« ハッピーナカガワ村にベジ部出店します♪ | トップページ | トーン買い足しにアニメイトへ »

2009年9月14日 (月)

第一回 ハッピー☆ナカガワ村 開催!!

Dsc07590_2清々しい秋晴れが続いていた9月の名古屋

「今ごろ皆も頑張ってるんだろうなぁ…」と思いながら準備に追われていた一週間

職場の同僚への告知も前日に慌ただしく済ませ
(もっと早くやろう自分気がつけば、金曜の帰り際
「明日雨予報ですよ。」と知らされる…

そんな訳はない∑(゚∇゚|||)何とか晴れる…(うちのリーダー晴れ男だし)と思いきや… 起きたら雨…!!

ナンテコト!(≡д≡)ナンテコト… w|;゚ロ゚|w 
(私の今までの苦労は一体…
ポップの防水仕様は考えて無いヨ~と思いながら、気持ち程度で 遅れないよう家を出て 9時には高畑へ到着

Dsc07544_2 Dsc07550_2

Dsc07552_2

Dsc07558_2

地下鉄高畑駅の5番出口を出て、左へ歩き、サークルKがあるブロックの手前を左折。まっすぐ歩くと右手にツタに覆われた花小路さんがあり、店先には巨大なピンクのテルテル坊主が… 丁度めぐちゃんがお店から出てきて一緒に会場へ向かいました。
朝の3時に起きて 5時にSさん宅へ着いて、それからテント等の準備にこっち来たそうですよ(…)Σ(゚д゚;) 「だからちょっと気持ち悪いんです。」とな、そりゃそうだろう…

近付くと荒子観音の看板が見えて、手作りのダンボールの円空仏や、七夕みたいにキラキラたなびく紙の飾りつけが

会場は、2会場くらいに分かれていて、ベジ部ブースは一番奥(といっても本当の入口はこっち)。

Sanaちゃんが準備する中、浴衣姿のhanaさんも セッティング開始 熊森の… 場所が無かったので、Sikiさんが机を探しに行ってくれました。

Dsc07564_2

Dsc07559

Dsc07562

Dsc07561 

沢山の種類のパイや月餅のメニューをボードに書くSanaちゃん
hanaさんのクッキーは色々入りが150円。一種類の小袋が50円。安い!安いよhanaさん…

でも準備をする一方で、雨が、風が!ザーザー吹き込む酷い状況(お隣はテントが倒れ)。

販売する服が、濡れないよう南側の門の下に移動させるKazuさん。
門は廊下みたいな通路になっており、屋根が大きい~

いっそこの下に(販売)机持ってきたら駄目かな…?
いいや 移動しちゃえ。「テキヤみたいだよね(笑)」とSさん。

Dsc07575 Dsc07580

少し遅れて、わらび餅を販売するM君と、売り子をしてくれるM君の友人Fuuちゃんがピンクの浴衣で登場

「一応さ、こんなものも用意してきたんだよね。」と見せてくれたのは「完売」の一筆書き。
たまに羨ましいほどの自信家だから、「またまた~」と笑っていたものの。後に、これがあっという間に使う事になるとは思いもしませんでしたよ Σ(いやこんな天気だからね…)

Dsc07581 Dsc07582

Dsc07576

Sさんから「なっちゃんボードよろしく~」と言われたものの、販売種類が多いし(面倒くさい…

「ベジ部の宣伝でいいよね…」と 名古屋ベジタリアンサークルと書く
(その下にはベジ部のチラシと、私が 用意してきたベジ啓蒙チラシ

で、私が準備したのは写真左から3つめ。机の下の文字は、その後続きがあったのですが(当日省略)。

Dsc07579ポップを書くにあたりヴィレヴァンに行き「興味がひかれるポップとは何ぞや」と見に行ってきました。人工林ぽいツリーは大きいのはやめて、小さいのだけ飾る。

で、ポップを飾りながら…何か全体的に後ろに下がって、見渡せない。
(人が多いなぁ)と思ったら、すでに10時…Σ(゚□゚(゚□゚*)

お客さん達の、物色&お買い物がすでに始まっていました。

しばらくブースにいたものの、「ここ…こうしてはいられない」と私も横でJAVA酪農学園大学(Moeさん手作り)のチラシを置いていた浴衣姿のMoeさんに熊森を託して、買い食いへ。

Dsc07588 Dsc07594

Dsc07597


先んずご飯モノと思いながらもベジ部ブース近くで豆腐チュロスがあったので…(チュロス好き)限定だったので今のうちに買っておきました。料理教室chie's KITCHENさんのだったようです。
350円で小さめだったけど、凄く美味しい(と、思ったら 「何か食べてる~」と横から2人にかじられる。Σ( ̄ロ ̄lll) ギャース(笑))

Dsc07595 そして メダカの学校合宿で仲良くしてもらった、ミカンちゃんと再会 頭にミカンの(ダンボールを加工して作った)画をくっつけて、十八番のカレーを販売していました。

その横で販売されていたピタパンに心を惹かれ… ピタパン購入何ちゃって卵と、何ちゃって肉と、その上に何ちゃってチーズ付きでしたっ… (ナンちゃって食でチーズが一番 (滅多にないから)心惹かれるワ… このお祭りは動物性のものは不使用の縁日なのサ (でも めぐちゃん曰く、卵使ってる商品はあったみたい。)ピタパンの生地は黒ゴマか全粒粉か選べました☆

Dsc07598_2 そしてまた歩くと今度は(以前ベジ会にも来てくれていた)エネルギー食堂の精進料理研究家和西さんのブースがっ(知り合い増えたな~…私(T∀T*)
わらべ村アースマーケットにも出店されていたので、それぶりにお会いしました。

「ウナギ 旨いよ鰻、食べてって~とジュウジュウ焼いているのは、ジャガイモと海苔の鰻もどき

鰻丼は玄米ご飯がテンコ盛りだったので、他にも色々食べたいしな~ て事で、鰻だけ購入(1個オマケしてくれたヨ☆)。

Dsc07599 別の所で 野菜ちらし寿司だけ購入しベジ部ブースに戻りました

皆にウナギをおすそワケしてると…M君ブースに何もなく、「完売した」の一言。
エエ━━Σ(゚д゚;)━━!!
わらび餅…見ないうちに終わっちゃいました。そして、hanaさんsanaちゃんのクッキー類も大分減っていて。試食全部美味しかったので(特に黒ゴマ?)、売れ残ったら買わせてもらお~と思っていたら、その目論みも後で見事に打ち砕かれました(笑)

Dsc07589京都ベジフェスのように、リユース食器の貸出をしていたので 時間交代で私も一旦ハッピーナカガワ村スタッフブースへ。

マイ箸、マイ食器、マイカップやタッパー(&自分用ゴミ袋)は持参をお願いするお祭りなのですが、忘れた方やフラリと来た方にも楽しんで頂く為のリユース食器

全部100円で、返してもらうと食器に応じて(70円・80円・90円)返金するシステム(洗って返さなくてもOK)

30分のはずが次の交代の方が遅れて結局 50分くらいいたんですけど。たまたま御一緒してくれてた方が私のすぐご近所さんだと分かり メアド交換。 「ライブのトリの前に、パンソニードってバンドでスティールパン演奏するから見に来てね。」とKoっちゃんワ~イ

Dsc07612 Dsc07611

Dsc07629

 

この日雨にも関わらず、スタッフの方がポスティングしまくって、出店先店舗にチラシを置いてもらったからか、(はたまた中島デコさんの力か お客さんのスタートダッシュは早く…1時にはほとんど完売状態。食材がまだたっぷり用意してあったお店は大行列… 特にかぼちゃやナスのおやきの店と、わらべのアースマーケットでも見た(一見インド人の)チャパティのカレー屋が人気でした。(行列の半分も写ってないヨ…;)花小路さんのケーキも完売つД`)

Dsc07613

Dsc07630 Dsc07632

Dsc07638_2

 

入場無料の縁日ですが来年も開催出来るようにと顔にダンボールの顔をかぶったキャラが、投げ銭箱を持って歩いてました。
その様子を見て、「怖いィィーーーっ!!」と 騒ぐ子供
チンドン屋も徘徊 完売だらけの中、
まだ売られている物を購入して、ベジ部ブースへ戻りました。

Dsc07608 Dsc07609

Dsc07617

Dsc07636



↑チョコムースに(弱冠寒い…)、Moeさんが買ってきたビビンバ
で、エネルギー食堂さんからまた買ってきた「お勧め☆」だと言う、杏仁豆腐(密はシロップとビネガーだとか)見た目 デロデロですが、めちゃんこ美味しかったです

Dsc07635それとM君が皆の為に残しておいてくれたわらび餅を
皆で つついて食べました。餅自体がとっても美味しい(密もね!)

ベジ部ブースの飲食もほぼ完売。残すは…Sanaちゃんの手作りスイカジャム。私が持ってきていたコピックで、「スイカジャム 650円 スイカ一玉凝縮…!!」って(事実)書いたら、すぐ売れました 完売~

で、熊森はというと たまに戻ってくる度に、「一冊、売れましたよ」とMoeさんから報告受けて、売れたのーーーーー!!?((゚゚дд゚゚ ))!!…と、驚くような 感じでした(笑)

愛知県支部長になる浴衣姿のRちゃんは
熊森の具体的資料とチラシを持ってきてくれていて、熊森通信も100円で販売
「熊森なんですけど、最近は全然活動してませんでした。」って人が来てくれたり、
冊子を指さして「これだよ。」って お客さんが話をされていたり
シルバニアの人形を子供がイジッていったり

Dsc07707 Dsc07708

私が今回製作したミニベジ啓蒙チラシを目の前で読まれてドキドキしたり…。「でもこういう風に聞くよね。」とか、話を聞いてた私… (4Pで中は菜食のススメより抜粋)。

名古屋ベジ部の紹介チラシも、
気づいたら残り一枚になっていました ありがたや

それだけ告知出来ただけでも、
大きな成果だったなぁ~と
捨てずにとっておいてくれるといいな

Dsc07648

Dsc07653

Dsc07658



Sさんのライブ時には、笑えるほどの大雨。花小路の店長ユーマさんも、「このハッピーナカガワ村が開催出来たのも、Sさんのお陰と言っても過言ではありません(その助力に)。」との一言(スゴイスゴ~イ)。大勢のお客さんの前で(雨だから皆遠巻きだけど)、名古屋ベジタリアンサークルという集まりで、菜食の良さを多くの人に…」と、ベジ部の事も宣伝してくれました 
流石ユーマ店長。

Dsc07678

Dsc07679_2

Dsc07681

パンソニードのライブでは、Koっちゃんを見に行きました ノリノリ~体が動いてしまう賑やかさで

またチンドン組が踊る中、私も写真撮りながら一人で踊ってました(笑)

Dsc07671

Dsc07689料理研究家中島デコさん(マクロビの著名な方)は講演前にサイン会をされていて、
「見てみて~サイン貰ったんですよ」と喜ぶめぐちゃん。

縁日のお店はもう食べる物はほとんど無くなっていたのですが、中島デコさんの講演がある為か、
人気は衰えず残っていて 講演会では沢山の人がデコさんを囲んでいました。(私はちょっと…覗くだけして、じっくり聞かなかったけど。)

Dsc07569

Dsc07568

Dsc07623

この日小学校からの幼馴染とも数年ぶりに再会。何と!∑(=゚ω゚=;)今はヨガの先生をやっているらしく…
今度9月23日(水・祝)岐阜の菜食店空歩さんで 500円のヨガレッスンイベントをやるそうです

トリオでつるんでたもう一人の幼馴染は、上京してフェアトレードの会社で働いているとか(Σ(゚д゚;) 皆同じ様な方向に引き寄せられてないかい 縁かな…)。同級生とはWeb上で再会したけど、皆ほとんど東京行っちゃったとか。この同級生とあの同級生が(…とか、去年の同窓会すっぽかしたので 驚き話を聞かせて貰いました 
あの呼び名で呼ばれるのも、久しぶりで嬉しかったよYukaりん

17時になって、ナカガワ村は終了。5時半には完全撤収しなきゃって事で「(出店の)皆さん速やかに、出てって下さ~い」とユーマさん。

ベジ部ブース片づけ後
「皆お疲れ様でした~」と皆囲んで、労いの言葉。

Dsc07690皆 沢山の準備と、頑張りと、ハッピーな笑顔をありがとう

開催してくれた花小路店長、尽力してくれたSさん、ナカガワ村スタッフの皆さま。めぐみちゃん、テント張ってくれたテンダーさん、出店してくれた&応援に来てくれた&顔出してくれたベジ部の皆 お疲れ様 & 雨の中足を運んで頂いたお客さんもありがとうございました… 来年もまた…ですネ

そして名古屋ベジ部…次回は 
京都ベジタリアンフェステバル2009です
諸々スタッフサイドのお手伝い 受付ブースに今年もいると思います。
休みをとったので前夜祭から行くよ~ (*^ω^*)ノ(ベジフェス去年の様子はコチラ

日本で最大級のベジタリアンフェスティバル有名どころの菜食店が大集合…
お肉を使ってなくても美味しい料理の数々、是非遊びにいらして下さい

|

« ハッピーナカガワ村にベジ部出店します♪ | トップページ | トーン買い足しにアニメイトへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

菜食」カテゴリの記事

コメント

ブログ更新&チラシつくり&しおりつくり&ポップつくり&リユース食器店番等々、
本当にいろいろとお疲れ様です!!ありがとうございました

なつみさんのチラシ、すごすぎ!!
もっと大きくここに載せれないですか?
ポップもほんとすばらしい
素敵なしおりも、ありがとうございました

あとあと、てるてるぼうずの写真も
アップしてくださってありがとうございます

投稿: めぐみ | 2009年9月15日 (火) 05時18分

デコさんのサイン会の写真、さりげに私だね(笑)

このブログにリンクしてるあいぼんさん、実は私の友達です
私のブログ見たあいぼんが、ビックリして連絡くれたよ。
世間は狭いね~~

久しぶりのなんな(懐かしい?)
楽しそうでイキイキしてて、素敵だったよ
京都のべジフェスも頑張って

投稿: yukarin | 2009年9月15日 (火) 22時57分

めぐみちゃん
お疲れ様~☆沢山の尽力をありがとう。
こうして頑張った今が、後のちの源になっていけばいいね(日本語おかしい)
スキャンしたら載せられるけどね~…うーんどうしようかな。
反論がこないところがチラシの良いとこだなぁて思ったり(笑)

めぐちゃん描いたんだよねテルテル坊主。(ピンクってのは初めて見たよ)
データ便送ったよ~ダウンロードする時に、時間かかりまくったら御免ね
(送り逃げっ!)

投稿: Natsumi | 2009年9月16日 (水) 19時32分

yukarin
あ、言うんだそれ(笑)
私も写真見てから気づいたよ(笑)

何ィィーーーーーーーーッΣ(゚д゚;)
あいぼんさんとっ…
しばらく会ってないから顔忘れたのだけど
そうだったのか、さすが同じ地域。

同じ所にずっと住んでると、こういう事があるよね
ありがと~ 前の自分とは変わったって思うよ
京都で(来ないの?)会えたらまたね

投稿: Natsumi | 2009年9月16日 (水) 19時39分

あいぼんと出会ったのは名古屋だけどね(笑)
たまたま近所だったの。

ベジフェス行けたら行くよ〜
また連絡するわ!

投稿: yukarin | 2009年9月16日 (水) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハッピーナカガワ村にベジ部出店します♪ | トップページ | トーン買い足しにアニメイトへ »