« 岐阜の「mb cafe」でお昼 | トップページ | 菜食の本 »

2009年4月 8日 (水)

「アヴァンギャルド・チャイナ」展を見る★

B001_31愛知芸術文化センターで5月24日(日)まで開催中のアヴァンギャルド・チャイナ〈中国当代美術〉二十年ーへ、先週末RISAッチと食事を兼ねてrestaurant行ってきました。

10階のコインロッカー(無料)に荷物を預けてrun入口へ向かうと、入口付近に電動車椅子に乗った大勢のジイちゃん達が。

最初(セグウェイ的に→)電気車椅子の試乗会かと思ったんですけどsign01樹脂製で作られたジイちゃん達(13名)がランダムに動いている作品でした…sign03coldsweats02 (動いてるのは一部だけど)

いやはやsweat01これはビックリthunder。ここはチケット買わなくても見れる場所なので、これだけでも見る価値ありますよmoneybag(ぶらりとfoot見てきては)

展覧会はdoor多ジャンルに亘る中国の現代アートな作品軍がbombパンチをきかせていました。中でも強烈だったのがimpactパフォーマンスの映像movie。黒いカーテンで仕切られた部屋が4つありmemo「人によっては不快感を感じる映像となっており…うんぬん」と書かれたthunder注意書きが。私はヤン・シュヴァンクマイエル作品が好きだし。pigスプラッターな映画も平気。芸大school行ってた時は、生のaquariusパフォーマンスアートも見に行ったりもしましたが…。

イチモツをブラさげた全裸の男(顔は女)が、fish生きた魚をspa煮えたぎる鍋へ放り込む。。天井から自身を鎖で吊るして、血を抜く。。ハエが飛びまわる不衛生極まりないdoor野外のトイレにshadow全裸で身動きせず座り続ける…等々。これを見ている自分は…eyesweat02変態なんじゃなかろうかと思わせられる。「(lll゚Д゚)何してんの…sign02」って作品でしたcoldsweats01

後はsnail壁に張り付いてる蚊をよく見ると、お腹がプウプウと膨れて血が見えてたり。

国籍、性別、年齢も様々な人々が、カメラに向かって母国語でshadow「私は死にます」という、事実だけどcafe日常で忘れているclover非現実が現実の世界に入ってきた時の、とまどいの表情を写したmovie作品が、長い通路左右にとめどなくflair投影されていて(ちょっと万博っぽい)。フワフワと心地いい空間でしたcloud

Dsc04785帰りはbuildingハンズ地下の東(セントラルパーク地下街)にあるhouse、イザという時virgo菜食が助かるチェーン店sunさんるーむ」でnoodleトロロと数種類の有機野菜が乗った韃靼(だったん)蕎麦(riceballおむすび付)を注文。(温かいのかと思ったら違いましたが、美味しかったですshine)

しばらくRISAッチとはこれで最後になるのに、前の仕事と合わせてbook7連勤が終わったばかりで、watch1時間もたたないうちに「御免…sad もう限界down 帰る。」と結局 paper早々にcoldsweats01地下街で別れを告げましたcherryblossom

今10階フロアには三沢厚彦の木造彫刻leoライオンと象も展示されてて、エスカレーターで上がってくだけで見れますよtulip。ライオンなんて、チョコレート(!?)みたいで美味しそうでしたcatfaceちなみにこの日notes大ホールではkaraokeしょこたんのライブがあってたみたいで、ピンクのハッピを着た若い子達で賑わってました。

【私信】ribbonメグさ~んshine招待券をありがとうkissmark 黒いカーテンの中は、Kou君にはヤバそうです(笑)

【私事】明日はnight 歓送迎会で~すshine(立食パーティ)。こういう状況久しぶり。さて~ベジが食べれるものはあるかな~?о(ж>▽<)y 最悪、メインの下にひかれたレタスをclover引っ張って食べてますわ(笑)

|

« 岐阜の「mb cafe」でお昼 | トップページ | 菜食の本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら楽しんでいただけて何よりです*
色々なチャイナがありましたよね~
危なっかしい気がしたので自分一人で行きましたよー(笑)
今月は都合がつかないので6月にでもヤノベをご一緒できたら嬉しいです*

投稿: me | 2009年5月28日 (木) 09時07分

おお~MEさんdogheart
行ったんですね~shine旅立ち前の友人といい思い出になりました。
チケットありがとうございまーすhappy01
ヤノベ是非ぜひscissors前半ら辺で行きたいですね。(駆け込みで混むといけないから)
漫画まだあまり読んでなくてsweat01すみません。
なにぶんbook誘惑が多い職場なので…coldsweats01(先読めよって話だよね)
近々まとめて読みま~すclover

投稿: Natsumi | 2009年5月28日 (木) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/491025/29028736

この記事へのトラックバック一覧です: 「アヴァンギャルド・チャイナ」展を見る★:

« 岐阜の「mb cafe」でお昼 | トップページ | 菜食の本 »