« 南山大学 人類学博物館へ行ってきた★ | トップページ | アルピニスト 野口健の講演会へ行ってきました★ »

2009年2月 4日 (水)

さよなら★コンガリカフェ

Photo_3八事にあるコンガリカフェのHPを久しぶりに訪れてみたら

2009年3月26日に11周年迎え閉店すると衝撃お知らせが…

ぐわ~ここが無いと また名古屋の菜食店事情が寂しい…

初めて行ったのは2・3年前…、同僚のamiちゃんとmaiちゃんと、maiちゃんキッズと私の5人で行ってきました。

ショーケースに並ぶベジ仕様のケーキに感激して…何種類か買い、お昼を頂いた後夕方maiちゃんの家で皆でつついたものでした

去年の夏 私の誕生日と重なったベジ会Dolce Vita (ドルチェヴィータ)で、RISAッチとSさんがドッキリ(?)の為に買ってきてくれたホールなタルトもここのでした…。

Photo_18 Photo_19

Photo_20Photo_21








人が少ない時の写真をアップしましたが、お昼時店内は賑わっていました。お菓子を買いに来るだけのお客さんも。入口入ってすぐベジ食材やお菓子、ショーケースにはケーキや蒸し餡パン、スコーン等が売られています。

店内には本も置いてあり、食べながら読むことが出来ます。(ここで見かけたぼくが肉を食べないわけ」を買いましたが、まだ読んでおりません…) 

サラリーマンが一人コーヒーだけ飲みに来て「吸えないんですか?」とスタッフさんに聞いてましたが、ここは勿論禁煙。(可愛い外見にフラリと来たのだろうか。こういう所に「ベジタリアン」って者が来たりする店とは、思われないんだろうなァ…)

Photo_9 Photo_10

Photo_11 Photo_12

今日~来たお目当ては野菜パフェ

ランチは普通にプレートを頼みました

大豆唐揚げが美味しい豆腐のキッシェも柔らか…+200円でお任せケーキ半分サイズを2種類頂けるので、ケーキを食べ野菜パフェも食べました(笑) 中のアイスはプレーンかココアか選べました。私は勿論チョコで

Photo_13ここのケーキを初めて食べた時は、ベジになった直後だったこともあり(´~`)「…やっぱりケーキは市販の(普通の)スイーツがいいなぁ。」などと味気なさを感じたものでしたが。  ベジの段階をおっていくごとに… 変わっていく味覚

ビーガンに近くなった今は、ほんのりの甘さが安心で心地良く、優しい味が美味しと感じました

名古屋でベジが…ショーケースに並べられたケーキを 好きに選べるっていうのはここだけの気がする。(他はお菓子置かれていても焼き菓子どまりですよね…)

「11年間に感謝致しまして、当店のメンバーズカードをご持参の方に限り店内お召し上がり、お持ち帰り全てを11%OFFにさせていただきます。」 3月26日(最終営業)まで

Photo_14との事。行く前、どっかにあったハズだと部屋を捜索したらちゃんと出てきてくれました。

帰り際店長さんにお話を聞いたら長野の姉妹店に妹さんがいらっしゃるらしく。そちらの工房に行かれてしまう為に、本当にもぅ閉店だそうです。ポイントカードの裏に住所等書いて頂ければ、またコンガリブランド通販のお知らせを お送りしますとの話でした

楽しい~思い出をありがとう コンガリカフェ様。1店 (デリカフェ合わせれば2店…) 菜食店が無くなったので、どなたか料理人~名古屋のベジ市場…狙って下さ~い

(普通の店舗でもベジメニューを一品お願いします…(-人-;)それだけで食事時入る対象になりますので)

’09 7/27 追記
ここの後釜に新しく菜食のお店が入りました八事にある「SAISHOKU KENBI」へ☆行ってきた」是非 ご利用下さい

|

« 南山大学 人類学博物館へ行ってきた★ | トップページ | アルピニスト 野口健の講演会へ行ってきました★ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

菜食」カテゴリの記事

コメント

長野に行く事があったら寄ってみたいね。美味しいスイーツだったよね。デリシンドは行ってみたいと思いつつ結局行けなくて、残念(´・ω・`)ショボーン
あの日もamiちゃんとでほがらかな陽気で坂あがって行ったの楽しかったね〜。多分3年位は経ってるよ〜早い月日は流れるね。

投稿: mai | 2009年2月 4日 (水) 23時49分

MAIちゃん
 いや~…どうだろう、長野には工房があるだけでは?ああでも買えるよねきっと。
 ネットでも買えると思うけど。でもその場に行く醍醐味がねあるよね。
 デリシンドは私も…行った時ベジカレーしかなくてカレーしか食べてない…
 (何だか色々食べ損ねた)
 3年かぁ、それくらいかぁ でも考えてみれば新栄にもクラブ付の菜食の店出来たしねぇ。(今度行ってくるよ)減った分生まれてもいるね。

投稿: Natsumi | 2009年2月 5日 (木) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さよなら★コンガリカフェ:

« 南山大学 人類学博物館へ行ってきた★ | トップページ | アルピニスト 野口健の講演会へ行ってきました★ »