酵素ドリンク等の) 宣伝が占める割合の多いmailto通信のみで買う雑誌なのですが、毎月のmoon1冒頭ページにまず(pcHP左側にある)日本人のための食事指針」が必ず(…sign03)掲載されており、雑誌主幹のshadow仙石紘二(blogbud仙石日記氏のコラムが、なんとも凄くpigパンチがimpact効いており。
ベジィ・ステディ・ゴーに足りないのはbearingsweat01これだよsign01book合体してくれないかなぁ…)等と 思ったりする訳ですが。
気になった方はschool府や県立の図書館で検索して見てみて下さい。「いいかげんhorse家畜の制度をやめなければいけない(…!)」とか、hospital新型インフルエンザはワクチン以前にcloverうんぬん等goodshine

その「自然食ニュース」2008年3月(No.412)に掲載されていた、佐藤章夫先生(pc生活習慣を予防する食生活) へのkaraokeインタビュー記事taurusこれでも、牛乳を飲みますか?より、一部抜粋してtulip紹介させて頂きますflair

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

イギリスの高名なwave地球化学者ジェイン・プラント(Jane Plant)教授は日頃からrestaurant健康な食生活にclover気をつけていた自身がvirgo42歳で乳ガンになった時、科学者の目でsearch自ら、発生原因やupdown克服法など乳がんの研究を始めたそうで。その中で教授は、
①乳・乳製品を多く摂取する国ほど乳ガンや前立腺ガンなどの、「ホルモン依存性がん」の発生が多い。
②中国や日本に乳がんが少ないのは「大豆を多食するからだ」という学説に着目し、
③中国人や日本人、特に日本人は「牛乳・乳製品をほとんどとらない」という事実に着目しました。
彼女はtaurus 牛乳・乳製品の愛好者heartだったからです。
プラント教授は最終的に、乳・乳製品をはじめleo動物性食品を断って、再発を繰り返す乳がんを克服しましたcloud

7andy_321460351_2517qeczn2il_sl160_1_2その体験に基づいて書かれたbook「Your Life in Your Hands」の中で教授は、
「女性が乳がんになり男性が前立腺がんになるのは「人間が本来口にすべきではない牛乳・乳製品を飲みかつ食べるからである」と断じ、不幸にもガンになった人は「自分がなりやすいvirgo遺伝的資質(体質)であることを自覚して、牛乳・乳製品を完全にpunch断つ」ことをすすめています。」

(その後wink)spade 著書がでましたscissorsshine
taurus乳がんと牛乳──がん細胞はなぜ消えたのかbook径書房 (佐藤先生のpc書評はコチラ)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

tulipスポック博士の育児書」という有名なbook育児書がありますが。
shadowスポック博士(1903~1998年)は、一日に700~800mlとか、「牛乳を飲め飲め」といった人で、その育児書はsun日本の母子健康手帳や福読本にもchick取り入れられ、日本でのtaurus「牛乳奨励」upの端緒になった本なのですが

牛乳奨励の張本人スポック博士は晩年は否定論(…sign03)なったのだそうですcoldsweats02

博士は晩年chair 病気になり、180度考えを変えて、
同著のpencil第7版を出し(アメリカでは共著によって現在第8版が出されています)book第7版を見ずに亡くなったとか。
この中でclub 教授は「牛乳は牛の飲むものであって、人間の飲むものではない」と書かれているそうですsign03

しかしsign02日本での最新版は第6版の翻訳で、これは初版本とほぼ同じ内容です。佐藤先生のpcHPの読者がそれについてmailto出版元の暮らしの手帖に問い合わせ、building出版元は最新版を出すかどうか検討中telephoneという電話を先生に寄越したそうですが…book (今だ出版されてないですね~…despair)。

こういう問題はcamera出版界に限らず、新聞などのメディアも同様だそうで、
shadow酪農乳業業界は、例えば研究者だとか、あらゆるところにdollar資金提供をして、「牛乳はこんなに良いものだdiamond」ということを日本でfuji 50年間くり返し言い続け、その片棒をmemo新聞メディアが担いできました。
【例えば、今年('08)1月に載った地元Y新聞の「牛乳飲んで健康生活」という特集記事は、下段にtaurus乳業業界の宣伝が入ったfish提灯記事です。これは意見広告ではあっても、特集記事ではない。それを「特集」と銘打って、あたかも自分たちが調べて書いたようにしている。これはもう新聞倫理網領違反(中略)。朝日新聞、日経新聞然り。牛乳の良い点ばかりnotesを書いてある。広告記事ではないけれど、コメントを寄せているgemini顔ぶれをみれば業界に縁のある人ばかりということがわかります。

朝日新聞では'08.1/28夕刊「食の健康学 牛乳有害説をどう考えるか」で、牛乳ribbon擁護に傾いたpencil記事を載せて、WHOが「カルシウムの最良の補給源として牛乳は最適」と位置づけていると書かれていたそうですが、WHOは「カルシウムが牛乳・乳製品にたくさん含まれている」と述べているだけで、「最良の補給源」などとは言っていないとか。

7andy_315618751 そして新谷弘実先生の主張に対して、「科学的根拠は全くない」という学者のコメントや、「牛乳有害説は典型的なフードファディズム(一つの食べ物や栄養が、健康や病気に与える影響を過大に信じること)」という意見もmemo記事に紹介されていたそうですがpout

牛乳有害論には、非常に多くの科学的根拠があります」とflairshadow佐藤先生。

タバコ愛好家の全てが肺がんになる訳ではないように、乳・乳製品を好んで口にする全てが乳がんや前立腺がんになるわけではありませんが、集団的レベルで見ればairplane牛乳・乳製品の摂取量が多い国に、それらが多いのは明らかです。
乳・乳製品にはsmokingタバコと同様、taurus「牛乳・乳製品の摂取は、あなたにとってがんの危険性を高めます」とか「健康を損ないます」とかsearch書いてしかるべきものなのです。

牛乳は仔牛用の白い血液、生化学的液体であって、人間の飲料ではないのです。新生児の成長はめざましく、お乳にはその成長を促進するup強力なimpactホルモンや、ホルモン様物質などが非常に多く含まれています。これは、leoお乳は哺乳類が一定の期間だけ飲むことが許されている、生化学的な液体だということです。全ての哺乳類は離乳後、乳糖(ラクトース)分解酵素のラクターゼの活性が急速に低下し、お乳を飲むとお腹をこわし、自然に乳離れするようになっています。
子供がいつまでもtaurusお乳を飲んでいると、
吸乳刺激で分泌されるホルモン(プロラクチンとオキシトチン)が排卵を抑えるので、chick次世代が生まれにくくなるのです。

snow寒冷地で動物性食品に頼らざるを得なかった西洋人はwave、やむを得ず成人後もラクターゼ活性が持続する体質を獲得しましたscissors。彼らは我々をsun「乳糖不耐症」と呼んでいますが、私(佐藤先生)は彼らこそ「乳糖持続症」と呼ぶべきだと思います。
牛乳であれ、人の乳であれ、お乳には種独自の成長に合った特有の成分配合、濃度になっており、生長の速い動物ほど濃度が濃くなっています (詳細は先生のHPpaper)。

Img079_4 horse哺乳類は出産後にお乳を出し、母親は子供がお乳をのみ続けている間は妊娠しません。
ところが近年は、牛を人工授精でrecycle絶えず妊娠させながら、taurussweat01妊娠中にも大量のミルクを出せるように、牛に穀物などの濃厚飼料を与えて、搾乳器で搾りとっています。ですから、今の牛乳は非常に女性ホルモンが多くなっています
(一年のうちribbon280日妊娠させられ。出産後6日から人間用に搾乳。出産前の60日間のみ搾乳しないだけで、妊娠中も搾乳が続き、出産後は3ヶ月後に人工授精で妊娠させるshock)

アメリカでは今、牛乳はtv貧困層に多く飲まれ、特に黒人の思春期がgame非常に早まり、12~13歳で避妊が必要になるなどgemini社会問題化しています。他の理由もあるかもしれませんが、taurus牛乳が一因になっているのは確かだと思います。
一方でdenim男性はsecret女性ホルモンの影響による精巣の発育不全、精子形成の阻害が報告されています。
最近日本では、7カップルのうち1カップルがgemini不妊と言われていますが、bar乳・乳製品の摂取は不妊や少子化にもつながる可能性はあると思います

sun日本の食文化にはウシの体液(乳汁)を飲むという習慣はありませんでしたclover。(中略)牛乳を飲むのは西洋人(皮膚の色の薄い人達・コーカソイド)だけです。一般の日本人が牛乳を飲むようになったのはfuji敗戦後のことです。
1954年にはcherryblossom学校給食法が施行され、その中で文部省(文部科学省)は今に至るまでschool 学童・生徒にchick牛乳飲用を強制してきました。古今東西、ある特定の食品を国民に強制した国家は日本を除いて皆無です日本国政府は日本の子供に「パンとミルク」を強制して、日本のriceball食文化と伝統をimpact破壊したのです。

かつてはtv骨粗鬆症に牛乳を」という宣伝がいっぱいありましたが、2003年からは全く無くなったのにお気付きでしょうか「牛乳の摂取は骨粗鬆症の予防にはならない」のは世界の常識で、いろんな論文を読んでもmemo「牛乳が良い」などということをいっている人は酪農業界の息のかかっている人だけ。中立的な立場の人では皆無です。 (あとpig動物性食品を多くとれば、体内の酸を中和するのにカルシウムが出ていってしまう話とか) (中略)

Photo_2 昔の日本人bud、江戸時代から明治戦前までを含めて、カルシウムの一日の摂取量は大体200~400mg程度だったと思います。だからといって、歯がはえなかった、骨が弱かったということはない。 (中略)
「日本人は他の栄養素は全て足りているけど、カルシウムは唯一足りない。だから、カルシウムをとらなくてはいけない」というのは、基準 (摂取量が増えればup基準も上がるという、ゼロ・カルシウムバランスという方法) wave間違っているからで、足りない訳ではないwink ちゃんと足りているんですよ。

maple日本人の生命線はriceball米と大豆。それさえ十分確保できればscissors大丈夫なんです。

| | コメント (12)

2009年11月24日 (火)

名チャリプロジェクトを利用してみた☆

Dsc08992flair名古屋で行われている、社会実験diamond名チャリプロジェクト」(名古屋の放置自転車bicycle活用型コミュニティサイクル)を、最近3回ほどwink 利用してみましたtulip

登録(無料)をしたら、都心に数ヵ所building設置されているステーション(専用の貸出・返却場所)であればscissorsどこでも自転車を貸出・返却できるsignaler 新たな交通システムです。

利用登録はpcネットからも出来るようですが、何分(あと30分で閉まる場所へ向かっていた為)急いでいた際runsweat01直接発行してもらうべく、近場のステーションへ向かい、(゚o゚)flair開口一番。

「登録したいんですけどっ…sign01」と、立ってpencil個人情報を記入し始めた私dash

「まぁまぁ、落ち着いて、座りなされ。」chair と、椅子を出され…て記入。

自分用の会員証を渡されてpaper軽く説明と、ステーションの場所が記載されたmemo地図を頂く。自転車は丁度一台diamond残っていましたtulip。名チャリはステーション間の短い移動用であって、すぐ返して欲しいbicycle のが基本の様ですが(オッチャン曰く出来れば30分内くらい?)、お店に止めておく為house 鍵をお聞きすると、チェーンの番号を教えてくれました。 (5分とか、10分とかならOK?)

中古とは思えないnotes綺麗な自転車でflairライト(とギアもあったかな)付。最初乗ったのは少しシートが低かったけど、2回目に乗ったのはbicycleバッチリwink 自分に合っていましたscissors

Dsc08993_2 最初、同じ所で借りてrecycle同じ所で返したのですが。返した直後に、virgo「借りたいんですけど。」と来られた人がいて、eyeglass「今日~のお客さんはつくづく運がいいなァ~shine」とスタッフのオッチャン。

しかし、2回目に利用しようとした時には、runsweat01最初に借りようとした所に自転車がなく、subway地下鉄で移動してからspade近場にあったステーションを2つ覗いてみてeye ようやくbicycle借りれて、3度目にいたっては途中building4か所覗いた先でnight 既に自転車が無く、結局foot徒歩で目的地着いちゃいましたcoldsweats01 ってオチでした。

Dsc09378 一度登録したら、その会員証を見せるとmemoいつでも借りれる名チャリ。使い勝手が良いからbicycle口コミでrecycle広がりをみせているのでしょうね。

これなら、放置自転車も減るだろうし。new 何よりとっても便利…goodheart04

是非今後もdog続けていって欲しい、名プロジェクトだと思いますclover
airplaneパリに負けるな~shine

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日)

長久手のなごやか市へ☆出店してきました

Dsc0926411月22日()長久手にある、chick幼稚園や老人施設があるxmas雑木林の中の複合施設(?) ゴジカラ村毎年開催されているというclover
なごやか市へ出店(展?) しに行ってきましたmaple

rain雨予報だったものの、当日はなんとかcloud曇りをキープ。

初めて行くfootゴジカラ村

Sさんが途中rvcar車で拾っていってくれるという事で、(昨晩はnight 3時に寝て…coldsweats01) 6時に起きたもののclock外は既に暗い季節。sad 太陽も昇ってなくてsnowさらに寒いって、一番起きたくない条件…sign03と思いながらもpaper布団の中で、自分をベシベシimpact叩いて起床。

Dsc09128_3Dsc09130_2拾ってくれるsubway駅沿いの大通りまでbicycleケッタで行きsignaler
車を待つまでの間、コンビニで(テーブル使いたかったので)cafeコーヒーを購入~。

チラシを折り折りpaper待ってましたclover

ベジ部4名乗車geminigeminiし、ナビに誘導されながらもfuji

弱冠rvcar迷いながら到着recycle

Dsc09132 Dsc09133

Dsc09135 Dsc09139会場入り出来るのはwatch8時から。出店場所は決められていないらしく、早いもの勝ち~shine

今回はriceball食べ物の出店はせず、無料でjapaneseteaお茶出ししたりclover、お勧めbookベジ本の無料貸し出しをするので、休憩スペースとしてspa使ってくれればねhappy01 って事で、メイン会場となりそうなcar 駐車場から少し離れたclub雑木林の中をチョイスdiamond

Dsc09140 Dsc09141

Dsc09155

Dsc09161

ハッピーナカガワ村からscissors2度目の登場となる、我らベジ部diamondオレンジテント(でもrainちゃんと活躍するのはこれが初めてか) 雑木林の中ではwink 一際shine目立ちました。

japanesetea」のポップは…night 昨晩pencil描いたものの、図書の看板がまだだったので(打ちだそうとしたのに、プリンターがfaxtoイカレちまいやがりまして)寒さでpaper震える手で、hairsalon 臨機応変にmemoポップ制作。
各自house持ち寄ってきたbook貸し出し本には、「nagoyavege libraryclover (&pc連絡先)」とラベルを貼りました。
ちなみに、返却方法はfullmoon月に1・2回開催されている食事会に来て頂くか、mailtoメール便か、house名古屋の菜食店(のらか、和家か、花小路) へもrecycle返却可能~note

大半が(人に貸しまくる→)shadowSさんのbookでしたが、私もhospital病気にならない生きかた」とapple子供たちは何を食べればいいのか」を持っていきましたpaper 子供~はshine新品で買ったやつなんですけど、まぁ戻ってこなくっても(松田先生の利益になるなら)またchick 買えばいいかとcoldsweats01

Photo Photo_2

Dsc09257

Dsc09289_2

そしてtulipお祭開始の10時前となり、お客さんがぞろぞろgemini集まってきましたnotes

tv雨予報だった上に、こんなxmas辺鄙な場所にfuji(失礼…sign01coldsweats01 驚きながらも。「Naっちゃんshine行ってきていいよ~paper」と、一番手を譲って頂きrundash 買い出しに向かいましたcamera

Dsc09173 Dsc09171

Dsc09179Dsc09200

とりあえず食べたいflairと思ったものはmoneybag無くならないうちにlovely買いまくり。テンペの巻き寿司と、クッキーやマフィンを購入。

ミカンちゃんがまた出店していて、それが見事なメガサイズfastfood ベジカレー7種入りバーガーshine800円…sign03upwardright

Dsc09204 Dsc09184

Dsc09185

Dsc09210バターナッツのサンドがあったので(肉は無いかと確認後scissors買って食べましたdiamondバターナッツってchickベジの卵サンド代わりに良いですよねshinehappy02

Dsc09182 Dsc09191_2

Dsc09202

Dsc09223

Dsc09225

何か思っていた以上に(ちゃんとpc見てなかっただけですがsweat01)、名古屋のhouse菜食店も大集合notesしていて、トライバルアーツさんとか、i-cafeさんとか、何かshadow見たことある顔だな~と思ったらイニュニックさんだったり、勿論花小路さんも出ていましたtulip

ベジ部のshushuちゃんとvirgosanaちゃんもheart04それぞれにchairテントを構え、独自にbread出店していました

Dsc09208 Dsc09207

Dsc09215_2

Dsc09216_2









house花小路さんが出店されていたのは、cake栗のティラミスや、ヒヨコ豆のカレーマンやcloud春雨マン。一応ベジcloverのお祭りではないので、dog「ユーマさん、ベジ仕様ですか~」  とお聞きすると「勿論sign01勿論shine」とのお言葉。

行列してgemini少し待ち、ベジカレーマンを買ってrun一旦ベジ部ブースへと走りましたdash

Dsc09232 Dsc09233

Dsc09239

Dsc09240

ちなみに↑ハッピーナカガワ村でも、わらべ村アースマーケットでもrestaurant出店していて行列を作っていた(見た目shadowインド人ぽい兄ちゃんの)カレー屋さんがdiamondここでも再び長~い行列を作っていました。

チベット料理sunのお店もあって「チベットかぁheart01でももうtaurusベジになっちゃったしなぁ。」と思いっきしfuji肉食イメージでいたら、ポップには「ベジ仕様」の文字sign01coldsweats02 し…cryingしかし、細々といっぱい食べたかったので、やめておきました(惜しい!)。

Dsc09292_2 Dsc09259_2

Dsc09361

Dsc09269

さて、ベジ部ブースdiamond
買ってきた物をpresentお裾わけしつつ、ミカンちゃんのあのメガバーガーfastfoodカレーなる虹色サンド!(キャベツカレー、人参カレー、ほうれん草カレー、かぼちゃカレー、紫芋カレー、ココナツカレー、ポテトカレー入り…sign03があったのでkissmark 皆でfastfoodかぶりつきっ…dash
ど真ん中に旗のつまようじが刺さっていたのに気付かずshockゴキリimpactと噛んじゃいました((゚゚дд゚゚ ))ギャース!! 死ぬかと思った…。

Dsc09275 Dsc09360

Dsc09243 Dsc09245

テントの右奥にjapanesetea休憩スペースを設けてchairお客さんをhappy01paper 「無料の暖かいspaお茶ありますので、どうぞゆっくりしていって下さ~いshine」とお誘い。

ブースには、今日の為にpcnoaちゃんが作ったmemo「お勧めベジ図書&movie映画」チラシと、私が以前制作したpencilベジチラシclover(あと毛皮のmemoも少し持参ribbon)、時間なかったdogsweat01Moeちゃんが手書き(…sign03)したgoodチラシが置かれていましたcatface

Dsc09368 Photo_4

Photo_5

Dsc09342

ベジ部メンバーclover(当日めぐちゃんが…急遽wobbly 来れずsweat014名と、Sさんの友人shadowKouちゃんさんがいた名古屋ベジ部ブース。

Paちゃんもfuji岐阜から遊びに来てくれてribbon、毛皮(…sign02)を着た人にvirgo「(コレmemo)渡してきた…(sign01)」とear耳打ちしてくれました(笑)

本をbook実際借りて行かれる方はpaper少数でしたが、eye「肉はやめられないんです。」とか、「ゆるベジcloverって知ってます…?それなんですけど。」等と言われる方がmemoチラシを持っていってくれたり、「こんな集まりがあるんですね…!shine今度restaurant行きますhappy02」という出会いもありgemini よかったですtulip (むちゃくちゃ寒かったけど…)

Dsc09249 Dsc09251

Dsc09258

Dsc09263

ベジ部から少し離れたブースでは…upwardleft毛皮がベロンと置かれていて、rvcar事故死とかしたりimpact害獣として駆除されたcatアライグマ等を利用したようでした。
これって…downどうなんだろうsadとも 思いましたが。(熊森的にはng NGですね…)

Dsc09306 Dsc09309

Dsc09311

Dsc09314

イニュニックでは、計3回 餅つきが行われてcloud
「よいしょ~、えいしょー!、エイサー、ホイサー!雨予報~だけど、今日~は晴れたーsun美味し~、エイサimpact餅になれ~dash」と、適当~sign01coldsweats01 掛け声と共にspa お雑煮とぜんざいを販売していましたdeliciousheart (両方購入~shine

Dsc09286 Dsc09287

Dsc09295

Dsc09273

Dsc09330

ちなみに、ベジ部ブースのお隣はdiamond最初どこか見たことあると思ったら house和家Amiさんと隣接してるt-shirtヘンプの服屋さんでした(左からcamera3つ目)

virgoベジタリアンになってからclover肩がこらなくなったのですがpen、この日は寒さでcloud筋肉が緊張していたせい?なのか、肩がこりまくり…。
あまりにsnow寒かったので、膝の上にdogMoeちゃんや、virgoPaちゃんの娘dogキャバリアribbon♀)を抱えてgeminicloud温んでいましたtulip(笑)

(行列してたカレー屋さんupwardright だいぶ時間経った後行ったら、肉入っていないコフタっての買えましたshine)(右から二つ目はcakeナチュラルなケーキ)

Dsc09300 Dsc09351

Dsc09350

Dsc09375

tulip民族衣装チックなvirgoshine可愛い服を着こなす人が多かった、なごやか市

karaoke逆にthunderライブから発生した(…sign02変なキャラもいてtyphoon全裸でないとっ…sign01全~裸でないとっ…sign01」との掛け声で、パンツ一丁でrecycleグルグル駆けているオッサン(…を、子供達がhappy02喜んでdash追いかけ、小さい子が真似していましたcoldsweats01)。何ナンダ…ここがbuilding都心なら超ヤベェsweat02

昼時を過ぎ…飲食ブースの集客もriceball落ち着き。ラストdiamondお客さん達が(マイム的にnotes)輪になって踊っていました。

終わるsandclock15時少し前からpaper片づけを始めると、ポツポツとsweat01雨が降り出し…rainベジ部も綺麗に撤収~shineshinexmasxmasxmasrvcar
Sさん、noaちゃん、moeちゃん、kouちゃんさん、&準備してくれためぐちゃん。最後お裾わけくれたユーマさんhappy02 ありがとうございましたribbon

Dsc09377最近…cuteファッション誌では、またcat毛皮が増えているらしく(流行!?)book 読者プレゼントもpresent毛皮だらけだったとの情報。「これを編集部に送るわmailto」と、毛皮反対チラシを折りたたみmemo 持ち帰るdogMoeちゃんheart01good

11月ではもう寒さがmaple厳しかったので。
shadow「これで春まで、イベントはお休みだなcherryblossom」と、Sさん。

「それまで各自houseインドアな啓蒙だね。」

「企業に意見pc送ったりclover

・。・°★・。・。☆・°・。・°「…冬休みの宿題(笑)」snow 。・。・°★・。・。☆・°・。・°

| | コメント (10)

2009年11月15日 (日)

名古屋☆ベジ会 其の14★Suite cafe スイートカフェ

Dsc08997 Dsc08995

Dsc08998 Dsc09001

13日の金曜日moon1 鶴舞にあるwineuite cafe スイートカフェへ、久しぶり開催の名古屋ベジ会へ行ってきましたhappy01

場所はsubway地下鉄鶴舞駅から2番か3番出口から出て、(ファミマが見える方向foot)北東へまっすぐ歩いて約15分。高速道路carの高架線下のsignaler横断歩道を渡り、JRtrain高架線下に現れるのがSuite cafediamond(お店の東からも西からも入れました。camera写真は西側)

Dsc09003 Dsc09004

Dsc09005

Dsc09009

Dsc09010

普段ベジ会はtulipお店を貸し切って2000~2500円なのですがhappy01 今回は(2F貸し切りchair で)3000円moneybag。場所がお洒落だしshineちょっとお洒落して集まろ~paperって事でbarnight 職場で着替えてからvirgo向かいました。

今回集まったのは名古屋ベジ会最大級なcrown 30名…sign03Σ(゚*)  うち、お初の方は8名様shine

1時間早く行ったら、noaちゃんもMoeちゃんも結構早くに到着clover次のイベントの会議をしていると、ぞくぞくとgemini集まってきました。今日~の私の目標はdog全員と話す事sign01見慣れない顔がshadowいらっしゃると、ダッとrun歩み寄り「ハジメマシテ~shine」とribbon自己紹介してました(今日は名札忘れなかったぞ)

Dsc09017 Dsc09011

Dsc09019

Dsc09015

Dsc09025

Dsc09029

Sさんが椅子を動かそうとchair早めに来たのに、 巨大なソファアは動かせなかったらしくshadowまぁ適当にbar移動しながらpaper席替えしようって事で。

Dsc09047Dsc09055_2movie未来の食卓」に出演されていたclover有機農家のルイジュリアンさんが、 作った美味しいwineヴィオワイン 又はcute水で乾杯~shineshine

今回diamond初めましての人にtulip同じ大学の後輩がいました。
これで何と2人目デスヨ…sign03happy02 (同school大学のベジが3人~notesしかも、今回はart同じ科sign01(在学中)まだいるのかあの先生eyeglass とか、変化した大学の話を聞かせてもらいました。
virgo「何か(ベジ活動で)私に出来ることあったら、言って下さいclover。」と言ってくれてribbon ワ~ハハもう逃がさないゾ~w(≧∇≦)heart04 みたいな(笑)

Dsc09030 Dsc09031

Dsc09032

Dsc09049

さて、料理は勿論cloverビーガン仕様restaurant フランス、カナダで料理を学んだシェフのwaveレベルの高い料理をビュッフェ形式で頂きましたdiamond
この料理が…good めちゃくちゃ美味しかったです…happy02shinesign03

生野菜のスティックは、ヒヨコ豆をペーストしたのとかupwardrightcamera右端の)色々なのに付けて頂きました。写真左のupwardleft豆が皆に大好評deliciousheart

Dsc09050 Dsc09052

Dsc09054

ガーリックトーストには、アボガドやトマトのディップが付いてきてbreadあれよあれよと皆の手にpaper消えていきましたdeliciousshine揚げたてホクホクポテトもlovely ウマウマ~heart04
食卓は4つに分かれていたのですが、ベジ部gemini馴染みのメンツが集まっちゃってたchairテーブルは早々に食べ終り(笑)交流しにrunsweat01出かけました。

61pe6jjsbvl_ss500_1

Dsc09093_2「3日寝て無いよ~coldsweats01 明日はbullettrain東京のイベントで出店です。」とbread、ベジ会に来ると いつも美味しい手作りパンをheart01皆に配ってくれるvirgoshushuさん(とっても若いshine)。house将来店舗を持つのがcloud夢な彼女へbook(ここ来る前買ってきたscissors、お店レイアウトの本をプレゼンツpresent
(そしてまた頂いたsmile 米粒練りこんである米粉のパンdiamond後日、職場で頂きました→)

週一club一宮にあるこりんぼうさんhouseミラブーカrestaurantボランティアで入っている方はappleリビングフードを勉強されているそうでvirgoリビングフードローフードとほど同じものを指すそうなのですが、Raw Foodの訳が「生の食べ物」であるのに対し、Living Food「生きている食べ物」を意味するそうですclover味噌やたまり醤油などbottle生きた酵素を豊富に含んだ食品、生のナッツ、種、ドライフルーツなどを調理のアクセントに使うのだとかshineDsc09056

tulip以前、和家amiに来られていた、アバターマスターのKさんともribbonまたお会いして、まだよく分からないアバターマスターの話を…cute聞こうと思いつつcoldsweats01 またあまり聞けませんでしたsweat01人を思いやる方法が書かれたloveletter素敵な名刺を頂きましたcatfacesweat01 また次回是非…shine

今回clover名刺代わりにベジチラシを持って行ったのですがsad こんなにお初の方が来るとは思ってなかったのでmemo全然足りず…down。目の前で渡せず仕舞いな方もいてsweat01 申し訳なかったです
(右はcamera豆乳とトマトのスープheart→)

Dsc09062ちょっと違和を感じたお初の方にdog「…どれくらいベジタリアンなんですか?」とお聞きすると、virgo「あ、いえ全然paperそういうんじゃないんです。」とのお話(sweat02)。
ベジの会でrecycleこんなに人が集まってるとは思わなかったそうで、shadow40・50代くらいの(宗教イメージsign02集まりかと思っていたそうですcoldsweats01 逆にそっちの年代の方が珍しいですヨtulip (納得したようでいてpigやっぱり肉は必要だと思ってる世代だし…。)

今回restaurantアフリカ系アメリカ人のwaveローフードシェフも来る予定だったのですが、急きょ来れなくなったらしくdiamondまた是非お会いしたいところですcatface

そして、今回珍しくflair(゚□゚(゚□゚*) 高い男性率を誇っていました。2歳9ヶ月のchicknao君入れたら(笑)3分の1…sign03 いえ、別にそれを喜んでる訳ではありませんがcoldsweats01  華があっていいですねtulip (あれ、逆…sign02

Dsc09071_2Dsc09080pen漫画友達のleoM君が、「Naっちゃんcamera俺の写真撮った?blogに載せてよ。」と驚愕なsign01Goサインdashが出たので、載せちゃうよ(笑) まぁいつもnightフェミニスト全開な台詞をありがとうcoldsweats01

そして、私の漫画を読みふけるbook 後輩heart01二人→

downwardleftかぼちゃの甘みを感じるfullmoon南瓜のニョッキを頂きdeliciousshine

Dsc09074 Dsc09075

デザートは、イチジクと…イチジクと…何だったけsign02 え~と、マンゴーだったかな。のトロッとした豆乳がかかってたbarのを頂きましたheart

xmas4冊くらい持っていったbook熊森の本paper適当に興味持ってくれそうな方に、差し上げました。r支部長もvirgoチラシを配ってましたribbon
noaちゃんに私のcd「ファーストフードネイション」と「スーパーサイズミー」を貸して、movieめぐちゃんには
「おいしいコーヒーの真実」を。


予定の2時間も軽く過ぎたmoon110時頃sandclock(今回は遅めスタートでした)、restaurantそろそろ時間~て事で、皆でcamera集合写真をパチリsign03shine 遠方の方はtrain先に帰られて、最後spade料理を担当してくれたariesお店の方に話を聞いて、次のイベント会議って事で、駅向かう途中にあるnightドルチェヴィータgemini8名で向かいました。ちなみに今回お世話になったhouseSuite cafeさん。連絡してくれたらphoneto、いつでもベジ対応cloverしてくれるそうですwinkscissors(注文つけてくれた方が、やりがいがあるshineとか。シェフの鏡ですネ…!)

Dsc09089 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆
次回は、11月22日(日)xmas長久手の雑木話の中にあるhouseゴジカラ村で開催されるなごやか市に軽く出展しますpaper

ドルチェヴィータでは、友達がいたらしくwine話途中でchair 戻って来ないSさん。

cat「あっちで、結婚話してた」と半ばshine酔ってるSさんを、「も~sign01いいよsad 時間ないから早く!」と急かしてmemo会議。
このイベントの日cloud、Sさんがベジタリアンについてbudトークショーをやる予定だったのですがkaraoke「俺、言わなかったっけ?トークショーなくなった。」…って(!)、出展する意味あるんか~ィ(゚皿゚;) と思ったのですが。bar「無料だし、出せばいいんじゃない。」って事でcoldsweats01 ベジ啓蒙してきま~すclover

night 鶴舞からsubway乗り換えて帰ったんですけど、train乗った車両全てcoldsweats02 最終でしたrundash(危ない…sign03sweat01

ベジ会にbar足を運んで頂いた皆様ribbonありがとうございましたcatface。。・・゜☆゜ また是非おいで下さいheart

| | コメント (6)

2009年11月12日 (木)

ドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」★

Dsc08987tvNHK教育番組のようなkaraoke優しい語り口で始まるこの映画movie

はじまりは、一人の老婦人が資産を投げ打ってgemini監督に「動物達のribbon命の大切さを伝える映画を作って欲しい。」と、映画制作を依頼することから始まるclover

shadow「何故僕に?」と聞く監督に、「勘はいい方なの。」と答えるcat猫おばあちゃん。

猫おばあちゃんにchick言いたいpaper
(*T▽T*)あなたの勘は正しかった…!!!

そしてloveletter、監督に依頼をしてくれてshineありがとう…sign03

Dsc08988 slate欠点が無いです、この映画

観ていて辛いシーンもありますが。情報量も多くmovieこのテーマを撮りきるのに、不足があるとは思えない…door踏み込んだgood見事な出来栄えでした。
今日nightこの一日が過ぎるごとに、約1000匹catdog犬猫が、殺され死んでいく国fuji日本。
殺処分されずhouse「動物愛護センター」から、新しい飼い主の元へと譲渡されるのはdog犬が約3% cat猫は約1.8%(映像見た記憶でpencil書いてます)。 shadow動物の保護・救済に取り組むオーストリア人のマルコは「日本の犬には生まれたくない。」と言うこの現状。

犬猫は飼っても、present買ってはいけない…sign03 (○`・ェ・)ノと 強く 思った次第です。

軽くですがbud、ベジタリアンの事にも触れてくれていてclover嬉しい次第ですwave(流石happy02 英国…sign01

犬や猫が好きな方(観に来てた方はgeminiそういう人が多かった印象ですが(反応から))、
ペットをそのうち飼いたいな~catfaceheart04 と、思っている全ての方に観て欲しい作品です!!

Dsc08986Dsc08983_2観賞後diamondパンフをbookおもわず買っちゃいました(初めてだよsign02買ったの)。まぁdogアニマルライツの活動をしているheart01愛すべき友人達に、見せれるからっていうのもありますが。後ろに、shadow森達也やvirgo杉本彩らがコメントを寄せていましたcatfacescissors う~んcloud流石ですネshine

犬と猫と人間と」は今池にあるbuilding名古屋シネマテークchairにて、

 ~13(金)まで、 14:15 16:20 18:30  

11/14(土)~20(金) 朝10:30 の上映となっていますslate
club
大阪・京都は21日から上映ribbon

Dsc08982_3Dsc08981_3
皆さまhappy02どうぞ お見逃しなきよ~shine

お早目にfoot足を運んで下さいheart

 

| | コメント (10)

2009年11月 9日 (月)

豚に与えるコンビニ食

Dsc08976消費期限切れとなった、コンビニ弁当をrecycle豚に食べさせてpigリサイクルshineという一見エコロジー的に聞こえのいいbook 活動を新聞等で見かける度、何て恐ろしい…shockと思う。

ただでさえtyphoon食品添加物まみれのコンビニ食を、さらに濃縮した肉 (+ 再び添加物)をrestaurant果たして食べたいと思うのかdespairsweat01はなはだ疑問を抱いていた所、bookウソが9割 健康TV」という本に、「食卓の向こう側2」から引用する形でclover、その問題点について書かれていました。

ちなみに前者の本はdash(TVは間違ってるというpaper認識があれば) 読まなくていいけど、西日本新聞での連載をまとめたmemo「食卓の向こう側」シリーズは、一話づつ短くてdiamondトントン拍子に読めるしshine、その割にはflair知らない事も多くbleahgood大層お勧めです…sign03

51tjdmr607l_ss500_1で、以下cloud引用文より抜粋する。「ウソが9割 健康TV」P172~
pigコンビニ食の豚から以上出産が続出sign03

『「食卓の向こう側2」(西日本新聞社)に、コンビニ食をエサにして飼育したribbon母豚の多くが以上出産したことが書かれています。そこには、こんな話が紹介されています。

消費期限切れのコンビニの弁当やおにぎりなどを、廃棄して処理料金を払うより、タダでpig豚のエサにしてもらったほうが得と考えた回収業者が、養豚農家にpouch使ってもらいました。
養豚農家はコンビニ食だけをhouse毎日約3kg与えました。その結果、母豚のお産で死産が相次ぎ、やっと生まれた子豚も奇形だったり、虚弱体質でtyphoonすぐに死んでしまいました。透明なはずの羊水もコーヒー色に濁っていました。

エサが原因だと考えたshadow養豚農家が穀物など元のエサに戻したところ、お産は除々に正常に戻りましたshine。しかし、25頭の母豚が被害にあい、生まれるべき約250頭の子豚を亡くしてしまいました。moneybag計算上では月20万のエサ代が浮くはずでした…down

母豚の以上出産の原因は、pouch与えられたエサのコンビニ食が消費期限切れだったからではありません。もしそうであれば、エサを与えてすぐにsearch腐敗菌による食中毒の症状が現われるはずですが、そのようなことはありませんでした。

原因はコンビニの弁当やおにぎりなどに使われていたcherry食材の残留農薬や食品添加物などの化学物質であると思われます。夏場でもsun製造後48時間も腐らない食品をつくるには、数多くの有害な食品添加物を使わなければできません。

これは、当然豚だけの問題ではありません。コンビニ食は豚ではなく人間が食べているのです。この犠牲になった母豚のように、3食コンビニ食を食べている人がbuilding日本中でどのくらいいるかわかりません

Dsc08977_2 人間にも当然健障害が起きています。以前、コンビニ店を始めたばかりの店のオーナーが、やはりshadow消費期限切れの弁当やおにぎりを廃棄するのはもったいないと思って、3食とも食べ続けましたhouse

ところが数か月後、体調が悪化し肺炎になり入院してしまいました。hospital病院では新しい仕事を始めたことによるストレスだ、と言われたようですが、コンビニ食が要因であったことは否定できません。

以後このオーナーはrestaurantコンビニ食はあまり食べなくなりましたが、impact危ないと思って自分や家族は食べないものを、人様に売って商売していることに大きな疑問を感じるようになりました。 
これらの例は、fuji現代の人間社会に対する警告と受け止めるべきでしょう。』

| | コメント (4)

2009年11月 7日 (土)

フードムービー特集★

Dsc08980_5 フリーペーパー「シネマ倶楽部」の今月11月号の特集記事よりfastfood

noaちゃんへ私信spade 「ダーウィンの悪夢」と「モンドヴィーノ」と「キングコーン」は未チェックだよ。 あと、その関係のお勧めmovie映画っていったら、「犬と猫と人間と」「未来の食卓」「人間は何を食べてきたか 第1巻」 かなぁ? あと何だ?
後者のはまだ未チェックだけど。 未チェックなのを勧めるなって話だよねcoldsweats01

| | コメント (5)

2009年11月 6日 (金)

名古屋☆ベジ会 其の13★みどりの屋根INUUNIQ

Dsc07446 Dsc07448

Dsc07452

Dsc07453

次のベジ会が来週に迫っているのにヽ(´▽`;)sweat01 前回9月5日分をまだアップしていなかったのでrun 急ぎアップdiamond

希望者だけが行ってきたkaraoke新谷弘実先生の講演会を昼sunに聴いた日の夜、黒川の駅でsubway皆で集合しgemini、ぞろぞろと歩いてrestaurantみどりの屋根イニュニックが1階に入っているbuildingビル、グリーンフェローへと向かいましたfoot弱冠分かりずらくて、初めてだとちょっと迷うな~searchと思ったり。外見はその名の通り、緑に包まれた環境ビルclover

ちなみに前回のベジ会から3ヵ月ぶりのnight夜のベジ会。(昼sun私の呼びかけで一度食事会したけどbleah)

Dsc07457東海三県辺りからshine過去最高の30名超えgemini大集合restaurantベジ会となるトコロでしたが、冠婚葬祭と重なり、御一緒する筈だったその人の友達も…といった感じで、当日は27名の食事会となりましたcherry

到着後、「Naちゃんdashやっといて~papersign01」とhouse人を迎えにrunお店を出たSさんからmemo渡されたのは、手書きの出席者名簿pencilcoldsweats01 お金を扱いたくないからbook司書やってんですけど(算数苦手だから) と思いつつ、まぁこの日のお代はmoneybag二千円ポッキリだったからいいかeye と、「ハイハ~イsign01皆様 happy022千円~shine」と集金。でもvirgosaちゃんに5千円を渡されてpaper指を折って一瞬考えた奴sweat02

お店の中は、ハナレグミの「家族の風景」くるりが流れたりしていてnotes、カウンター前ではスタッフさんが栽培されたbud安い無農薬野菜や、店の奥には環境に優しい商品が販売されていましたclub

Dsc07461 Dsc07462

Dsc07469

Dsc07470

食事はrestaurantビュッフェ形式。大豆唐揚げの餡かけや、スパゲッティ。カレーや煮込み豆や、じゃが芋グラタン等shine見事なビーガン料理がテーブルに並びheart04、皆kissmark 話ながらも料理に夢中となりましたdeliciousshine

Dsc07476 Dsc07477

岐阜からfuji原付で50km飛ばしてやってきたdashnoaちゃんともこの日初めて会ってgemini
にこさんtulip久しぶりにやってきてmemoお店の新しいチラシを皆に渡されていました。

私がclover興味ありそうな人にあげようとpresent、熊森の冊子を持ってbookウロチョロしているとeyerecycle 支部長に連れられて来たeyeglass会員の方と会ったり。家具屋の夫婦とか、保険屋さんとか、元アーティストとか、学生さんとか、専業主婦とかchick…27人27色な人生模様。

Dsc07503_2Dsc07505 このイニュニックさんのhouseお店の作りが面白くて。

庭の外にcafeオープンカフェがあり、緑の中に普通のテーブルがchairありつつも、何故か畳とちゃぶ台も外にセッティングされていたりして。

ベジ会clover恒例virgo自己紹介後、食事も進みsandclock時間が経つにつれ、各々好きな所でgeminiそれぞれの交流を深めていましたjapanesetea

今回は来ないと思っていたM君が、他のbarパーティー出席後にnight顔を出してきて、服装がラインの入った黒いシャツ。
cat「ホストみたいだねsign01」と私が言うと、leo「こんな品のいいshineホストいる訳ないでしょう!」との言葉に、爆笑dash

Dsc07502

Dsc07508

Dsc07509

Dsc07510









とっても満足のいったイニュニックさんの料理restaurant
デザートは、お好きにheartapple果物も色々用意された、お手製白玉のぜんざいでしたhappy02heart04

そして、甘いもの好きな女子ribbon お店で販売されていた、penguinビーガン対応のアイスが2・3種類あったので、dogMoeちゃんと私で、黒ゴマアイスを頂きましたdelicious とても美味しいshine

Dsc07458 最後にshadowお店の方の、無農薬のbud農業話なども聞かせて頂き、(夜にお店近くでclub野菜の販売もされているそうです。この前オアシス21の朝市にも出られたとか)ear全ての料理を食べ尽くして、restaurantベジ会は終了。私はお店で売られていたcdバルナギータのCDを購入present

この時fullmoon次に予定していた、菜食店house花小路さん主催のお祭り、ハッピーナカガワ村出店準備への話合いの為に、一部shadowメンバーは残り(ミスドくらいしかなかったのでcafeミスドに入り…)night終電を気にしつつ…memopencil計画をつめて、解散しました。

みどりの屋根 イニュニックhappy02 何故今まで知らなかった(coldsweats02sign02)と思う程riceball
料理は美味しくclover素敵な空間のお店でしたheart また行きたいネ~shine

| | コメント (4)

2009年11月 3日 (火)

21枚終わりましたっ!!

Dsc08839昨日pen紙芝居描き終りましたpaper

night今晩fuji山から受け取りに来てくれるvirgo支部長に手渡して終了ですcatfacescissors

よし、よしsign01よし…sign03 これで今週の予定に専念出来るぞぅshine

しかし、描いていながらshadow「これは…pencil描いた人間が(色塗りの際)居た方がいいな…gawksweat02」と思ったのですが。
最初のart色塗りの日は残念ながら仕事で行けませんsweat0111月8日(日)午後だそうです(場所はまたrちゃんに聞いて下さいribbon熊森会員で無くてもshine喜んでくれると思いますgood)。ので、せめて一枚につきmemo色塗りアドバイス(?)的メモを付けてさせて頂きましたclover

どなたかpaper絵上手いかた~tulip(…は、プライドがあって人様の絵に色なんか塗れるか~いッsign01て思うかもですがcoldsweats01) 

xmas日本の森とsun棲みかを追われたhorse動物達の為に、その技術をrun貸して下さい。(技術が無くてもcloud心意気shine (注. 私に技術があると言っているのではないcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »