« TVの話 | トップページ | 「百年の愚行」と自転車図書館 »

2009年6月 8日 (月)

ヤノベケンジ★ウルトラ展 IN豊田市美術館

Yanobe_ultra011_3 前の職場で知り合った(お客さん)ribbonメグさんが、ネットで安くチケットを買ってくれていてpc

久し振りにリニモに乗ってfoot行ってきました豊田市美術館diamond 

リニモから、八草でtrain愛知環状鉄道線に乗り換えてclover新豊田まで向います。(乗り換えは、同じ建物内を歩くだけshoeスグ)

Dsc06069 メグさんとは現地集合geminiだったので、この時shoe駅にだ~れもいなくて、構内は綺麗で…cloud

気分はウキウキhappy02 楽しィ~ッshineと一人でスキップ。。

この日はbirthday友達の誕生日だったのでphoneto電車にゆられながら、お祝メールを送信~notes

メグさんとその息子K君とchick、新豊田と豊田駅の真ん中にあるbuilding松坂屋で落ち合いhappy01paper お昼を食べてからrestaurant、美術館までのfuji道のりを歩いて向いました。

Dsc06095 Dsc06222

Dsc06223

Dsc06093

メグさんが夜nightベランダで切ったというK君の髪型がhairsalonピンポンのペコっぽくて。坂道を草履で「キーンdashsign01」と走っていく様は、movie20世紀少年のようです(笑) あぁ平和cloud 美術館の入口に着いてcamera K君と記念撮影gemini。「ウ・ル・トラぁ~sign01」とポーズきめっhappy02shine K君がスペシウム光線をthunder放っている部分が丁度diamondバックで光っていて、pc載せれないのが残念な(笑) いい写真が撮れましたgood

Dsc06102 Dsc06108

Dsc06109

Dsc06112

Dsc06119

Dsc06137_2Dsc06121_2 初めてヤノベケンジを見たのは、前回bud愛知万博期間の最終日辺りで開催していた「キンダガルテン」diamond

あれ以降だから、4年ぶり。

前務めていた職場でbookキンダガルテンのカタログをリクエストして、slate付録のDVDを見せて貰ったっけ(笑) (いやcdあれは凄いですヨshine)

Dsc06136Dsc06131_2前回見た作品もあったし、初めて見る作品もcatfacepresent

右は2004年ディズニー社主催で開催されたミッキーマウス展の参加要請に答えてart作られた作品だった様ですが、ディズニー社が難色を示して展示出来なかったものだとか。(いや、そりゃそうだろうと思いつつcoldsweats01 …好きだよkissmarkヤノベさん。)

前回の「キンダガルテン」で度肝を抜かされたのは、高さ7.2mshadow巨大ロボット《ジャイアント・トらやん》 が、美術館の室内で(◎´∀`)ノ子供達が呼ぶ「トらや~んsign03 の声と共にpaper(それが作動スイッチとなって)、口から巨大な火炎放射をブッimpact放した事。「ブォーッsign03ブォーッsign03」と、にこやかに首を左右に振りながら、手をブラブラ振りながら、目が光ってdiamond口から火炎放射…!!

一瞬で部屋が暑くなりspa見ていた幼児が泣きだして、ロッキング・マンモスchairの上で嬉しそうに笑うshadowヤノベ氏、そして観客gemini拍手喝采shine

Dsc06145 Dsc06206

Dsc06215







そして、今回のインスタレーションはコチラsun最大規模の最新作「黒い太陽」。鏡のように水が張った湖面の上に、かなり部屋の中、威圧感のある鉄の塊です。

雷が出るという事なので、これが一体どうなるのか…sweat02sweat02待つまでの間、かなりの不安coldsweats01

この突起から出たらthunderかなり怖いじゃんcoldsweats02sign02

雷を撮ろうと構えてvirgo待つデジカメにcamera一直線に稲妻が走ってきてthunderそれをさらに貫けて⇒shadow自分の顔面に電流が流れてspaポックリいってしまったら、母はニュースの取材で「娘は、ヤノベが好きでしたから…(u_u。)」とかってtvちゃんとフォローしてくれるのかしらん…?等と元来の心配症妄想癖で待つと、あたりが暗くなりkaraokeアナウンスが一言。

携帯電話、精密機械などの電源はお切り下さい。作品から強力な電磁波が発せられますので、破損する恐れがあります。」という案内に、観客ざわつきgemini(笑いながら)phoneto電源OFFsign01そして、

作品が起動する音がdashゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ… 地響きのような音を上げ始めて…。

Dsc06209_2 Dsc06213

写真じゃ全然迫力伝わらないけどcamera

球体の中に共振変圧器(テスラコイル)があって、それが

ビビッ!thunderビビビリッ!!thunderthunderと雷を放射状に発しimpactそれを受けた鉄の球体が、ものすごい甲高い音と共にthunder音と雷が振動していました。(coldsweats02心臓にくる~sweat01

1分くらい?続いたところで、機械音も緩やかになり…flair 部屋の照明が戻り。スタッフさんの(終了ですヨという合図も兼ねた)paper拍手の音が…∑(=゚∀゚ ;)これで終わりsign02と若干、力が抜けたような笑いが。ちょっと期待しすぎちゃったかな、と肩すかし。やぁジャイアント・トらやんのインパクトが凄すぎたのだわ…。

K君が怖がらないようにribbon一番後ろで見ていたメグさん。でもK君(´□`。)sweat01泣きだしちゃってました。うん、怖かったよねK君dogsweat02 run 穏やかな部屋へ移動~shineDsc06169_2 Dsc06155_3 

Dsc06160_2 Dsc06178_3








Dsc06151_2赤い絨毯が敷かれた部屋はfoot靴をぬいであがりました。サンダルだったので、素足にひんやりとしたcloud絨毯の感触が心地いい。前回展示されていた、(最初にトラやんが登場したという作品⇒)movie「森の映画館」chair があり、(いつもより中のお菓子が多かった(笑) いいな~notes入りたい) cute展覧会ポスターになっている亀のシャンデリアflair「ファンタスマゴリア」が、部屋中に美しい光と影の模様を投影していました。

絨毯に座って、象が背負ってるslate紙芝居を(「青い森の映画館」)眺めているgeminiK君とメグさんribbon 一方、壁の下に壁をくり抜いて作られたdoor扉があって、その奥にflair見えているshadowトラやんをcamera被写体に収めようとcat寝っ転がってカメラを向ける私。

Dsc06204 Dsc06198

別の部屋ではmovieヤノベケンジの紹介映像が流されていて、

また一方の部屋ではbook「トラやんの冒険」で出てくるhouse一場面を再現した壁画があり、xmasその森の中にsun希望の太陽が隠されているから、消しゴムで消してpaper太陽を見つけよ~といった参加型作品が。消すのは森だけという注意事項がshadowスタッフから話されるのですが、残念ながら誰かが既にpencilトラやんの顔を消しちゃってましたsweat02(子供かな…)。

school大学時代bus皆でぞろぞろと(初めて)豊田市美術館に行った時run、ミュージアムショップで。オルゴールボールというpaper手の平の上でコロコロ転がすと、美しい音色がシャラララララ…と奏でるのがあり、音もさることながらtyphoon手の平に収まる(転がす)感触が良くて…欲しいlovelyと思ったものの結局買わなかったmoneybagやつを探したところ、見当たらない…sad

Dsc06220_3Dsc06221_2 一通り店内を見た後、もう無いのか…sweat02と思ったらvirgoレジ前にあり、少し触った後、今度は迷わず買っちゃいましたdiamond。結構なお値段ですけどcoldsweats01 考え事する時にいいなぁ~とpen 買ったばかりのオルゴールボール(紀元前ヨーロッパで生まれたnotes神秘的な鈴ドルイドベルを基に造られているとか) は店頭にあった物より、球面全部が鏡のように綺麗~shine

一人もう一度、雷のインスタレーションを見に行ってthunder帰路に着きました。(2度目を見た後、半日頭痛で頭がガンガンしていたのだけど…sweat02大丈夫かしらん) 前回よりは弱冠作品数は多くない印象でしたが、(前回ジャイアントトラやんが場所取ってたからかなぁ…)ほぼ満足。もう残り少ないですけど、「ヤノベケンジ-ウルトラ」展は今月21日まで開催しています。

Dsc06091ちなみにsunお昼はtrain新豊田と豊田市の真ん中にあるbuilding松坂屋(北にあるB館)8階に、restaurant大地のテーブル」と「豆花」があったのでscissors豆花で食べましたcafe。(ベジィcloverに付き合わせちゃってribbon御免ねメグさん) 豆乳コロッケに、田楽、甘めの豆乳と、豆乳ケーキと豆腐づくしでdelicious 美味しかったで~すshine

豊田市美術館のmemo来館者のアンケートにrestaurant「レストランにベジメニューを置いて下さい。」ってpencil書いておきました(笑) メグさんにphoneto誘われた茶室でclover(財布をコインロッカーに忘れ;)お茶ぁ飲み損ねたのでjapanesetea次回になる展示が開催されていたら、是非また行ってみたいと思いますwink

|

« TVの話 | トップページ | 「百年の愚行」と自転車図書館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

写真撮影OKだったんだね。展覧会に行ったみたいな気分になったよ。でも本物のほうがやはり、迫力があるんだろうなぁ。
独特の世界が凄いねthunder内容がとっても
充実していたんだね~。面白そう。
もっと近場の美術館で開催されるといいのにね。
(余談だけど子供の頃、もっと細かいとげとげのある球体の家に住んでる夢を見てたよ。怪獣から避難するための家だったよhappy01

投稿: mai | 2009年6月10日 (水) 12時33分

MAIちゃんheart
フラッシュたかなきゃcatfaceOKだったよgood(動画はmovie駄目だったみたいだけど)
(勝手に載せていいのかしらんと思いつつdogsweat01)
亀のシャンデリアshine部屋に欲しーと思ったよ(笑)
ミッキーのは、ウォルトディズニーが第2次大戦中shadow子供が喜んで被るようにと、
ミッキー顔のガスマスクをデザインしていたんだって。
「今現在 彼が生きていたら この新たな戦争の世紀に 果たしてどんな防護服を我々に提供してくれるのだろうか…」ってスケッチに描かれていたよ。(そんな発想かなpencil)
maiちゃんロボット好きだもんねhappy01
作品で「スタンダ」っていう、ただ立ち上がるだけの(幼児体型の)ロボットがあるんだけど。
それもいつか見てみたいよ。ヤフーNEWSに等身大ガンダム登場って載ってたね。(どっかいかないようにコピペ)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090609-00000038-maiall-ent
う~ん。見てみたい。

近場の美術館ってart学校の教科書に載ってるようなのしかやらないからね。現代アートが少ないし、面白い展示をやるのはほとんど郊外だねぇ~train
怪獣から避難(笑)怪獣は何を暗示してたんだろ~cloud辞書ひきたくなるなheart02(笑)


投稿: Natsumi | 2009年6月10日 (水) 21時38分

カメのシャンデリア。人形が見てるんだね〜!確かに部屋にあったら毎日トリップ出来そうmoon3
でも大きいのかな。

等親大ガンダム、よく作ったよね。乗れたらいいのにね。操縦席に。
あそこに座るのがなんか凄い!と思ってアニメ見てたからhappy01

投稿: MAI | 2009年6月13日 (土) 00時02分

超~shine巨大だよsign01
ミラーボールとか欲しいな~(笑)flair
操縦席に座って、倒れて怪我して報道されそうだねcoldsweats01(笑)
ナニカ東京に行く予定は…。むにゃむにゃ。

投稿: Natsumi | 2009年6月13日 (土) 02時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/491025/30011073

この記事へのトラックバック一覧です: ヤノベケンジ★ウルトラ展 IN豊田市美術館:

« TVの話 | トップページ | 「百年の愚行」と自転車図書館 »