« 映画上映会情報~♪ IN名古屋 | トップページ | 旬楽膳 地アミ店 には菜食のコースが »

2009年7月14日 (火)

さよならピアノ★

Dsc06473_2 5歳の時から中学入学前までやっていたピアノ

ピアノを買うと、1年に1度調律が必要な訳ですが 遠方にいる甥っ子達は帰ってきても今後使わないという事で、さよならする事にあいなりました。

私はピアノの練習も、先生も、発表会も嫌いだったけれど

30分やるとファミコンが30分。1時間練習すると、1時間出来たので ピアノに向かって、ダラダラダラダラダラダラ…練習していた。

ピアノの先生は カトリックだったのか、ピアノの上にマリア像やら何やら色々置かれていて私が間違えると、「あなたが弾いたのはこう…だけど、本当は~こうでしょう。」と、その例が何だかいつもオーバーで、「そこまで仰々しくしくは 弾いてないゾ~…」と子供心に思ったり。

ピアノの練習後には自分が描いた絵を数点見せて「これは凄いね…」と褒められたり、メキシコのケーナで「コンドルは飛んでいく」を吹いてみせたりした

でもある日ひどくやる気が(元から無かったけれど)無い状態で、30分遅刻して先生の練習先に到着。社会人の今なら「遅れてスミマセン…!」と弁解の1つでもするところだが、何分自分が世界の中心の子供時代。ただ呆然と無言で着席すると、「友達じゃないんだから…ッ(理由を話して、謝罪をしなさいetc…!) と怒られ∑(=゚ω゚=;) 結局その日の授業はナシ。雨に打たれて 泣きながら帰った。(その後母にもこっぴどく叱られる)

(ちなみに私はB'zの「やりたくないことばかりが次々と見つかるけれど 消去法でイケることおもあるらしい」の歌詞が今だに好きだ)

こっちが悪かったとはいえ友達じゃ無いと否定された台詞が(;ω;)ショックで(今までの交流は何だったんみたいな。) 子供心に将来ああいう大人にはなるまい(゚皿゚;)と思ったものだった。 (でピアノを卒業した時「私の田舎へ遊びにいらっしゃい。」と言ったけれど。内心「何で行く必要があるんだ 友達じゃないんだロ~」…と思ったり。・。・°★・。・。☆・°・。・°まぁ、昔の思い出。

Photo_5 とりあえずサヨナラの前に、触ってみる。空で出てきたのはセシルのテーマ(FF6)右手オンリー。(それとドラクエの 村に入った時の音楽)(笑)

市内で引っ越した後もずっと持ってきて、弾かれることなく我が家の空気(&写真置き場)と化していたピアノ

いつも居間の隅で20年以上、私の成長と家族の変化を見守ってきた。(引き取ってくれたのは幼稚園の時からずっとこのピアノの調律を担当してくれていたKさん。)

回収のトラックが到着し若手のお兄さん2人が、(どう運ぶんだろうと見ていたら) ヒモを回し肩に担いで、あっという間に運んでいった

Dsc06515去っていくピアノとトラックを見送りながら、心のバックにはエンニオ・モリコーネの音楽~♪ (ジュゼッペ・トルナトーレ監督)

寂しくて、 少し泣いた。

Photo_3

ガランとした大きな空間に「さぁ何置こうか。」と言う私。「何も置きません。空間ほど貴重なものはないから。」と母。

夕飯時 父が帰宅して一言

「さぁ、何置こうか。」

|

« 映画上映会情報~♪ IN名古屋 | トップページ | 旬楽膳 地アミ店 には菜食のコースが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

立派なピアノですね

だいぶ重そう、
肩にかついて運んじゃうなんて、すごいですね。


ピアノは習ってなかったので、
すごくうらやましいです。

で、最近、友達がピアノを習い始めて、
「ナイスタイミング♪」と思って
その子と同じキーボードを買って、
「これが弾けるようになりたいっ!!」っていう曲の楽譜を買って、
その場で「楽譜買ったよ!!」と、報告までしたのに、
全く、さっぱり練習できてない


そう言えば、ほとんどしゃべったことなかったですよね~。
電話、「おぉ、なつみさんだ」と思って、
なんか緊張してしまって、
全然舌がまわらなかった

投稿: metori | 2009年7月15日 (水) 07時24分

metoriちゃんありがと~
物はいいみたいだよ。
前の家は貧乏~な感じの所に住んでたけどね(夏にヤツデが大量発生してたし)。
引っ越した時は、(丁度修学旅行がカブっていて私はいなかったのだけど)
年配のじいちゃんが一人で肩に担いだらしいよプロの技だね…

形から入るんだすね~metoriちゃん、凄く可愛い(笑)
(まぁ形から入らざるを得ないか、楽器は)
私もカントリーが好きだから 数年前、基本のブルースハープと、
ブルースハープ入門買ったけど、
最初の数ページで止まったまま、今どこ…?みたいな(笑)

子供の頃は、バイオリンやフルートやる同級生に憧れたけどね。
バイオリンも結構買い替えたりしなきゃいけないみたいで大変だね。
フルートをやっていたのは、町病院の…お嬢様だったよ。好きだったなぁ(笑)

今はギターが欲しいのだけど、あれも結構弾いたら近所迷惑かな(独学で練習してたら尚更ね)。

やぁ私もちょっとそんなんでした(笑)バーチャル世界で交流深めちゃったね(笑)
今度よろしくです


投稿: Natsumi | 2009年7月16日 (木) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さよならピアノ★:

« 映画上映会情報~♪ IN名古屋 | トップページ | 旬楽膳 地アミ店 には菜食のコースが »