« 還暦のお祝い | トップページ | 週一菜食のススメ  署名にご協力下さい »

2009年8月17日 (月)

アーティストのための舞台芸術セミナー

Dsc00077情報アップしよ~catface と思いつつspade 弱冠遅れましたが。

8月21日(金) 17:00 ~ 20:00(16:30 開場)

愛知県芸術文化センター地下1階 愛知県芸術劇場小ホールchairにて、小劇場の仕組みを見学出来るアーティストのための舞台芸術セミナー】(無料)があります。

愛知県芸術劇場小ホールは、演劇やダンス公演なが開催される約300席の劇場です。この劇場を会場として、舞台・音響・照明の舞台技術について基礎知識を学ぶセミナーを開催します。愛知県芸術劇場小ホールの舞台機構を全てお見せします。いままで経済的・断片的に知っていた舞台技術について、整理して学べるチャンスです。

小ホールのような舞台を使った公演に関わっている方、または今後関わりたいと考えているアーティスト志望の方の多数のご参加をお待ちしております。

と、いうのも私が去年一人で行って楽しかったからcoldsweats01 舞台に関わるアーティストdiamondという訳では無いので弱冠申し訳ないと思いつつ…heart03sweat01(単に大人の社会見学好き)pcアップしていなかったcamera去年の様子をご紹介します。

Dsc00032

Dsc00044

Dsc00069

Dsc00061

Dsc00047

細かい事は忘れましたが…(オイ)。

小劇場は真ん中の床が上がったり下がったりして、そこに平台や椅子等をchair自由に組み合わせれば、色々な形の舞台になり得るというkaraoke実演を大道具の方がされていましたdoor

←あと、観客の椅子も全自動で

ウィーーーンパタパタパタ… と倒れていって、椅子が下の台ごとchair 床下へthunder段々と収納されていく様が圧巻でしたhappy02 格好イイheart04)。

Dsc00088

Dsc00091

Dsc00094

Dsc00101

Dsc00124

Dsc00135 舞台上をshineウロウロ見学。

camera右のはupwardright 舞台カーテンの説明だったかな(他にも色々吊り下げれるという)。

上から下りてきました。

説明ごとにkaraoke先生が(担当者に)変わります。

つづいては…

Dsc00139

Dsc00141

Dsc00143

Dsc00158

照明についてのflairエトセトラ。

光の三原色は白になるという、美術の授業を思い出しますart

光を当てる方向によってshine変わる印象の違い等も見せて頂きkaraoke漫画の役にもたつなぁと。

そして一番楽しかったのは、天井裏の見学sign03up。そうそう一度に大人数は行けないから、希望者のみdiamond半分づつ行きますという事で、shadow「希望される方paper出てきて下さい。」という言葉に真っ先にrun突撃~shine

Dsc00165

Dsc00189

Dsc00193

Dsc00194

Dsc00183

命綱とヘルメット着用で上に上がりますdiamond。ベルトの付け方が分からなくてヾ(.;.;゚Д゚)ノ「すみません、これどう付けるんですか…sign02」と慌てる私…。 

こんな見学があるとは露知らず(去年が1回目でしたしね…searchスカートを穿いていた方がvirgosweat01「すみません…スカートでは無理ですか?」と尋ねていてshadow「ちょっと…ngやめておいた方が良いと思います。」と言われてガカッリdownしていたので、ε=(*´∇`sweat02 今日ズボン穿いてきて良かった…と思ったりdenim

上に上がってみると…、狭いしnight 暗いし意外と超高いし…sign03(足元はサッシでその幅が狭っ!)アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!怖いィ~…!パイプに捕まった手がtyphoon汗ばんでfoot足が進みませんcoldsweats01 (でも必死にsweat01写真を撮る自分はcamera将来馬鹿な死に方をしそうだと思う。)

照明のライトもshine上から見ると馬鹿デカくて↑頭上に落ちてきたらimpact死にそうです。

Dsc00175

Dsc00174

Dsc00202_2 Dsc00209

Dsc00196

Dsc00197 下では、残り半分がgemini先に照明器具を使ってflair出来る事の説明を聞いていました。(私はeyesweat02下を見ている場合ではない…)

一方通行で後ろの人の迷惑になってると思いつつ…coldsweats01camera ここぞとばかりに撮る私。ふふ…heart01( ´艸`)他にもいい写真撮れたけどshinepcアップはここまでにしておこぅ~と。

にしてもnight 劇中は真っ暗になる事も多々あるし、その中でflair照明さんやshadow上から小道具散らせたりcherryblossom降ろしたり人とか、secret無音の時に音もたたせないようにfootここをサササ…と移動して、タイミングよく演出してって相当怖いというか(=゚ω゚=;)、大変だろうと思いました。

Dsc00258

Dsc00259_2

Dsc00261

Dsc00274

Dsc00250Dsc00251_2照明ライトに、模様のあるヤツを入れると…tulip

色々な模様が写し出されたり、色セロファンみたいなのを入れると色が変わったりart

自由に触っていいというもののmovieかなり発熱していてflair熱かったですコイツpaper

しばらくするとchair誰もイジッてなかったので、色セロファンを何枚かsignaler重ねてみて何色になるか一人で実験してました(笑)(オオ~(゚o゚)という声が後ろから…。)

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

上に行った残りのgemini照明組が戻ってくるとupwardleft(講義の順番ちょっと違ったかな…、忘れた。) これもとても良かったwinkkaraoke音響についてのエトセトラnotes

小劇場の天井や壁が真っ黒で…一見search分かりにくいのですがeye、会場の上や横や後ろから…あちこちに何十個もの(もっと…?)重厚なスピーカーが隠れていて、雨音やrain、BGM、ヘリコプターが頭上をrecycle旋回する音などをairplane聞かせて貰いました(皆 飛んでると思う方向に顔を向けてたり)。バルバルバルバル…ってむっちゃ格好良かったhappy02sign03こんな音響設備chair 家に欲し~notesと思ったり(笑)

Dsc00289

Dsc00290

Dsc00293

Dsc00301

Photo_5

と、まぁこんな感じ。

Dsc00345受講条件は高校生以上で、申し込み不要memo当日会場にて受付(店員100名程度)。←こういう方法で行って、大丈夫なのかな~eye と思いましたが、盛況していたものの一回目の去年はpaper普通に参加出来ました。

まぁ平日だしmist、気になった方run行けたら行ったら良いんではないでしょうかcat天井裏に上がる時は、気をつけてねnotes

|

« 還暦のお祝い | トップページ | 週一菜食のススメ  署名にご協力下さい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

また今年もあるんだね。面白そうだけどその日は行けないな〜。
結構、いろんな方が来てるんだねribbon
年に1回だけなのかな。budオペラ座の怪人住んでるような舞台の裏側も観てみたいよね(゚ー゚)

投稿: mai | 2009年8月19日 (水) 19時57分

夕方だしね☆毎年やるんじゃないかな、これから。
芸文センターは結構無料なイベントが多くて、要チェックだよ。
そういえばオペラ座の怪人まだ見てなかったmoviesweat02

昨日~東京の友人とphoneto話してたのだけど、ガンダム見にブラジルやイタリアからも来てるみたいだよ。9月末かと思ったら、8月末までだったんだね…。
終わったら解体するってヤフーNEWSにあった(また組み立てれるけど)。
巡回しないかね~。

投稿: Natsumi | 2009年8月20日 (木) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 還暦のお祝い | トップページ | 週一菜食のススメ  署名にご協力下さい »