« さよならピアノ★ | トップページ | 豆乳アイス Soy ソイチョコ & 抹茶 »

2009年7月15日 (水)

旬楽膳 地アミ店 には菜食のコースが

Dsc06539 Dsc06547

Dsc06540 Dsc06543

地下鉄一社駅の北徒歩20分の距離にある旬楽膳

※もしくは上社駅からバス上社11】上社循環・右回り 4番のりば発で、「じあみ」まで10分(「じあみ」からは北に少し歩けば見える)。 (もしくは一社駅の北側にタクシーが止まっているので、乗り合わちゃえば)

そんな…ピアノが回収された休日。あまり(;´Д⊂嬉しくない歳になってしまいましたが…家族で夕食に行ってきました

旬楽膳 地アミ店では、「まるごと旬づくし」「癒されづくし」「葉月の香りづくし」の3コースがあり、「癒されづくし」がベジメニュー 月ごとにコースの内容は変わるので、月イチ程(最近は行ってなかったけど)利用してたりします。

Dsc06549 Dsc06553

Dsc06556

Dsc06561

まず食前酢(梅のお酢orぶどうとブルーベリーのお酢orパイナップルのお酢)で乾杯~

7月「癒されづくし」の内容は…★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

前菜有機小松菜の奈良漬け和え、枝豆とクルミ味噌の玄米クリーム、切干大根とオクラのネバネバごま和え、有機ナスのネギ酢味噌、ところてん、焼き生麩左写真で黄緑色のトロッとしたスープのような…枝豆とクルミ味噌の玄米クリームが めちゃ美味しかったです あと黒い色して、ふんわりとした焼き生麩~

前菜の後、昼はフレッシュサラダ(15食限定)か、蒸篭蒸し野菜か選ぶのですが、夜は蒸篭蒸しで、ミニサイズのサラダも付いてきます(蒸篭蒸し野菜をつける、ゴマベースのたれがめちゃ美味しい)。ご飯お代り自由で、玄米か、五穀米か、パンが選べます。(私は普段ご飯なのでパンで)(写真カジッた後だヨ御免)

Dsc06562野菜のスープと…(この日は…何だったか忘れましたが 凄く美味しかったです。)

メインは野菜と雑穀入り蒟蒻の冷やし中華風「とてもヘルシーな7種類の雑穀と、野菜の入ったコンニャクを冷やし中華風に仕上げました。とろろのつけだれは、おかけいただいても、つけ麺風にしていただいてもお好みでどうぞ。」

Dsc06563_2との事で、最初はつけ麺にして(でも、あまり絡まないので)途中からブッかけて食べました。麺がコンニャク何ですねェ~雑穀は… よく分からなかったけど。トロロ好きだし、全体的に大満足

そしてこの旬楽膳でとても美味しいのが、小松菜のグリーンジュース写真撮り忘れたけど)。

最後にデザート盛り合わせと、食後のお飲み物(カフェイン無しの玄米コーヒーもアリ)を頂きます。昼はスイーツ3つ選べますが 夜は自動的に出てきます

Dsc06566バースディな皿を給仕してくれた店員が「私と同じ日なんですよ」と一言。

「あそうなんですか某俳優とも一緒ですね…。」と返し…。  …いやぁ。

こっぱずかしい (食後だったので、メロンは母に食べて頂きましたナチュラルハイジーンね。) この日のケーキは小松菜のクレーム・ド・ブリュレ、トマトの…ゼリーみたいなのと、え~と枝豆だったかな…塩の入ったロールケーキ。

ただ残念な事にスイーツは卵・乳製品を使っていると思われます。(昼行った時に、使われてない和菓子とかを選べば良いのだけどね。)

Dsc06570帰宅してしばらくすると長野にいるRisaッチから今が旬だというブルーベリー送られてきました。半分ボランティアみたいなものだからお金に余裕は無いと思うのに ありがとう~ ただ今朝食に食べているのですが、粒が大きくってまん丸でプチッと口中にブルーベリーが広がる度に、プチッと目が覚めていく感じです!!

ブルーベリーってなかなか生で売ってないから(気づかないだけ?)、目にいいサプリとか広告目にする度に直接食べてェ~…と思っていたので すこぶる嬉しい 毎日食べたいなコレ(笑)

Dsc06541メールをくれた皆様もありがとうございました(今までで一番多かった気がするヨ。文明の利器っていうのもあるけど) まだしばらく…そのつもりはありませんが、しばらくしたらこの数字も( ´,_ゝ`) 自覚してくるかと思います(だから、数字は嫌いサ)。

ちなみにRisaッチも前のブログに書いていました『旬楽膳』でランチ!

←こんな16名座れる個室があるので(テーブルをくっつけれる)、そのうち名古屋ベジ部で占領しに行きましょ~ (秋くらいでもいいし会議でもいいね)

レストランと併設しているお店では、オーガニックな食料品や化粧品等のお買い物も楽しめて、この店舗のすぐ隣はヴィレッジ・ヴァンガード(PAPA店)となっております。 南西へ(一本道)徒歩6分歩くと、戦争資料館ピースあいちがあったりする

|

« さよならピアノ★ | トップページ | 豆乳アイス Soy ソイチョコ & 抹茶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

菜食」カテゴリの記事

コメント

名前の通り、"癒されづくし"ですね
旬楽膳、今度行ってみます!!
そのときは、ヴィレッジヴァンガードにも忘れずに寄ります

ブルーベリー、いいですよね~
大粒でおいしそう

投稿: metori | 2009年7月18日 (土) 10時14分

お久しぶりです。
お元気ですか?

ああ、このお店が出来たお陰で、私がひいきにしていたお店が潰れてしまいました。
それに畑や空き地だった所がアスファルトの駐車場になってしまって良い事ばかりではないですね。

いきなり変な事書いてすみません。

投稿: たまし | 2009年7月19日 (日) 02時57分

metoriちゃん
コメありがと~(しばらく離れてました御免ね)
ベジメニューが癒されづくしなら、毎日癒されてるけどね(笑)

ここの近くに、昔バイトしてたお店があるよ店に飾る絵を頼まれて描いて、
買い取って貰って数枚飾ってあったのだけど、今は飾ってないみたい

ブルーベリー不揃いで(自然て感じ)、大きいのは直径1・5センチくらいあったよ
(初めてみた)ベリーっていくらでも入るね
フィルムフェスお疲れ様また今度話聞かせてね

投稿: Natsumi | 2009年7月20日 (月) 17時36分

たましさん
わぁ、ビックリした(笑)突然ですね
ひいきにしていたお店って、シャトーレーゼでしょうか。
いや~…あれが潰れたのは、この店のせいではないと思いますけど(笑)
(シャトーレーゼ潰れてから、このお店が入ったのは随分後ですし)
って、何年前の話ですかたましさん(苦笑)
でも確かに美味しかったですね
潰れる最終日、4個くらい買って「今までありがとうございました」ってお店の人に言ったら、
「ありがとうございましたっ」って言われたのを覚えてます。
(で、当日中に一人で食べた(笑))昔の話。

投稿: Natsumi | 2009年7月20日 (月) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旬楽膳 地アミ店 には菜食のコースが:

« さよならピアノ★ | トップページ | 豆乳アイス Soy ソイチョコ & 抹茶 »