« 映画「MILK」を観に行ってきた♪ | トップページ | アースマーケットのチラシを配ってきた »

2009年5月 5日 (火)

さよなら健福☆チェンフー 名古屋店

Dsc05194_2 レイトショーのmovie「MILK」を見る前に、hanaさんとcatfacetulip

そしてベジ会clover(次アップします)の翌日、maiちゃんとshadowmaiちゃんの元部長とA籐さんと、最後の健康(チェンフー)へ行ってきましたdiamond 

このメンバーで、揃って行くのは2回目gemini maiちゃん以外のお二人には久し振りすぎてhappy02、おもわず抱きつきっheart04

今回は2日分の料理をcameraまとめてご紹介heart

Dsc05285 Dsc05286

Dsc05189 Dsc05288

定年退職された部長eyeglass。「馬でサhorse儲けた。もう勝ちかた分かったもんね~diamond。おー遠慮しなくていいよ。」という相変わらず太っ腹な一言で、「部長~heart04 happy02」とばかりに欲求の赴くままpaperオ~ダ~sign03bell(笑)

私が健福に行くとnoodle、必ずrestaurant春巻きか餃子のどちらかをmemo注文していた訳ですが (ここでしか食べれないから) この日のcrown春巻きは3皿に、餃子2皿分 coldsweats01。(こんな量の春巻きshine見たことありませんっ(≧∇≦)w notes)

その右はtuliphanaさんと食べた(キミkoさんがvirgo「美味しいヨ」と言っていた)、大根もち大根入りのお餅だそうです。揚げてあり中はとろりとしていて、不思議な味でした。一番右は水餃子clover水餃子も美味しいんですけど、その下にある青梗菜(かな?)もシャキシャキさっぱりしていて、美味しかったですgood

Dsc05284 Dsc05291

Dsc05290 Dsc05293

左の正式名称忘れましたけど、酢豚ですscissors(勿論club動物性は一切ない大豆のね)。memo「エビ風フライ食べたくない…sign02virgo「食べたいよねぇheart04」とmaiちゃんとメニューを見ながらheartごにょごにょ相談(笑) 一度も食べたことのなかったwaveえびふりゃあをやっぱ注文せにゃ~good。出てきたエビ風フライは…シッポがありませんsign01(笑) My箸でサックリ切ってみると、中はトロリとした中に人参が顔を出しました。味はまさにエビ…sign03 グッジョブ~shine

そしてさらにshine凄かったのが。「鱈をどう再現してるんだろう…」とmaiちゃんが注文したfish鱈風の野菜あんかけ。大豆鱈風(ゆば入り)の台湾酢豚風野菜あんかけなんですが、白身っぽくトロ…としていて、(写真に鱈が写ってないけどsweat01)皮部分にwave海苔が貼られていてcoldsweats02 海の生臭い感じが見事に再現されていました…sign01(ちょっと白身は生焼けくらい…?みたいな感じで)(だから100%植物性だってばclover) 一番右は唐揚げcatface前回食べたチキンナゲットより味がしっかりしていましたscissors

あとcloudゆばさし(極上生ゆばの刺身風)食べたかったのですが、すでに品切れ。イカ風(自家製コンニャク)のチリソースも気になったけど、見送りました。

Dsc05188 Dsc05191 Dsc05193

さてtuliphanaさんと食べたrestaurantラーメンがグルメ薬膳 ラーメンor ビーフン」

もうすぐ終わりかぁeye…とmemoしげしげとメニューを見つめていると、noodleラーメンだけでもかなりの数がある。度々行っておきながらhouse失礼にも「本当にこれだけ、ラーメン(種類)あるんですか?」と聞く私coldsweats01 (笑)(あるそうな) ついでにお勧めを聞くと、「辛くナイnoodleラーメンなら、椎茸ラーメンかグルメ薬膳ね。」とお店の方がshadowパラパラメニューをめくると…bookでっかくsign03プリントされてる「グルメ薬膳」の写真がcoldsweats02 これ前から見てたけど…(ハデすぎてsign02) 気づかなかったcoldsweats01。麺が選べるそうなのでtuliphanaさんはビーフンをtyphoon私はラーメンで同じく注文paper

ソイミートも2種類(ハム等)入ってて、具材が盛り沢山な上に美味しいshineスープはこう言っちゃ語弊があるようですが、あっさりスガキヤのようです(もっと自然な…独特の味だけど)。ああ…sweat01盲点だった自分。物凄く 満足なnoodle一品でしたdiamond

Dsc05292 Dsc05294

左はcameraやわらかい麺の、台湾炒麺(焼きそば)diamonddelicious (ほとんど一人で完食coldsweats01)

部長達と皆でつついたのがrestaurant什錦炒飯(チャーハン)と、炒米粉(焼きビーフン)ですscissors お椀型にこんもり盛ったチャーハンは熱々で、ナズナかなぁ?葉物がシャキシャキ美味しくてcloverお米はムキュっとしていてcloud全体的に味がしっかりしてて とても美味しい…shine ビーフンしかり。Dsc05297

最後にデザートを注文bar

かき氷の台湾スイーツ雪花水を食べたかったのですがfullmoon品切れになってました(アジアン豆乳ジュースも)。杏仁豆腐とアイスをつつきましたkissmark 料理は植物性だけど、これは…snow普通に乳製品ですね。

ゆるゆるの職場からbook今の職場に変わって、「顔つきが変わったねheart」とmaiちゃんに言われたのが、嬉しかった。

clover素食(ベジタリアン)料理が多い台湾ですがairplane今月は、素食とオーガニックの博覧会があるそうですよ。 これだけ発展してるとbudいいですねheart04羨まし~。

Dsc05198 Dsc05197

Dsc05187

Dsc05199

Dsc05208

tuliphanaさんと健福で食べた後noodle時間があったのでgemini大須ブラブラしてました。最近house2店舗ほど登場した「白いタイヤキ」というのを食べてみましたが、まさに餅sign02でしたよcoldsweats01 私はチョコにしたのですが…餅の中にチョコって感じでした(笑)。お店のカウンター上に、餅タイヤキの切れ端が「ご自由にどうぞ。(みそ汁等に入れると美味しいです)」と置いてあったので、持って帰って後日restaurantペンネのピリ辛トマトパスタに投入しましたheart

大須ってやっぱ楽しいですねrun。TVでtv坂東英二が通った時paper「大須に来たならcat寄ってかにゃ~sign01」とお店のおばちゃんが呼び込んでいたmaple老舗の煎餅屋さんでも、好きなタイプの煎餅dollar3袋1000円を選んで購入~catfacepresent (下のアラレはオマケ) japaneseteaお茶屋さんで安い柿の葉茶を。

ありがとう健福(チェンフー)bud15日を最後に閉店でdoorもう多分行かないと思うけどclover

というか、健福が無くなったら、大須来た時食べる場所が無いなsad  和家まで行くしかないか…ああ、でも中華が…cryingシクシク。 さよ~ならー…papershine

|

« 映画「MILK」を観に行ってきた♪ | トップページ | アースマーケットのチラシを配ってきた »

菜食」カテゴリの記事

コメント

続けて健福行ってたんだね。最後だもんね。ほんと美味しいし、行って良かったよありがとう。
あの遠慮なく注文できるような部長の勝ちの報告はいつもながらありがたいよね。まさに部長〜!(。>0<。)ってテンション上がるよ^^。
いろいろ食べれて美味しかった。海老フライ印象的だったよ。チャーハン美味しかったshine大根もちも美味しそうだね。本格的な良いお店だから残って欲しかったなぁ。
台湾でイベントがあるんだねbanana

投稿: mai | 2009年5月 6日 (水) 00時09分

美味しかったね~shine
部長はダンディでサッパリしてて嫌味が無くて好きサ~catface
たまに話してる事が、オチも結論もなくてあっちいったりこっち行ったりするけど
(そういう話方は女性的?)(笑)
海老フライ凄かったねdiamond鱈も頼んでくれてよかったよsign01
いい思い出になりましたnotes
もうしばらくサヨナラだね。(また名古屋に戻ってきてくれない限り)
外で、「わらび~餅note」言ってる。もうそんな季節かいrain(雨だけど)
来月newTVもお目見え出来るかなbleah楽しみだねrun

投稿: Natsumi | 2009年5月 6日 (水) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/491025/29452438

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら健福☆チェンフー 名古屋店:

« 映画「MILK」を観に行ってきた♪ | トップページ | アースマーケットのチラシを配ってきた »