« メダカの学校へ★ベジ部で合宿 | トップページ | 還暦のお祝い »

2009年8月15日 (土)

二日目☆馬籠観光へ

Dsc07106_3 翌朝起きるとcatface ピチャピチャsweat01「ああ…川の音が聞こえる…」

と思ったら、川ではなくtyphoon凄い雨rainrainrainΣ(TロTlll) 旧宿場街道riceball馬籠(まごめ)で食べ歩きを想定していたのに、番狂わせでdown観光ガイドを広げてbook相談タイ~ムdiamond

仕事があるSさんとshadowvirgo遠方に出かけるshushuちゃんはこの朝paperサヨナラして見送りましたhappy01 朝食はsun菌まで自家製だという、自家製納豆(大豆が大きい~)とオクラの納豆丼に、ここで育っているchick合鴨の卵。Σ( ̄ロ ̄lll) ビ…ヴィーガン仕様の筈(…sign02)。Dsc07100_3 riceballおにぎりも「メダカ自然の味」という魚のfish味の素が入っていると言う事で、「卵とお握りは食べれる方、食べて下さい。」と理事tulip

観光組が、お坊さんのOさん、玄米菜食料理人Mちゃん、私と、めぐみちゃんと、神戸から来たKumiさんの5名だったのですが、5人のテーブルに理事も座ってchair横で話されていてrestaurant…卵に入れる箸がプルプル震えてたんですけどcoldsweats01 食後「むちゃ久しぶりに食べた。」と私。ヴィーガンなめぐみちゃんはchickMちゃんに食べて貰っていました。

Dsc07108_3houseメダカの学校に宿泊している間はspaお風呂場等で自由に使えるcute←シャンプー等を、帰り際eye 見せて頂きました。

pencil前日の勉強会で、大手buildingのシャンプーをネズミの肌に塗ったら、その体内の胎児がkissmark口が裂けていたり、奇形だったりshockするレントゲン写真を見せて貰って、シャンプー弱酸性で、植物から出来ていてclover硫酸系の界面活性剤やパラベン防腐剤が入っていない、ものを使う事sign03…と教えて頂いたのでmoneybag買えたら買いたかったのですが弱冠重いし、高かったので、

Dsc072641前日飲んだjapanesetea青汁っぽいお茶「メダカグリーン」3000円だけ購入。mailto「メダカの学校」通信が送られてくるという、会員に登録させて貰い2割引きでしたscissors。(今house家で飲んでるけど、とても美味しいshine)(pcネットでの販売は無いそうです。)(ここで飲めたwineクマザサドリンクも凄く美味しかったのですが、7000円だそうです…sweat02)(あ、あと酵素タブレットも買いたかったけど、800粒入りで9000円くらい(の2割引きだけど)sweat02一回に15粒だから…え~と。)

理事やshadow整体してくれたNakさん、他gemini宿泊者の方にお礼を告げて。

出発前、もう一本のシンボルツリーcherryblossom桜子ちゃんを見に行きました。

Dsc07112 Dsc07113

Dsc07116

Dsc07119

桜子とは裏にある桜の木で xmas前日に書いたシンボルツリーと、桜子の間にメダカの学校がhouse建っており、その雄と雌の木の間がパワースポットらしくshine、目の悪かった人がeyeglassメダカの学校の台所に1時間いたら目が見えたとか…sign03一泊した翌朝sun目が良くなっていたという話を聞いてcoldsweats02 翌朝自分も起きていたらnightコンタクトがいらなくなっていた(…sign03)とかいう状況にgawkなっていないかな~と期待してしまったのですが、私が邪悪な存在なのかミラクルは起きず…。virgo「きっと、切羽詰まってないと駄目なんだよ。」とKumiさん。何にせよcherryblossom抱きついたら良いことありそうなので、抱き…つくにはsweat02雨が降っていたのでrain、手だけpaper幹に触れてお願い事してきましたconfident

「凄く、邪まなお願い事しちゃったbleah 」とめぐみちゃん。朝食にchick頂いた卵の主、合鴨達が辺りをウロウロしていました(左写真upwardleft笹から顔を出している。)。カメラを構えるcameraめぐみちゃんに、退却しながらフリフリしていく鴨達のお尻が何ともキュートheart04

Dsc07122 Dsc07123

そしていざ観光へrock

濡れないスポット、瑞浪地球回廊とかカトリック神言修道院とか見学に行こうか等と言ってましたが、馬籠も調べたからには…memo馬籠へsign03carrvcar…と向かう途中rain雨が止みました∑(=゚ω゚=;)。皆の日頃の行いの良さですね~happy02shine signalerカーナビが案内する道は、「ここ道…sign02」「一通…sign02」とでも言うようなfuji曲がりくねった細い山道recycle。(前から車が来ないかrvcar怖々としながら)上がって行きました。

逆に雨が降ったから、空気が遠くまで清んでfuji段々畑や遠くのお山がとても綺麗eye。途中桃の販売所やらありました。

Dsc07136

Dsc07139

Dsc07143

Dsc07147

Dsc07158馬籠は坂道になっていて、下に車を止めてからrvcar坂をrun上がっていきました。途中に水車小屋がありtyphoon中が見れます。

Dsc07176Dsc07181_2 Dsc07180_2坂の途中で振り返ると、遠くに山がfuji綺麗。

豆吉本舗 馬籠店があり、

ズラーッと並んだ豆が試食できましたdeliciousshine

Dsc07184 Dsc07186

Dsc07187

Dsc07190

Dsc07191

「槌馬屋」と暖簾があったお店では、cloverゼンマイの乾燥したのを売っていて、いいなぁと思ったのですが中国製でしたsadsweat02

芽株(こちらでは「めひび」と言う)の乾燥したのも売っていて、キノコのスープと共に試飲&食頂きましたjapanesetea

Dsc07192

Dsc07195

Dsc07196

Dsc07207_2

Dsc07209_2

馬籠でレッツ食べ歩きfootって事で、

栗ふくは食べそこねたけど、ぬれおかきを食べて。あとdownwardleftおやきMENUがとってもhappy02ベジタブルsign01な感じで…迷ったものの、切干大根を購入。(帰り道にもshoeMちゃんとかぼちゃくるみ餡を半分づつ食べましたscissors

Dsc07253 Dsc07203

Dsc07204

Dsc07205

Dsc07254

おかきの生地って固めのイメージでしたけど、ここのはbread白いパンのように柔らかでしたdelicious

肉マンとかみたい。中の具材も凄く美味しいnotes

坂道の脇には、綺麗な水がチョロチョロ流れていますmist

Dsc07214 Dsc07215_2

Dsc07201_2

Dsc07216

Dsc07218

Dsc07223

お土産物や食べ物屋がbottle密集していた通りを過ぎたhouse上の方はfootお店はまばら。馬籠の一番(?)上にあるのが、観光ガイドに載っていたbook上但馬屋(かみたじまや)恵盛庵(けいせいあん)地元産のfuji挽きたての蕎麦粉をjapaneseteaすぐに打つ…本格派の蕎麦が食べられるそうでhouse人気なのだとかcatface。中を覗いてみてchair入れそうだったのでお昼を頂きましたdiamond

Dsc07232 Dsc07233

Dsc07234

Dsc07235

「ざる」は海苔がかかっていて、「もり」はupwardright少し安め。まだ食べ歩きたかったので、一番安いのにしておきましたcoldsweats01 (でも2段で量は十分で…sign03いかにも手打ちといった、麺の不均一さ(初めて食べるshine)。コシが強くてheart美味しかったですdelicious 食後、Mちゃんとkumiさんに名刺を渡してphonetoメアド交換gemini~。

帰り際、入口近くに電動な石臼がthunder一人動き続けていましたcoldsweats02 「見たくなかったわ…」とMちゃんcoldsweats01 (まぁpaper手動までは求めないけど…) 酸化してない作りたてがdiamond食べれればネwink

Dsc07245 Dsc07238

Dsc07244

Dsc07240

Dsc07239

Dsc07242 蕎麦ですっかりお腹が一杯になりましたがfuji眺望が良い所で食べれるのはchair今のうち…sign01という事でMちゃんと 私の独断でスィーツへcoldsweats01

(みのる)にしようか、かっぺにしようか迷いましたがcherry

ぱっと見 お店の外から見えたメニューの種類が多そうだったchairかっぺに入りました。オープンテラスからのcloud眺めが綺麗xmasxmas「でも植林だね…」とクマモリの事 思い出すeye

私とKumiさんは冷抹茶と栗きんとんをdeliciousshine注文。virgo「栗きんとん初めて食べましたheart01」とKumiさん。冷抹茶に、Oさんのアイスをちょっと貰いpenguinズゾゾと頂く(抹茶がjapanesetea凄く美味しい)。

Dsc07247

Dsc07250

Dsc07257

Dsc07258

行き来た道を下りながらも…eyesweat02五平餅が気になる私coldsweats01(でももぅお腹一杯) まぁ昨日のお祭りでnight木曽路のクルミやゴマ、サンショ等を入れた醤油や味噌のタレってのは食べましたがね。スタート地点house馬籠館の地下にあるcafe喫茶店「籠」で食べれるという芋焼餅typhoon最初の水車近くにあったので、Mちゃんと購入。里芋がご飯に練りこんであって…riceballご飯の方が勝ってるかも?coldsweats01 (でも美味しい)

職場用にpresent饅頭のお土産と、2本で100円のclub大きなゴーヤとappleトマト袋入り200円を購入。

Dsc07260

Dsc07261

Kumiさんが遠いしwatch早めの時間で切り上げて、Oさんにcar名駅まで送って頂きましたpaper(Mちゃんが栄で降りたので私も下車)。 3時には栄に着いたのでrundiamondトマトとゴーヤと荷物を抱えながらsweat01スカイルの100均とbuildingあおい書店と、clover健康食品売り場に寄って帰りましたdog

ところでbuildingbuildingsign03ナディアパークの地下1階に名古屋に二つめのジュンク堂bookロフト名古屋店がnewオープンしたそうですよcoldsweats02「あえてコミックを扱わず、書店がそろえるべき専門書を東海最大の56万冊ご用意いたしました。(600坪)」って、B1にそんなスペースあったっけsign02ことごとく店を撤退させたのかな…(今度見てこなきゃ~)。spadeあおい書店では「玄米せんせいの弁当箱 」4巻と、「ドロヘドロ」13巻を買ってきましたscissors。今回「おいしいおっぱい」というchick赤ちゃん目線の話が出てきて(お母さんの食べ物によってcake母乳の味が決まる。)とてもいいdiamond逸話でした。巻を重ねるごとに良くなりますね、玄米先生。(人に貸してる分がbook帰ってきたら、図書館に寄贈しようかと思っていたけどrestaurant勿体ないからもうワンセット買おうかな…coldsweats01

131_2  ドロヘドロは言うまでもなくgood面白かったです。敵サイドも味方サイドも(そもそもそんな区別あるのか…sign02って話ですが)penしっかり描写されているのでimpactバトルになると一体どっちを応援すればいいのかtyphoon分からなくなります(そこがまたドロヘドロ)。(現在MHzSHOPでTシャツsports販売中。)

話が脱線しましたが、計画してくれたSさん、めぐみちゃんありがとうございましたribbon。参加してくれた方gemini、遊んでくれたメンバーもtulip素敵な出会いをありがと~happy02notes

|

« メダカの学校へ★ベジ部で合宿 | トップページ | 還暦のお祝い »

菜食」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

観光地の下調べ、本当にありがとうございました!!
なつみさんが調べていてくれなかったら、どうなっていたことか・・coldsweats01
すごく助かりましたwink

ほんと、晴れてよかったですね~note
なつみさんとのドライブも楽しかった~smile

さすがなつみさん!
最後は本のお話happy02
図書館に寄贈する前に、ぜひ私にも貸してくださいhappy01

最後の一文がすごくうれしかったです!
ありがとうございますhappy02
当日も、前日も、このブログも、本当にいろいろとありがとうございました!
お疲れ様でしたheart


投稿: めぐみ | 2009年8月16日 (日) 13時11分

いや、こちらこそcar運転ありがとうdiamond
旅先で車の足があると、電車の路線図と睨めっこしなくて済むから楽チンねwinkheart01
晴れたのはミラクルだったねsunそういえばあの楽曲はpcググッたのかなnote

おお、「玄米せんせい」ねbook了解。今は…virgo農協の人に貸してるよ。
近々ベジ会来てくれるといいなhappy01

めぐみちゃんもお疲れ様でしたheart01一週間で飛びまくったねfuji

投稿: Natsumi | 2009年8月17日 (月) 22時58分

なっちゃん
今日見たら 合宿2日目のことがアップされてて
じっくり読みましたぁ~
なつかしいなぁ~ 楽しかったね、観光も^^
かも(あひる)さんたちかわいかったなー
私が写っててびっくりしちゃった、あ、別にかまわないけどね。
次会うのはvege fesかしら?またよろしくね!

投稿: Kumi | 2009年8月29日 (土) 22時55分

KUMIさ~んheart04happy02
楽しかったですねdiamond何よりkumiさんに出会えたのは、
それだけで行って良かったってdiamond大きな収穫でしたkissmark
楽しかったですね。そしてまたKUmiさんにお会いしたいですcatface
>あ、別にかまわない
ですか、スルーして頂いてありがとうございますsign01coldsweats01sweat01
う~ん10月になっちゃいますかね、それでも会えるのは嬉しいですcatムフheart

KUmiさんのblogは英語いっぱいですね~dogsweat01
写真が撮っても素敵shine(KUmiさんのお料理restaurant美味しそう!)
が…頑張ってpc読みたいと思いますcoldsweats01

また会う日までお元気でpisces(たまにblogお邪魔しま~す☆)

投稿: Natsumi | 2009年8月30日 (日) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メダカの学校へ★ベジ部で合宿 | トップページ | 還暦のお祝い »