« 豆乳アイス Soy ソイチョコ & 抹茶 | トップページ | 八事にある「SAISHOKU KENBI」へ☆行ってきた~ »

2009年7月25日 (土)

「食べ方問答―少食のすすめ」甲田光雄 (著)

51a48fnhshl_ss500_1以前ベジ会でお邪魔したhouse玄米菜食の店のらcherry販売コーナーにbook置かれていた、甲田光雄先生とサンプラザ中野(ベジタリアン)の対談本clover食べ方問答―少食のすすめ 我が心の師に健康道の奥義を訊く! 」を借りてきて読みました。

甲田先生のjapanesetea健康方法は、多少なりともかじって実践してみて(水分補給は水か柿の葉茶)(「朝食は抜く」の代わりにapple果物だけ)(風邪等…健康でなくなったら、水だけ飲んでwave絶食する←1食抜いただけで薬いらずで即完治shine)信頼しているvirgoこの私。

この本はそういう…pencilある程度甲田光雄の著書をかじった方向きの、掘り下げた対談本かなとfuji。初めて読んだ方は、何言ってんだこのペテン師がannoyくらいにビックリ(…sign02)するかもしれません。(;´▽`A``アワワ。

本作を読んでclubまだイマイチ理解出来てなかったrestaurant食べ物の酸性とアルカリ性の話が良く分かってなかったので、良かったな~と。

school慶応義塾大学のグループが行ったという、ウサギの大腸の実験話にはribbonアニマルライツの方にとっては((゚゚дд゚゚ ))ウヒイィィィーーッsign03cryingsweat01でしょうがあと生まれたばかりのcrown人の赤ちゃんに対する甲田先生が必要と考える処置についても知りましたΣ( ゜Д゜)sign01

果物に関して言えば…bananaappleナチュラルハイジーンとは r( ´ω`sweat02)異なる事をおしゃっているので、(天然の果糖と普通の砂糖と同じカロリーで考えていて)そこは承服しがたいところですが…

house肉食に関しての記述restaurant動物性たんぱくのとり過ぎは免疫力を下げる(P114)を一部抜粋させて頂きますtv

たんぱく質のうちでも、動物性のものはとりわけとり過ぎないようにしなければなりません。現代栄養学では、肉や魚の動物性たんぱくと植物性たんぱくを同じ量だけとるように勧めていますが、動物性のたんぱく、つまり肉は腸内細菌叢(さいきんそう)(腸内の最近の集まり)にとって好ましくありません。

たんぱく質には免疫力を上げる作用がありますが、肉をとると腸内の悪玉菌がふえてup免疫力をかえって下げてしまいます。腸は免疫器官ですから、腸内細菌叢のバランスが崩れ、悪玉菌が増殖すうと免疫力が低下します。

それに、肉や乳製品などの動物性食品の摂取過剰は、たんぱく質でなく脂肪のとり過ぎにもなります。肉食は、宿便の点からみてもその被害は甚大ですtyphoon。動物性食品に含まれる脂肪は、腸内を腐敗させ、悪玉菌をふやす最大の原因になるからです(by甲田)

Dsc06321 週末断食くらいempty実践してみたいなぁと思いますが…う~んなかなか…coldsweats01 想像してみると難しいような。(一食抜いた時にdoorすまし汁を飲んでみてjapaneseteaその腹もちの良さ(効果)に納得しましたがね。)

甲田先生の本は3冊ほど読んでdiamond大体分かってきたので(でも他の著書も読んでみよ~っと) あとは先生の言う…酸性食品、アルカリ性食品はコレ…と(イラスト付とかで)art図解にした物が読みたいですどね…(´・ω・`)。

本を読んで、そういえば毎年snow物凄く冷え性だったけどbud菜食になってからいつの間にか治ってたな~shineと改めてcatface気付かされましたgood(shadowグローミュー(動静脈吻合枝)がちゃんと機能してるんだなぁと)。他にもclover偏頭痛が無くなり心身共に軽くdiamond疲れにくくなり、熟睡出来るしsleepy風邪もひかないし(ここ2・3年で一度のみ)spa肌も勿論綺麗。あと残る改善ポイントはeye 視力だけだワ~shine

51xx4g9qrfl_ss500_1_2そういえば、寄贈しようと図書館に持っていったclover常識破りの超健康革命」ですが。忘れていた頃 検索したらpc市の図書館が一つ受け入れてくれましたshinehappy01

良さが分からないなら…( ゜皿゜;)footとカウンターでvirgobookアメリカで大ベストセラーになったappleフィットフォーライフという健康本をpencil翻訳された方が、restaurant日本人向けにsun書いた著作なんです。」と本の説明とチラシをmemo添えて渡すと…shadow「あ…ありがとうございますsign01」と言われましたcoldsweats01 何にせよ市にある2冊ともpaper借りられているようですribbon良かったよかった。(是非お勧めですよ~heart)

くまもりの小冊子も、受け入れてる図書館あるみたいだしrun持っていこっかな。

|

« 豆乳アイス Soy ソイチョコ & 抹茶 | トップページ | 八事にある「SAISHOKU KENBI」へ☆行ってきた~ »

菜食」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

うーん、この本は読みやすくて面白いですよね。
オイラも持っています。

甲田先生の本は読んだときは、とても少食意欲(変な言葉)が湧きます。
・・・が時間が経つと元の木阿弥(汗)
でも前ほど食べてません。

愛と慈悲の少食の考えは素晴らしいと思いますhappy01

投稿: にこりんぼう | 2009年7月29日 (水) 20時49分

持って…sign01
さすがですね菜食店長…!good
>少食意欲
分かります、分かります(笑)
でもストレスに負けて食べてしまったり…coldsweats01
(後でお腹がすいて、間食する事になるのが嫌だから腹10分目までしっかり摂取とか…sweat02)
あわわsweat01
でも以前はビュッフェ強かったですがrestaurant今は無理です。
ビュッフェじゃなくて、料理が並んでる量り売りが良いなぁと(airplaneトロントにあったんです)。
あんまり↑日本にはsun無いですね。

この対談本book二人の写真は弱冠camera不要だったかなとか思ったり(笑)
>愛と慈悲の少食の考え
こういう考え方すれば良いのかってhappy02私も思いましたcloud

投稿: Natsumi | 2009年7月29日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 豆乳アイス Soy ソイチョコ & 抹茶 | トップページ | 八事にある「SAISHOKU KENBI」へ☆行ってきた~ »