« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

スゴイダイズのヨーグルト

Dsc06373先週朝刊にnew「乳成分0%」「植物性乳酸菌」shinememoスゴイダイズ ヨーグルトタイプのチラシが入っていたので happy02heart04 「おおsign01植物性100%cloverの広告が、一般の新聞に入っているとは(ベジ協会のチラシみたいmail)、こんな時代が来たか~っsign03」と、喜び勇んでpresent買ってきました。

ベジになった直後は、食後にrestaurantヨーグルトeye 食べたいな~…gawksweat01と思っていて、自家製でhouse(豆乳で)作ろうかとflair電機店でヨーグルトメーカーを物色していた事もありましたが。(結局そんな未練も次第に無くなってtaurus買わなかったけど。)

ダイエーには売っておらずmoneybag近所のヤマナカで発見catfacediamond(近所の店、豆乳の種類が多いしな…)

Dsc06378_5 で、休日のお昼にkissmarkぱくりっheart01

のおぉ~~~~~ッ 美味しいーっshinehappy02

普通のヨーグルトより美味しいかもtulipかつどこか懐かしいお味good

deliciousふと…cloud原材料表示見たらimpactmemoゼラチン入りィーーーーッsign02sign03((゚゚дд゚゚ ))ギャーッ

駄目じゃん(;´Д⊂ 大塚チルド食品さん…。ここまでやったらsunベジを味方につけないと…(ヴィーガンが食べれないとrecycle告知の対象にならないヨ) ツメが甘い…cryingsweat01寒天を使いましょうヨ。

丁度pcアンケート募集している様なのでmailto意見送っておきますね。(よかったら追随ヨロシクwink)

でもとても美味しかったですscissorsshine。ビーガンじゃないけどchick乳製品にはpaperもう抵抗があるベジの方にhappy01 お勧めですclover

原材料名:大豆(遺伝子組換えでない)、砂糖、にんじん、かぼちゃ、ゼラチン、乳酸菌、酸味料、香料、増粘剤(タラガム)、塩化マグネシウム

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

「ヴィーガンフィルムフェスティバル★2009」のチラシ配布

Dsc06353_2 遅ればせながらclover 前回のベジ会でSさんに託された「ビーガンフィルムフェスティバル2009」のチラシを置きに、仕事帰りnight 栄に寄ってきましたfoot

束の半分はmemo受け取った翌日ポランの広場house置かせてもらいに行ったのですがcafe

今回はslate「映画祭」って観点もあるから、appleアート系にrock行こうとschool以前仕事関係のチラシを置きに行ったことがある、愛知芸術文化センターへ。

地下2階のchairイベント等のチラシが置かれているアートプラザと、同フロアのartミュージアムグッズ売り場へ半分づつ設置させて貰おうと思ったら…door土・日・祝日は午後6時までsign03…でしたsadsweat02 (着いたのは6時半) 折角この為にsubway地下鉄で来たのに… (´・ω・`) とショボショボdown歩いていると画材屋シマモトが目に入り…eye コピック(油性マーカー)を補充していたvirgoスタッフさんにdash駄目モトで突撃ッsign01run

Dsc06354dog今度京都でmovie 映画祭があるんですけど、チラシを置かせて頂いても構いませんか…?」

virgo「あ、いいですよ。どうぞ~」と受け取られ…present「あ、Σ(゚□゚*)いいんですかsign02あまり 関係ないと思いますけど…」と言いながらhappy01sweat01託してきました。

え~と…お姉さん、チラシの内容memo見てなかったんですけどsweat02よかったかな…coldsweats01

buildingむっちゃ普通の地下街でgeminigemini食の傾向問わず人通りの激しい場所だから、芸文センターよりscissors結果良かったかもしれませんribbon

ありがとう、シマモトさんshine 画材artセールしてましたよ。(買わずに御免なさい;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

名古屋にあるチベット寺院

Dsc05455名古屋のチベットmapleと言われていた所に、本当にチベット寺院が建立されたのが2005年。行こうheart04行こうhappy01 と思いつつ、「撮影禁止だってcamera」という話を聞いて、「何だ、行く意味ないじゃん…think」と弱冠down忘れかけていましたが。

先月foot行ってきましたshine(アップするのも忘れてたわ) 日本初の本格的チベット仏教寺院 強巴林 (チャンバリン)

雨がぱらつくrain怪しい天気cloudガランとしていて、人っ子一人いませんでした。

階段を上りきると、「これより先、撮影ご遠慮願います」の看板が。(blog写真はここまでですがcameraそりゃも… 以下略) bellマニ車を回してpaper(チベットの経典が入っておりrecycle右回りに一周させると経典を1回唱えたのと同じ功徳が得られる)中に入りますvirgo

Dsc05345_4 Dsc05349

Dsc05346 Dsc05350

Dsc05426

もしshadow勧誘受けたら、bellチベット仏教でも入るか…sign01(漫画のネタに)くらいの心意気で行ったのですが、中には誰もいませんでした(たまたまだろうけど)。(いや、そ勧誘なんてそもそもcoldsweats01 無いでしょうけど。) 中に入るとdoorお守りや、2つの金剛杵 (こんごうしょ)が十字に交差したビッソヴァジュラのペンダントとかも売っていました。う~ん、首に刺さりそうだ。デンジャラスshine

奥に見えるdiamond御本尊(12歳の釈迦牟尼像)の手前に、僧侶が修行をする場所がありchair艶やかな柱が取り囲む回廊をsun右回りにぐるりと移動して2階へrun。壁にぐるりと金剛バイラヴァカーラチャクラ等のタンカ(仏画)が描かれ、ここの建立をした女性住職が修行に使ったらしい錫杖(しゃくじょう)memo経典、建立の経緯等がcamera展示されていました。

2Fは吹き抜けになっており、下をのぞくとeye1階が見えて、吹き抜け部分にはconfident ぐるりとカラフルな顔が取り囲んでいました(…女性かな?kissmark菩薩っぽい)。

Dsc05439Dsc05444_2鏡内を見終わった後、建物の後ろへrun回るべく階段を上がりました。寺院の屋根や細工だけ見てると、本当にチベットそのものshine (私は写真で見てpen描いてただけですが)

遠くに工場がcloud煙をモクモクと吐き出していて、なかなか秀逸な画です (あれ何の工場だろう…searchと思ってましたが、グーグルマップで見る限りpc金山化成春日井工場?かなぁ)

Dsc05436 上りきった階段の上にはmist いかにも作られた池が(天国?)ありdiamond仏塔がありました。意味は不明。

帰り、チベットの物産品を販売している(敷地内入ってすぐ左手にある)建物、パルコル広場へshoe

Dsc05343_2 何かeye いいものがあったら、買いたかったのですがpresent水晶とか…ガラスケースに入ったような物とか、弱冠高級志向(?)な感じでした。しゃがみながらvirgo店内舐めまわすように観賞していると、いきなり目の前にimpactヤクのはく製(ヤクの毛を使った、ミニチュア置物)が現れ、おもわず「うわっ!」sweat01とビビリましたcryingいや、現地で食されたtaurusの有効利用かもしれないですけどね…。

「アレ何ですか~sign02」「これ何ですか~catfaceheart04」とお喋りなshadow店員さんに聞きまくり、「楽しかったでーすhappy02 ありがとうございました~shinesign01」と去る私paper (オイ)。

手で回す小型のマニ車notes買いたいな~eye と前から思っていたのですが (人に使われた中古の方が値段が高く、新品は銀色に輝いていました。そうかshine最初はあんな輝きなのか。) そんな安くもないのでmoneybagヤメておきました。

Dsc05456_2Dsc05353

帰ろうと歩き出すと、cute宗教拠点っぽく clover道なりを清掃する方達がvirgo「こんにちわ~」「こんにちわ~」と挨拶をしてきました。負けじと挨拶!「こんにちワ…」。

野外民族博物館リトルワールドのチベット(ネパールだけど)はチープですがgawk、強巴林(チャンパリン)はチベットのお寺と同じ様に作られているhappy02 建物なだけに、あそこよりはgood満足しましたsign01 1回行けばshoeもういいけど。(イベントでも無いかぎり…)(仮面舞踊とかやって欲しいな)。

もう終わっちゃいましましたけど、最近まで九州国立博物館memo「聖地チベット」展やっていました。仕事中、その広告を目にした時 eyesweat02airplane飛ぶか…sign02」って頭をよぎりました。チティパティ(墓場の守り主)(髑髏の仮面装束)が展示されてたみたいでspa見たかったなdog

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

ベルギーが木曜をベジタリアンの日に制定 (肉食禁止に)

Dsc05539_3 以前pcベジ協会のメールmailtoで回っていてrecycleもうご存じの方も多いかと思いますが…wink まとめておきたいのもあってカキコpencil

5月14日ベルギーのゲント市が、毎週木曜日をclover「べジー・ディ=Vegetarian Thursday」に制定し、すべての公共機関school 学校での肉食の禁止pigheart宣言したそうです。

ゲント市はtyphoon国連の、karaoke肉の生産が温室ガスの5分の1を排出upしているとの見解を受けて、bud地球温暖化を食い止めるために、こうした決定に踏み切ったとかhappy01

この菜食の木曜日キャンペーンはcafe以前からEVA(Ethical Vegetarian Alternative)主催で行われており、それにshadow市長が賛同しpen今月から公に取り入れられる事になったそうで。

市とEVAが共同でpcチラシを用意し、restaurantベジタリアン・レストランのリストmemo、なぜ菜食が良いのかclover、環境のため、健康のため、動物のため、そしてdollar貧困国の問題等が盛り込まれ(tvメディアによってはmovie環境だけが前面に出てたりしたそうですが)chickちゃんと動物のことも明記されていたそうです。【東京ヴィーガンスクラブpc掲示板より抜粋。】

市議会議員Tom Balthazar氏は、こう述べています。「一週間に一度肉を食べないことはmist 気候変動問題の為、我々の健康の為scissors、またrestaurant食事を楽しむ為にもなるのです。ベジタリアン食はhorse健康長寿食です。実際フランダース地方では、肉を摂りすぎています。しかもapple果物の摂取が少なすぎる。このような状態を続けていると、我々の健康にとってshockたいへん悲惨な結果を招くことになります。」

このゲント市のニュースrecycleBBCやCNNを筆頭に、movieブラジルから南アフリカまで世界中に報道されtvかなり反響を呼んでいるようです。(あれ?sun日本は…?)

Dsc05536 さらにnew最近ロンドンでもscissors、P・マッカートニーが、娘のステラ・マッカートニー、オノ・ヨーコ、シェリル・クロウらとvirgo ロンドンで“Meat Free Monday (肉なし月曜日)”キャンペーンを開始karaokeしたそうでheart04
clover「週に一日肉を食べないことにするのは、誰もができるbud“意味のある変化”だ。これは環境汚染の問題だけでなく、人間の健康、動物の倫理的扱い、世界的飢餓、コミュニティや政治活動にも取り組むことができる」とコメント。

shadow著名なシェフやハリウッド俳優たちもポールの考えを支持paperbuildingすでに多くのレストランが月曜日のrestaurantミートレス・メニューを用意しているとのこと。この“肉なしマンデー”キャンペーン、signaler アメリカとオーストラリアでも既に始まっているそうです。

掲示板にpc日本のマスコミはなぜエコを推進しているのに、肉食についてはだんまりなのでしょうか・・・?プリウスよりも菜食の方がよほど効果があるというのに。」とありました。gawk いや全くその通りですね。

pigpigpigpigpigpigでもって話は変わりますが、同じくmailto先月のメーリングリストより↓掲載させて頂きますo(_ _)o。pigpigpigpigpigpig

『ここに来て、新型インフルエンザのニュースはimpactどんどん過熱してますね。もちろん、感染の拡大を防ぐことは大事なことです。ただ、そのもともとの話については、ほとんど報道されていません。

ご存知のように、今回の新型インフルエンザが最初に広まったのは、clubメキシコです。そのメキシコのpig養豚場からウィルスが発生したと言われています。メキシコではアメリカ資本の大規模な工業的畜産が展開されています。効率優先のその畜産は、糞尿のずさんな処理などで現地のcloud環境破壊にも加担しています。地元の人たちもその被害に苦しんでいます。

ここに来て、その豚由来と言われるspadeインフルエンザですが、日本では、その感染防止だけに躍起になっています。tvほとんどのメディアは伝えませんが、そのメキシコの養豚場と日本の関係をご存知でしょうか?

メキシコから輸出される豚肉の「9割」は日本向けなのです!!!

メキシコの養豚場を支えているのはsun日本だと言っても過言ではありません。今回のインフルエンザ騒ぎで、日本はメキシコを「衛生状態の悪い、しょうがない国」と思っているかも知れません。その実態は、自分たちの食べているrestaurant豚肉がメキシコ産だとも知らずに、自分たちのhouse食生活を省みようともせず、外国から突然やってきたウィルスにrun大騒ぎしている何とも情けない日本人の姿が見えてきます。

豚肉は大好きだけど、国内産は高いのでship外国産の安いものを求め、waveそこの養豚場で何が起きているのかなんてことは、cat全く気にすることもなく、そこからウィルスがやってきたsign01と大騒ぎしている日本は、かなり格好悪い国になってしまいました・・・』

追記horse 2008年度も肉の消費は確実に減少し、チキンの消費は6万7千トン、豚肉の消費は7万4千トン、それぞれ減少したそうです。つまり、屠殺された動物たちの数が、2007年に比べて1千30万頭(匹)減ったそうですhappy01heart01

イギリスのベジタリアン人口はclover2006年の時点で3-400万人shine肉食者の間でも、肉の量を減らす、赤身の肉は避ける等の傾向がみられるようでpig全体的に肉の消費が減っているようですgood 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

名古屋☆ベジ会 其の12 玄米食の店のら

Dsc06283 Dsc06285

Dsc06286 Dsc06287

去年6月diamond最初に名古屋ベジ部の食事会をしたhouse記念すべき玄米食の店 のらへ、わらべ村の打ち上げも兼ねたclover食事会に参加してきました。( っていうかまだ一年しか経ってなかったのか…濃い1年だったなぁ)

お店を貸し切ってhouseこの日は特別restaurantビュッフェ形式riceball。のらさんの、ビュッフェ形式とは(*゚▽゚)ノheart04珍しいと思います…sign03 この時間前の予定でsun既にお腹一杯だった私でしたがdogsweat01料理を目の前にしたら、食欲が…。

最初のサラダのドレッシングは3種類。見た目ハンバーグっぽいのが(勿論全てcloverヴィーガン仕様)2種類あったのですが、一つは甘いスイーツでしたっscissors にょっきもありましたが、何のにょっきかは私には分かりませんsweat02 ご飯も特別で美味しいdelicious 下のはdownwardleftジャガイモのグラタンと、その右がとろろ芋の…何か(馬鹿舌でスミマセン(=‐ω‐=;)sweat01話に夢中で…)。

Dsc06289 Dsc06290

Dsc06291

Dsc06295

この日はfuji岐阜・三重・愛知から総勢18名gemini(お初の方が3名)のらさんのお店はchairそれ程大きくは無いので、ちょっと大テーブルもキツキツでしたcoldsweats01 houseミラブーカの店長Nikoさんもshadow半年ぶりに顔を出されてrestaurant食べながら「この料理は…」と研究されていました(笑) hさんはこの日出張だったのですがbullettrain遠方に立つ前、1時間寄ってくれましたhappy02paperお仕事頑張って~shine

少し遅れた方もgemini揃ってからribbon、わらべ村の収支報告memoが会計係のMさんからありdollar皆で乾杯japaneseteashine いつも通りrecycle自己紹介も回していきました。

動物愛護のvirgoKimiさんが今月末でwaveしばらく日本を離れるのでairplane (というか∑(゚∇゚;)まだいたの…sign02と(笑)) Sさんからpresent送別のプレゼント贈呈~shine そういうとこマメだよねdogリーダーtulip (説明が舌足らずなトコあるけどbleah)

森で仕事をしているbudrさんに熊森協会の話を聞かせてもらったりwink していると、restaurant引き続きどんどんshine料理登場。(downwardleft熱々玉ねぎと車麩のカツとdeliciousキノコパスタ。素材の野菜のダシがきいている、シンプルな具沢山スープ。)

Dsc06299 Dsc06300

Dsc06304_2Dsc06308_2


Dsc06311_2 このチョコ(?)ケーキupwardright柔らかくてkissmark凄く美味しいかったですheart04

fuji今度7月19日日曜apple京都にて日本初diamondビーガンをテーマにしたclover映画祭movieヴィーガンフィルムフェスティバル2009」をやるのですが。その運営のお手伝いにrun名古屋ベジ部のメンツが行くことになっており、この日はその(役割分担?の)話をする筈だったのですが…dog アレ?結局chair 詰めた話は無かったような…coldsweats01  (私はこの日仕事なのですがcloud休めないか検討中)

Sさんからkimiちゃんへ何故かアニマルライツなpaperシールも渡されたので。私もimpactMEAT IS MURDER」とchickJesus Loves Me, Too」の2枚をribbonチョイスして貰いましたhappy01こういうピンバッチがclover欲しいですね。

Dsc06313_2そしてpresentsanaちゃんから手作りお菓子を貰いheart Sさんにshadow借りていたbookアニマルライツの「わたしの菜食生活」をお返しし、貸してた映画DVDを返してもらいenter今度はmovie運命を分けたザイル」をお借りしhappy01。 hさんから借りてたbookわたし、ヴィーガンと出会う」をお返しし、hさんからdog帰ってきたbook超健康革命」を、clover今回初めて来てhorse今自分探しをしているというcuteMakiさんにお貸ししpaperhouseにこ店長にcdラジオ深夜便 からだの不思議~もう一つの健康観  甲田光雄」をコピッたMDをお貸しし。 M君にleo漫画の原作How to本を返してもらい、自己啓発本をrecycle一冊借りました…。(笑)

お昼からhouse丹精こめて仕込みをしてriceball下さった玄米食の店のらさんへgemini皆から熱い拍手を送りshine この日は終了moon1

Dsc06322しばらくお別れになるKimiさんをgemini皆で囲んで熱いハグ~sign01heart04(ウフフkissmark 皆良い匂い)

金山駅でpaperさよならをしてsubway KImiさんとM君と、私の3人は同じ路線へ。ホームでtrain電車を待ちながら、すっかり気分up上々な私。dog「M君 (←筋肉ムキムキ)、仮面ライダー似合いそうだよねshinesign01カブトとか。ポーズ決めてよ。」と言う私。leo「変身しようかpaper」とM君。virgosweat02「やめてよ、恥ずかしい」と一歩離れるKimiさんdash

3人駅に到着してsubwayKImiさん一言virgo「ベジ部をよろしくねsign01」で、M君leo「まかせとけgoodshine。ってdog「何このslateドラマ。」みたいな(笑)

ちなみに、この前の昼はsun前の職場仲間6人とrestaurant食事してました。 

続きを読む "名古屋☆ベジ会 其の12 玄米食の店のら"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

「百年の愚行」と自転車図書館

じてんしゃ図書館というbicycle本を搭載した自転車でfuji日本全国の図書館を回り、book「百年の愚行」という本を置いて下さいshadowとお願いしている、たった一人の館長さんがいる。

Img0171_5 先月のtrainわらべ村アースマーケットcloverで、彼の行脚の様子をmovieドキュメンタリーに収めたcdDVDを販売されてる方がいてhappy01 その存在を知りました。

その自転車図書館bicycle館長(←sign02)土居一洋さんは、全て自費でsweat02(資金が尽きたらアルバイトをしΣ(゚□゚;))本を購入moneybag。それら環境関連の本をbook道中に出会った人にgemini無料で貸し出し、本の返却は求めないpaper。その代わり、貸し出す際に本の後ろに1本の木とxmas葉っぱを1枚描きpencil、自分が読み終わったらclover葉っぱを1枚描きこんで、誰でもいいからrecycle次の人に回して下さいというものでした。(tv動画はコチラ 6分

そんな並々ならぬ行動にimpact走らせた「百年の愚行」とは、一体どんな内容なのかeye気になって読みました。5160btevgkl_ss500_1_3 20世紀movie人類が地球環境と自分達に対して及ぼしたdown数々の愚行とspaその現実(環境破壊やbomb戦争)約100点の写真がcamera1冊の写真集になっており、それに加え5人のエッセイが掲載されている重厚な一冊でした。

ゴミだらけの海岸でmist抱き合いキスをするカップル。農地作りの為cloud森林が焼きつくされた、マダガスカル島の衛星写真('93(国土の8割が森林だったがxmas現在は2割まで減少)。枯葉剤を散布する米軍機(’65・ベトナム)そしてxmasその後camera復活しない、ただの荒野と化した森。(’72・ベトナム)

horse動物の写真では、猟師がfujiゴリラの両手を高く縛りあげcamera記念撮影をしている白黒写真('35・アフリカ)。rain酸性雨によって奇形化した魚(’86米・ジョージア州の某湖ではfish18%が奇形化)。メタンガスを生み出す広大なpigpigpig家畜飼育場の航空写真(’89・カリフォルニア)。 毛皮のコートが隙間なく陳列されたcat毛皮だらけ店内('87・中国)。密猟者によって生々しく殺されたサイ(サイの角は媚薬になるといわれ、珍重される)。機械に掴まれて身をよじるbearing 実験用サル。(’81・米)

狂牛病問題で流通が止められdollar倉庫に山積みとなっているtaurus肉骨粉('01・日本)。収穫量が多すぎて、広野一面apple投棄された真赤なトマト。('70~'94年頃・カナリア諸島)

700pxtrinity_crater1_2史上初めて核爆弾が爆発した「トリニティ・サイト」の爆心地実験の結果、大気が爆発する(すなわち地球が破滅する)かもしれないと考えた科学者たちは、そのような「事故」が起こる確率を試算し、「100万分の3以下」という結果が出たので実験に踏み切ったという('45・米 ニューメキシコ州アラモゴルド) ((゚Д゚)確率が「0」じゃないと分かった時点でimpact止めろや

camera放射性廃棄物の収容倉庫の写真door放射能の半減期は長いものでは数万年に及ぶので、将来の危険性が危惧されている)。('90・仏) 夜の闇の中、怪物のように目を光らせ立っているようなmoon1原子力発電所の冷却塔等。

知らなかったけれど、『1984年12月米資本のユニオンカーバイト社ボパール農業工場から有毒のMIC(イソチアン酸メチル)ガスが噴出。翌朝には死者2000人以上、負傷者30万人を超え、最終的には合計1万60000人が死亡する史上最大の化学工場事故となった。』という、インド マディヤ・プラディシュ州ボパールのvirgo目を見開いた蒼白の幼子がribbon土に埋葬(…?)されているcamera写真があったり。(関連書籍bookありました)

寝る前にnightこの本を布団の上で眺めながら、問題が地球規模に大き過ぎてshock気分は陰々滅滅。一体何から始めればいいんだとtyphoon 軽くめまいを覚える一冊でした。 

宇宙飛行士のfullmoonウルフ・マーボルト(西独)は宇宙から地球の大気を見て、こう言ったとか。「(前略) これは私が今までさんざん聞かされてきたような、果てしなく広がる空気の層ではなかった。私はその頼りない外見に戦慄を覚えた。」【以下同じくpencilエッセイより抜粋】『生態系には自浄能力があるが、その能力を上回るスピードで「危機」が進んでいる。宇宙飛行士たちが見た地球は「青い」という形容詞で表現される美しい球体である。だが、その青さが保たれる保障は年々薄らいでゆくように思える。』

『黒澤明監督映画movie「デルス・ウザーラ」に出てくる猟師デルスは、自分をも含むleo自然界のバランスを保つよう知恵を用い、心配りを怠らない。デルスの世界には、今失われつつある、自然と人間のbud共有関係が確かにあった。ひるがえって今日、人間は一方的に自然を搾取しているように思える。残虐なのは常に人間であって、自然ではない。』

『すべては人間のsearch「知りたい」という欲望と、人類全体の為によかれと思って行った営為である。だが、よかれと思ったことがimpact予期せぬ悪夢を生んだ例は史上いくつもある。人の浅知恵は遠く神の深慮に及ばないと、常に自戒しながら物事を進めてゆくべきではないだろうか。』

present消費は中毒である。一度習慣になると、これから逃れるのはむずかしい。今の時点でわれわれの未来にとって有利なことは何だろう。それは多分rvcar、自分が中毒であることを知っていることだ。消費が与えるのは瞬間の快楽であって、それと幸福は違うこともわかっている。その辺りから考え直すしかないだろう。』

『20世紀に起こった戦争は、1億を超す地雷を遺産として残している。国際赤十字によると、1日に約70人、つまり約20分ごとにひとりが地雷に触れ、手足を失い、運が悪ければ命を落としている。世界的にキャンペーンが行われ、年間約10万個の地雷が撤去されているが、このペースではrunすべての地雷を除去するのにsandclock10000年かかる計算になる。(中略) ハイテク技術によって、1分間に1000個もの地雷を散布するのが可能になった。その技術が、戦中のみならず戦後にも被害を広げている。』

決して答えを提示する本ではなく、問題を投げかけてpunchパンチをくらわすこのcamera写真集。エッセイで、翻訳が悪い(…?)んじゃないかとか、つまりsadsweat02何が言いたいの?と読みにくい文も中にはあったりして、私的には「もっとdiamond良い本あるのでは…」とか(高いしmoneybag)、(効率性を求めるならmailto自転車でなく全国郵送で…coldsweats01とか) 思ったりもした訳ですが。自転車図書館bicycle土居氏のその行動にはshine(ああ、図書館ってschool こうあるべきだよね…とか)(思想でもって選書するのは出来ないのですが)pc(´;ω;`)胸が熱くなりました。

2005年1月、自転車で愛知県の自宅を飛び出し、全国3千箇所recycleこの本を置いていない図書館を回り、本を置いてもらうようお願いする旅をしていて、ただ今はshadow(わらべ村に来てcdDVDを販売されていた方曰く)アルバイト中(?)で、愛知にくるのは2年後になるそうです。

eye名古屋に無いのは…pc南陽図書館だけですよsign01happy01shine わ~ィshine 走る自転車bicycle水車を見つけたら「土居さ~ん…sign03happy02shine」つって走っていってrun 話をしたい共感っぷりですが。多分、この辺りを通過することは無いのだろうな。

ちなみに、前回apple「超健康革命」寄贈しようと買ってきたと報告しましたが。市の某図書館と、県図書館に持っていったけれどpresent持っていった事も忘れてかけていた頃telephone「選定基準から漏れまして…paper」と返された。(受け入れされないならvirgoまた取りに来ますと、連絡先も渡した為。←そうしないとbook リサイクルされるか廃棄される)

Dsc06047失敬な…sign03щ(゚Д゚annoyщ)ムキーッ。この本がbomb有害図書だとでも言うのだろうかpout。まぁ、目次からして「バランスのとれた食事」をとらないようにすることとか牛乳は飲まないようにすることとか、日本の一般常識的には外れている事が書かれているからtaurus(今はまだ)仕方ないのかもしれない…(ノ_-。)。(「日本の常識は世界の非常識」って言葉を思い出すわ。)

あと最近diamond手元に置いておきたくてpigいのちの食べかた」森達也(著)(この本は沢山の図書館にあるから、寄贈しないヨdogみなさま是非読んでみて…sign01)も購入。(よりみちパン!セ というribbon児童書のシリーズの中の一冊) この本はアマゾンの書評にもあるようにsun日本人全員gemini必読して欲しい様なgood良書です。

サぁ皆様rockバ~ンバンschool図書館でbud菜食や環境の本をhappy02 予約&利用してね~shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

ヤノベケンジ★ウルトラ展 IN豊田市美術館

Yanobe_ultra011_3 前の職場で知り合った(お客さん)ribbonメグさんが、ネットで安くチケットを買ってくれていてpc

久し振りにリニモに乗ってfoot行ってきました豊田市美術館diamond 

リニモから、八草でtrain愛知環状鉄道線に乗り換えてclover新豊田まで向います。(乗り換えは、同じ建物内を歩くだけshoeスグ)

Dsc06069 メグさんとは現地集合geminiだったので、この時shoe駅にだ~れもいなくて、構内は綺麗で…cloud

気分はウキウキhappy02 楽しィ~ッshineと一人でスキップ。。

この日はbirthday友達の誕生日だったのでphoneto電車にゆられながら、お祝メールを送信~notes

メグさんとその息子K君とchick、新豊田と豊田駅の真ん中にあるbuilding松坂屋で落ち合いhappy01paper お昼を食べてからrestaurant、美術館までのfuji道のりを歩いて向いました。

Dsc06095 Dsc06222

Dsc06223

Dsc06093

メグさんが夜nightベランダで切ったというK君の髪型がhairsalonピンポンのペコっぽくて。坂道を草履で「キーンdashsign01」と走っていく様は、movie20世紀少年のようです(笑) あぁ平和cloud 美術館の入口に着いてcamera K君と記念撮影gemini。「ウ・ル・トラぁ~sign01」とポーズきめっhappy02shine K君がスペシウム光線をthunder放っている部分が丁度diamondバックで光っていて、pc載せれないのが残念な(笑) いい写真が撮れましたgood

Dsc06102 Dsc06108

Dsc06109

Dsc06112

Dsc06119

Dsc06137_2Dsc06121_2 初めてヤノベケンジを見たのは、前回bud愛知万博期間の最終日辺りで開催していた「キンダガルテン」diamond

あれ以降だから、4年ぶり。

前務めていた職場でbookキンダガルテンのカタログをリクエストして、slate付録のDVDを見せて貰ったっけ(笑) (いやcdあれは凄いですヨshine)

Dsc06136Dsc06131_2前回見た作品もあったし、初めて見る作品もcatfacepresent

右は2004年ディズニー社主催で開催されたミッキーマウス展の参加要請に答えてart作られた作品だった様ですが、ディズニー社が難色を示して展示出来なかったものだとか。(いや、そりゃそうだろうと思いつつcoldsweats01 …好きだよkissmarkヤノベさん。)

前回の「キンダガルテン」で度肝を抜かされたのは、高さ7.2mshadow巨大ロボット《ジャイアント・トらやん》 が、美術館の室内で(◎´∀`)ノ子供達が呼ぶ「トらや~んsign03 の声と共にpaper(それが作動スイッチとなって)、口から巨大な火炎放射をブッimpact放した事。「ブォーッsign03ブォーッsign03」と、にこやかに首を左右に振りながら、手をブラブラ振りながら、目が光ってdiamond口から火炎放射…!!

一瞬で部屋が暑くなりspa見ていた幼児が泣きだして、ロッキング・マンモスchairの上で嬉しそうに笑うshadowヤノベ氏、そして観客gemini拍手喝采shine

Dsc06145 Dsc06206

Dsc06215







そして、今回のインスタレーションはコチラsun最大規模の最新作「黒い太陽」。鏡のように水が張った湖面の上に、かなり部屋の中、威圧感のある鉄の塊です。

雷が出るという事なので、これが一体どうなるのか…sweat02sweat02待つまでの間、かなりの不安coldsweats01

この突起から出たらthunderかなり怖いじゃんcoldsweats02sign02

雷を撮ろうと構えてvirgo待つデジカメにcamera一直線に稲妻が走ってきてthunderそれをさらに貫けて⇒shadow自分の顔面に電流が流れてspaポックリいってしまったら、母はニュースの取材で「娘は、ヤノベが好きでしたから…(u_u。)」とかってtvちゃんとフォローしてくれるのかしらん…?等と元来の心配症妄想癖で待つと、あたりが暗くなりkaraokeアナウンスが一言。

携帯電話、精密機械などの電源はお切り下さい。作品から強力な電磁波が発せられますので、破損する恐れがあります。」という案内に、観客ざわつきgemini(笑いながら)phoneto電源OFFsign01そして、

作品が起動する音がdashゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ… 地響きのような音を上げ始めて…。

Dsc06209_2 Dsc06213

写真じゃ全然迫力伝わらないけどcamera

球体の中に共振変圧器(テスラコイル)があって、それが

ビビッ!thunderビビビリッ!!thunderthunderと雷を放射状に発しimpactそれを受けた鉄の球体が、ものすごい甲高い音と共にthunder音と雷が振動していました。(coldsweats02心臓にくる~sweat01

1分くらい?続いたところで、機械音も緩やかになり…flair 部屋の照明が戻り。スタッフさんの(終了ですヨという合図も兼ねた)paper拍手の音が…∑(=゚∀゚ ;)これで終わりsign02と若干、力が抜けたような笑いが。ちょっと期待しすぎちゃったかな、と肩すかし。やぁジャイアント・トらやんのインパクトが凄すぎたのだわ…。

K君が怖がらないようにribbon一番後ろで見ていたメグさん。でもK君(´□`。)sweat01泣きだしちゃってました。うん、怖かったよねK君dogsweat02 run 穏やかな部屋へ移動~shineDsc06169_2 Dsc06155_3 

Dsc06160_2 Dsc06178_3








Dsc06151_2赤い絨毯が敷かれた部屋はfoot靴をぬいであがりました。サンダルだったので、素足にひんやりとしたcloud絨毯の感触が心地いい。前回展示されていた、(最初にトラやんが登場したという作品⇒)movie「森の映画館」chair があり、(いつもより中のお菓子が多かった(笑) いいな~notes入りたい) cute展覧会ポスターになっている亀のシャンデリアflair「ファンタスマゴリア」が、部屋中に美しい光と影の模様を投影していました。

絨毯に座って、象が背負ってるslate紙芝居を(「青い森の映画館」)眺めているgeminiK君とメグさんribbon 一方、壁の下に壁をくり抜いて作られたdoor扉があって、その奥にflair見えているshadowトラやんをcamera被写体に収めようとcat寝っ転がってカメラを向ける私。

Dsc06204 Dsc06198

別の部屋ではmovieヤノベケンジの紹介映像が流されていて、

また一方の部屋ではbook「トラやんの冒険」で出てくるhouse一場面を再現した壁画があり、xmasその森の中にsun希望の太陽が隠されているから、消しゴムで消してpaper太陽を見つけよ~といった参加型作品が。消すのは森だけという注意事項がshadowスタッフから話されるのですが、残念ながら誰かが既にpencilトラやんの顔を消しちゃってましたsweat02(子供かな…)。

school大学時代bus皆でぞろぞろと(初めて)豊田市美術館に行った時run、ミュージアムショップで。オルゴールボールというpaper手の平の上でコロコロ転がすと、美しい音色がシャラララララ…と奏でるのがあり、音もさることながらtyphoon手の平に収まる(転がす)感触が良くて…欲しいlovelyと思ったものの結局買わなかったmoneybagやつを探したところ、見当たらない…sad

Dsc06220_3Dsc06221_2 一通り店内を見た後、もう無いのか…sweat02と思ったらvirgoレジ前にあり、少し触った後、今度は迷わず買っちゃいましたdiamond。結構なお値段ですけどcoldsweats01 考え事する時にいいなぁ~とpen 買ったばかりのオルゴールボール(紀元前ヨーロッパで生まれたnotes神秘的な鈴ドルイドベルを基に造られているとか) は店頭にあった物より、球面全部が鏡のように綺麗~shine

一人もう一度、雷のインスタレーションを見に行ってthunder帰路に着きました。(2度目を見た後、半日頭痛で頭がガンガンしていたのだけど…sweat02大丈夫かしらん) 前回よりは弱冠作品数は多くない印象でしたが、(前回ジャイアントトラやんが場所取ってたからかなぁ…)ほぼ満足。もう残り少ないですけど、「ヤノベケンジ-ウルトラ」展は今月21日まで開催しています。

Dsc06091ちなみにsunお昼はtrain新豊田と豊田市の真ん中にあるbuilding松坂屋(北にあるB館)8階に、restaurant大地のテーブル」と「豆花」があったのでscissors豆花で食べましたcafe。(ベジィcloverに付き合わせちゃってribbon御免ねメグさん) 豆乳コロッケに、田楽、甘めの豆乳と、豆乳ケーキと豆腐づくしでdelicious 美味しかったで~すshine

豊田市美術館のmemo来館者のアンケートにrestaurant「レストランにベジメニューを置いて下さい。」ってpencil書いておきました(笑) メグさんにphoneto誘われた茶室でclover(財布をコインロッカーに忘れ;)お茶ぁ飲み損ねたのでjapanesetea次回になる展示が開催されていたら、是非また行ってみたいと思いますwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

TVの話

Imge3f78760zik0zj1_2 韓流ドラマのtv無限ループに陥っている母ribbon。いい加減wobbly放送を止めてくれ~sweat01(韓国語は聞き飽きたーっsign03)…と、内心思っている20代の娘は全国airplane数知れずだと思うのは、あながち間違いでは無い…と、思うのですが(笑)

折角だからclover食事時restaurant一緒に付き合ってhouse見れないか、放送前「今度のドラマは…」とpcたま~…にチェックするのですが。恋愛ドラマheart03に興味は無いしgawksweat02(せめてマフィアとかbomb絡んでこないと…)

でも 9日火曜sun9:30からは、「イルジメ」というのをやるようでshineアマゾンで評価が高かったのでslate久し振りにhouse家族でハマりたいと思いますsmile 忍者だ忍者だ~shine(←違う)

Yahoo!ニュースpcにも出てましたがtv 6月29日月曜moon1深夜1時59分から、エヴァンゲリオンの再放送がされるそうです。「不思議の海のナディア」waveは何故か子供時代、再放送・再々放送含めdash計4回も見ているのですが。エヴァは何故…sign02か見損ねて、テレビの特番などで有名どころをimpact断片的に知っている程度でした。一度ちゃんと見ておかなきゃと思っていたのでsmile 非常に嬉しいribbon

Dsc06232Dsc06231_2 ギガジンにはsun2009年夏期放送開始の新作アニメ一覧が載っていました。う~ん…最近アニメよりはmovie実写が好きだな。(でも「絶望先生3」は楽しみ☆)

誘惑が多い今の職場school。書庫で配架中tv ヒーロー大全(児童書)なる本を見つける訳ですよ∑(=゚ω゚=;)sign03。で、帰り時間 run自分で書庫から出して、

shadow「今の時間、カウンターに出てる貸出担当chair 誰だろう…sweat02誰だろう…っsign03sign03」と半ば、自爆impactしにbook本を持っていく訳ですcoldsweats01  見つかると「基本paperオタクですから。」と開きなおる。

やぁcatface 楽しいなぁ~shineこういう作業pencil (他にやる事いっぱいあるのに…;)

「DARKER THAN BLACK」の第2期制作も決定したようですが。(音楽とnotesアクションが好きだったヨ)前回の終わりがdespairあの寂しさでmoon2どうやって続きを作るんでしょうか、主人公以外の戦うキャラはcat一新なのかな。まぁチェックしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

6月1日オープンしたJICA中部「なごや地球ひろば」へ♪行ってきた。

Dsc05904 海外国際協力waveの何かが、ささしま(名古屋駅の南)に出来るらしいcloverということはmemo去年、チラシを見て知っていたのですが。

Dsc05918movieOPEN初日tvNHKが生放送していたのを、たまたま途中から見てeye 「あれshineこれはもしやcatface」と後で⇒適当にpcググり、中に入ってるフェアトレード屋さんのブログに行き着いてgood

3日にbicycle某所からケッタ(自転車)で行ってきましたhappy01 なごや地球ひろばbud。(トップページの案内動画は80年代風だなぁ(笑)見せ方が凄いけど)

名駅を自転車で走ったのdiamond生まれて初めてhappy02  いや~heart04楽しぃーッsign03

buildingbuilding名駅で映画を観るならchair 私は109よりミッドランドなんですが(綺麗だしshinedelicious美味しいし)。えっちら・おっちら・run109(ささしま)までfoot歩いて行く理由が、これで一つ出来ましたよscissors

Dsc05909 Dsc05910

Dsc05911Dsc05912ガラスの正面玄関を入るとshoe、来館の感想を張り付けられる(多分何度も使える、ホワイトボート式→)メッセージツリーがclover)

入って左手はmemoJICAの活動紹介のパネルが並び…、中は子供も遊んでrecycle地球問題を学べるように、科学館風になっておりますhappy01Dsc05915 Dsc05916 (入場無料)

Dsc05919

Dsc05921 Dsc05923

Dsc05929_2Dsc05928_2中を見てると、白髪の女性スタッフがpaper「地球ひろば」cloverのパンフレットを渡してきました。まぁオープンしたてで、人が少ないからvirgo。写真camera OKと確認も頂きwink軽く説明も受けつつも…いや、一人にして下さいcoldsweats01sweat01

「アフリカでは22人に1人が(日本では11600人に1人)妊娠や出産で命を落としているribbonとか、「日本人が1日に使う水の量はモザンビークの90倍以上typhoon」「毎日4100人の子供が安全な水を使えず死んでいる。」等…とパネルにありました。

Dsc06006餓えに苦しんでいる人が12億人。

その一方、食べすぎの人が12億人gemini

「実際に、コメやトウモロコシ、大豆や麦などの穀物は、世界の人口の約2倍を養うことができる量が生産されています。つまり、世界には十分な食べものがあるのに、すべての人に平等に行きわたってないのです。」memo

う~ん…taurusベジタリアンのことは書いてないですねclover(惜しい…sign01) ので、勝手に補足(笑)

日本人が自給できるriceballご飯(お米)の生産高はfuji約900万トン/年。一方、お肉を作る為にwave毎年輸入される穀物は約2000万トン

restaurant1人分の肉は、6人分の穀物(食糧)houseを消費して生産されると言われています。肉食はimpact地球資源の乱費であって、もし先進国が肉食をヤメてpigheart穀物を平等に分配すればgemini世界中で飢えている何憶もの人々を救うことができます。(これは環境にもいい話bud(詳しくはpcコチラ

Dsc05927 Dsc05933

Dsc05934

Dsc05952

遊びに来た子供が、例え環境問題をbook吸収しなくてもrecycleガチャガチャとshine遊べるような、パズル等がありましたtulip。でもその中の説明でmemo知らなかったのは、「食糧不足や病気になやむ戦後の日本を救ったのはfuji世界各国からの援助でした。東海道新幹線や愛知用水は国際機関から借りたお金で作られbullettraindollar1991年に返済が終わりました。」とのmemoお話…。 日本も国際社会の援助を受けて、今がある訳ですね。

マグネットでペタペタ出来るsports着せ替えがあって、もう何かイチイチ可愛いくてribbon笑ってしまうんですけどhappy02 とりあえず、ブータンの民族衣装をpaperペタりheart

Dsc05936Dsc05941 Dsc05940

Dsc05937

「ジェンダーをかんがえる」ribbonという、ソフトな(布)本もありました(でも内容はハード)。「教育を受けていない母親から生まれた子供はvirgo教育を受けた母親の子供に比べて、栄養不良や5歳未満で死亡する割合が2倍にもなりますup。女性が学校に行きpencil母親になり、その子供が学校に行く ― 世代を通じた教育が、貧困を終わらせることに繋がるのです。」 例えbook学校へ行った女性がその後 働かなくても、そして人権ということ以外にも、地域の貧困問題にdown直結しているんですね。性教育も知らずに育つとimpact地球の人口爆発にもなりますしね…(性教育はtoilet各国男・女共に、力を入れて欲しいけど)。

諸問題に対して、cloverではどうすればいいのか?っていうrun「気軽に国際協力!」というキャプションもあちらこちらにありました。 ベルマークロータスクーポンhouse親戚の叔母ちゃんが集めていてeye こういう事かと思ったり。

airplane海外旅行で余った外国のお金(硬貨等)は日本ユニセフ協会を通じて国際協力へ。moneybagゆうちょ貯金の利子の一定の割合が寄付金として、開発途上国の生活向上や環境保全へ役立てられるゆうちょボランティア貯金

present日本で出版されている絵本にbook 翻訳が印刷されたシールを貼り付けてpaper、絵本が無い国へ送るシャンティ国際ボランティア会(SVA)の「絵本を届ける運動」。

使用済のテレホンカード等は換金されてNGOの資金となり、寄生虫の駆除や診療所の薬の購入代などにcatface。あと、bookうちの職場で(他の課だけど…;)やっているのがjapaneseteaペットボトルのキャップ。400個集めると10円になり、20円で一人分のhospitalポリオワクチンが打てるというものribbon。人数が多い職場のゴミ箱近くにdoor「ペットボトルのキャップ集めてますwink」って (透明ビニールでも)設置しておけば、集まりそうですね。 (私はペットボトル…買わないもので;)

Dsc05946 Dsc05947

Dsc05948

これまたdiamond感心した、おもちゃが←こちら。

千円や、二千円、千○百円等…お金と秤があって、募金に必要なお金はどれくらいの重さか、あれこれ試すことが出来ます。

アフリカの幼児がupwardright蚊帳に入ってるフィギュアが可愛いheart04のだけどcoldsweats01

Dsc05962 Dsc05979

Dsc05981

Dsc05983

こちらはupwardrightあるポイントに、人形を持って置き、別のポイント(上)から覗くとeye 各国の子の言葉がtulip読めるというもの。(まぁ裏返せば、そのまま読めるんですけど。) ブータンの子がschool大学の友人Iッチに似てるような。

説明文memoを後からでも読めるように、バッシバッシshine撮っていたらhappy02camera

Dsc05986_2Dsc05987警備員風のshadow(JICAの制服…?)おじさんが近づいてきて、「ついに怒られたーっsign02ヾ(*゚A`)ノ」…と思ったら、正面玄関脇に止めたbicycle私の自転車を移動して下さい とのお願いでした。

いや、何も無かったからさ…景観を損ねたかsweat02 案内されてpaper北の正面玄関から、右へ行ったところにありましたbicycle 駐輪場。 …いや、若干遠いyo。

さて、続きshine

Dsc05985

Dsc05996

Dsc06003Dsc06005_2 

食料品(食品サンプル)apple日用品soccerが置かれていて、バーコードに ピッsign01とやるとhappy01

その食品の背景(解説)が画面に表示されますshinehappy02 ワーshine楽し~~notesnotes

(今OPENしたて☆だからいいけど。コレ後あと、キッズの手によって(牛肉のパッケージとか)色々…壊れてくると思うけどcoldsweats01)

国内で消費されるジャガイモの約76%は国産だそうです。好きなジャガ芋はrestaurantバンバン消費していいって事ですね~catfacediamond

Dsc05908_2

Dsc06014Dsc06015 Dsc06016

Dsc06018

そしてhouseフェアトレード雑貨&ビーンズショップbud『フェアビーンズ』なごや地球ひろば店shine

ウィル愛知ほど大きくないものの、わらべ村fujiに売っていたようなティータイム商品からcafe バックやアクセサリー、小物等diamond整然と商品背景の説明付きでclover並んでいました。クッキーは障害者施設で作られたホームメイドのようでrestaurant、動物クッキーは、お店でも売られているオーガニック・オリーブオイルを使用した(バター不使用)ものsun

珍しかったのが、カフェインレスのcafeインスタントコーヒー。色々解説してくれたvirgo店員さんにcat「今日はブログにアップしようと思ってcamera来ました。」と言ったら、「どうぞ~shineバッシバッシ撮ってpaper宣伝して下さいsign01」と言われました(笑)

Dsc06019ちなみに右は(→)、砂糖が使われていない、デーツやくるみが入ったbuildingアリサン有限会社というベジィcloverな商品を作ってる会社のジェコラートチョコバーだそうです。なかなか腹持ちが良いとか。デーツ…。私、レーズン入ってるお菓子は、あまり好きではないので、試してみたかったですけどcoldsweats01今日はやめておきました。 お勧め1位のdiamondガヨマウンテンスマトラコーヒーだけお買い上げmoneybag

レジの下にbookコーヒー学のすすめ」という本と、「コーヒーの秘密 南北問題が見えてくる!」というmovieVHSが売られていました。『おいしいコーヒーの真実』みたいなヤツですねcatface

Dsc06030 さてwatchなごや地球ひろばは、5時までなのですが。

同じ空間のchair奥にあるエスニックカフェcafe「クロスロード」は、restaurantランチが11:30~14:00ディナーが17:30~21:00 (ティータイムは10時からcake、ランチ後~ディナー前) 5時になると、レストランとrecycle地球ひろばの間が区切られ、中からは行けなくなるのでrun。建物の東側にあるdoorカフェ入口から中に入れます。

ベジタリアンで eye食べれるものがあるかな~…とwatchディナータイムを待つ前に、中に入っていってmemoメニュー見せて頂きました。まぁ折角だし catface 「また来ま~すshinepaper」と109へslate映画のチラシをGetしに(時間潰しに)向いました。映画館いい匂い…shine maiちゃん今度チラシ見せるね~kissmark

Dsc05968 Dsc06036

Dsc06037

Dsc06038

店内に、フェアトレード通販カタログクラフトリンク 南風便り」があったのでbookそれを見て料理を待ちました(他にも色々)。ビーガンなベルトが欲しいと思ったけれど、これ一個の為に発送present注文するのも、何だかね。

そして頼んだのがコチラupwardrightええと…sweat02蟹とエビが入ってるヴェトナム風揚げ小春巻きチャ ゾー」と、今週のアジアンヌードル(肉抜きpig注文)です。全然ビーガンじゃないですねbearingsweat01スミマセン。 (でも普段はwave魚も食べませんよ) ジャガイモのサモサと、トルコ風ポテトサラダcloverにでもしておけば良かったんですけどね。タイフェスで、ヌードル食べ損ねたのがheart03心残りだったようですcoldsweats01

Dsc05969 Dsc05970

Dsc06033

Dsc06035_2

Dsc06045

左2つが昼のsunメニュー看板(クリックして拡大)pencil水曜の夕方にcamera写したものです(だから翌日のランチメニューかな)。レジに置かれていたmemoランチメニューのチラシには、日替わりランチセットに「ヴェジタリアンセットclover」(4日木曜)と書かれていました。食べたかったな~…。でも日替わりなので、また登場してくれるでしょうdiamondhappy01 きっとgood

Dsc06021 Dsc06022 ああ、載せ忘れてましたが「なごや地球ひろば」にはwave国際協力のパンフやボラみみ等のチラシが置かれた情報コーナーもありmemo

開発途上国やrecycle環境問題のことが分かる教材art(カラー漫画で描かれたパンフレット的な冊子)school教育現場やhouse家庭でも利用出来るよう、無料配布しているそうですdiamond。(私も読も~catfaceと頂いてきちゃいましたscissors)

ココなごや地球ひろばでは、今後イベント等も充実させていくそうです。先んず気になったのは、6/20(土)ドキュメンタリー映画movie「ブラジルから来たおじいちゃん」上映会&監督トークショーshadow(無料の予約制・ブラジルコーヒーcafe)。

7/21(火)~7/26(日)にカンボジア写真展(無料)があり、それに伴いcute最終日の7/26(日)14:00~15:00には「一人でも多くのカンボジアの子供達へ人形・ボールを届けるため、型紙にそって布をカットして、仕上げはカンボジアの女性にバトンタッチします。」という気軽な国際協力hairsalonみんなで布チョッキン ~カンボジアの子どもたちに人形を~ribbonというのをやるそうですhappy01。(中学生以上。先着申込順20名gemini参加無料。申込は電話telephoneにて) これはまだmemoチラシだけでpcHPには載ってないのかな~と思ったら、JICA中部の方に載ってたわ。

cafe「おいしいコーヒーの真実」もそのうち上映するそうですslateそれは有料かなdog

今後の発展にheart期待ですshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »