« ベルギーが木曜をベジタリアンの日に制定 (肉食禁止に) | トップページ | 「ヴィーガンフィルムフェスティバル★2009」のチラシ配布 »

2009年6月22日 (月)

名古屋にあるチベット寺院

Dsc05455名古屋のチベットmapleと言われていた所に、本当にチベット寺院が建立されたのが2005年。行こうheart04行こうhappy01 と思いつつ、「撮影禁止だってcamera」という話を聞いて、「何だ、行く意味ないじゃん…think」と弱冠down忘れかけていましたが。

先月foot行ってきましたshine(アップするのも忘れてたわ) 日本初の本格的チベット仏教寺院 強巴林 (チャンバリン)

雨がぱらつくrain怪しい天気cloudガランとしていて、人っ子一人いませんでした。

階段を上りきると、「これより先、撮影ご遠慮願います」の看板が。(blog写真はここまでですがcameraそりゃも… 以下略) bellマニ車を回してpaper(チベットの経典が入っておりrecycle右回りに一周させると経典を1回唱えたのと同じ功徳が得られる)中に入りますvirgo

Dsc05345_4 Dsc05349

Dsc05346 Dsc05350

Dsc05426

もしshadow勧誘受けたら、bellチベット仏教でも入るか…sign01(漫画のネタに)くらいの心意気で行ったのですが、中には誰もいませんでした(たまたまだろうけど)。(いや、そ勧誘なんてそもそもcoldsweats01 無いでしょうけど。) 中に入るとdoorお守りや、2つの金剛杵 (こんごうしょ)が十字に交差したビッソヴァジュラのペンダントとかも売っていました。う~ん、首に刺さりそうだ。デンジャラスshine

奥に見えるdiamond御本尊(12歳の釈迦牟尼像)の手前に、僧侶が修行をする場所がありchair艶やかな柱が取り囲む回廊をsun右回りにぐるりと移動して2階へrun。壁にぐるりと金剛バイラヴァカーラチャクラ等のタンカ(仏画)が描かれ、ここの建立をした女性住職が修行に使ったらしい錫杖(しゃくじょう)memo経典、建立の経緯等がcamera展示されていました。

2Fは吹き抜けになっており、下をのぞくとeye1階が見えて、吹き抜け部分にはconfident ぐるりとカラフルな顔が取り囲んでいました(…女性かな?kissmark菩薩っぽい)。

Dsc05439Dsc05444_2鏡内を見終わった後、建物の後ろへrun回るべく階段を上がりました。寺院の屋根や細工だけ見てると、本当にチベットそのものshine (私は写真で見てpen描いてただけですが)

遠くに工場がcloud煙をモクモクと吐き出していて、なかなか秀逸な画です (あれ何の工場だろう…searchと思ってましたが、グーグルマップで見る限りpc金山化成春日井工場?かなぁ)

Dsc05436 上りきった階段の上にはmist いかにも作られた池が(天国?)ありdiamond仏塔がありました。意味は不明。

帰り、チベットの物産品を販売している(敷地内入ってすぐ左手にある)建物、パルコル広場へshoe

Dsc05343_2 何かeye いいものがあったら、買いたかったのですがpresent水晶とか…ガラスケースに入ったような物とか、弱冠高級志向(?)な感じでした。しゃがみながらvirgo店内舐めまわすように観賞していると、いきなり目の前にimpactヤクのはく製(ヤクの毛を使った、ミニチュア置物)が現れ、おもわず「うわっ!」sweat01とビビリましたcryingいや、現地で食されたtaurusの有効利用かもしれないですけどね…。

「アレ何ですか~sign02」「これ何ですか~catfaceheart04」とお喋りなshadow店員さんに聞きまくり、「楽しかったでーすhappy02 ありがとうございました~shinesign01」と去る私paper (オイ)。

手で回す小型のマニ車notes買いたいな~eye と前から思っていたのですが (人に使われた中古の方が値段が高く、新品は銀色に輝いていました。そうかshine最初はあんな輝きなのか。) そんな安くもないのでmoneybagヤメておきました。

Dsc05456_2Dsc05353

帰ろうと歩き出すと、cute宗教拠点っぽく clover道なりを清掃する方達がvirgo「こんにちわ~」「こんにちわ~」と挨拶をしてきました。負けじと挨拶!「こんにちワ…」。

野外民族博物館リトルワールドのチベット(ネパールだけど)はチープですがgawk、強巴林(チャンパリン)はチベットのお寺と同じ様に作られているhappy02 建物なだけに、あそこよりはgood満足しましたsign01 1回行けばshoeもういいけど。(イベントでも無いかぎり…)(仮面舞踊とかやって欲しいな)。

もう終わっちゃいましましたけど、最近まで九州国立博物館memo「聖地チベット」展やっていました。仕事中、その広告を目にした時 eyesweat02airplane飛ぶか…sign02」って頭をよぎりました。チティパティ(墓場の守り主)(髑髏の仮面装束)が展示されてたみたいでspa見たかったなdog

|

« ベルギーが木曜をベジタリアンの日に制定 (肉食禁止に) | トップページ | 「ヴィーガンフィルムフェスティバル★2009」のチラシ配布 »

B級スポ!?」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凄いね。守山にチベット寺院があったなんて知らなかったよ。
装飾も凝ってて良さそうだね。チベットに正月の行事とか祭事はあるのかな。
お線香の香りとかあるのかな?
守山がどうしてチベットなんだろうsign02

投稿: mai | 2009年6月23日 (火) 21時42分

maiちゃんコメありがと~heart04
チベット歴の正月ではspa2~4週間程休みになるそうだよcatfaceいいね。
チベットの寺はお線香じゃなくて、液体バターの中にローソクの芯があって、
巡礼者は持参した液体バターを足していくんだよdiamond
(だからチベット寺院の中はバター香で包まれているそうな)
ここはそんな匂いしなかったけど…。
守山全体をそう言うのかは知らないけれど、(ていうかチベットて言ったの私じゃないよcoldsweats01(笑))
cloudガイドウェイバスでbusあっち行くと、本当何にもないよ。荒涼と…(言いすぎ?)
遠くに山見えるしfujiSエンスパーク辺りはコンビニも無く…shadowsignaler
あまり人と会わないよ。

全然関係ないけど、ガイドウェイバスが地上に降りるclover駐車場的に広い場所、movie「ユリイカ」ってバスジャックの映画に出てくる場所みたい。

投稿: Natsumi | 2009年6月24日 (水) 21時55分

お線香はチベットのものを使っている?見たいです。
言ってみたら結構いいところでしたよ?
残念ながらチベット僧侶は常駐ではないみたいですが。
お寺の下にはチベット料理を出す喫茶店がありましたが
チベット料理?とはちょっと違うです。日本風?

投稿: Sonam Ja | 2013年1月18日 (金) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/491025/30218804

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋にあるチベット寺院:

« ベルギーが木曜をベジタリアンの日に制定 (肉食禁止に) | トップページ | 「ヴィーガンフィルムフェスティバル★2009」のチラシ配布 »