« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月25日 (土)

感情移入しながらも、食べてた子供時代

Photo_3 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

ベジバーガー登場☆

再三、ファーストフード店にfastfood100%植物性のベジバーガーを置いて下さいとmailto送っていたのに。私が送ってもいなかったcoldsweats01、全国チェーンのファーストフード店からdiamondついに(sign02)ベジバーガーが登場していました…goodsign03

GIGAZINEの試食レビューはコチラ。公式サイトはココcloverフレッシュネスハンバーガー。矢場町のbuildingパルコの南にある、高そうでeye 遠まきに見ていたファーストフード店ですねsign01今度試食行ってきま~すhappy02papershine 先んずビックリしたので、お知らせまで。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大須の「健福」が閉店だと…!!

Dsc05108_2 Dsc05109

大須にある100%植物性のベジ中華店

noodle健福 チェンフー」が来月15日をもって閉店するそうです つД`)…!!!!!

ぬぐわぁぁ~~~~~~っっ<(T◇T)>!という、悲しい訃報を聞いたのは。virgo「こってりしたモノが食べたいheart01」という、キミkoさんに付き合ってnoodle健福で夕飯を食べた後のこと。キミさんが、house店頭のベジ商品を物色していたらmoneybag外国人の店員さんが、お値打ちになっている事を勧めてきてpaper「もう閉めるカラね。」と一言。一瞬impact( ;゚д゚)sign02 何のこっちゃと思い、聞きなおすと…そういうshockお話でした(何度も確認しちゃいましたよ…sweat02)。

以前から冗談半分happy01note 唯一の中華ベジ店がrockツブれないようにとpcブログアップしたり、足しげく(…!?) restaurant利用したりしてたのに……heart03

これから、((゚゚дд゚゚ ))!!中華をどこで食べればいいんだーっsign03sign03 健福clover食べたくなったら、bullettrain東京行けって…sign02 っていうか、今pc HPを見たらhouse大阪店も去年12月にツブれていたようです…sweat01 (; ゜Д゜)波か…!? 時代の波なのか…!?

Dsc05110 Dsc05111

そんなことは露知らず…、いつもはギョーザか春巻きを頼むけどdiamondチキンナゲットが安くなっていたので、gemini二人で突こうと思い注文paper(勿論、中は大豆bud)

そしたらvirgoキミさん、「ソイミート(もどき)でもchickチキンは食べられないんだよね…。」と、house花小路のも食べれなかったとか(あれshine物凄く美味しかったケド…)。 いや、それは注文する前に言って下さいcoldsweats01

Dsc05112_2 Dsc05114_2 キミさんは、ラーメン付きの定食noodle。私はいつもラーメンなので今日は変えてrestaurant酢豚がついてるdiamond「元気セット」にしましたshine。ここのご飯は、白米か玄米か選べるのですが。ご飯の量がriceball白米と同じで…coldsweats02

お腹ははち切れんばかりに膨らみましたよcoldsweats01 (チキンナゲット食べたのもあるけど) 勿論deliciousとっても美味しいheart04

Dsc05115_2 お腹一杯でしたが、小豆とナツメグのぜんざいも二人でつつきました。漢方かな?独特な味も感じられましたnotes

で、帰りその話を聞いてから∑(゚д゚lll)dashギャースとばかりに、お土産にpresent安くなっていた乾燥大豆たんぱく買ってきちゃいました。ラーメンも5袋で…shineと安くなっていたのですが。店員さんがmoneybag「美味しいヨ」とshadow勧めてくれた、カップ麺的に出来るspaインスタントVEGE麺はnoodle、最近カップ麺は使わないな~…と思いヤメておきましたが。

Dsc05118_2 すっかり閉まったnight大須のシャッター街を歩きながら、virgosweat01「今日行っておいて良かったね」と、キミkoさん。

「ああ…sadショックだ…down」と、買った袋をブラブラ…subway肩を落として帰路につきました。

bell5月15日が最終日で、16日に行ったらもう閉まってるそうですhouse(完全閉店)。あのフロアのいくつかのお店も閉まるみたいですよ。(あのbuildingフロア自体、危ないなとは思っていたケド…typhoon)

ああ~名古屋の中華cloud サヨウナラ。ベジムーブメントがclover盛り上がったら…upまた戻ってきてくれるかなshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

が~まるちょば サイレントコメディー JAPAN TOUR 2009 Glorious Returnへ行ってきた★ 

Dsc04916 サイレントコメディーの二人組geminiが~まるちょば」初のwave日本縦断ツアーの名古屋公演へ、土曜のお昼sun級友マチコさんを誘って行ってきましたshine

が~まるを見るのはこれで3回目。初の名古屋公演(愛知芸術文化センター)を見てdiamondツボにハマりdash2回目、西文化小劇場chair 同じくRISAッチとフミちゃんと鑑賞。

RISAッチはfuji田舎に行っちゃったし、今回もvirgoフミちゃんと観る予定だったのですがbearingsweat01残念ながら行けなくなり…急きょマチコさんを召喚~phoneto。 回を重ねる度に、弱冠チケットの値段がup上がっていってる気がするんですけどdollar(というか、半年先の予定なんてmaple分かんねーよ。(;´Д⊂)ソーホー・ジャパン)

特別先行予約で取った席はpc前辺りのド真ん中scissors。座席表見て、一番前かと思っていたんですけど。行ってみたら何か違いました(catはれ…勘違い?)。まぁ一番前って、舞台に引き込まれる可能性があるからshine(笑) 良いのだけど。

Dsc04894場所は東区buildingテレピアホール。ここの会場って、前の方の席は段差になってなくて(椅子が並んでるだけ)、slate試写会でもあまり好きでは無いのだけど。runチケットもぎってもらって、中に入るとpresent回を重ねる度に、充実してきている気がする(…sign01)グッズ売り場catface (↓撮っていいですかとcamera 聞きました)

Dsc04897 が~まる二人を模したオペラグラスとか、t-shirtTシャツとか(若干欲しかった…)、テレ玉・関西テレビ他で放送中だというtvうるまでが~まる」という番組のDVDとか(何それ見た~いsadsweat01

最近メディア露出増えてきましたねheart彼らbud

今回のツアー&会場限定の公式パンフが売られていて、1000円と高い上にbook最初の4ページ以降は袋閉じになっていて、中がeyesweat02見えないようになっていたのですが…。ブロマイド的cameraなものを期待してkissmark「まぁmoneybagが~まるの売り上げになるならいいか。」とお買い上げしたのですが(今度見せるねフミちゃんcatfaceheart01) んだッ…騙されましたっ…sign03 Σ(゚□゚*) いや、このネタをcoldsweats01 喜ぶ人もいると思うけど。私はイマイチ…sweat01(どうせなら、今までの劇中のキャラだけで…)

Dsc04918さて、本公演night 暗くなり、いつものツカミのrockが~まるSHOWからflair。始まりました。が~まるはね、遅刻しない方がいいんですよ(笑) 以降、まだツアー中なのでdramaネタバレしないように一言感想kissmark

やかん」 ヤカンはjapanesetea名古屋初公演の時に見てshine笑って笑ってドツボすぎて、もう一度見たいと思っていたのでhappy02 凄く嬉しかったheart04 もうこの時のケッチ最高goodsign03可愛いsign01あの動きはhouse何かと家で真似したくなりますね。

催眠術師」からは↓全部初めて見るネタだったのですがhappy01 今回buildingテレピアだからか、スモークが加わっていてdash演出がshine良かったですshineHIRO-PON のポーズに爆笑でした(覚えたよ~)。

白い男」のタイトルが出た時「白い男って何だろう…cat」と、白塗り的な想像をしたのですが。そこはが~まるsign03それをネタにするのね…!Σ(゚□゚(゚□゚*)とアイデアの着眼点に脱帽です(海外じゃ通じなくないか…sign02)。今度からbuilding外に出たら、あれが「白い男」に見えそうです(笑)HIRO-PON衣装も格好いい…!というか、ケッチの着替え早すぎ…sign01 

THE TARAI」パントマイムがどの分野にも属さないという、証明ですねcatface お二人がこんなことも出来るんだとnotes 見れて良かったですthunderthunder

休憩toilet挟んで、最後メイン(?)の「街の灯」へ。

原作は勿論slateチャップリンの「街の灯」。今回のプログラムmemoに添えたヒロポンの言葉に、あの映画の冒頭にはmovieA COMEDY ROMANCE IN PANTOMIME」と、タイトルの後にしっかりと映し出されているのだとか。

そして、が~まるのgemini「街の灯」night 今回沢山の演出(小道具?)で感心するは、impact爆笑するわ。今回ロマンスコメディと銘打ってるだけに、じんわりとshineウットリして。話の内容を見つめていましたmoon3 あぁいうロマンチックなのって弱いんだよなぁ…weep。丁度4月から職場変わったばかりだし、「働く」ってこういう事だよねと思ったり。「街の灯」の二人の行方を見ながらもchair 溢れる涙は拭わずにcrying 見てました(どうせ暗いし。回りからも鼻をススる音が…)。でも笑ったりとflair忙しかったですけどね(笑) とゆ~かHIRO-PONlovely 格好良すぎ…sign01(役柄もあるけど)あんな彼が欲しい…☆

Dsc04902最後まで、言葉を話すことはなくgemini(サイレントですから) カーテンコールに答えつつpaper終了~shine(最終日の最後は話してくれるかも)。

初めて見るマチコさんもvirgoheart満足してくれた様でした。私ももう大満足spa しばらくウットリ世界に浸ってたかったです。今回はrun観客巻き込み度(侵入度?)も高かったなーと(近くだった人いいなぁ)。一番良かったのは「街の灯」diamondですけどconfidentそれと同様…「白い男」が気に入りましたgood

Dsc04904 Dsc04905帰りお茶しようって事で、オアシス21へ向かったらbookサン・ジョルディフェスティバルやってましたsad ああ~…しまった、去年は突撃したのに。職場が変わってすっかりイベント事に疎くなっちゃいましたsweat01

スマートカフェcafeパフェ前から食べたかったのですが、食べず仕舞いだったのでdelicious 豆のパフェ食べてみました。メニューの写真よりcamera大きかったですheart マチコさん、土日も仕事だったりschool障害のある子担当したりして、何かと大変らしいdog

また今度が~まる来たらshine行こうね~フミちゃんkissmark

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

料理隊長hanaさんの個展へ行ってきた★

Dsc04877今日から21日(火)までbuilding栄のギャラリータマミジアムで午前11時~午後6時 開催中のtuliphanaさんの個展へ行ってきましたhappy01

今週は私night遅番なので、出勤前sun栄地下のハートフラワーで花束購入~heart01 「hanaさんの好きな花って何だろう…」と思いながらcatface ピンクのチューリップとかがribbon良いのかしらんと思いつつ、薔薇ならやっぱ赤heartと思ったものの…一日限定30束で安くなっていたtulip薔薇ブーケのは若干小さく見えたので、ピンクにしておきました(ピンクでhanaさんvirgo良かったようですheart04)。

ギャラリータマミジアムはart若干、入りにくさを感じるんですけど。一度入っちゃえば慣れちゃってmaple去年から前を通る度、door表の看板が気になればrun入るようになってました(無料だし)。小浦昇銅版画moon3とか河合規仁展とか良かった。

Dsc04880 Dsc04879

Dsc04882

Dsc04881

hanaさんに会うのはcherryblossomとっても久しぶり happy02  「お邪魔しま~す…eye」と入るとdoor誰もいない。

奥の給湯室からtuliphanaさんが現れてvirgo「hanaさ~んheart04」とpaper抱きつきっsign03 初日の昼だったので、私が一番乗りでした(笑)

hanaさんの絵はshine花が主役の日本画と…gemini 子供達を描いたartデッサン調の水彩画。

花の絵はtulipあくまで花が主役で、背景に無駄がなく。ビビッドな色彩でsun力強い美しさを感じました。

子供達の日常が描かれた絵はpencil生き生きとした愛情が感じられてgemini「絵本描いて欲しいな~eye」と思ったり (文章は書けないけどbook絵は描きたいとかcatface)。

Dsc04888_2 大型の作品も4点(3点?)あって素敵でしたshine。しばしhousehanaさんの制作風景に思いをはせたり( ^ω^* )。 私はart岩絵具が苦手だったので、水干メインにpencil色鉛筆やら、マーカーやら、アクリルやら、しまいには漫画の付けペンでpen寝っ転がってペン入れする邪道っぷりでしたがcoldsweats01 hanaさんは日本画の王道を行っていましたcrown。(額縁も何気に凝ってましたdiamond)

Dsc04890 冷たいお茶をゴチになりjapaneseteaしばし談笑。来場者用にhanaさんが作ったお菓子present→乳製品は使ってないけど卵を使ったマフィンと、ビーガン仕様のクッキーがありdog hanaさんのマフィンまだ食べたことなかったので頂いてきました…heart04 (職場で夕飯に食べましたhanaさんkissmarkとっても美味しかったですshinehappy02good)

1時間ほどお邪魔してるとdoorhanaさんの訪問者&届けられた花々がtulip。私も時間が来たのでwatch残念ながら会場を後にしました。

個展っていいなぁcherryblossom (賃料が…目ん玉飛び出るけど)

今度hanaさんとはmovie 映画行ってきま~すhappy02 今私が見たいのはslate、アメコミ「ウォッチメン」と、ゲイの政治家「ミルク」と、バンパイヤのheart萌える(←多分)映画「トワイライトmoon3dollarスラムドッグ・ミリオネアshine行こうと思ったのですが、名駅ミッドランドでやらないのでちょっとガッカリdespair。hanaさんとは…eye「ミルク」か「トワイライト」行こうかなぁと。

あと、いま豊田市美術館にヤノベケンジが来ているのでdiamond来月くらいに見にいくつもりですrun。別に一人でも行くのですがpaper「行こうぜぃ」って人がいればphoneto 教えて下さいcatface (単にtrain行き帰りの道が退屈なだけ)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

母の蘭 (ラン)

Dsc0480512年目にして、

初めて花を咲かせたのだと言うtulip母のラン。

九州のトミーにtelephone「そういえば、ジャカランダcloverがあったのってhouseNaっちゃん家だったっけ?」と問われた。

dogジャカランダ…?」

「あれって花咲いた?ジャカランダの筈な植物をbud育ててるのだけどcoldsweats01、一向に花が咲かないからコレ、ジャカランダじゃないのかな~て言ってて(笑)」

トミーがsandclock 家に来たのは…

school 7・8年前。

電話が終わってからnight 母に聞いた。

「ジャカランダ?virgoあるよ。

 花は咲いてないけど。」

Dsc04801

○○○○○「そのうちtulip咲くよ。」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

ベジ友と☆お花見会

Dsc04823 Sさんがshadow「葉桜でもいいよね~clover」なんて悠長なことを言っていたら、すっかり4月の名古屋は例年より8度も上がり、27度のsun夏日和sweat02

通勤途中でcherryblossomハラハラ舞う桜を見ながら、週末は大丈夫かとハラハラしていた訳ですが。

言っていた通りのcatfacesweat01若干…葉桜。でも色んな花が咲き始めていた鶴舞公園tulip 仕事が終わってから駆けつけるとrun沢山の屋台と人でbottle賑わっていました。

Dsc04824_3 そろそろ先発組にphoneto「場所どこeye」と電話しよ~…と思っていた矢先、見知った顔がbicycleチャリリンとbellpaper見知った顔をお出迎え。Sさんと、今しがたやってきた放浪のアーティストKさんでした(笑)

Dsc04829お肉なpig屋台や、thunderうるさい音楽notesを避けて、奥へ奥へと移動したらしく…。

「案内がないと、辿り着けんよbicycle。」と

向かう途中。テクノな音楽をズンズン流してる奏楽堂や温室、tulip4・5匹の猫catを横目に見て、ひっそりとした公園の端cherryblossom垂れ桜の下で、これまた見知った顔 (東海三県のclubベジ)達がgemini輪になってレジャーシート広げて座っていましたhappy02paper

Photo

Dsc04834 Dsc04835

Dsc04841

30分程前から始まっていたらしくcamera 料理の写真 出遅れました今回sweat01 皆様結構riceball頂いちゃっていて、すでにお腹は膨れぎみ。

ribbon手作り出来る人はrestaurantお手製だったのですが。私はpresent途中、三越地下で稲荷寿司買ってきました(ワサビ味) catfacesweat01単に自分がcherryblossom桜見ながら食べたかったのでcoldsweats01 稲荷人数分と…「何か春モノkissmark」と、タケノコの煮物をオマケで買っていったのですが。今調べたらpc稲荷寿司発祥の地「豊川稲荷」diamond明治創業の老舗「壷屋」だったみたいです。「美味しいshine大人の味virgo。」と好評頂きました。よかった。

左から2つ目のケーキはbullettrainshushuさんが持ってきた(だっけ?)、神戸のcake ビーガンケーキ。バナナ味とか、むちゃ美味しかったですヨhappy02shine 他にもhouse 時間をかけて作ってきて頂いた方の、パン粉がパラパラ…本体もマッシュ状のカボチャコロッケ(…sign02)(何で呼んでましたっけ)deliciousとかheart、アーティストKさんが持ってきたフリッジ状のサラダパスタclover

一足遅れてrun、インド人のTさんも到着dash。「チャパティも作って来たかったケド。時間ナカッタね。」と、3種類のカレー料理を…sign03風呂敷に包んで持ってきてくれましたっrestaurant 料理名聞き忘れましたけどcoldsweats01 (一番camera右)shine豆がっ…スパイスがっgood最高に美味しい味でしたdiamonddiamond

Dsc04844岐阜から来るhさんからphoneto「1時間後に着くけど、まだやってる?」とメールがあり。すでにriceball無くなってきている現状を写メールしてcoldsweats01送信。

(←菊桃?綺麗cherryblossom)

この日virgoPさんが、「dog娘たちもビーガンなので、連れていっていいですか。」と言われていて、rさんがpc「娘さん達も是非どうぞ~shine」というやりとりがあったのですがΣ( ゜Д゜;)。

絵文字…→「dog」使ってるし、以前fuji 山でphoneto写メール見せて貰ったしeyesweat02これってもしや…と思っていたらribbon 案の定でした(一瞬錯覚してしまったよ)(笑)Dsc04850

何故かMさんまで、愛犬を連れてきていてheart02

犬同士も初めましてtulip状態に。

私は猫派なのでcatsweat01若干離れぎみに観賞していましたが。Mさんワン子の毛並みはキツネっぽくて、ツルンツルンdiamond(慣れてきてpaper触ってみたshine)3匹とも良い子にしてましたねhappy01

Dsc04853 Dsc04854 Dsc04855 Dsc04857

すっかりお腹もcloudいっぱいでしたが、Mさんはriceballお手製の豆腐の巻き寿司を持ってきてくれましたcatfacepaper (まってました~shine)おはぎも作って来るつもりだったけど、時間なくてclock果物になったhappy01sweat01」とMさん。いや、フルータリアンもいますしcherry助かります。

私のオタクの友になってくれたcarouselponySaさんも遅れて到着virgo玄米と…、甘味はミリンだけの、おはぎときなこdiamond 岐阜から遅れてeyeglasshさんも登場~☆手作りのミルクレープbirthdayを頂きましたhappy02 どちらのスイーツも甘さ控え目で、優しい味cloud美味しかったですheart04

Dsc04858 Dsc04859

一応今回camera 野外だしと、家で寝る時house枕元に置いてあるflairペンライトを持ってきてたのでrestaurant食卓の真ん中を照らしつつも…night 暗い。

レジャーシートの隅にランプが置かれていたのをeye見ていたので、「Sさ~んpaper、ランプ点けて下さ~いcat」と点灯flair。キャンドルナイトかshineって程の微々たる光でしたcoldsweats01 wineホットワインを飲むのだと、携帯ガスコンロ(?)でワインを温めてました(さすがfuji登山家catface)。冷えてきたのでgemini隣の人とくっつきながらwine私も赤ワイン頂きましたheart

Mさんの大人しいdogワンコは、ビビりながらもsweat01レジャーシートの上でeyeキョロキョロ…すっかり馴染んでましたbottle。人間じゃない動物もrestaurant一緒に食事の席に着いてる辺りclover共生するベジの図らしくっていいなぁと思ったりhorse今回はjapaneseteaMy箸、皿、コップ…等持ち寄りのお花見会だったのでcherryblossom全て持ち帰り、立つ鳥跡を濁さずmist 綺麗にお片付けして撤収しました。

Dsc04870Dsc04874帰りもズンズンとテクノ音楽がnotes奏楽堂から流れ、名古屋最初の公園cute100周年って事でbeerビアガーデンが入口に登場しており、若干note80年代の様相を呈していました。

皆様happy01 美味しいお料理present御馳走様でしたheart01また来年も桜を愛でましょ~kissmark

次回は5月に出店するcafeイベントの会議ですが。その日14時開演のパフォーマンスを見にいくので…; 早めの時間じゃないと行けないかもrestaurantsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

菜食の本

43937414121 RISAッチからribbon「よかったらbookベジ部で回してrecycle」と本を4冊預かってきましたhappy01

ブックカバーでもつけてベジ部cloverとラベルでも貼って (笑) 今度cherryblossom持っていきま~すheart

自然農法 わら一本の革命 」 福岡 正信 (著)

田も耕さず肥料もやらず、農薬も使わず、草もとらず、しかも驚異的に実る稲が実証する緑の哲学。世界が注目する日本の自然農法、自然食の原点や、行きづまるアメリカの農業などを紹介。1983年刊の新版。

8118d0b28fa0cc0ff1d6b110l1奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録」 石川 拓治(著)

農薬も肥料も使わずに、たわわにりんごを実らせる農家。ニュートンよりも、ライト兄弟よりも偉大な奇跡を成し遂げた男の、長く壮絶な闘いの記録。NHK番組tvプロフェッショナル 仕事の流儀」で放送された内容に、大幅な取材を加えて書籍化されたapple

RISAッチがpencilブログにも書いてましたねwink

41t09e0bs9l_ss500_1_2

ベジタリアン宮沢賢治」 鶴田 静 (著)

宮沢賢治は地球とそこに生きるすべての生き物への愛をつらぬいた、ベジタリアンだった。いま地球規模の食糧問題と、核や化学物質による環境汚染の時代を生きのびるために、賢治の生涯とその作品世界をたどりなおし、「わが友宮沢賢治」を鮮やかによみがえらせる、書き下ろし評論

日本唯一のベジタリアン雑誌budベジィステディゴー」のvol.2のbook100頁にも書評載ってます。

tulip宮沢賢治は好きなので…わたくしという現象は 仮定された有機交流電灯のひとつの青い照明ですflair」。コレ先に読ませて頂きま~すbleah (読みたい方いれば教えて下さい。)

昔スーパーファミコンで、movieイーハトーヴォ物語』っていうgame宮沢賢治作品の住人をhouse訪ねていくアドベンチャーゲームがあったのですが。あれの世界観が好きで、作品あまりちゃんと読んでないくせに、何となく好きなんですcoldsweats01 ゲームの冒頭やエンディング…shine音楽がたまらなくtrain 好きだったんですけどnote 驚いた事にcoldsweats02サントラが2002年sign01に発売されていました。 き……聴かねばっsweat01 こういうお洒落なゲームdiamond最新機種でリメイクして欲しいな~

Deadm21presentDead Meatも頂きましたっhappy02good

ワ~ v(≧∇≦v)参考にするぞ~~artshineshine

…さて、recycleベジ部で回せる分は以上ですが。

以前moneybag大須の健康食品のお店へdoorブラリと入った時に、一冊だけひっそりと店内に置かれていた「美味しんぼ」をschool 近所の図書館で予約して、借りてきました。

20081210mog00m200008000p_size51

美味しんぼ 101 食の安全雁屋 哲 (著)

食品の裏側(この本book本当にオススメscissors)の著者、安部 司氏がshadow出てきます。

有機農業の農業の話やclover、実際に現場に行ってcamera取材をしてドキュメンタリータッチで漫画化したことがうかがえて、その分(紙芝居的レトロなpenコマ割りに) 読みにくさをeye 感じますが、安部司氏の裏話や、wave海で海苔を酸に浸す現状、種からのbud安全性の話など、知らないことも多かったのでcherry読んでみて、なかなか収穫でした。

この漫画の中で(海原雄山がjapanesetea「これを読め。」と→)紹介されてる本book変わる家族 変わる食卓岩村 暢子(著) も気になったので、今度借りてみようと思いますdog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

「アヴァンギャルド・チャイナ」展を見る★

B001_31愛知芸術文化センターで5月24日(日)まで開催中のアヴァンギャルド・チャイナ〈中国当代美術〉二十年ーへ、先週末RISAッチと食事を兼ねてrestaurant行ってきました。

10階のコインロッカー(無料)に荷物を預けてrun入口へ向かうと、入口付近に電動車椅子に乗った大勢のジイちゃん達が。

最初(セグウェイ的に→)電気車椅子の試乗会かと思ったんですけどsign01樹脂製で作られたジイちゃん達(13名)がランダムに動いている作品でした…sign03coldsweats02 (動いてるのは一部だけど)

いやはやsweat01これはビックリthunder。ここはチケット買わなくても見れる場所なので、これだけでも見る価値ありますよmoneybag(ぶらりとfoot見てきては)

展覧会はdoor多ジャンルに亘る中国の現代アートな作品軍がbombパンチをきかせていました。中でも強烈だったのがimpactパフォーマンスの映像movie。黒いカーテンで仕切られた部屋が4つありmemo「人によっては不快感を感じる映像となっており…うんぬん」と書かれたthunder注意書きが。私はヤン・シュヴァンクマイエル作品が好きだし。pigスプラッターな映画も平気。芸大school行ってた時は、生のaquariusパフォーマンスアートも見に行ったりもしましたが…。

イチモツをブラさげた全裸の男(顔は女)が、fish生きた魚をspa煮えたぎる鍋へ放り込む。。天井から自身を鎖で吊るして、血を抜く。。ハエが飛びまわる不衛生極まりないdoor野外のトイレにshadow全裸で身動きせず座り続ける…等々。これを見ている自分は…eyesweat02変態なんじゃなかろうかと思わせられる。「(lll゚Д゚)何してんの…sign02」って作品でしたcoldsweats01

後はsnail壁に張り付いてる蚊をよく見ると、お腹がプウプウと膨れて血が見えてたり。

国籍、性別、年齢も様々な人々が、カメラに向かって母国語でshadow「私は死にます」という、事実だけどcafe日常で忘れているclover非現実が現実の世界に入ってきた時の、とまどいの表情を写したmovie作品が、長い通路左右にとめどなくflair投影されていて(ちょっと万博っぽい)。フワフワと心地いい空間でしたcloud

Dsc04785帰りはbuildingハンズ地下の東(セントラルパーク地下街)にあるhouse、イザという時virgo菜食が助かるチェーン店sunさんるーむ」でnoodleトロロと数種類の有機野菜が乗った韃靼(だったん)蕎麦(riceballおむすび付)を注文。(温かいのかと思ったら違いましたが、美味しかったですshine)

しばらくRISAッチとはこれで最後になるのに、前の仕事と合わせてbook7連勤が終わったばかりで、watch1時間もたたないうちに「御免…sad もう限界down 帰る。」と結局 paper早々にcoldsweats01地下街で別れを告げましたcherryblossom

今10階フロアには三沢厚彦の木造彫刻leoライオンと象も展示されてて、エスカレーターで上がってくだけで見れますよtulip。ライオンなんて、チョコレート(!?)みたいで美味しそうでしたcatfaceちなみにこの日notes大ホールではkaraokeしょこたんのライブがあってたみたいで、ピンクのハッピを着た若い子達で賑わってました。

【私信】ribbonメグさ~んshine招待券をありがとうkissmark 黒いカーテンの中は、Kou君にはヤバそうです(笑)

【私事】明日はnight 歓送迎会で~すshine(立食パーティ)。こういう状況久しぶり。さて~ベジが食べれるものはあるかな~?о(ж>▽<)y 最悪、メインの下にひかれたレタスをclover引っ張って食べてますわ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

岐阜の「mb cafe」でお昼

Dsc04470_2 Dsc04454

Dsc04457

Dsc04456

[続き] 金華山行く前に行った時のwinkお昼はコチラrestaurant

岐阜駅からrun地元人hさんの案内で、名古屋の大須商店街を彷彿とさせる(でも大須より広そうな)notesレトロなアーケード街をずんずん歩き、houseオーガニック mb cafe cafeへとやってきました。

もっと一軒家的なお店かと思ってたんですけど。商店街の中に突如出現foot。写メでphonetosign01デジカメでcamerasign01一眼レフでmoviesign03皆が一斉に「(*・ω・)ここか~shine」とお店を囲み、写真を撮りまくるflair。商店街をゆくオバちゃん達は、ここに何があるんだとばかりにビックリです(笑) (菜食のcloverお店ですcatface)

中はhouse小さなお店。7人telephone予約してあったものの、7名分座れるテーブルは無く。ギリギリ女5名ribbonテーブル席。男2名がchair 2名分のカウンター席(?)へと分かれて着席(笑)(でもすぐ隣)

Dsc04459 Dsc04461

Dsc04464 Dsc04462

6人がrestaurant日替わり自然食ランチを、K氏がベジカレーを注文camera一番右)。ドリンクは皆がapple季節のフルーツジュースにする中、私はcafeコーヒーにしましたsmile (果物を食前にとるならbanana時間を置きたいので)。

book『長生きしたければ朝食は抜きなさい』にも書かれてましたがclover、食後に水分をとると胃液が薄まってtyphoon消化活動が阻害されるので、「cafe食前でお願いしますpaper」と私が頼むと、皆もappleナチュラルハイジーンでジュース(果物)は食前って事でhappy02sign01同席者にchair 説明する面倒もなくgeminipaper皆で楽チンshine一括注文(笑)

コーヒーのミルクはcafeお店に尋ねてみるとeye 豆乳ありましたheart01(ので、それで) さすがデスねwink

真ん中bud写真2つがこの日の日替わりランチでした。名古屋ベジのHP用にcamera写真頼まれてたのにcoldsweats01 「冷めるからriceball」と半ば忘れて、メインが来る前に食べちゃってましたdelicious (RISAッチがshine良い写真撮りましたよscissors)。

ええっと何だったっけ。ラタトゥユ?delicious話ながら食べてたので、若干味忘れましたがcoldsweats01美味しかったですheart お店には本が壁なりに置いてあって、オーナーの妹さん(?)らしく→book7kg痩せろと言われても」とか。「世界がもし100人の村だったら」等々bud並んでいました。

Pさんがribbon「そうvirgo、皆に聞きたかったんだけど。肉食の人とキス出来るsign02」とか、「ホワイトデーに困らなかったpresent? 果物でいいって言ってたのにcherry向こうには冗談に聞こえるみたいで。友チョコでチョコレート貰っちゃって…」と厳格ビーガンなPさんtulip。何故か話は恋話に…(笑)

Dsc04468_2 お店入ってスグのショーケースには、自家製ワッフルが、bananaバナナやイチゴ、アンズとか、小豆とか(あったかな?)忘れたけどcat色々並んでましたheart04 私はデザートにイチゴ(200円ほど)を注文scissors(スイーツはナチュハイ無視coldsweats01)

生クリーム使ってますが、Pさん以外の女性陣は各々注文diamond。Pさんにeye お菓子は食べたくはならないかkaraokeお聞きすると、ポテチはpaper食べてしまうのだとか(Iwasaさんもそう言ってたな)。

彼女が今食べているのは、イオン系の食料品売り場のmoneybag100円お菓子コーナーにある「AMEポテ」だとか。本当かどうか知らないけれど→化学調味料は使っていません書いてあり、原材料が馬鈴薯(ジャガイモ)と、植物油脂と、食塩 オンリー。

後日私がhouse 99円ショップへ行ったら偶然Σ(・ω・ノ)ノ!発見diamondしたので試しに買ってきました。

Dsc04790 Dsc04792

Dsc04793ポテチ一枚の大きさが大きくて、肉厚で、食塩がキツめ(?)だけど…delicious 美味しかったですよ~shine

食べはじめたら止まらなくなってpaper、もう止めよと思った時点で残りが微妙で、「酸化するから…」と結局、1袋食べちゃいましたcoldsweats01

Dsc04451 Dsc04450 Dsc04473_2

写真おまけslate mb カフェ のある商店街近辺moneybag→。

【私事】 さて今頃、RISAッチは慣れない環境でfuji研修中かなぁと思いつつ(ネットmobilephone見れてるか~いshine)。RISAッチが行っちゃったんで、誰ぞ代わりにコメントなりpc遊び相手なりribbonよろしくですよ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

金華山登山 & リス村へ

Dsc04502

アップが遅れましたがhappy01sweat01先週末clover金華山に登ってきました。

私は個人的にはロープーウェーが好きなんですけど(単に体力が無いだけcoldsweats01)。乗らずに登ってfuji山頂のリス村に行こうrockって事で、ベジ会で知り合ったgeminiメンバー7名で行ってきましたwink。月末は4年勤めた先の仕事納めで忙しく、当日の朝sun「登山、登山、登山ってどんな服…sign02」と慌てて準備(とりあえずリスの爪に破壊されても構わない服装でcoldsweats01)(引っ掻かれなかったけど)。

お昼にcafeベジランチを食べてから(←次回pcアップします)。バスで移動bus

岐阜公園歴史博物館前停留所で下車して、岐阜のhさん案内でpaper金華山へ近づいて行くとfootミニチュアみたいに黄色く光る岐阜城と、山に張り付くように滑るロープーウェーが見えました。

自転車でbicycle近付いてきた親切なおじいさんが、『瞑想の小道』を行くとfuji長良川が見えて良いよfishと教えてくれつつも…今回行ったのは『百曲登山コース』。hさん曰く「比較的緩やかでぐねぐね曲がって 登る『七曲がり登山コース』よりも、直線的な距離でストレートに登っていくコース。」との事sweat01

Dsc04475 Dsc04514

Dsc04517

Dsc04518













コースの入口に入りshoe「Σ(゚д゚;)これを登るのsign02と言いつつ、企画者K氏を先頭にfoot一同登り始める。むき出しの岩石や、木の根っこが急なこう配で曲がりくねって続き…

大袈裟sad承知で言っちゃえばsweat01初級ロッククライミングかsign01fujiっていうコースでした(岩に手もつき…)。

クラッときたらtyphoon横はすぐ崖で。down落ちたら鋭い岩の角とかに顔面打ちつけて即死しそうですgawkここにvirgo貧血の人が来たら駄目ですねboutique

それでも苦しい事はwobblydash早く終わらせたい性分run、だから自分の体力無視して頑張って登る…sign03。若干cherryblossom花粉を感じている今日この頃。鼻をズルズル詰まらせつつ、聞こえてくるのはdash自分の荒い息づかいcoldsweats02 ハーッハーッハー…

木曜の夕食時night母と見た黄金伝説でtv浜口君が不眠でsleepy屋久島10kmを登っていて、勇気づけられたんですけどsweat02。終わりが見えない道を行くのは…「もう駄目だshock。死ぬ。死んだ…。」と言いつつ、時々休憩chair。「よしっ!run行こうsign01」とメンバー無視してcoldsweats01。持久力のない、マイペースなチーター状態でup何とか登りきろうとするものの……fuji

登りはじめた時からfootついてた枝の杖がボキッと折れthunder…心も折れる。

先を行っていたribbon遠くに見えるPさんに。

「Pさーんっsign03・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 頂上見えたら叫んで下さーーーーいっsign01…とwobbly絶叫sweat02

しばらくして、トタンの壁らしき人工物が見えて。∑(=゚∀゚=;)「リス村だッsign01リス村だーっsign03と俄然runheart04喜々として、猛ダッシュdash(もっと自分の体力考えようよ;私) 。で、到着diamond

Dsc04522 Dsc04523

Dsc04524Dsc04672リスの休憩時間がwatch30分後に迫っていて、微妙でしたがeye 先に入っちゃう事にshoe

エサ代含む入園料200円を払ってmoneybagエサ&リスを乗っける為のpaper厚手の手袋を一人一つずつ受け取りhouse中へ。

受け取った手袋が右手だったのですがcamera これじゃ写真が撮れん…と思い、向きが裏表違うけどpaper左手に装着~shine 以下、K氏にも贈るcatリススナップでお楽しみ下さい。

Dsc04550 Dsc04552

Dsc04555 Dsc04587

Dsc04597Dsc04598 Dsc04601

Dsc04603

Dsc04621Dsc04608_2







Dsc04629

Dsc04628











Dsc04585 Dsc04570 Dsc04567

Dsc04573

Dsc04576

今回リス村に来て分かった事はclock(この日土曜の2:30だったので)リス村に来るならcatリス達のお腹がすいているsunお昼前(2時以前)がいいんじゃないかという事と。リスを撮るならcameracameracamera連写モードにした方がshine良いって事です(笑)

Dsc04647

Dsc04665 K氏が手を振って呼んでいるので、何かと思いきやcloverやはりベジ。

園内に何気に立てられている、リスの説明文にgemini皆が反応していました(←)。

virgo「毛皮を「使うこともある」で、「あまりよくない」何て…。相当失礼な話だよね。」とPさんribbon

あとmemoリス園にある木はxmas登れないようになっていて、外壁も「半円 忍び返し」って構造が取り囲んでるらしいです。別名「リスすべり」。 「ネズミ返し」みたいなモンですねsweat02

Dsc04677_2 Dsc04681 

ちょっと現実に戻るとclockリス達の休憩時間になり、

一同 岐阜城へ。

再び少し登り、寒風吹き荒れる中fuji

壮観な眺めでした。

Dsc04682 Dsc04684

Dsc04686 岐阜城に到着すると、何故かサムライがtulip待っていました(sign02)。

土日祝日にはたまにいるのかな?shadow自ら被写体になってcamera観光の一翼を担う姿は、コスプレイヤーの様…と思っていたら、外に羽織ってる服はnight ご自分で作られたとか(コ…;)coldsweats02

精魂尽き果てて、岐阜城を目の前にapple休んでる私達を前にして、頼んでもいないのにcamera岩の上に乗り、ポーズを決めてくれましたshine(にこにゃんcatみたいmoon3) ナイスなキャラ侍に、これまたナイスな観光客がpaper「切って下さいsign01」と飛び入りリクエスト。何のプレイだ( ・∀・)?

Dsc04692 Dsc04693

Dsc04694

Dsc04706

Dsc04707

岐阜城は驚くほどwave小さいけれど。山頂にあるだけに、(virgo「ここに城作っても、japanesetea招かれたくないよねsweat02」とPさん。)天守閣の眺めは抜群でした(寒かったけど)。同じ方向に138タワーパークと、buildingbuildingJRのタワーズも見えましたhappy01

帰りは腰を痛めたIさんが、一人ロープーウェーで下山。帰路は『七曲がり登山コース』を降りてきましたがrun、石の階段のストロークが長く…、坂はなだらかでひたすら長く…sweat02sweat02何かこっちの方が(登ってきてたら)時間がかかって大変だったような気もしました。

fuji帰りは楽shineとばかりに、先頭きってrun長い脚でポーンッポーン!と、降りる私。「早いよーsign03」という声が後ろから聞こえつつ、岐阜公園にあったみたらしを食べたいというのと、toiletトイレに行きたいのもありsweat01coldsweats01 ペースを飛ばして、降りていきましたfoot

岐阜公園へ続く道には桜の木がsign05花を咲かせていましたcatface。皆がtoiletトイレ行ってる間にmoneybag一人みたらし購入。ほおばる姿をcameraRISAッチの一眼レフに収めて頂きました(笑) (私のカメラは、岐阜城を最後にflair電池切れました。)

帰りバス停に向かうとbus行きと同じく、バス停に到着した途端bellバスが到着。「何このタイミングのよさ。」「日ごろの行いが、皆良いから…(笑)」とベジ一同clover帰路につきましたhappy01

登山中、翌日の筋肉痛を覚悟しましたけどcoldsweats01結局2・3日引きずりましたよ。というか、腰が若干まだ痛いんですけど(ちゃんと治るかな)。

cute企画K氏、案内hさん。cameraRISAッチに、 Iさん(お大事に)。nさんribbonPさん。ありがとうございました~shine

【私事】ただいま研修中で~すpencil。ここに書けないのが残念ですが、利用者には見えない広大な書庫が広がっていましたよ。私のちっぽけなデーターベース(頭)は、今にもパンクしそうです。前の愛しい職場buildingに別れを告げて、タイミング悪く今週は7連勤中です。

今日早く寝なきゃって思ったのにnight coldsweats01まぁいいや。新年度がrock始まりましたねsign01ZIP-FMのタイムテーブルを手に入れたいのにnoteお店に見当たら無いんですけどdiamondどこにあるのでしょう。tv4月からのアニメ放送も楽しみですhappy02 歴女(れきじょ)ブームの一躍を担った、「戦国BASARA」を今日はrestaurant夕飯時チェックしてみました。金髪の女性キャラ(かすが)を見て、去年の世界コスプレサミットで見たやつかcatfaceshineと。impact格闘ゲームのキャラは、やっぱギャグに成り得るんですね。というか、ゲームの方gameやりたくなりました。

他チェックしたいのは、ハガレンと、村田蓮爾氏キャラクターデザインのと、オノ・ナツメ作品ですかねcafe(漫画読んでないけど、絵柄が好き)。あとshadowオダギリ・ジョーのドラマもチェックしたいです。

というか、夜のテンションでまだオタッキーな話してていいですか。今やってる戦隊ものは、レッドが殿様なんですよ(で、4人が家来)。レッドが格好良いという、これまた珍しい構成だと思いますけどね(…そうでもない?)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »