« 脱稿しました ゼィゼイ | トップページ | 軽くホラーな 愛宕念仏寺 »

2009年10月 5日 (月)

京都観光☆嵐山へ行ってきた

Dsc07750 Dsc07756

朝7時半のバスに乗りsun15分ほど渋滞で遅れたもののbus10時過ぎには京都駅へ到着happy01
嵐山まで行って帰りは東福寺まで行くのに、往復でmemo切符を買ってしまいsweat02払い戻す失敗はあったもののcherry(券売機で赤い呼び出しボタンを押して下さいってshadowどこから出てくるんだろうと思ったら、券売機の横が小窓的に開いて人が出てきたヨ)

JR嵯峨野線でtrainビューンと(約17分)嵯峨嵐山駅へdash。駅でコインロッカーにpresentベジチラシや着替え諸々入れまくり、身軽なリュック一つでいざrun嵐山観光へ向かいました。

今回の目的はあいも変わらずshine(ガイドにはbook載ってない)B級スポット…へと北上する前に、龍は好きなのでlovely平成の雲竜図を見るため天竜寺へ歩いて向かいました。

途中、下調べしてあったupwardleftオルゴール博物館notesがあり、団体観光客のじいちゃん達がgemini和んでましたshine

以前TVで紹介されていたhouse豆乳ソフトの店、そういえば京都だな~…eye 名前忘れたから調べようが無いなぁ(どこにあったのか…)等と思いながらfoot歩いていたら、tv見たような店構えがsign03 何と偶然出会っちゃいました。それがここ手作り工房京豆庵penguin ひっくり返しても落ちない弾力の豆腐ソフトdelicious 豆乳ドーナッツはあっさり味の揚げたてでしたdiamond(しかし後でtelephone調べたらソフトは乳製品入りでした…)

Dsc07760 Dsc07762

買ったものを食べながらdelicious (天竜寺の北側)竹林の道を歩きましたfoot。食べながら綺麗な世界へ入って行くと、movieそのまま映画の中に入って観賞してるみたいsearch。こんな中clover刀で切りあったりimpactするんだナ~とか。蟲師の蟲がcloud飛んでいそうだconfident と思ったり。縁結びのお寺があり、覗くだけ覗いて、そのままUターンcoldsweats01 (お賽銭moneybag勿体ないのでヤメた)

Dsc07772 Dsc07774

天竜寺の鏡内では、カエデが色づき始めていましたmaple まっすぐ行って階段上がったらfoot大方丈だったのですが、天井画の雲竜図がある 法堂(はっとう)は階段下の左の方でした。

Dsc07781shoe靴を脱いでスリッパで、拝観料500円Σ(゚д゚;)高ケェーヨ!!一瞬やめようかと思いつつ…まぁせっかくここまで来たから(と、払わされたmoneybag人々でいっぱい何だろう)払って中へ入りました(cameraしかも撮影禁止だし)(左のは案内看板の)。天井見上げながら、ぐる~り…recycle歩いて行くと、龍が顔の角度を変えながら、どこまでもその大きな眼でeye見つめてきます。こりゃ~…首が痛くなるわcoldsweats01 でもどの角度からも 動いてshadow顔の角度を変えてるように見える 描写は凄いなと思いましたが、弱冠期待が大きかっただけにcloud製作月日が経っているせいか、画がかすんでいる印象でした(もっとビビッドな色・濃度かと思った…)。手元に残らない観賞は不満なので、龍のポストカード2種類とも購入mailtoつ∀`;)

Dsc07785 Dsc07787

観光一色の通りにはhouse漬物屋さんの試食が並んでいて、色々モグモグ頂きましたdeliciousheart04(野菜補給;)。 いいかげん北上しなきゃwatch時間的にヤバくなるのにfoot何となくつられて南下していく足。↓豆腐まんが売っていたのですが、売り切れ。湯葉まん があったので、dog「これは何か動物性のものは入っているんですか?」と聞くと、virgo「これは湯葉だけです。」と言うので注文scissors
取りだして…チンして見えたのが、何かだかなぁ…gawksweat02と思いながらも。中は湯葉だけ!お好みで醤油を垂らして頂きましたdelicious とても美味しいheart 嵐山のシンボル渡月橋をmist横目に見ながら、upwardright創作ソフトの店サガパーに到着。tv黄金伝説で、人気ランキング9位に選ばれましたとmemo書かれていたのですが。お腹膨れてるし…どれ食べようかと思っていたのですが、黒ゴマソフトどころか、おとうふソフトさえもtaurus乳製品仕様している事が判明…(;´Д⊂ ヤメました。
(今回の旅行で、豆乳ソフトと称するものがщ(゚Д゚щ)必ずしも豆乳だけでは無いことを知る。)

Dsc07791 Dsc07792

嵐山レンタサイクルの値段も見ながらbicycle値段が高いのでeye、なにで回ろうかとfoot移動しながら考え。観光案内所で教えられた、愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)までのバス停へ向かうものの、弱冠遠い。今バスが通るであろうルート上を歩いているからrunきっとこの辺にもバス停がある筈だと思っているとflair、目の前でバスが到着busdash。運転手さんに地図を見せて、「この…(漢字が読めない)何とか寺まで行きますか。」と聞くと、「行きますよ~shadow」との返事。一人の男性客が降りてmoneybag200円で貸し切り状態でした(・∀・)キャハーィshine
地図で見せた時、運転手さんが化野念仏寺と勘違いしたのかmemo、教えられた降車場所は一コ手前の「鳥丸」でしたが(「愛宕念寺前」ならスグだった)、シーンとしたxmas森の中の道路に降車xmas。「よしっ!行くぞ!」と気合を入れrun、石の階段を下りて(でupwardrightまた坂を上がり) 愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)へ向かいました。

軽くホラーな 愛宕念仏寺キューピーと玩具の★想い出博物館へと つづく。