« 週一菜食のススメ  署名にご協力下さい | トップページ | 夏の終わりと休日の一日 »

2009年8月24日 (月)

ゾンネガルテン&ポランの広場★10周年

Dsc07353 チラシが入っていたので勝手にお知らせ

東山線一社駅を南に3分歩いた所にある、旬の産直野菜と自然食品のゾンネガルテンと、オーガニックカフェ ポランの広場10周年Anniversaryだそうです オメデト~

ゾンネガルテンが28日~30日まで、オーガニック食材・調味料・石けん等全商品10%オフ(一部除外品あり)。 食品約50品目が15%オフ

Backstubeのパンと焼菓子 10%オフ 3日間開催

ポランの広場は24日~26日まで、店内のナチュラルスイーツとドリンクデザート全て10%オフ

28日~30日ご来店の方に粗品プレゼント。1000円以上お買い上げ・ご飲食の方 お楽しみくじ引きアリ。 だそうです。

私は行けたらメダカで教えられた様な体に優しいシャンプーとか買って来ようかな

8/29追加記事金曜の夕方1時間早退して行ってきました

Dsc07369 お…お買いもの額 8千円(以上…) まぁ今後使う1300円のシャンプーと、リンスと、ボディシャンプーを買ったのもありますが。千円のメープルシュガー(砂糖代わり)とか、抹茶とかも買っちゃったしな(写真撮る前に冷蔵庫入れちゃったけど野菜も3点購入)

Dsc07363_2 バックステューベのクッキー2袋入り680円(お徳用)もあって、以前同僚のKonちゃんがくれた塩ブロックが美味しいかったので、好きな味を開拓しようと 買おうとしたのですが、良いと思った組み合わせがタッチの差で取られてしまい…ウロウロした後やめました (茶色い雑穀バーと…ヒヨコ型のメイプルクッキーが良かったな←高いから)

あとは砂糖の入ってないホットケーキミックスとか砂糖が入ってないオーガニックケチャップとか、完全粉(全粒粉)買ってきました(お好み焼きでも作るよ)。

ゾンネは毎月最後の金・土曜に1割引きセールやってるそうです。ついでにとうふや豆蔵 一社店にも寄って行こうかと思ったら 5時閉まりでした(豆乳ソフトも売ってるよ)。

ちなみに未来の食卓」の名古屋シネマテークの上映は10月になるそうです。「遅くなって申し訳ありませんが。(とはシネマテーク談)

サカエ経済新聞に載っていた、ブロガーを対象にしたイベント情報サイトmeiblo (メイブロ)に登録しました ブログの審査期間 があって無事に登録完了したようです。さっきまで、トップ画面が署名の呼びかけだったから 反社会的と思われて除外されないか 弱冠心配しちゃいました。ありがとーmeibloさん今後何か面白そうなイベントあれば、行ってきま~す

|

« 週一菜食のススメ  署名にご協力下さい | トップページ | 夏の終わりと休日の一日 »

菜食」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています、京都の香りフェチ☆マンガミュージアムボランティアのmutです。
いろいろ情報通さんなので相談させていただきたいのですが…

ベジタリアンについて書かれた本(DVD等でも)で初心者におすすめのものはありますか?動物愛護など反肉食の考えに偏りすぎていたり、批判的な内容のものより、菜食の食事ってこんなに素敵なんだよ~♪という愛の本を求めています

投稿: mut | 2009年8月26日 (水) 18時15分

わわ~MUTさんだ…
お久しぶりです…!訪問ありがとうございます…
MUTさんて、東へ越してしまったベジ友と気が合いそうな感じです、スピルチャルな…不思議ちゃんだったんですMUTさんのブログはそんなアルファ派()でも漂ってきそうな清らかさですね(ちょっと癒されました)。またお邪魔します

>情報通さん
とはありがとうございます(単に教えたがりのようです)

>菜食の食事ってこんなに素敵なんだよ~
ですか…う~ん、難しいな何でしょう。
初心者でも上級者でもお勧めなのは、「いのちの食べかた」森 達也 (著) と、
「だれもが100%スリム!常識破りの超健康革命」松田 麻美子 (著)
ですが。↑超健康革命は、「フィットフォーライフ」という世界的大ベストセラーとなったナチュラルハイジーン本を、日本語に翻訳された方が改めて日本人向けに書かれた著書なんですけど。

あとは「病気にならない生き方」新谷 弘実 (著)でしょうか
その方がダイエットを気にしていらしたら、「超健康革命」をお勧めして
病気や健康を気にしてられたら、「病気にならない」をお勧めしたり…その人の受け入れやすい窓口からの本チョイスが出来るといいですね(ああ、それが料理なんですね)。

ええと、こちらの人気ブログhttp://izumimirun.exblog.jp/ が本になった
「野菜のごはん」庄司 いずみ (著) が美味しそうですよ(でも菜食でない方には物足りないかも…?)。
あと「菜菜ごはん」カノウ ユミコ (著) シリーズも美味しそうです
東京にあるヴィーガンカフェ監修の「VEGE BOOK 」カフェエイト (著) シリーズもありますよまだ本屋でパラパラみた程度ですが。

あまり…私は料理は凝らないので(冷蔵庫から食べたい食材を出して、適当に創作)あまりレシピ本使ってなくて、スミマセン

「素食がおいしい。―心地いい暮らしがしたい (オレンジページムック)」という本(雑誌別冊?)を持っているのですが、これなかなか写真が大きくて美味しそうで、レシピも簡単でベジ系調味料等も紹介されていていいですよ(私が持っているのはvol.1 2000年の古いものなので、ネットの古本屋にあるかも)
本の最後に菜食店等もカラー写真で紹介されています(でも古い為閉店してしまったお店も…)。
アマゾンを見ると後続の同雑誌が出ているようなので、これの最近の買ってみるのもいいかもしれません

あと何か思いついたらそちらのコメに書きこんでおきま~す
ちなみに漫画「玄米せんせいの弁当箱」も美味しそうですよ(菜食の本ではありませんが、肉はほとんど出てこない。有機野菜とか日本の原点回帰な食漫画です)。

投稿: Natsumi | 2009年8月26日 (水) 23時19分

ありがとうございます♪思っていた以上の情報でお腹いっぱいですmutブログも覗いてくれたようで

さっそく図書館や漫画ミュージアムへ
相手も喜ぶと思います
レシピ本は本屋の方が充実していそうですね!

NATSUMIさんは料理はあまり凝らないそうですが、ベジタリアンというとオーガニックスーパーに通っていると思われたり、料理をしていたり…というイメージが強いのかよく勘違いされて肩身の狭い思いをします(普通のスーパー愛用してまっす!)

マンガ・アニメ情報はベジに限らずいつでも大募集なので、いつでもコメント待っています

投稿: mut | 2009年8月27日 (木) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 週一菜食のススメ  署名にご協力下さい | トップページ | 夏の終わりと休日の一日 »