« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

タイフェスティバル in 名古屋2009 へ行ってきた☆

Dsc05862 Dsc05864

Dsc05863 Dsc05865

何だんだかんだsun毎年の楽しみになっているタイフェスティバルへ、始まる10時に行ってきましたdiamond 栄の久屋大通り公園のrvcar南と北、道路をはさんで2会場に広がっていますhappy01

Dsc05866 楽しみにしてるのがhouseタイの台所」という食材店restaurant。以前買った50円のグリーンカレーラーメンとか、ベジィな感じだったので、また買いたかったのですが、今年はnoodleありませんでした。(ライスペーパーもcloverサラダ巻きたかったけど×今年は無し) でも安くなった食材は色々盛り沢山presentナンプラーのボトルと、ココナッツミルク缶が100円で今回の目玉のようでした。

ナンプラーはfishお魚なので、ココナッツミルクとその他諸々2500円分moneybagお買い上げ~shine

これでcatfaceしばらくhouseインドアでwave南国気分が楽しめますscissors

Dsc05868

Dsc05883

Dsc05869Dsc05870今年はカノムクロックの、バナナやbanana緑豆が入ったバージョンのお菓子も売られていました。(↑一番上のcamera右から2つ目) タイ野菜も売られていたけれど、shadowカタコトの説明&使い方が分からないのでcloverやめておきました。

Dsc05871 Dsc05872

Dsc05874

Dsc05882 

タイカレーの試食にもrestaurant(レッドイエローグリーン) catface突撃~shine グリーンはhouseよく食べるので、う~んと、イエローにしておきました。ええと、普通にチキンが入ってたんですけど…(一瞬どけて下さいと言おうかと思いましたが)、chick食べちゃいましたkissmark。(2・3年ぶり?) カメラの取材が来ていてmovie 別に写っても良かったのですが、(book出勤前だし) 後ろに周りこんでenter終わるのを待ちましたcoldsweats01

restaurant試食しても、「ごちそうさまでした~happy02shineその場を去るのが平気なvirgo奴ですが。食べながらmoneybag(別段高くないし) 何か買おうかな~…eye と見てましたが、試食用のレトルトカレー3品は全部pig肉入りでした。(他に売られてた2パックも)

店頭にあったnoodleインスタントラーメンにポークエキスと、エビエキスのがありwave折角なのでエビだけ一個お買い上げ(50円)。

virgoRISAッチがタイパンツ持ってるし、民族っぽいのには憧れるのでワンピースとかも見てましたがhouseタイパンツって…。夏場はsun腹辺りが(腹巻的で)暑苦しそうcoldsweats01 (そうでもない…sign02)  トイレに入るとtoiletバッ↓と落ちるからデンジャラスとは聞いたけど。

Dsc05881 Dsc05875

Dsc05878 Dsc05879_2

果物もcherryいっぱい売ってて、凄い匂いspaを発してました。食べた同僚曰くphoneto「生ドリアン丁度いい熟しかたで、臭くもなく美味でしたshine」とのこと。

Dsc05884私はこの日sun昼からお仕事だったのでbanana果物の購入は断念いつものカノムクロックだけdeliciousお買い上げheart

本当は(この前岐阜に行ったのにpresent土産の一つもなかったからcoldsweats01) 「これカノムクロックっていうんですヨォ~(◎´∀`)ノどうぞーshineとこの日のお昼、先輩達にshadow振る舞おうかと思っていたのですが。

…食べてやんのvirgoこの女。(一つ…食べたらrestaurant結局全部coldsweats01

最初に行ったタイフェスshineで食べたのは、プレーンだったのですが、最近は葱や、トウモロコシ、豆がそれぞれ入ってたり。

以前houseカノムクロック作ろうと挑戦したんですけどrestaurant、何ぶんタコ焼き器が無いもので…pcネットに載ってた4人分を作ろうとしたら、白い巨大なオムレツみたいのが出来上がり。全然柔らかくもなく、苦い思い出と化しましたが(笑)(一人で頑張って(´Д⊂sweat01食べましたよ。エェ。) 「失敗したから、もう作らない」bookと↓本に書かれていたshock様にはなりなくないなぁと。ココナッツミルク缶買ったし、また挑戦しようかな~shine(甘さ控えめにして、今度は小人数分で(笑))。

Dsc05891 最初eye 南から会場見ていてtulip、さぁそろそろwatch職場に向かお~とsubway駅に歩き出したところ、北側にも会場があることに気づき∑(゚∇゚|||)sign03(一年ぶりだから忘れてた…。)

Dsc05885_3 『クイズに答えて、抽選会diamond』をやっていて、タイムリミットは残り5分。あわヮsad と思いながらも急いでpencil用紙を受け取り、パネルを見ながらeyesweat01応えを探すsign01しまいには、問題だけ見て「こういう質問なら、答えはコレflairだろう。」と2つくらいパネルを見ずに記入(爆) それで一つ間違えたんですけどcoldsweats01 書き直したら、ちゃんと抽選させて貰えましたpaper

Dsc05890「オメデトウゴザイマ~スshineと言われたのでpresent1等だったのかな?catface エコバックと、タイ料理bookレシピ本と、メモ帳pencil頂きましたscissors。食材も買ったとこだしribbon丁度嬉しい。レシピはタイ大使館HPで紹介されて、好評だったタイ料理noodleをまとめた物みたいです。

他にも「アンケートに答えたら…」presentとか、公式パンフレットを使った景品がもらえるウォークラリーとか、airplaneタイ往復が当たるsign03大抽選会とかあったんですけどsweat01時間切れ。

缶と瓶の重い食材をガッチャガッチャいわせながらrun心臓がheart03破けるかっsign01て猛ダッシュdashしました。(地下鉄乗る前、一瞬typhoonタクシー拾おうかと思いましたけどcar安く買った意味無くなるじゃんね…coldsweats01) 何とか間に合いましたdogsweat01

明日31日日曜までsun開催中ですよ~happy01good

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

「変わる家族 変わる食卓」を読みました。

43266527801「美味しんぼ 101 食の安全」の中でshadowjapanesetea海原雄山が「これを読めbook」と紹介している書籍変わる家族 変わる食卓 岩村 暢子(著)を読みました。

読みながら…日本人の体ってこんな物で出来ているのかとshock頭がクラクラtyphoon

詳細はこことpencil紀伊国屋の目次抜粋に任せて、割愛しますが。衝撃だった中からmemo一部を抜粋させて頂きます。

【自園式給食を売り物にしていたある幼稚園が週に一日だけ弁当持参の日を設けたら、親の負担が大きいと大問題になったという。

問題になった負担とは、一般的に考えられるような意味での経済的負担や親の手間などを指しているのではない。園側が配慮しなければならなかったのは、「お弁当に入れるはしりの果物、キャラクターグッズなどで(親の間に)不要な競争が生じ、そのために親がお金も気も遣うことになる」という負担である。

その結果、この園では「おにぎりだけ、あるいはサンドイッチだけ持参。オカズは持ってきてはいけない」という決まりを設けることで解決したという。育ち盛りの子供の栄養バランスや健康への配慮は度外視で、親の競争意識やストレス回避をすることが優先され、親と園との間で合意が得られたという。それでも主婦らは「たとえおにぎりだけと決められても、他の子が持って来ているから私もと子どもにせがまれたりすれば、キャラクターのアルミホイルやハラン、調味料入れなどを買って使ってしまう」と不安や不満を語っている。

「食べる子どものことを考えると、野菜の一切れでも入れてやりたくなる」という不満ではない (P106 「お弁当」に見る特別な価値観 より)

diamond食べないよりはマシだからとsun子供がケーキやcake菓子パンを食べる朝食(そんな状況と化している朝食をschool政府が奨励する意味がどこに…)。週一は玄米と決めているがriceball玄米は栄養過多になるから、オカズは作らないという意味不明なimpact知識の欠乏っぷり。パンにバナナbananaとピーマンとチーズでfastfoodサンドにする、ナチュラルハイジーン的にまるで有り得ない…shock食べ合わせ。子供が嫌いなものはcloverバレずに食べさせるかgood(好き嫌いをなくすのが目的ではなくapple食べさせるのが目的と化しており、子供とのgemini葛藤は回避。)子供がpout気にいらなかったものはもう作らず、残されるという「労力の無駄」を省く。夕食にハンバーグを作ったらnightカレーがいいとレトルトを出してきてrestaurant一人で食べる旦那(旦那も子供化)。

…と上げ出したらキリがない程、衝撃&恐ろしい(寒々しい食卓のcamera)光景だったのですが。あまり敵も作りたくないのでcoldsweats01 この辺でやめておきます。(自分が納得出来る部分もbookそりゃありますけども。house我が家はまともだったなぁ…と母に感謝。)

抜粋に、【ストレス】の文字がありましたが。栄養よりも、restaurant作る事がストレスになるならfastfood作らないという現状を紹介した後で、著者はこんな事も言っています。

深刻なストレスに悩む人も確かに社会にはいるのだが、この「食DRIVE」(調査結果)から見る限り、現代社会は「ストレス社会」と言うよりも、いろいろなことをすぐストレスと感じ、ストレスはいけないと敏感に反応し、回避しようとする「ストレス過敏社会」でもあるのではないかと思う (P.208)

最後あらすじでshadow著者の恩師が言われていた事は(pen漫画の制作にも)何にでも当てはめて考えれることだと思いpencilメモ。 「客観というのは対象をあちら側において、『あの人たちは』『彼らは』と自分とは関係のないもののように突き放して見ることではない。共通の地面に立つものとして自分との関連性をきちんと捉えられること。つまり分析者自身の自己相対化能力も厳しく問われるものである。」

文章(情報)量がbook多い本ですが、読んでいるとまるでsandclockサスペンスでも読んでいるようで…読み出したら止まりません。読む時はcloverこれ一冊だけ集中して読み切ることをお勧めしますwinkdiamond (最後の最後まで、末恐ろしいゾ)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

2009 わらべ村 アースマーケットへ行ってきた☆

Dsc05666 Dsc05721

名古屋ベジ部clover 初めてのイベントrestaurant出店&memo展をしに、わらべ村アースマーケットに行ってきましたhappy01

10時から始まるアースマーケットfuji。準備があるのでsun8時には現地集合~shinescissorsという事で、朝5時に起きsleepy(朝memo新聞取りに行ったら、まだ無いでやんのsweat02) 名古屋駅から、名鉄犬山線でtrain 新鵜沼まで 向かいました。犬山を超えた木曽川ってwave どこの観光地だって感じの絶景(絶壁?)何ですね (観光地だけど)。

Dsc05573 Dsc05578

Dsc05582 Dsc05586

とにかくwatch早く着く事はあっても、遅刻だけはしないようにとrunsweat01乗ったので。「早く着いてtrain、向こうでトイレ行ってtoilet売店でも見てよ~。」…と思ったら、すでに売店も無いhouseど田舎(失礼!)でした。(綺麗だけどdiamondトイレも外だし)  私とpaper動物愛護のdogMoeさんが合流して、去年京都ベジフェスで出会ったribbon完璧ビーガンのPaちゃんの車にrvcar同乗させて頂きました。

途中、車にimpactはねられたらしき、猫とタヌキを見てcatsweat01ギャーギャー悲鳴を上げる3人。都会っ子のgemini2人は⇒「おお~fuji お山(のグリーンxmas)が綺麗shine」「水田だ、水田だ。」「トンネルだ~happy02とはしゃいでいると、田圃が延々と続く光景の中からmemo電柱に取り付けられた『わらべ村budの看板発見diamond「Paちゃんcoldsweats02 何も無いよ~sign02

どこからかsignaler踏切が現われ、通過すると目の前がcarわらべの駐車場(アースマーケット会場)でしたっ。

Dsc05592 Dsc05594

お…思っていたよりも…coldsweats02(見ていた地図よりも)テントが密集…sign03(コンパクト☆)

Dsc05595前日の夜からnight 現地入りしてrock準備してくれていた、SさんとgeminiKimiちゃん発見~diamonddiamond 今までメール上でやりとりをしていたphonetoわらべの方にも挨拶を終わらせhappy01 (わらべ村店舗もclover初めて見ました) 近藤産興から借りたパネルスクリーンが届いていたので、アライブとribbonアジアチャイルドサポート、それぞれセッティングをし始めましたpaper

アライブの方はdog担当のMoeさんとKimiさんと…助っ人ribbonPaちゃんが揃って、準備は着々sweat01。うちの相方はshadow遅れた模様…肉体労働して欲しかったのにsweat02、壁のセッティングが終ってからMDラジカセ等荷物抱えてdash登場(笑)

始まるsun10時前からすでにgemini人が増え始めていてgeminicameraパネルの説明読みながらmemo貼る順番と位置と、コーディネイトtulipを必死になって考えているのにsweat01、すでにお客さんが展示の中に入ってきて焦りましたgawksweat01この日20%オフになるhouseわらべ店舗前には、すでに長蛇の列が…。

Dsc05596

Dsc05601 Dsc05605

Dsc05635_2 「食べ物はrestaurantすぐ無くなっていくよ。」とPaちゃんに聞いていたのでwatch10時少しすぎてようやく準備完了っsign03 hさんに、展示の番を任せて、イザrun買い食いへ~sign03happy02 shine

Dsc05606出店されている食品fastfood全てがclover動物性食品(肉・乳製品・卵)と、砂糖・化学調味料は使用していないgoodビーガン仕様(アトピッ子も安心shine)。どれでも食べれるという状況ほどlovely 嬉しいものはありませんheart04

食べたい物がありすぎてeyesweat01「あsign01アレ食べたいlovely。」と思っても、歩くとまた…recycleのくり返し。あっちへ行きこっちへ行きrunいやsweat01やっぱりと右往左往enter。とりあえず、ドイツパンのお店でbreadチョコのボールを、タッパーに一つ入れてお持ち帰りpaper(しっとりネチョネチョ濃いチョコ味で美味しかったですdelicious)。

Dsc05611Dsc05613事前にmemoチラシを見てpencil食べたいと思っていたのが「豆乳アイス」と「スモークトーフクレープ」etcshine。クレープを売っていたのは、地元のhouse花小路さんcoldsweats01でした。 甘いのが食べたかったのですが、オカズ的クレープとのお話eye …でもせっかくなので一つ注文。その後はようやくエンジンがかかりdashあっちこっち食べたい物にhappy02paper手を出しまくりましたmoneybag(注文してから一旦離れたりcoldsweats01)。

花小路さんの、クレープshine中の何ちゃってチーズ(スモーク豆腐)が美味しくっってgoodnotes抜群でした。(今度houseお店行ったらcakeスイーツなクレープお願いしますheart01とお願いしておきました。)

Dsc05623_2 Dsc05626

Dsc05625

Dsc05628 そして、順番を待って頂いたのはhappy02野草天ぷらclover。 今朝sun摘んできたばかりだと言う野草を、目の前であげてくれてriceball「待たせたからね」とpaper一つ一つ解説しながら、竹のお皿に出してくれましたdelicious

Dsc05631_4 ついでに玄米の朴葉寿司も頼みましたcherryblossom(コシアブラ、八重桜の塩漬け、天然ワサビ葉のしょうゆ漬け、タケノコ、干しレンコン、油あげ、山椒fuji)

塩をパラパラかけて、野草を頂く…tvナニコレ珍百景shadow岡本信人みたいと思いながらrestaurantむしゃむしゃcat

山ぶどうの葉っぱとかclover 色々珍しいものが多かったのですが。説明聞きつつcoldsweats01 …どれがどの味だったか忘れちゃいました。結局・食べ慣れてるヨモギとbudタラノメが美味しかったと記憶していますheart

Dsc05609

Dsc05617hさんと交代してあげなきゃcoldsweats02と思いつつも、…deliciousheart01戻りたくない(笑)

←少し後から行ったら、すでに高野豆腐のカツしか残っていなかったトルティーヤdiamonddelicious かなりのボリュームでした。

トルティーヤほおばりながら、少し離れていたベジ部budの出店ブースへもフラフラfoot

Dsc05618 Dsc05643

Dsc05647 Dsc05773

Dsc05649

この日は5月なのにすでにthunder日差しも強くsun、(翌日肩が焼けてたし)

とにかく喉が渇いてsnow名古屋ベジ部の冷たいwineオーガニックワインやbeerビールも繁盛していましたmoneybag

Dsc05610_2Dsc05634かき氷があったら(←完璧ビーガンだし(笑))売れたな~と思ったりcatface イベントスペースの真ん中にwaveプールでもあったら、もっと会場の固形物もbreadバシバシ売れただろうなと。

食べたい物fastfood一通り食べてから(タッパーにもaquarius食べ物詰め込んだ状態で)、ブースに戻りましたrun

ブースのお隣で売っていた、砂糖無しの揚げドーナッツdeliciousほんのり甘くてdiamondモッチモチ→。

一旦chair 交代~shine

Dsc05654

Dsc05656

Dsc05658

Dsc05691_2アジアチャイルドサポートから、写真パネルをお借りして設置したcameraACSのブースは、外で食べ歩きriceballしている人が「うっsign01(吐)とならないようにと思い、ポルポト政権下でimpact虐殺された人々の写真とshadow、モンゴルの下水で生きるマンホールチルドレンの写真はテント中の方に展示し、外の外壁にtulipは比較的穏やかなカンボジアの写真でfoot動線を作りました。

Dsc05806_2 Dsc05805_2

Dsc05807_2

Dsc05685_3

↑1974年4月~78年いっぱいまで続いたポルポト政権下において、800万の国民のうち、200万人が虐殺された(教授・教師の75%は抹殺)。 (一番右はモンゴル、ウランバートルのマンホールチルドレンupwardright)

Dsc05799Dsc05800Dsc05801

Dsc05670

私がcat「アライブやるなら、JAVAコスメガイドも販売して欲しいheart01」と希望してしたところshine、すっかり準備してくれていましたdogアライブ組ribbon。Kimiさんがアジアチャイルドにも持ってきてくれてchair同じ卓上でbookACSの冊子と一緒に販売しました。あと映画館勤務のTさんがaries映画movie『子供の情景』に関連して、アフガンの子供達のvirgo教育支援をお願いするチラシをmemo「置かせてnote」と持ってきてセッティング。フルータリアンのK氏からapple預かってきた(京都ベジフェスでも配った)お手製recycleビーガンチラシもmemo机に置かれましたcoldsweats01 ごった煮…。

Dsc05787 Dsc05786

アジアチャイルドサポート代表理事shadow池間哲郎が語っているnightラジオ深夜便「゛大人になるまで生きたい゛その言葉が私を変えた」 が図書館にあったのでcd

借りてきて、展示パネルと同時に流していましたnotes

(冊子の内容とbookその他gemini活動の姿勢や理由等も語られていて、聞いててよく理解出来ましたbell。)

Dsc05754_3Dsc05808_3 gemini「以前ribbon、池間哲郎さんの講演を聞いて感動して。今日パネル展があるって事で、楽しみに来たんです。」と若い女性二人組が来てくれました。私はまだACSの事は知ったたばかりですが、「(◎´∀`)ノありがとうございま~すheart04」と代弁。

virgo「以前この本、人から借りて読んだことあって。」と冊子を2冊買っていってくれた女性もbook

upwardleftお母さんが募金をしたらtulip子供が入れたかったらしくdiamond募金箱から再び取り出してあげて、入れてるの図。

Dsc05780Dsc05781 自分普restaurant食べ物食べている時に、水分は取らないのですが。

(消化活動が阻害されるからtyphoon)

昼夜食の境界なくdelicioussweat02食べてた状況でsun、かつ喉が渇いたので、食べながらも飲みまくってました

(折角、体に良い食べ物頂いてたのになcoldsweats01toilet)

Dsc05664 Dsc05667

Dsc05671 Dsc05745

さてお隣heartALIVE(アライブ)ブースでは、動物好きのご主人が来てdogお共のワン子が来て、その犬にpaperお子様が群がって…何だか自然とtulip賑わっていました。

京都ベジフェスでお会いしたvirgoいつでも毛皮反対のチラシを渡せるようにmemo持ち歩いているALIVEの女性ribbonも旦那とdog愛犬を連れてきており、再会しました。(スミマセン、思い出すのに時間かかりまして…sweat01)

Dsc05736 Dsc05738

Dsc05742 Dsc05740

Dsc05768Dsc05743

Dsc05733

Dsc05744_2アライブブースでは、 動物虐待への対策強化を求める懇願書memoと、化粧品のkissmark資生堂に動物実験廃止を求める懇願書penの署名も集めていましたcat

小学生くらいの男の子二人が、自発的に来てくれて署名してくれてpencilちょっと胸が熱くなる…。

Dsc05761 Dsc05722

Dsc05724

Dsc05694_2

Dsc05720

Dsc05814_2

Dsc05711

Dsc05784

Dsc05620_2 Dsc05783_2

Dsc05614_3 Dsc05779

Dsc05718_2 Dsc05676

Dsc05675わらべ村の店舗へも、空いてきたのを見計らってmoneybag買い物へ行きましたrun

混んでいたけれどhouse店舗なだけに、(アイスはsnow無くなってたけど)しっかり買い物が楽しめましたscissors

←でも並んで外のレジの、カゴ待ち状態。



Dsc05661

ACS近くのブースだった日本熊森協会にはfujiDsc05860ベジ部の一人がapple力を入れている様なので、virgo「何をしているのだろう…」と冊子を一冊book買ってみました。

大きな文字で、ルビが全部にふってありtulip小学生でも読める内容。職場のお昼とcafe、帰りのバスでbus読み終わったのですが、胸にグッとくるものがありました。

ベジタリアンであることで、地球規模のwave環境問題に貢献しているとしても、自分のお膝元sun日本の森を守る事も大切だなぁとclover熊森協会に協力したいと思いました。今度ベジ部でrecycle回しますね。

Dsc05715 Dsc05698 同じくhouseミラブーカさんも、来ている事を知りながらdiamond発見したのは、随分riceballお腹が膨れた後でしたsweat01 申し訳ない…人( ̄ω ̄;)

店長restaurant汗を流してshine頑張っておられましたhappy01

ステージ近くのブースでは羅漢果のジュースが50円で売っていて→ベジ部の皆に「(・∀・)美味しいヨshine」と報告したら、あれよあれよと最後の一杯cafeariesTさんとvirgoSanaちゃんが半分こheart

Dsc05792 Dsc05793

Dsc05802

Dsc05803

「Nagoya Vegetarian Circle」cloverとプリントされた巨大な横断幕に最初 驚きましたが、名古屋ベジ部のxmasお洒落な紹介チラシもmemoSさん制作してありましたbud

後日の集計結果memoサンドイッチとピタパン約350食は完売present。初めてのイベント参加&販売で、ベジ部飲食販売ブースは(試作にもnight仕込みにも)fastfoodバタバタ大変だったようですが、終わってみれば大成功shine みんなgemini本当お疲れ様でした。

Dsc05820_2アジアチャイルドサポートの募金総額 17185円。すべて募金に回った→本は27冊売れましたbook(私pencilカウントし忘れがあるかも…coldsweats01)。1イベントでdollar総額多いのか少ないのかは分かりませんが、自分も楽しめて、アジアの子供たちにも貢献出来てup大変充実した楽しいひと時でしたdelicious(お腹もパンパン)。

Dsc05835 最後cameraその場にいた皆で(デジカメで、携帯で、インサントカメラで…)記念撮影。 

青春~shineshine

Dsc05850

Dsc05846帰りは農協で働くNacさんのcar車に江南まで乗せて頂きましたgemini

もうすぐKimiちゃんも海外行っちゃうけどairplane予定通りのフライトだったら、これでまた会うのはwaveしばらく先になっちゃうかな。

Dsc05859 お土産にpresent、父にbeerうちのベジ部で売ってたビールと(他ブースのもう一本)、母上にはノンカフェインのclover色々ハーブティお試しセットをjapanesetea2パック買っていきました。

Paちゃん、Nacさん車でcar送ってくれてありがとうsign01Paちゃんにはribbonセッティングも手伝って頂きました。hさんASCの準備を一緒に考えてくれてpencil、2日目の切り盛りもありがとう。Genさんもmemoチラシをせっせと折って頂き。KimiさんMoeさんdogアライブをありがとうheart大成功だったよねsign01。ベジ部の飲食ブースの皆様fastfood(仕込み組も)geminiお疲れ様でした(食べてないのが心残りですが…coldsweats01)。

そしてACSって何sadsign02って私を引き込んでくれた、Sさんもshadow縁の下で皆をまとめてくれてclover沢山の準備をありがとう(さすがイベンタ~shine)。

何だかんだ、このベジ部についていけば、人生満喫出来そうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

ベジ部出店 わらべ村アースマーケット メニュー☆

Dsc05559 Sさんから、ブラックボードを託されてpencil書きました、名古屋ベジ部clover出店メニューshine

cafe ピンチオブソルトに務めるvirgoshushuさんのピタパンを使ったピタサンドは、23日のみ。24日はバックシュトゥーベのピタパンを使ったピタサンドとなりますbread(名東区ゾンネガルデンに卸してるパン屋さんのpresent。ハチミツも無し。)

ピタサンド」と「サンドイッチ」の下には、サンドの種類cloverを書きこむ予定fastfood

美味しいおからdiamondを提供してくれる椿き家(つばきや)さんのおからは、サンドイッチとクッキーに使用しますwinkgood

ソフトドリンク(sign02)は、beerサンサンオーガニックビール。そしてこの夏sun6月に上映される(sign02)ドキュメンタリー映画movie未来の食卓」にも登場する、ルイ・ジュリアン氏が育てたビオワインwineロゼ

Sさんがshadow酒屋の店長に聞いてきた話によると、酸化防止剤無添加のワインsunとうたっていたりするのは、その代わりに(砂糖沢山!とか) もっとヤバいのだとか。その点budこのルイ・ジュリアン氏のワインはwine本当に良いものだそうですよ。(手に入ったのがshine幸運だったそうなhappy01 ) こちらの値段はclipまだ未定です。

Dsc05561 Sさんにnotes装飾っぽい描写と言われてpencil理解してましたが、黒板がそれ程 大きくないので、やっぱりこれ以上書くとごちゃごちゃしますsweat01(2枚目(右)書いた時、描いてみたんですけどcoldsweats01 また消しました。)

restaurantまたメニュー等、若干memo変更あるかもしれませんdog(間違いあれば、担当者様ご指摘お願いしますdiamond)

お腹空いてきましたfastfood早く実物を拝むのが楽しみですhappy02heart04

PS・「未来の食卓」見たいと思ったのでslateシネマテークに上映して下さいってmailtoメールしておきました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

些細なハナシ

Dsc05342_2 デジャブをした。

いつも1・2秒程度のデジャブをすると、未来は決まっていてrecycle私の選択して歩んできた道は正しかったんだとdiamond半ば安堵に近い感覚を覚える。

でもこの前のは、run普段よりずっと長い4・5秒。

地下の薄暗い書庫でnight一人足早に(暗いとこ苦手sweat01) shoe歩く通路をeye 夢で見たことがあった。

ズンズンズンズンrun歩いても、初めて来たのにbookそこに置かれている本や棚、その先の一連の風景を知っていた。「わわっsweat01」と心で思いdashドンドン歩く。その先…cloud夢の中で、左前方に現れた人物まで 現れやしないかと、じぃっとeye 凝視してしまった。(でも誰もいない)flair明かりがついたエレベーターにrunsweat01飛び乗って、汗が ドッと吹き出した。(暑いspaのもあったけど)

遅いnight帰りのバスの中bus、前の席の人がイヤホンをear耳につけmobilephone携帯でTVを見ていた。「いいなぁ…」と思ったが、はたと、自分のポータブルラジオmusic(TV音声も聞ける)(←2011年には聞けなくなるけど)recycleいじってみる。3チャンネルしか聞けない物だけど、丁度見ている番組のnotes音声が聞こえてきたsmile。前の人のphoneto携帯画面を見ながらeyeTV鑑賞heart01(笑) これはいい手だgoodと満悦diamondしていると、途中でチャンネルthunder変えられちゃったけど(笑)

sun行きのバスの中bus、ZIP-FMを聞きながらmusicぼんやりしていると、「うわっsign03」と言うkaraoke運転手の声。イヤホンを外して、前方を見ると、バスが止まってるsignaler交差点の左道路で、bicycle自転車に乗った高校生がimpact車に当たったのか、倒れていた。しばらくしてpaper通行人に助けられ、よろよろと起き上がり、当たったらしい軽のrvcar女性もvirgo車を降りてきていた。体のパーツがフッ飛ぶような現場で無くてよかった。

Image7161_2 帰り自転車でwatch同じ時間に通ると、同じ場所cloverにいる猫がいるcat。私は「ニャ~heart02」とばかりに触らせて欲しいと言うが、「にゃ~sign01(何でやねん、アンタ誰sign02)」と

日向ぼっこを邪魔しないでimpactとばかりに、植木の中にひっこもうとする。その植木が密集してるから、いつもすぐに体を引っ込めれなくて、右往左往している。

「ああsign01御免よsweat01。またねdashバイバイッpaper」と私は去る。4回目にしてようやく写メ撮れたけど、相変わらず右往左往。

そのうち慣れて、触らせてくれるかしらん(猫缶置いてあるけど、私じゃないよ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

募金箱出来ました♪

Dsc05522 ふふ…美しいでしょうshine。お金の取り出し口が見えないでしょうhappy02 (笑) (ちゃんとありますよ)

Dsc05524 中にペーパーウェイトでも入れて、重し代わりにでもしようかと思ったのですが。fuji持っていくの重いし、他の手段にしました。

お札も入る口にしましたのでkissmark 皆様バカスカrunご協力お願いしまっすsign03

あとgeminiアジアチャイルドサポートbook閉ざされた世界の中で懸命に生きる子供たちという冊子がわらべ村に50冊残っているそうなのでbud販売する事になりました。一冊250円diamond。売り上げは全てhappy01アジアの子供たちの為に役立てられます。今私が一冊借りていてbook出勤するbusバスの中で読んだのですがweepsweat01 (私も今度good買おうと思います)

Dsc05528

モンゴル首都ウランバートルに暮らす孤児達down、地上マイナス30度では生きられない為、都心を暖房するspaお湯の送水管が通るdangerマンホールの下で暮らしている訳ですが…。中は明かり一つもない真っ暗闇night 汚水で臭く…ゴキブリや鼠がsign04うじゃうじゃ蠢く。そんな氷点下の中、薄着t-shirt一枚でgemini身を寄せ合って寝ているとsleepyネズミがimpact唇と耳をかじっていくそうですearまたshadow悲惨な性暴力で、14歳の少女がvirgoマンホールで赤ん坊を産み、誰にも助けられずに亡くなったとか。

この…、国の助成や援助金など一切なくsun沖縄から発祥したdiamondNPO法人ACS(全て個人の善意による寄付moneybag)は、ウランバートル郊外に孤児達のhouse保護施設を作り、彼らの生活を支えていますtulip(学校や職業訓練校も建設school)

タイの北fuji山岳民族の村々は、農業が出来ない雨季にrain収入が無く、食べ物も尽きてしまう時、家族を助ける為ribbon12~13歳から子供が売られてしまうとか。(17歳までに村の半分の少女が売春婦となるそうです。)。少女達はまだ性の意味を知らないけれど、自分が何をしに売られていくかはよく分かっているそうで。 この子達が村に帰るのはthunderエイズが発病し死ぬ時。

エイズに感染してimpact20歳まで生きられない娘が多く、virgoACS代表理事池間哲郎氏がshadow現地で少女に「死ぬかもしれないね」と聞いたら。「お父さん、お母さんのためだからしょうがないよね。」と言って笑ったんだそうです。恋する事も許されないheart03 今でも山岳民族の村々にはclover『お父さん、お母さん、私を売らないで』というポスターが貼られているそうです(;д;)sweat01

カンボジアのプノンペンの郊外、最貧困地域にもschool学校を作ったけれど。現地には水が無く。(地下水はあるけれどdown現地の人に井戸を掘るお金もsad ポンプを買うお金も無い) 仕方なくdollarお金で水を買って生きていましたが。水を買うことも出来ない人々はshadow泥水を飲み、赤ちゃんは下痢をしてtyphoonバタバタ死んでいたそうで。その為aquariusACSは井戸も掘ったとか。

「水をお金を出して買うことはもうしなくていいから、その分で食べ物を買うことができるようになった。」 女の人たち、お母さん達はribbon「顔を毎日洗うことが出来るようになった、お風呂に入ることが出来るようになった」と喜んでいるそうです。

去年のmoneybagわらべ村アースマーケットの募金では、井戸が一基買えたとかbud

5/23(土)~24(日)開催されるわらべ村14周年 ありがとうセール&アースマーケットではcameraカンボジアとモンゴルのパネル展をやりますrock

冊子を買って頂けたならdiamond、読み終わった後どうぞrecycle沢山の人に回したりschool母校の高校や中学校book近所の図書館等に寄贈しちゃって下さい。これの新しい版book「懸命に生きる子供たち」pcネットでの購入も可能です。

ちなみに値段は500円ですがcherryblossomアジアチャイルドサポートはschool日本全国の小中学校、高校学校へは無料で贈呈してくれるそうです。(45分間の講演のビデオmovie及びDVDも一緒に)日本の先生方maple活用されては如何でしょ~shine

池田氏は全国の学校で行ってきた講演の最後に、3つのお願いを言っています。

理解すること。 少しだけ分けること。 自分が一生懸命生きること。

HPのトップにも書かれていましたpc「最も大切なボランティアは、自分自身が一生懸命に生きること。」wave

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

職場の親睦会へ行ってきた☆

Dsc05490 Dsc05491

Dsc05494 Dsc05495

4月からの新米とcherryblossom2年生(sign02)合わせた親睦会があり、1・2次会と出席してきましたcatface

最初にjapaneseteaお茶する1次会の場所はi-cafe(アイ・カフェ)heart 幹事の先輩に「ベジなので…clover」と事前に相談していた時に、virgo「ここはお寺を改造したお店で、LOHASな店でベーグルとか売ってて、多分気にいると思うよ。」と言われていた。フライングしてrun、同じ課の子と到着すると一番乗り。畳の良い匂いがshine和みます。でもってclub小さな本棚がありbook聖☆おにいさん」と「玄米せんせいの弁当箱」が並んで配架してあり、「私これ持ってる~sign01」と爆笑。(ついでに、名古屋市博物館の特別展「マンダラ ─ チベット・ネパールの仏たち」カタログもcute)

Dsc05501 その2つの漫画の隣にあった「愛と感謝の美容室 バグジー」というのも気になりました。あまりパラパラ見れなくて、パラッdash程度だったのですが。「食べ物を買う時はpaper一番前から買う。」とか、「平積みされている雑誌は、汚れていても上から買う。」とか見えましたclover モラルとかcloud道徳系な漫画ですかね。今度読んでみよ~っと。

ベジ仕様のbarアイパフェというパフェがあったのでdiamondそれを食べたかったのですが。何分大人数の予約という事で、cakeケーキセット(またはドリンク)のどれかという事にsweat01 まぁ他のメニューも素朴で美味しそうだしhappy01tulipまたの機会に来て、頂きたいと思いますkissmark

Dsc05504 頼んだのは、いちごのムースタルトcherry コーヒーに「豆乳ありますか?」と聞いたらbud案の定ここにはありましたhouse やほほ~ぃscissors話が早い。

岐阜の方がいたのでfuji若干残っていたmemoわらべ村のチラシをお渡しして、宣伝しておきました(笑) (自己紹介の時に、言おうかと思ったけどcoldsweats01それはさすがにやめておき…)

お会計する時に、catRIッチの絵本がありbook 「この絵本shine私の友人が書いたんだよぉ~sign01」と自慢していたら、オーナーが彼女の元同僚だったらしく。どえらいrecycleご縁のあるお店だったと発覚しました(笑)やぁ、系統が似てる者同士gemini何かと引かれあうんですねribbon

Dsc05505

2時間程度の軽い親睦会で、半分の方はここでpaper解散されて、残り半分は次のhouse2次会夕食へrestaurant

Dsc05506 Dsc05508 途中の道すがら、アーケードのある円頓寺商店街では、球体のミッキーもどきの巨大提灯がブラさがっていたり、遠くに名古屋駅buildingbuildingツインタワーも見えているのに、何かここら辺はチープでレトロでnotes(やしろ)も多くて、面白い界隈でした。

夕飯を頂いたのは、創作イタリアンのお店wineNagono Salon(ナゴノサロン)(漢字で書くとpencil「那古野茶龍印」だそうな。)

Dsc05512 Dsc05513

ここは蔵を改造して作られたお店だそうなcat

皆様3200円のコースでrestaurant一括予約だったのですが。私はお肉が食べれないので、一人だけ当日単品でお願いすることにhappy01sweat01 店員さんにshadowメニューの中から一つ一つ聞いていくと、「乳ベースのパスタでも、トマトベースにしたりと、改良(?)しますが。」と言われたので、麺が普通のと螺旋状のパスタがあり、トマトベースのエリーケ(螺旋のパスタ)を…お任せ(ベジ仕様clover)でお願いしましたheart

Dsc05515 コースは5皿(6皿?)くらいあったので、皆様食べ始めている時にrestaurant自分のを待ってるのが若干寂しい感じでしたが(良かったらどうぞとbreadコースに付いてるパンshine頂いちゃってましたがbleahheart04)。ベジの話はbud、穏やかでvirgo好奇心旺盛な人が多い(と思う)book職種なだけに、色々質問も頂き。否定される事もなく、納得して聞いて頂けたのでcloud楽しく過ごせました。(他のbuilding職場にいってたら、こうはいかなかったのではとbeer思ったり。)

Dsc05519 困ったちゃんなshadowお客さんの話とか。毎朝sun朝礼で一日1人、小話(雑学sign02)をrecycle回していく課の話とか。来年試験を受けるなら、その対策と傾向とかhappy02 心地良い~notes音楽流れる中、色々先輩達の話も聞けて良かったですwine (このお店今調べたら、禁煙じゃなかった。nosmoking吸う人がいなくて良かったhappy01dash)

パスタはclover色々野菜を入れて頂けたようで(柔らかなジャガ芋も)diamondとても美味しかったですdeliciousapple(何より千円で済みましたっsign01happy02sweat01チャハ~ッheart04)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

緑のふるさと協力隊

Photoさて、一年cherryblossom ど田舎へ農業しに行ってしまったバガボンドRISAッチfuji

以前は「Risaのエコ日記」をつけてましたが。行くと決めたxmas緑のふるさと協力隊が実際どんな事をするのかpaper紹介しているpcブログが少なかったそうで。

今後、知りたい人の為にもvirgo発信していきたいとbullettrain行く前に言っていた彼女。今ribbonその日常を、彼女の可愛いイラスト付で「Risaの小海日記」にて紹介していますpencil

農業だけかと思ってたんですけどclover あらゆる体験をtyphoonミクスチャアした洗礼を受けているご様子catface。 何だか1年後には激しく経験値がアップupshineしてそうで。ちょっぴり (負けるものかと思いつつ) 羨ましいheart

ちなみに、新しい携帯phonetoちゃんとメール届くそうですよ(笑) バシバシ送ったってshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

募金箱を求めて

Dsc05487 アジアチャイルドサポート用の募金箱をmoneybag用意することになっていてclover

「募金箱…募金箱ってどこで売ってるの?house事務用品?ホームセンター?)」と思案。

ハンズかドンキにあるという話で、仕事帰りbuildingrunハンズに行ってきました。

が、無い…sign03sadsweat01

透明なのが良いgoodという事だったのですが。バラエティの階に、紙製で組み立てる式のpresent抽選BOX(募金箱にもなる)(500円) や、 Dsc05484_2 Dsc05483 Dsc05482_12 素材の階にaquarius上が開いてるだけのクリスタルボックス(1900円)があるだけ。ギフト用のribbonクリアボックスが、210円 380円くらいのがあり。「コレ買ってeye (コイン部分)上開ければ十分なんじゃなかろうか…paper」とtulip自分的には思いつつも。一旦やめておき。

Dsc05485Dsc05486  栄スカイルの100キンへ行くと。dogMoeさんが見たという、哺乳瓶形の大きな貯金箱が…(どういうコンセプトで作ったのかsign02意味不明)。いいけどお金を入れようとするとmoneybag哺乳瓶の口部分にpaper指が当たって邪魔そうなので。やめました。

結局buildingロフトまで歩きrunsweat01、店員に聞いてもpresentハンズと似た状況だったので。精魂力尽き果てcloudこれでいいんじゃないかと思ったsad クリアボックスを買ってきました(ハンズとは少し違う)(280円)。

も~自己責任で、工作しちゃえdiamondと思い。とりあえずさっき、上の穴だけ開けましたcoldsweats01 (札も入るように)

また追って補強とか、重しとか(文字とか)、らしくしたいと思います

帰り、近所の100均も見ました。透明で大きくて円柱のシンプル(若干spade英語とかイラストが片面についてたけど、それはシール貼れば)な貯金箱を発見しましたが、開けるとこが出来ないブッ壊し式でした。(プラスチックなのによsign02)

(お店に悪いと思いつつcamera御免なさ~いsweat01 この件片付いたら、写真消しますので。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

やる気を出す方法

51mmtdbl6yl_ss500_1 図書館から借りていた本book「のうだま やる気の秘密」 上大岡 トメ & 池谷 裕二 (著)を読みましたgood

もう返しちゃって手元にないんですけどcoldsweats01sweat01

良かったですよdiamondコレ。

3日坊主(マンネリ)になるのは、生きていく為に(eye 色々な事にイチイチ驚いていられないから)必要な事であって、長くやる気が続かないのはdown誰しも当たり前のことだとか。

「やる気」というのはcloud脳の無意識の領域にあって(しかもそれは、額部分にあるaquarius蒼い玉の細胞だそう)、茂木健一郎もtvTVで言ってたけど、脳をダマす為にまずはrun行動させるのだそうdash (やる気無くても)。

で、意識的に続けていくとup、ある日それが日常の「習慣」の輪にrecycle入って、無意識でも持続させる事が可能なのだそう。

行動する以外に、eyeglass「なりきる」とかpresent「ご褒美を用意する」とかgemini「人を巻き込む」とか、やる気を出す方法が色々…タメになりましたshine 何より読んでてやる気が出る(笑)

勉強~したくねーっsadていうお子さんとかpencilやりたい事があるのにbearingchair集中出来ないsign03って人に、一読お勧めの一冊です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実写映画ミュータントニンジャタートルズの新作がっ!!

Dsc05476今週のmovie(ハリウッド直送) 映画情報番組tvハリウッド・エクスプレスを見ていたら、2011年に実写版ミュータント・タートルズの新作が公開されるという、夢のような話が…sign03。・。・°★・。・。☆・°(ノ*゜▽゜*)・。・°★・。・。☆

CGpc 2作目なら分かるけど、ここに来てslate再び実写…sign02 (「ミュータント・ニンジャ・タートルズ4」…sign02) 流れていた映像が、CGのでなくて過去3部作のimpact実写版だったのでcoldsweats02 多分そう。

いや、嬉しい。めちゃくちゃheart02死ぬほど嬉しい。(誕生エピソードを描く話だとか。)

では是非そのムーブメントに乗っかってwave、数量限定で気付いたら絶版となっていたcd1作目のDVDをshine20世紀FOXさん、復刻して下さいっ…sign03sign03(-人-;)(レンタル屋のビデオのダビングがあるのだけど、スプリンターが「お前の怒りを、静めることは出来なかった。」ってpaperラフの頭なでてるところで、画像が乱れてるんだよ~cryingsweat01)

ちなみにcatface今年楽しみにしている映画はmovie8/22公開予定『X-MEN/ウルヴァリン』。 「X-MEN」3部作(DVD3作あるよscissorsshine)の主役級キャラshadowウルヴァリンの過去、誕生までのお話です。っていうと(ほとんどキャラ死んじゃったしweep)、つまらないのでは…と思っていたのだけど。予告を見るとbombサイクロップス(かな?)も出てくるっぽいしimpact映画のエンターテイメントをこれでもかsign01これでもかsign01と詰め込んでる感じなのでrock 楽しみですheart04早くもこの続編も決定しているとか。誕生秘話の続編って…sign02coldsweats01

あと『トランスフォーマー:リベンジhappy02 1作目のDVDcd公開前に買ちゃおうかな~presentいつか甥っ子も見るだろうし(笑)  6/20(土)公開~run

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

名古屋☆ベジ会 其の11 3度目の花小路

Dsc05213 Dsc05216

アップが遅れましたがdash日曜の夜moon1アースマーケット前のdogベジ会という事で、花小路さんにhouse。hさんとパネル展のミーティングをする為、30分早くwatchお邪魔しましたrun

Dsc05219写真パネルサイズを縮小した紙でpencil配置図は早々に決まり、chair店長が大人数用にテーブルをセッティングする中、お初の方がvirgo早くに到着されていました。

何かhouseもうベジ会というと、家族に会いに行くような気分なので。 何かわざわざ家族の夕食をアップ…pccoldsweats01 って気持ちなのですが。ハイハイ、ご報告しますよribbon 

岐阜・三重・愛知(他)cloverベジタリアンが集まりgemini美味しいビーガン料理を頂いて…shine親睦を深めるベジ会cherryblossom(何の宗教法人も企業も団体も絡んでおりませんので、どなたでもお気軽にどうぞmailtoコンタクトはコチラ。)

この日はえ~と…18名(?) happy01 japanesetea茶で乾杯してからshineお料理を頂きました。可愛い~heart04お皿で登場restaurant

Dsc05235_2

右上が、ほろふき大根に玄米の味噌(だったかな) が乗ったもの。

反時計回りにdownwardleftじゃが芋とインゲン(←適当な説明…)

間引きの人参と水菜、ラディッシュの上に、カボチャの種のペースト。

豆腐とつくね芋を合わせた蒸し物。

レンコンとゴボウのコンフィ(低温でじっくり甘味を出した)wineバルサミコ味。

みそ漬けの豆腐と、くるみの味噌飴がらめ。

Dsc05243_2 でしたっsign03dog「これをschool小学校の給食で出して欲しい~…」と思う私。

玄米御飯もshineモッチモチでしたdeliciousriceball (撮り忘れたけどspaお味噌汁も有)

次から次へとrestaurant出てくるのが花小路~catfacetulip

サラダは、苺のドレッシングがかかってしました。「サラダなのにclover果物食べてるよう。」とはIsshi~さん。

Dsc05238Dsc05244

Dsc05250

Dsc05253

里芋(?)の入った、グラタンもとても美味しかったのですがhappy02。一番気に入ったのは、大豆唐揚げの入った(右から2つめ↑)トマト味~heart海賊っぽいwaveワイルドな味でした(笑) その右はrestaurantたかきびのハンバーグdelicious (柔らかnotes)。

食べ終わりに近づいた頃recycle自己紹介を回していったのですが。皆の聞きなれたear『菜食になった理由』を聞きながら、自分の台詞ももはやkissmark脳に用意されてるカセットテープを再生するだけって感じです(笑)

初めて来られた方は…、house名古屋の菜食店を2つかけもちされてる方や。building大手老舗デパートの飲食店virgo店長さん。bud長久手のMame(まめ)の料理を食べて…という方も (ザックリ、説明はしょりすぎ?coldsweats01)。

Dsc05264_2

Dsc05265_2 Dsc05263_2 花小路さんのcakeデザートは、バナナ味のシフォンケーキでしたheart04(イチジクのケーキも少量限定) 上に乗ってるクリームも、豆乳クリームでありますcloud とても美味しぃ~deliciousshine

いつものcatshu*shuさんのbreadお土産(彼女の手作りパン) も大量に持ってきて頂いて…happy01heart04 (翌日職場のお昼に頂きましたsun) パン一つ一つに解説(名前)のシールが貼られてましたよマメですねcherryblossom

この日は三重のMさんもpresent手作りを披露してくれましたupwardright。レンコンと、レンコンと…sweat01何だっけ。イチジクsign02が入ったcakeケーキです。美味しかったですヨhappy02shineMさんheart01

Dsc05280 私は近所の図書館からcd『ラジオ深夜便 からだの不思議~もう一つの健康観  甲田光雄』を借りてきて、MD2本コピーしrecycle聴きたい人に回してましたcoldsweats01 (私のコンポ、MD→MDコピーできるし、2本のMDいっぺんに入れれるし。MDLP対応notes)

shadow甲田光雄先生が、ラジオで話された時の記録(2日分)78分です。ラジオのアナウンサー(?)が驚きながらもkaraoke話を伺ってます(何故か飛行機や救急車両の雑音入り…)。小食が体に良いと説く先生ですがcherryblossom昔は大の甘党だったらしく。それを乗り越えた方法や…、乗り越えようとした逸話が笑えました。51w4a5khejl_ss500_1_3

マンガでわかる「西式甲田療法」 一番わかりやすい実践入門書 を今book借りて今読んでいるのですが。

やっぱ漫画は理解が容易でイイですね~happy02scissorsshine

CD聞いてからcd、読んだら(言ってることまんまなので)よりsign01頭に入りやすいというのもありますがbud

いいですよ→この本book 2冊ほど買って…present一冊近所の図書館に寄贈したいところですsmile

Dsc05274

Dsc05275 普段よりのんびりと帰ったmoon3帰りの電車train hanaさんの絵を買ったんだとtulip自慢して見せてくれたSさん。

night感性に合った絵を買うのは良いですねcatface (私は自分で描いちゃうけど)(笑)

ベジ会後、激しい雨が2日続きrain。 週末から名古屋はいよいよsun夏に突入しそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

アースマーケットのチラシを配ってきた

Dsc05335_2ベジ会事後報告の前にbell業務連絡~業務連絡~note

日曜のベジ会で、memo束で貰った わらべ村 14周年 ありがとうセール&アースマーケットのチラシをhouse 3店舗に置いてきましたscissors

車で行ってもらうついでcafe両親にオゴッて、ポランの広場で食事してからcloverチラシを置かせて頂こうと思ったのですが。

「食べに行くならMame(まめ)がいいbud。」という母の希望rvcarMameはそういう事に熱心で情報通なイメージがあるので、もうチラシ置いてあるんじゃないかと思ったのですが(出店してるんじゃないかと思いeye 名前も探してみる…)、店頭のチラシ置場になかったのでdoor入りました。

Dsc05323 Dsc05330

Dsc05332

Dsc05334

左からベジミートのしょうが焼き風おからと豆腐のシューマイ風、私はひえの蟹爪風フライ ベジタルタルソースを頂きましたdelicious moneybag前はランチ1000円だったんですけど、値上がりしてました(まぁこのご時世typhoon仕方なし…)。蟹フライのツブツブ(ひえ)が柔らかくてとても美味しかったです。タルタルソースも…shine そういえば、ベジ用のマヨネーズは日清マヨドレとかありますけど。ベジタルタルソースは売ってないですね…どなたか(企業様)sun作って下さいdog (サンドイッチとかに使いたいな~heart01)

ついでに玄米ラーメンを買い、お会計時にお願いしましたcatfacescissors(心良く承諾notes)

Dsc05329 ポランの広場へも行き、何も買っていないのに…despairsweat01駄目元でお願いしてみたところ、すぐ置いて頂けましたcryingshine ありがと~ございますポランの広場様ribbon

ついで道路向かいのhouse食材店ゾンネガルデンで、run前から飲んで見たかったtaurus穀物のミルクcloudライスドリームと、トマトの苗を購入budし、チラシをお願いしたところvirgo「うちは会員の方のを…」置いているんだとか「お預かりして、一旦検討していいですか」。という話で、まぁ置かれてるチラシの量も多かったしmemo「置かれない可能性があるならdog持って帰ります。」と置かずに終了~。

続いてclover旬楽膳にも行ってきたのですが。restaurantレストラン常連としてrunすぐ済むかと思いきやphoneto店長呼びだす事になり、(店長いなくてNo2?が出てきたけど)drama「明日店長が戻りますので、お預かりします。多分(置くの)大丈夫だと思いますが。」と言われたので、お願いしてきましたdiamond (後日チェックしに行こ~bleahsweat01っと)

.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さてtulipまたそのうち改めて宣伝しますが。

名古屋ベジ部は岐阜の美濃加茂にあるfujiわらべ村で5/23(土)~24(日)開催される わらべ村 14周年 ありがとうセール&アースマーケットcloverに出展&出店しますrockrestaurant

うちのgemini料理プロ組がshine美味しいVeganフーズ&スイーツをpresent販売。それと毎年わらべ村さんがされていたけれどpaper今年は人手不足としう事で(ベジ部がボランティア委託という形で)、アジアチャイルドサポートpenguinALIVE地球生物会議からお借りしたcameraパネル展をやりますheart01wink

私はどっちかって言うとribbon、人よりcat動物なんですけどcoldsweats01 まぁ頼まれたので、勉強兼ねてアジタチャイルドサポートを担当します(hさんと)。私がいるのは23日だけなのですが、多分sun朝の設営をした後はフラフラrunheart04食い倒れriceballてると思いますので、探して頂いても結構ですよ。(ベジ部の人間に声かけて下さればphoneto)

ローカル線に乗ってtrain、小旅行がてらfuji遊びにきて下さいhappy01paper お待ちしておりま~すheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

さよなら健福☆チェンフー 名古屋店

Dsc05194_2 レイトショーのmovie「MILK」を見る前に、hanaさんとcatfacetulip

そしてベジ会clover(次アップします)の翌日、maiちゃんとshadowmaiちゃんの元部長とA籐さんと、最後の健康(チェンフー)へ行ってきましたdiamond 

このメンバーで、揃って行くのは2回目gemini maiちゃん以外のお二人には久し振りすぎてhappy02、おもわず抱きつきっheart04

今回は2日分の料理をcameraまとめてご紹介heart

Dsc05285 Dsc05286

Dsc05189 Dsc05288

定年退職された部長eyeglass。「馬でサhorse儲けた。もう勝ちかた分かったもんね~diamond。おー遠慮しなくていいよ。」という相変わらず太っ腹な一言で、「部長~heart04 happy02」とばかりに欲求の赴くままpaperオ~ダ~sign03bell(笑)

私が健福に行くとnoodle、必ずrestaurant春巻きか餃子のどちらかをmemo注文していた訳ですが (ここでしか食べれないから) この日のcrown春巻きは3皿に、餃子2皿分 coldsweats01。(こんな量の春巻きshine見たことありませんっ(≧∇≦)w notes)

その右はtuliphanaさんと食べた(キミkoさんがvirgo「美味しいヨ」と言っていた)、大根もち大根入りのお餅だそうです。揚げてあり中はとろりとしていて、不思議な味でした。一番右は水餃子clover水餃子も美味しいんですけど、その下にある青梗菜(かな?)もシャキシャキさっぱりしていて、美味しかったですgood

Dsc05284 Dsc05291

Dsc05290 Dsc05293

左の正式名称忘れましたけど、酢豚ですscissors(勿論club動物性は一切ない大豆のね)。memo「エビ風フライ食べたくない…sign02virgo「食べたいよねぇheart04」とmaiちゃんとメニューを見ながらheartごにょごにょ相談(笑) 一度も食べたことのなかったwaveえびふりゃあをやっぱ注文せにゃ~good。出てきたエビ風フライは…シッポがありませんsign01(笑) My箸でサックリ切ってみると、中はトロリとした中に人参が顔を出しました。味はまさにエビ…sign03 グッジョブ~shine

そしてさらにshine凄かったのが。「鱈をどう再現してるんだろう…」とmaiちゃんが注文したfish鱈風の野菜あんかけ。大豆鱈風(ゆば入り)の台湾酢豚風野菜あんかけなんですが、白身っぽくトロ…としていて、(写真に鱈が写ってないけどsweat01)皮部分にwave海苔が貼られていてcoldsweats02 海の生臭い感じが見事に再現されていました…sign01(ちょっと白身は生焼けくらい…?みたいな感じで)(だから100%植物性だってばclover) 一番右は唐揚げcatface前回食べたチキンナゲットより味がしっかりしていましたscissors

あとcloudゆばさし(極上生ゆばの刺身風)食べたかったのですが、すでに品切れ。イカ風(自家製コンニャク)のチリソースも気になったけど、見送りました。

Dsc05188 Dsc05191 Dsc05193

さてtuliphanaさんと食べたrestaurantラーメンがグルメ薬膳 ラーメンor ビーフン」

もうすぐ終わりかぁeye…とmemoしげしげとメニューを見つめていると、noodleラーメンだけでもかなりの数がある。度々行っておきながらhouse失礼にも「本当にこれだけ、ラーメン(種類)あるんですか?」と聞く私coldsweats01 (笑)(あるそうな) ついでにお勧めを聞くと、「辛くナイnoodleラーメンなら、椎茸ラーメンかグルメ薬膳ね。」とお店の方がshadowパラパラメニューをめくると…bookでっかくsign03プリントされてる「グルメ薬膳」の写真がcoldsweats02 これ前から見てたけど…(ハデすぎてsign02) 気づかなかったcoldsweats01。麺が選べるそうなのでtuliphanaさんはビーフンをtyphoon私はラーメンで同じく注文paper

ソイミートも2種類(ハム等)入ってて、具材が盛り沢山な上に美味しいshineスープはこう言っちゃ語弊があるようですが、あっさりスガキヤのようです(もっと自然な…独特の味だけど)。ああ…sweat01盲点だった自分。物凄く 満足なnoodle一品でしたdiamond

Dsc05292 Dsc05294

左はcameraやわらかい麺の、台湾炒麺(焼きそば)diamonddelicious (ほとんど一人で完食coldsweats01)

部長達と皆でつついたのがrestaurant什錦炒飯(チャーハン)と、炒米粉(焼きビーフン)ですscissors お椀型にこんもり盛ったチャーハンは熱々で、ナズナかなぁ?葉物がシャキシャキ美味しくてcloverお米はムキュっとしていてcloud全体的に味がしっかりしてて とても美味しい…shine ビーフンしかり。Dsc05297

最後にデザートを注文bar

かき氷の台湾スイーツ雪花水を食べたかったのですがfullmoon品切れになってました(アジアン豆乳ジュースも)。杏仁豆腐とアイスをつつきましたkissmark 料理は植物性だけど、これは…snow普通に乳製品ですね。

ゆるゆるの職場からbook今の職場に変わって、「顔つきが変わったねheart」とmaiちゃんに言われたのが、嬉しかった。

clover素食(ベジタリアン)料理が多い台湾ですがairplane今月は、素食とオーガニックの博覧会があるそうですよ。 これだけ発展してるとbudいいですねheart04羨まし~。

Dsc05198 Dsc05197

Dsc05187

Dsc05199

Dsc05208

tuliphanaさんと健福で食べた後noodle時間があったのでgemini大須ブラブラしてました。最近house2店舗ほど登場した「白いタイヤキ」というのを食べてみましたが、まさに餅sign02でしたよcoldsweats01 私はチョコにしたのですが…餅の中にチョコって感じでした(笑)。お店のカウンター上に、餅タイヤキの切れ端が「ご自由にどうぞ。(みそ汁等に入れると美味しいです)」と置いてあったので、持って帰って後日restaurantペンネのピリ辛トマトパスタに投入しましたheart

大須ってやっぱ楽しいですねrun。TVでtv坂東英二が通った時paper「大須に来たならcat寄ってかにゃ~sign01」とお店のおばちゃんが呼び込んでいたmaple老舗の煎餅屋さんでも、好きなタイプの煎餅dollar3袋1000円を選んで購入~catfacepresent (下のアラレはオマケ) japaneseteaお茶屋さんで安い柿の葉茶を。

ありがとう健福(チェンフー)bud15日を最後に閉店でdoorもう多分行かないと思うけどclover

というか、健福が無くなったら、大須来た時食べる場所が無いなsad  和家まで行くしかないか…ああ、でも中華が…cryingシクシク。 さよ~ならー…papershine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

映画「MILK」を観に行ってきた♪

Dsc05202 映画サービスデイの日movie「ミルク」を見にhanaさんとtulip行ってきましたcatface

場所は伏見ミリオン座night

初めて行ったんですけど、外観お洒落ですね~shine建物自体はコンパクトで、縦に空間をとっているのかな。ミルクの上映場所は、3Fの比較的小さな空間でしたchair。真ん中ら辺に座ったのだけど、若干eye目線は上を見る感じでした。

Dsc05203_3出来たてポップコーンは無かったので(カップに入ったのは売られてたけど)、wineクランベリーソーダを買って着席note

席はmemo券を買った番号順にザックリ呼ばれて、run自由席で入る形式。

で実はこの前日にdollar「スラムドッグ・ミリオネア」も一人観に行っていたのですが。

「スラムドッグ・ミリオネア」(も良かったけど)より…happy02good 大満足ですsign03shineshine

Milkmovieb51_2 1977年diamondアメリカで初めてゲイであることを公表し、市会議員に立候補したゲイの権利活動家shadowハーヴェイ・ミルクの生涯を描いた伝記映画「ミルク」。

音楽が美しく~notes、人物がgemini可愛いribbon

作りは冒頭から良く、真面目な作りでしたslate(ゴッドファーザーを彷彿…何となく)。

ショーンペンの繊細な演技力が見事の一言。事務所を歩きながらdoor何気なく職場の人を紹介するシーンがあるのですが。普通日常生活なら体裁上出さないような表情も、「画」で見せる映画だから、それを表現して「見せる」…凄いなぁと。 この映画はcute彼の魅力と言っても過言ではないsign02

何より映画を見ながら…∑(゚д゚;)

自分がベジである事とcloverゲイムーブメントが、ダブりまくって見てました

「戦う」という言葉は、ベジには合わないけれど。「負けることには慣れてる」と笑うミルク。 tulip映画に唯一出てくる(味方サイドの)virgo女性も、ベジ部にいそうと思ったりcoldsweats01 (ALIVEdogとか)

ベジタリアンや、マイノリティの人に見て欲しい映画でした。

「家族や友人、職場の人に(ここにいるのだと) 真実を話そう」と熱く語るミルク。 私も…カムアウトしたくなりました(ベジでオタクって以外に)(笑)  

自分もribbon自分の女性「性」を謳歌したいなぁとか。 「生きる」とはflairこういうことか…とか。

私が生まれる前にtyphoonこんな事があったとは知りませんでしたし。

最後も…impact自然でした。

観終わった後weep 涙をほったらかし、回りからもグズグズ聞こえるなか流れるエンドクレジットを眺め…、3Fから階段を降りながら、しばらくhanaさんも私も無言のvirgoheart02胸いっぱい状態。

一週間は余韻に浸れる、そんな満腹(福)cloudな映画でした。

ショーン・ペンの笑顔も素敵すぎるっhappy02heart04って思って、しばらく真似したい(笑)

ribbonちなみに、性描写はソフトでした(でなきゃR-12に留まらないかcoldsweats01)。仕事帰りのサラリーマンもshadow見にきていましたよ(virgo「映画好きなんだよ、きっと。」とtuliphanaさんのフォロー…(笑))。R-12に留めた辺りが、多くの人に見て欲しいslate思いが伝わります。

Harvey_milk1_3 最後drama俳優達が演じた、元の実在の人物達の写真が出るのですが。ショーン・ペン、ミルクによく似ていたと思います。pc1984年に製作されたドキュメンタリー映画movieハーヴェイ・ミルク / The Times of Harvey Milk」もあるようです。(動画はコチラ←ミルク以上にダン・ホワイトが似すぎててビビッた(笑))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

フレッシュネスハンバーガーのベジタブルハンバーガーを食べに行ってきた☆

Dsc05169 「あ、ちょっとスミマセンpaperすみませんちょっといいですかー。」

と言う、runキャッチーなお兄さんを振りほどき、ブログにアップすべくhouseお店の外観をcameraデジカメでパシャリshineパシャリshine

名古屋building栄のフレッシュネスハンバーガー店は、パルコ南館の南側cherry。100m道路(本当は100mじゃない。signalerダッシュしないとdash中須に取り残される道路) の交差点角にあり…

4月20日よりshine全国チェーンでfastfood日本に先駆けて登場したwink、ベジバーガーを食べに行ってきましたclover

houseファーストフードに入るのは、エビフィレオを最後にnotes卒業してから、試写会でslate必要に迫られてモスに入って、きんぴらライスバーガーを食べてからsweat01久し振り。 ベジラーメンNanaの時のように、垂れ幕がcatfaceDsc05170 Dsc05172Dsc05173

喜々としてheart01おもいっきしネーミングが「ベジタリアンハンバーガー」かと思ってたのですが、「ベジタブル」だったんですねcoldsweats01

でも「ベジバーガー1つに…virgoポテト「R」下さい。」と言った台詞の(「VEGE」部分→)気持ちは「VEGETARIANclover

Dsc05175 机に立つ番号札を渡されて、若干watch待ちました。

「ファーストdash」ではない辺り、大手の「ファーストフード」とは違う売りを出しているのでしょうねbud

店員が番号札を見つけて、chair持ってきてくれました(2階かと思ってrunsweat01私のベジバーガー持って上に上がって行くのが見えたけど…、まぁいいやcoldsweats01)。(スガキヤみたいに呼ぶのかと思ったヨ。)

Dsc05176 ベジバーガーとご対面~catheart02

まずはポテトからpaper。好きだしthunder「L」サイズにしようかと思ったのですが、最近小食なので「R」にしました(てかこの「R」て何の略…?)。1992年の創業から、契約農家で作られたbud国産の「北海黄金(ほっかいこがね)」を使用しているらしく。ずんぐりむっくりの皮付き。熱々で、甘みがあり「R」で結構満足しましたdeliciousheart

Dsc05177 で、ベジタブルハンバーガーfastfood

とにかく…柔らかでdelicious豆腐があまり豆腐だと主張しておらず、トマトベースの少しピリ辛のドロっとしたソースと、生トマトの酸味が良くあっていましたhappy02heart04とっても美味し~~shine

豆腐は両面焼いてあって、何でしょう、しっかりしていました。

アボガドはcloverペーストになってるからか、あまりアボガド食べたって感じじゃないですけど。全体的に大満足◎

あえてpencil次への要望を言うなら、中が柔らかいなら…外のパンハードdiamondめでも良いかなと…bread(好みもあるけど)。全粒粉…、全粒粉sign01必須ですよ(ベジバーガーには)。フレッシュネスさんfastfood次回全粒粉のパンで、ベジバーガーお願いしますっsign03(したらshine完璧ッhappy02good 無くなるよりは、このままで良いけどcoldsweats01

Dsc05179_2 お店を出る前、virgo店員さんに。このメニューは定番として残るのかお聞きすると…karaoke

「ハイ。今後も姿を変えながらベジバーガーが登場しますfastfood。」との事。

あ…これからもsign02 定番メニューとして残って、ベジバーガーの種類がclover変わっていくんですか…sign02eyeshineと再度確認。 「ハイribbon」の言葉に。

「( heart゜∀゜)よろしくお願いしますっ…sign03と言った私は何の代表だ(笑)

ありがとうフレッシュネスハンバーガーshineまたこの具材が変わる前に、食べにくるよclover今後も追うよ。 ちょっとくらいいいかbleahと植物性以外の原材料shockに脱線しませんように。「VEGEバーガー」固定でお願いしますpaper

フレッシュネスのチラシにmemo「ベジタブルスープはcafe、お店で材料を切るところからはじめるホームメイドスタイル、玉ねぎ、にんじん、ズッキーニは刻んだらバターで炒めます。ちょっと手が込んでるでしょ。」とわざわざ書いてる辺りが、日本の外食の適当っぷりが窺えるdog。カウンターで客に見せる為かbananaフレッシュジュースもbar手搾りしてました。ここのチェーンのテーマはsun「オーガニック&ナチュラル」だそうです。もっと追及していって欲しいですね happy01heart02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »