« 名古屋☆ベジ会 其の12 玄米食の店のら | トップページ | 名古屋にあるチベット寺院 »

2009年6月18日 (木)

ベルギーが木曜をベジタリアンの日に制定 (肉食禁止に)

Dsc05539_3 以前pcベジ協会のメールmailtoで回っていてrecycleもうご存じの方も多いかと思いますが…wink まとめておきたいのもあってカキコpencil

5月14日ベルギーのゲント市が、毎週木曜日をclover「べジー・ディ=Vegetarian Thursday」に制定し、すべての公共機関school 学校での肉食の禁止pigheart宣言したそうです。

ゲント市はtyphoon国連の、karaoke肉の生産が温室ガスの5分の1を排出upしているとの見解を受けて、bud地球温暖化を食い止めるために、こうした決定に踏み切ったとかhappy01

この菜食の木曜日キャンペーンはcafe以前からEVA(Ethical Vegetarian Alternative)主催で行われており、それにshadow市長が賛同しpen今月から公に取り入れられる事になったそうで。

市とEVAが共同でpcチラシを用意し、restaurantベジタリアン・レストランのリストmemo、なぜ菜食が良いのかclover、環境のため、健康のため、動物のため、そしてdollar貧困国の問題等が盛り込まれ(tvメディアによってはmovie環境だけが前面に出てたりしたそうですが)chickちゃんと動物のことも明記されていたそうです。【東京ヴィーガンスクラブpc掲示板より抜粋。】

市議会議員Tom Balthazar氏は、こう述べています。「一週間に一度肉を食べないことはmist 気候変動問題の為、我々の健康の為scissors、またrestaurant食事を楽しむ為にもなるのです。ベジタリアン食はhorse健康長寿食です。実際フランダース地方では、肉を摂りすぎています。しかもapple果物の摂取が少なすぎる。このような状態を続けていると、我々の健康にとってshockたいへん悲惨な結果を招くことになります。」

このゲント市のニュースrecycleBBCやCNNを筆頭に、movieブラジルから南アフリカまで世界中に報道されtvかなり反響を呼んでいるようです。(あれ?sun日本は…?)

Dsc05536 さらにnew最近ロンドンでもscissors、P・マッカートニーが、娘のステラ・マッカートニー、オノ・ヨーコ、シェリル・クロウらとvirgo ロンドンで“Meat Free Monday (肉なし月曜日)”キャンペーンを開始karaokeしたそうでheart04
clover「週に一日肉を食べないことにするのは、誰もができるbud“意味のある変化”だ。これは環境汚染の問題だけでなく、人間の健康、動物の倫理的扱い、世界的飢餓、コミュニティや政治活動にも取り組むことができる」とコメント。

shadow著名なシェフやハリウッド俳優たちもポールの考えを支持paperbuildingすでに多くのレストランが月曜日のrestaurantミートレス・メニューを用意しているとのこと。この“肉なしマンデー”キャンペーン、signaler アメリカとオーストラリアでも既に始まっているそうです。

掲示板にpc日本のマスコミはなぜエコを推進しているのに、肉食についてはだんまりなのでしょうか・・・?プリウスよりも菜食の方がよほど効果があるというのに。」とありました。gawk いや全くその通りですね。

pigpigpigpigpigpigでもって話は変わりますが、同じくmailto先月のメーリングリストより↓掲載させて頂きますo(_ _)o。pigpigpigpigpigpig

『ここに来て、新型インフルエンザのニュースはimpactどんどん過熱してますね。もちろん、感染の拡大を防ぐことは大事なことです。ただ、そのもともとの話については、ほとんど報道されていません。

ご存知のように、今回の新型インフルエンザが最初に広まったのは、clubメキシコです。そのメキシコのpig養豚場からウィルスが発生したと言われています。メキシコではアメリカ資本の大規模な工業的畜産が展開されています。効率優先のその畜産は、糞尿のずさんな処理などで現地のcloud環境破壊にも加担しています。地元の人たちもその被害に苦しんでいます。

ここに来て、その豚由来と言われるspadeインフルエンザですが、日本では、その感染防止だけに躍起になっています。tvほとんどのメディアは伝えませんが、そのメキシコの養豚場と日本の関係をご存知でしょうか?

メキシコから輸出される豚肉の「9割」は日本向けなのです!!!

メキシコの養豚場を支えているのはsun日本だと言っても過言ではありません。今回のインフルエンザ騒ぎで、日本はメキシコを「衛生状態の悪い、しょうがない国」と思っているかも知れません。その実態は、自分たちの食べているrestaurant豚肉がメキシコ産だとも知らずに、自分たちのhouse食生活を省みようともせず、外国から突然やってきたウィルスにrun大騒ぎしている何とも情けない日本人の姿が見えてきます。

豚肉は大好きだけど、国内産は高いのでship外国産の安いものを求め、waveそこの養豚場で何が起きているのかなんてことは、cat全く気にすることもなく、そこからウィルスがやってきたsign01と大騒ぎしている日本は、かなり格好悪い国になってしまいました・・・』

追記horse 2008年度も肉の消費は確実に減少し、チキンの消費は6万7千トン、豚肉の消費は7万4千トン、それぞれ減少したそうです。つまり、屠殺された動物たちの数が、2007年に比べて1千30万頭(匹)減ったそうですhappy01heart01

イギリスのベジタリアン人口はclover2006年の時点で3-400万人shine肉食者の間でも、肉の量を減らす、赤身の肉は避ける等の傾向がみられるようでpig全体的に肉の消費が減っているようですgood 

|

« 名古屋☆ベジ会 其の12 玄米食の店のら | トップページ | 名古屋にあるチベット寺院 »

菜食」カテゴリの記事

コメント

公の週1ベジ、なんとすばらしい!
健康、環境、貧困、動物愛護と、あらゆる問題につながるもんね。
座学ではなく食を通して(子どものころから自然と)感じられるようになったら、
それは社会にとって大きな変化なんだろうな。

本題ではないけど、
チェーンメールじゃなくてメーリングリストね。
(チェーンメールは不幸の手紙形式で連鎖的にまわしていくやつ。)

投稿: hayari | 2009年6月19日 (金) 00時21分

(笑)ご指摘ありがとうございますsign01happy02sweat01
(修正しました~) mailtoそんな違いが(笑)
日本もこういったことがちゃんとtvメディアで報道されるといいですね、
利益追従ばっかりで…think
本当にエコ活動をしたいと思っているrock人達にもrecycle伝わっていない様に思いますclover

(戦争だって無くなるのにサbombimpact)

投稿: Natsumi | 2009年6月19日 (金) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/491025/30171294

この記事へのトラックバック一覧です: ベルギーが木曜をベジタリアンの日に制定 (肉食禁止に):

« 名古屋☆ベジ会 其の12 玄米食の店のら | トップページ | 名古屋にあるチベット寺院 »