« ベジ部出店 わらべ村アースマーケット メニュー☆ | トップページ | 「変わる家族 変わる食卓」を読みました。 »

2009年5月25日 (月)

2009 わらべ村 アースマーケットへ行ってきた☆

Dsc05666 Dsc05721

名古屋ベジ部clover 初めてのイベントrestaurant出店&memo展をしに、わらべ村アースマーケットに行ってきましたhappy01

10時から始まるアースマーケットfuji。準備があるのでsun8時には現地集合~shinescissorsという事で、朝5時に起きsleepy(朝memo新聞取りに行ったら、まだ無いでやんのsweat02) 名古屋駅から、名鉄犬山線でtrain 新鵜沼まで 向かいました。犬山を超えた木曽川ってwave どこの観光地だって感じの絶景(絶壁?)何ですね (観光地だけど)。

Dsc05573 Dsc05578

Dsc05582 Dsc05586

とにかくwatch早く着く事はあっても、遅刻だけはしないようにとrunsweat01乗ったので。「早く着いてtrain、向こうでトイレ行ってtoilet売店でも見てよ~。」…と思ったら、すでに売店も無いhouseど田舎(失礼!)でした。(綺麗だけどdiamondトイレも外だし)  私とpaper動物愛護のdogMoeさんが合流して、去年京都ベジフェスで出会ったribbon完璧ビーガンのPaちゃんの車にrvcar同乗させて頂きました。

途中、車にimpactはねられたらしき、猫とタヌキを見てcatsweat01ギャーギャー悲鳴を上げる3人。都会っ子のgemini2人は⇒「おお~fuji お山(のグリーンxmas)が綺麗shine」「水田だ、水田だ。」「トンネルだ~happy02とはしゃいでいると、田圃が延々と続く光景の中からmemo電柱に取り付けられた『わらべ村budの看板発見diamond「Paちゃんcoldsweats02 何も無いよ~sign02

どこからかsignaler踏切が現われ、通過すると目の前がcarわらべの駐車場(アースマーケット会場)でしたっ。

Dsc05592 Dsc05594

お…思っていたよりも…coldsweats02(見ていた地図よりも)テントが密集…sign03(コンパクト☆)

Dsc05595前日の夜からnight 現地入りしてrock準備してくれていた、SさんとgeminiKimiちゃん発見~diamonddiamond 今までメール上でやりとりをしていたphonetoわらべの方にも挨拶を終わらせhappy01 (わらべ村店舗もclover初めて見ました) 近藤産興から借りたパネルスクリーンが届いていたので、アライブとribbonアジアチャイルドサポート、それぞれセッティングをし始めましたpaper

アライブの方はdog担当のMoeさんとKimiさんと…助っ人ribbonPaちゃんが揃って、準備は着々sweat01。うちの相方はshadow遅れた模様…肉体労働して欲しかったのにsweat02、壁のセッティングが終ってからMDラジカセ等荷物抱えてdash登場(笑)

始まるsun10時前からすでにgemini人が増え始めていてgeminicameraパネルの説明読みながらmemo貼る順番と位置と、コーディネイトtulipを必死になって考えているのにsweat01、すでにお客さんが展示の中に入ってきて焦りましたgawksweat01この日20%オフになるhouseわらべ店舗前には、すでに長蛇の列が…。

Dsc05596

Dsc05601 Dsc05605

Dsc05635_2 「食べ物はrestaurantすぐ無くなっていくよ。」とPaちゃんに聞いていたのでwatch10時少しすぎてようやく準備完了っsign03 hさんに、展示の番を任せて、イザrun買い食いへ~sign03happy02 shine

Dsc05606出店されている食品fastfood全てがclover動物性食品(肉・乳製品・卵)と、砂糖・化学調味料は使用していないgoodビーガン仕様(アトピッ子も安心shine)。どれでも食べれるという状況ほどlovely 嬉しいものはありませんheart04

食べたい物がありすぎてeyesweat01「あsign01アレ食べたいlovely。」と思っても、歩くとまた…recycleのくり返し。あっちへ行きこっちへ行きrunいやsweat01やっぱりと右往左往enter。とりあえず、ドイツパンのお店でbreadチョコのボールを、タッパーに一つ入れてお持ち帰りpaper(しっとりネチョネチョ濃いチョコ味で美味しかったですdelicious)。

Dsc05611Dsc05613事前にmemoチラシを見てpencil食べたいと思っていたのが「豆乳アイス」と「スモークトーフクレープ」etcshine。クレープを売っていたのは、地元のhouse花小路さんcoldsweats01でした。 甘いのが食べたかったのですが、オカズ的クレープとのお話eye …でもせっかくなので一つ注文。その後はようやくエンジンがかかりdashあっちこっち食べたい物にhappy02paper手を出しまくりましたmoneybag(注文してから一旦離れたりcoldsweats01)。

花小路さんの、クレープshine中の何ちゃってチーズ(スモーク豆腐)が美味しくっってgoodnotes抜群でした。(今度houseお店行ったらcakeスイーツなクレープお願いしますheart01とお願いしておきました。)

Dsc05623_2 Dsc05626

Dsc05625

Dsc05628 そして、順番を待って頂いたのはhappy02野草天ぷらclover。 今朝sun摘んできたばかりだと言う野草を、目の前であげてくれてriceball「待たせたからね」とpaper一つ一つ解説しながら、竹のお皿に出してくれましたdelicious

Dsc05631_4 ついでに玄米の朴葉寿司も頼みましたcherryblossom(コシアブラ、八重桜の塩漬け、天然ワサビ葉のしょうゆ漬け、タケノコ、干しレンコン、油あげ、山椒fuji)

塩をパラパラかけて、野草を頂く…tvナニコレ珍百景shadow岡本信人みたいと思いながらrestaurantむしゃむしゃcat

山ぶどうの葉っぱとかclover 色々珍しいものが多かったのですが。説明聞きつつcoldsweats01 …どれがどの味だったか忘れちゃいました。結局・食べ慣れてるヨモギとbudタラノメが美味しかったと記憶していますheart

Dsc05609

Dsc05617hさんと交代してあげなきゃcoldsweats02と思いつつも、…deliciousheart01戻りたくない(笑)

←少し後から行ったら、すでに高野豆腐のカツしか残っていなかったトルティーヤdiamonddelicious かなりのボリュームでした。

トルティーヤほおばりながら、少し離れていたベジ部budの出店ブースへもフラフラfoot

Dsc05618 Dsc05643

Dsc05647 Dsc05773

Dsc05649

この日は5月なのにすでにthunder日差しも強くsun、(翌日肩が焼けてたし)

とにかく喉が渇いてsnow名古屋ベジ部の冷たいwineオーガニックワインやbeerビールも繁盛していましたmoneybag

Dsc05610_2Dsc05634かき氷があったら(←完璧ビーガンだし(笑))売れたな~と思ったりcatface イベントスペースの真ん中にwaveプールでもあったら、もっと会場の固形物もbreadバシバシ売れただろうなと。

食べたい物fastfood一通り食べてから(タッパーにもaquarius食べ物詰め込んだ状態で)、ブースに戻りましたrun

ブースのお隣で売っていた、砂糖無しの揚げドーナッツdeliciousほんのり甘くてdiamondモッチモチ→。

一旦chair 交代~shine

Dsc05654

Dsc05656

Dsc05658

Dsc05691_2アジアチャイルドサポートから、写真パネルをお借りして設置したcameraACSのブースは、外で食べ歩きriceballしている人が「うっsign01(吐)とならないようにと思い、ポルポト政権下でimpact虐殺された人々の写真とshadow、モンゴルの下水で生きるマンホールチルドレンの写真はテント中の方に展示し、外の外壁にtulipは比較的穏やかなカンボジアの写真でfoot動線を作りました。

Dsc05806_2 Dsc05805_2

Dsc05807_2

Dsc05685_3

↑1974年4月~78年いっぱいまで続いたポルポト政権下において、800万の国民のうち、200万人が虐殺された(教授・教師の75%は抹殺)。 (一番右はモンゴル、ウランバートルのマンホールチルドレンupwardright)

Dsc05799Dsc05800Dsc05801

Dsc05670

私がcat「アライブやるなら、JAVAコスメガイドも販売して欲しいheart01」と希望してしたところshine、すっかり準備してくれていましたdogアライブ組ribbon。Kimiさんがアジアチャイルドにも持ってきてくれてchair同じ卓上でbookACSの冊子と一緒に販売しました。あと映画館勤務のTさんがaries映画movie『子供の情景』に関連して、アフガンの子供達のvirgo教育支援をお願いするチラシをmemo「置かせてnote」と持ってきてセッティング。フルータリアンのK氏からapple預かってきた(京都ベジフェスでも配った)お手製recycleビーガンチラシもmemo机に置かれましたcoldsweats01 ごった煮…。

Dsc05787 Dsc05786

アジアチャイルドサポート代表理事shadow池間哲郎が語っているnightラジオ深夜便「゛大人になるまで生きたい゛その言葉が私を変えた」 が図書館にあったのでcd

借りてきて、展示パネルと同時に流していましたnotes

(冊子の内容とbookその他gemini活動の姿勢や理由等も語られていて、聞いててよく理解出来ましたbell。)

Dsc05754_3Dsc05808_3 gemini「以前ribbon、池間哲郎さんの講演を聞いて感動して。今日パネル展があるって事で、楽しみに来たんです。」と若い女性二人組が来てくれました。私はまだACSの事は知ったたばかりですが、「(◎´∀`)ノありがとうございま~すheart04」と代弁。

virgo「以前この本、人から借りて読んだことあって。」と冊子を2冊買っていってくれた女性もbook

upwardleftお母さんが募金をしたらtulip子供が入れたかったらしくdiamond募金箱から再び取り出してあげて、入れてるの図。

Dsc05780Dsc05781 自分普restaurant食べ物食べている時に、水分は取らないのですが。

(消化活動が阻害されるからtyphoon)

昼夜食の境界なくdelicioussweat02食べてた状況でsun、かつ喉が渇いたので、食べながらも飲みまくってました

(折角、体に良い食べ物頂いてたのになcoldsweats01toilet)

Dsc05664 Dsc05667

Dsc05671 Dsc05745

さてお隣heartALIVE(アライブ)ブースでは、動物好きのご主人が来てdogお共のワン子が来て、その犬にpaperお子様が群がって…何だか自然とtulip賑わっていました。

京都ベジフェスでお会いしたvirgoいつでも毛皮反対のチラシを渡せるようにmemo持ち歩いているALIVEの女性ribbonも旦那とdog愛犬を連れてきており、再会しました。(スミマセン、思い出すのに時間かかりまして…sweat01)

Dsc05736 Dsc05738

Dsc05742 Dsc05740

Dsc05768Dsc05743

Dsc05733

Dsc05744_2アライブブースでは、 動物虐待への対策強化を求める懇願書memoと、化粧品のkissmark資生堂に動物実験廃止を求める懇願書penの署名も集めていましたcat

小学生くらいの男の子二人が、自発的に来てくれて署名してくれてpencilちょっと胸が熱くなる…。

Dsc05761 Dsc05722

Dsc05724

Dsc05694_2

Dsc05720

Dsc05814_2

Dsc05711

Dsc05784

Dsc05620_2 Dsc05783_2

Dsc05614_3 Dsc05779

Dsc05718_2 Dsc05676

Dsc05675わらべ村の店舗へも、空いてきたのを見計らってmoneybag買い物へ行きましたrun

混んでいたけれどhouse店舗なだけに、(アイスはsnow無くなってたけど)しっかり買い物が楽しめましたscissors

←でも並んで外のレジの、カゴ待ち状態。



Dsc05661

ACS近くのブースだった日本熊森協会にはfujiDsc05860ベジ部の一人がapple力を入れている様なので、virgo「何をしているのだろう…」と冊子を一冊book買ってみました。

大きな文字で、ルビが全部にふってありtulip小学生でも読める内容。職場のお昼とcafe、帰りのバスでbus読み終わったのですが、胸にグッとくるものがありました。

ベジタリアンであることで、地球規模のwave環境問題に貢献しているとしても、自分のお膝元sun日本の森を守る事も大切だなぁとclover熊森協会に協力したいと思いました。今度ベジ部でrecycle回しますね。

Dsc05715 Dsc05698 同じくhouseミラブーカさんも、来ている事を知りながらdiamond発見したのは、随分riceballお腹が膨れた後でしたsweat01 申し訳ない…人( ̄ω ̄;)

店長restaurant汗を流してshine頑張っておられましたhappy01

ステージ近くのブースでは羅漢果のジュースが50円で売っていて→ベジ部の皆に「(・∀・)美味しいヨshine」と報告したら、あれよあれよと最後の一杯cafeariesTさんとvirgoSanaちゃんが半分こheart

Dsc05792 Dsc05793

Dsc05802

Dsc05803

「Nagoya Vegetarian Circle」cloverとプリントされた巨大な横断幕に最初 驚きましたが、名古屋ベジ部のxmasお洒落な紹介チラシもmemoSさん制作してありましたbud

後日の集計結果memoサンドイッチとピタパン約350食は完売present。初めてのイベント参加&販売で、ベジ部飲食販売ブースは(試作にもnight仕込みにも)fastfoodバタバタ大変だったようですが、終わってみれば大成功shine みんなgemini本当お疲れ様でした。

Dsc05820_2アジアチャイルドサポートの募金総額 17185円。すべて募金に回った→本は27冊売れましたbook(私pencilカウントし忘れがあるかも…coldsweats01)。1イベントでdollar総額多いのか少ないのかは分かりませんが、自分も楽しめて、アジアの子供たちにも貢献出来てup大変充実した楽しいひと時でしたdelicious(お腹もパンパン)。

Dsc05835 最後cameraその場にいた皆で(デジカメで、携帯で、インサントカメラで…)記念撮影。 

青春~shineshine

Dsc05850

Dsc05846帰りは農協で働くNacさんのcar車に江南まで乗せて頂きましたgemini

もうすぐKimiちゃんも海外行っちゃうけどairplane予定通りのフライトだったら、これでまた会うのはwaveしばらく先になっちゃうかな。

Dsc05859 お土産にpresent、父にbeerうちのベジ部で売ってたビールと(他ブースのもう一本)、母上にはノンカフェインのclover色々ハーブティお試しセットをjapanesetea2パック買っていきました。

Paちゃん、Nacさん車でcar送ってくれてありがとうsign01Paちゃんにはribbonセッティングも手伝って頂きました。hさんASCの準備を一緒に考えてくれてpencil、2日目の切り盛りもありがとう。Genさんもmemoチラシをせっせと折って頂き。KimiさんMoeさんdogアライブをありがとうheart大成功だったよねsign01。ベジ部の飲食ブースの皆様fastfood(仕込み組も)geminiお疲れ様でした(食べてないのが心残りですが…coldsweats01)。

そしてACSって何sadsign02って私を引き込んでくれた、Sさんもshadow縁の下で皆をまとめてくれてclover沢山の準備をありがとう(さすがイベンタ~shine)。

何だかんだ、このベジ部についていけば、人生満喫出来そうです。

|

« ベジ部出店 わらべ村アースマーケット メニュー☆ | トップページ | 「変わる家族 変わる食卓」を読みました。 »

菜食」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わらべ村 現場はとっても楽しそうだな~~
行きたかった・・でも仕込みで力尽きました。

なっちゃんのレポートで行けた様な気分になるわ♪

投稿: ゆかりんこ | 2009年5月25日 (月) 19時46分

やったよね~!
あたしは今日夕方まで爆睡してたよ。

・・なっちゃん!!こんなに食べてたのか!
忙しくてじっくり周る余裕なかった・・・うらやましー

ALIVEも募金1万3千弱いったのだ。
署名はJAVAとそれぞれ350くらい。多いのか少ないのかわからないけど祐子さんもすごく喜んでたので、まいっか。
個人的には500はいきたかったな~

投稿: きみこ | 2009年5月25日 (月) 20時43分

23日本当にお疲れ様でした。
パネル展の準備とか凄く大変だったと思うけど、
しっかりこなしてくれて流石だったよー。
凄く大変だったけど努力した分凄く楽しかったね~。

投稿: シキ | 2009年5月25日 (月) 23時23分

ゆかりんこさんheart04
これアップしてからpc裏方のゆかりんこさんの頑張りを知りましたhappy01
(あまりrestaurant飲食ブースの方は誰が何やるって把握してなくてdogsweat01)
仕込みfastfoodお疲れ様でしたheart
(サンドイッチアップしてなくて御免ねsweat01撮った筈なのだけどcameraどこかいっ…)

そう言ってだけるとcatfaceアップしたかいがありますnote
広報もpc終わって、ようやく私のわらべは終了(笑)

投稿: Natsumi | 2009年5月26日 (火) 20時44分

きみこさんclub
お疲れ様ーsign032日間とも頑張っていたんだね!
アライブの方は精力的にpencil集めたり配ったりしていたものねdog
二日目にmoneybag募金増えたのねshine
350ってcoldsweats02sweat01それだけ応対したって事だよね。
十分多いと思うけどcatfacegood

食べすぎて翌日toiletお腹壊しちゃったよ~ん(・∀・)sweat01
2日目の帰りにmist二重の虹が出たって本当?見たかったな。(誰か写メ撮ってないかなphoneto)

投稿: Natsumi | 2009年5月26日 (火) 20時53分

シキさんnotes
わ~いcat褒めて頂けると…木に登りそうです(笑)
社会貢献という点でも、イベントとしても満喫出来ましたdiamond
イベントって行ってみないと勝手が分からないものですね~シキさんnote
今後budベジ啓蒙もしていきたいですねhappy02

投稿: Natsumi | 2009年5月26日 (火) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/491025/29777051

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 わらべ村 アースマーケットへ行ってきた☆:

« ベジ部出店 わらべ村アースマーケット メニュー☆ | トップページ | 「変わる家族 変わる食卓」を読みました。 »