« さよなら★コンガリカフェ | トップページ | 気晴亭のベジメニュー☆玄米一汁一菜を食べてきました »

2009年2月 9日 (月)

アルピニスト 野口健の講演会へ行ってきました★

Photo_4 コ・コロも満タンに コ・ス・モ 石油note のCMでお馴染みbud「コスモ・アースコンシャストアクト」野口健さんの講演会virgo前から行きたいと思っていて、tvCMで近々開催される事を知り、応募してmailto当選~diamond行ってきましたrun 開場は鶴舞・名古屋市民公会堂 chairchairchair 会場は大入り満員でしたeyesweat02(2階席も埋まっていたのでupwardright3階席へ)(写真は終了後のcamera)

Photo_5開演前、野口健さんのmovie今までの活動のVTRが流れ、ラジオJFNのパーソナリティがkaraoke略歴を紹介後、野口さんshine軽快な小走りでrun 壇上へ現れました。

撮影camera録音禁止なので、以下私のスーパー筆記ですpencil

最初にkaraoke3回目の登頂で成功されたfujiチョモランマ(エベレスト)の話をされていて、snow死ぬ極限down状態をさまよった、山頂直下の話をcloudされていて、大変興味深くcoldsweats02そこが野口さんの魅力でもありますが、その話は省略sweat02paper(著書をご覧下さい)。

(山頂直下で「帰りたかったなぁ」と言った時点でsnowその仲間はもう生還できないとか。「何故山に行くのか」のkaraoke質問が自分でも一番分からないとか。)

「アルピニスト」はヨーロッパで使われる登山家の意味で、「クライマー」はアメリカ「アルピニスト」を名乗るようになったのは、環境活動bud始めた25歳の時「違いが分かる男」cafeダバダ~noteダーダ~notesのTVCMでtv 「(映像に出る)肩書きを何にしますか?」と問われて、shadow「クライマー」はオタクっぽいし…、「冒険家」と自分で名乗るのは胡散臭い。flair活動が広がってきたから「登山家」じゃなくて、誰も使ってなかったfujiアルピニスト(自分の活動全般を含んだ言葉)にしたのだとか。(映像作家movie手塚眞も講演会で、一分野に創作がとらわれないよう「ヴィジュアリスト」という造語的な肩書きを、自分につけたと言ってましたcatfaceheart01)

↑当時はtv清掃キャンペーンはあまりメジャーで無く、TVCM用の映像にfujiエベレストでゴミを拾ってる映像を渡したら、数日後snowゴミの中にネスカフェがいっぱいあったpoutdashとプンプンしていたそうですが。building本社(スイス)telephone聞いたら、「エベレストにゴミがある事も知らなかった。」これは社会的に意味があるとscissorsGoサインが出たそうですrun

野口さんはschool高校時代impact喧嘩沙汰を起こして、バブルのupwardright大学進学まっしぐらな時代にtyphoon謹慎処分を受け、「人生終わったな…」とdown思っていた時、fuji登山家shadow植村直己の著書book(「自分は落ちこぼれだ」というコンプレックスからwave日本を飛び出し、世界中を登るうちに活動が広がった。) を読み、自分にレールをひいていない植村さんに影響を受けshine登山を始めたとか。

なので最初からrecycle環境問題に関心があった訳でなく(shadow「落ちこぼれの僕がimpact環境問題に興味があった訳がない。」とか) 15歳から登りはじめて、20年。環境問題に取り組むのは、高校のcherryblossom優等生に対するgawk苦手だなぁとか、イヤミなヤツだなぁという意識に似て、疎かったそうですが。

Photo_2 今ではshoe「こんな清掃活動しています。一緒にやりませんか。」というtelephoneオファーが日本中から凄いそうですsweat02。ゴミだらけのcamera写真も添えられて、「ホラこんなにゴミありますよ~」とmailto野口さんの元に届く。shadow「ゴミありますよ。と言うと、僕が喜ぶと思ってるんですね。別に好きでやってる訳じゃないんです。」 (←…そりゃそうだcoldsweats01)

shadowこの前コンビニの前にnoodle冷やし中華がぐちゃっと落ちていて、僕が365日ゴミ袋持っているかというとそうでもなく。「ま、今日はいいよね。」と思うじゃないですかsign02。すると人が通ってgemini、「あ、野口健だ。」と見る。次にeye「あ…、ゴミだ。」と見る。もう結局sweat02拾いましたけど。本当に国内旅行が苦手になりました。club 知床もゴミが多いんですけど、観光客が野口健だと分かって、「(ゴミ)拾うかな、拾うかなgemini。」と見られていて。最近はairplane海外に行くのだとか。

エベレストはtv 映像で見る限り、綺麗なモノだと思っていたけれどmist、数千人も人が入れば当然ゴミが入る訳で。ラサ(チベット首都)からジープでガタガタ行くとrvcar、舗装道路が無かったのに、今ではラサからベースキャンプまで道路が通っていて、どんな車でも行けるとか。標高5300Mにfuji 巨大な駐車場があり、バスがズラーッ…bus 団体で並んでいて (新婚で行くとheart02離婚しないキャンペーンを中国がしているとか)、バーやbar飲食店が(掘っ立て小屋だけど)あって、shadow公安が多いとか。「FREE TIBET」と書いてpaper掲げた人が連れていかれて、野口さんがやり過ぎだと言うと、「それ以上言うと、野口さんも逮捕する。」と言われて。(刑務所を経験した友人から、「チベットの刑務所はネズミが多くて大変だから、野口絶対入るなよ。」とthunder警告されていて)despair 黙ったそうですが。 チベット人はそもそもtaurus遊牧民族で国境という概念が無く、ダライ・ラマの元へと越境をしている時に、movieパンパン撃たれていくところを登山隊が撮影してpcユーチューブに流した為、登山家に対する監視が強くなったのだとか。

Students_for_a_free_tibet_logo_2006 チベット暴動があった時、チベット人が普段からimpact木の棒でぶん殴られている光景を見ているから、野口さんはeye 自分がコメントを出すか出さないかtyphoon(登山に色んな会社の協賛も受けているから) 迷ったそうですが、知ってる人間が言わないと、加担する事になる。

けど、あまり話すとfuji入山許可証が貰えなくなるかもしれない。ネパール側から上って、チベット側に下りる(逆だったかな?)その誰もやっていないトラバスを、一度はやってみたいという思いもあったそうで。3日くらいコメント出さずにいたけれど、だんだんtv 報道を見る度shock追い詰められていって、仮に入れなくなってもいいやと。知ってて言わないのは罪だと。去年fuji三浦雄一郎さんがエベレスト登頂を果たしたから、75歳で行けたのなら僕は後40年もある。40年あれば中国も忘れるだろうと考えて。(笑)

eventエベレスト登頂には2ヶ月かかるそうですがgemini。話すネタも無くなり、狭いテントの中、皆イライラして、つっつきたくなり。外国人にshadow「お前ら日本人の登山家のマナーは悪い。」と言われればまだ良かったそうですが、「お前ら日本人のマナーは悪い。」と言われて、(腕のsun日の丸ワッペンは自分で買ってきて自分でつけてるそうです。日本代表だと思いヘタな事出来ない。どこか日本を背負う気持ちだとか。) クソこの野郎。と思ったそうで。(日本人はすぐ「ソーリー」と誤るけど、議論は大事な駆け引きであって、gemini関係が明確になるから簡単に誤ってはいけないとか。) 「お前ら日本人はエベレストをfujiマウントフジにするのか。」と言われて、「…はぁと。

当時、富士山は世界で最もdown汚い山だったらしく。snow冬に行くからゴミが見えないのであって、夏にsun初めて行って野口さんeyesweat02仰天したとか。そもそも登頂して、目の前にmoneybag自動販売機がタンタンタンと並んでいたのは、世界で富士山だけ。

Photo1_4 色々名言も聞けました。怖いっていうのは、人間の感覚の防衛本能で大事。」とか「誰も褒めてくれない時は、自分を褒めればいいんですよ。」とか。2回目fuji登頂出来ないと非国民と思われるけど、「クソーdashと思ったけれど、痛くはない。自分の失敗の定義を明確にしようと思った。人の定義に合わせると死ぬから。」snowエベレストの登頂率は3割であって、7割無理すれば生還率が低くなる。帰ってこないと成功じゃないから、トータルに考える。死ぬってお迎えが来た時に、51%成功していたら良しとしようと。(過半数で考え)。80点とろうとするとupやたら大変だから、49%失敗出来ると思うとhappy01 楽になって、登頂率が上がった。」とか(自分を追い詰めないようになった)。

ゴミを拾っていると色んなことを考えるし、色んな事が見えてくる。search例えば捨てられ方。80年代70年代のゴミは、登山ルートに堂々と落ちている。’99年エベレストからのtv生中継用のアンテナの土台がまだ残っているそうですが、そこには放送局の名前とスタッフの名前が書いてあり、当時はそれがゴミという感覚が無い。horse今の時代の登山家だからゴミを拾うのであって、当時を非難するのは違うと。で、90年代半ばのゴミはちょっとまずいなと、端に捨てられて。90年代後半のゴミは遠くに。その後は見つかるとマズいと、クレパスに埋められている。(でもその隊に付き添ったシェルパが、全部ここにあるよと野口さんに教えてくれる)。’00年代のは全部下ろしてくれており。最近は韓・中のゴミが増えてきていて、ゴミはその国の事情を投影しているとか。日本人の登山家のマナーじゃなくて、日本の国の事情sun

こう言っては何だがrun、悪天候の中thunderつっこんで行く隊はゴミになる。彼らを送り出す世論もあって、登頂出来ずにairplane国帰ると相当バッシングされるから、日本も80年代bomb相当死んだとか。追い詰められてつっこむ隊は余裕が無い。環境問題(ゴミ)は、精神的余裕があるかにかかっている。

エベレストのゴミ広いはfuji地元のシェルパを巻き込むことになった訳ですが。最初「冒険の為に命をかけるのは分かるが、ゴミ拾いの為に死にたくない。」と。また最近のヒマラヤは気候変動が激しい為snowsweat01乾いてるはずの雪がビチョビチョでmist極めて難しい。そんな状態の山にsign01行きたくないと。

moon1階級社会の問題もあり。「シェルパ」とはネパールに住み着いたチベット人の民族名であって、一つの民族が一つの階級で、シェルパはその真ん中(平民)。ゴミ拾いは末端の階級の人がやることscissorsという意識が今現在の話である。(インドなんでもっと露骨だけど)。「そんなのボクらの仕事じゃない。」と言われていたそうです。

村にもbusキャラバンが行く為 ゴミが多く、pouch5年前ゴミ拾いをしていると、子供達がどこか馬鹿にしたようにgeminiクスクスribbon笑っている。「何でしないの」と聞いたら「そんなこと出来ないわ。」と。でも一人が拾うと、皆一斉にeyesweat01キョロキョロしながらゴミを拾う。お父さんに見られたらrock怒られるからだそうで。(ちょっと可愛そうだったと野口さん) tulipしかし翌年行ったら、村人全員で拾っていたとか。このようにゴミ拾いは、身分の問題(とあと教養)が邪魔してsandclock 時間がかかるのだとか。

標高が高い場所でのゴミ拾いは、体の内側のダメージimpactが強烈で、3年で3人のシェルパが清掃後に病死されたとかmaple。野口さんも尻が血でびちょびちょになり、血なのかtoiletそのものなのか分からない。気圧の変化で臓器に小さい穴がいくつか開いて、hospital病院で耳以外に管を入れて治療したとか。その後、fuji再びエベレストでシェルパを集めて、恐々ながら…「3人が病死したのは、清掃活動のせいかな。」と問うと、皆コクコク頷いている。お前らのせいだsign03と抗議くるかと覚悟しながら、「…もうやめる?」と問うたところ。「最後までやろう。」shadowシェルパ達。(途中でやめるのは簡単。続けるのが難しい。)

ゴミを拾うと2ヶ月の拘束になる訳ですが、pouchゴミを拾ううちにeye気になりだしたとか。自分達の村へclover帰るとゴミだらけ。今まで何ともなかったのにsweat01、自分たちの村の清掃活動をしていたのだとか。

C3qomo1_2 ネパール中が汚いと気づき。fujiエベレストはネパールのシンボルだから、この清掃活動がネパール中に広がってcute、ネパールが変わっていくんじゃないかと。(野口さんの提唱する富士山から日本を変える はシェルパの言ったこの言葉のパクリだとかhappy01。「パクルの大事ですよ。」と野口さん(笑)) その20歳前後のshadow少年シェルパ達は、命をかけることでネパールが変わる、使命感を感じていたとか(意味が分かれば彼らはかける)。←野口さんコレ大事だなぁと。「愛国心heart大事」とtvTVで言うと、「環境右翼的」と言われて、karaoke日本っていうのは極端だと。社会の為に何が出来るのかribbonという、喜びや使命感を持たない人が多いのは、日本の弱点になるのではとear言っていました。

シェルパ達の言葉を受けたものの、ちゃんと謝りに行っていなかったとhousefoot遺族の元へ行ったところ、若い奥さんが赤ちゃん抱いていてcoldsweats02 ドキッsign01としたけれど、奥さんが言うにはvirgo夫は山に行く前「娘が大きくなった頃、将来のネパールはきっともっと綺麗になっている。」と自分の娘に話されていたそうで、その奥さんの一言でearゴミ拾いdiamond続行を決めたそうです。

一昨年の暮れにはtelephoneシェルパ達から、「野口さん。何も準備せず、身一つで来てくれ。」と言われ(いつもはmoneybagシェルパを雇って、清掃隊を組織していたそうですが)fuji ヒマラヤのベースキャンプで合流すると、すでにgeminigeminigeminiネパールの清掃隊が出来ている。coldsweats02「何コレsign02と問うと。世界中にmailto連絡してshine1000万のお金集めて、ネパール人による清掃隊が結成されたとか。10年前「俺らの仕事じゃない。」と言っていたのに…。シェルパから、野口さんが手にした石を「渡してくれ」と言われ、渡すと「これでバトンタッチは終了だdiamondと言われ、「はぁ。」と歓心する野口さん。彼らが始めたのがデカイ。活動を続けるとは、そういうことだなと。

Env0806030309000p11_2イムジャ氷河湖という、3580万トンの水(東京ドーム32個分)waveを貯えた氷河湖が、school大学の調査で決壊するかもしれないと言われていてmemo、そのシェルパ達の村が川沿いにず~っとある(エベレスト街道)。予想では決壊した場合impact1時間以内に数万人が流れていくtyphoonsweat01のだと。シェルパに「野口、あれが決壊したら俺らはどうなる。」と問われて、言葉を濁しても何だから、「死ぬね。」と正直に答えたそうで。「そうだろうな…。ゴミは俺らがやるから、野口、氷河湖をやってくれ。」と頼まれたとかdoor

ゴミはともかく(拾わないで訴えても駄目pouchまず姿勢を見せること)、氷河湖となると…coldsweats02sweat02個人的アクションでどう展開するか。大国から世界相手になってくる話なのでsad、「困ったなぁ」と 「知らなきゃいいけど、知ると背負っちゃう だから大変。」なのだと野口さん。(ベジも同じですね…pig)

Pp305961_3 日本の九州でtyphoonアジア水サミットがあり、それのテーマが水害対策だった為、ここからスタート出来るsign01なと。一般的にヒマラヤの問題は知られていないから。北極はtv白クマが啓蒙に使われていて、snow漁に行けない白熊がだんだん痩せていき、最後白熊の子供が餓死する。人間クマ好きだし、「あ、可愛そう」と思う。上手く白熊で演出してwave知られている問題。「だけどシェルパはどうかと言うとkaraoke、シェルパ痩せてこけていかないんですね。」(会場笑い)

4571fa871_3 サミットには形式的なイメージだったけれどrun、生きたサミットにしたいなぁと、自腹でイムジャ氷河湖が決壊した場合、被害を受ける国を回り、ticket「日本に来て話をして下さい。」とお願いして回ったそうです。でもインドとバングラディシュは政治的話で仲が悪くて、「隣に座るのは嫌だ。」と言われて「じゃあ、間に日本人を置くからchairいいでしょ。」と調整したりして、面倒だったとか。waveちなみにヒマラヤが無い国、バングラティシュ(海抜0m)が一番 被害を受けていて、川岸は削られて原型とどめておらず、1年で350m浸食、学校にいたgemini子供の半数が安否が確認出来ないとか。しかしサミットは始ると(開会式に皇太子も来たりして)瞬間的に盛り上がるけど、終わったら何事も無かったかのように終わるsign03「サミットなんか駄目だ…down」と落ち込むと、「粘れsign03積み重ねだ。」と人から怒鳴られて…「環境大臣のところ行こう」と。

96hbwkkf1hmi_31 大臣ってのはcrown陳情疲れしていて、受け止めるのが大変memo。どのタイミングで行くのがベストか考えていたところ、大臣がwave海水が上がって井戸が無い。ゴミに埋まったツバルへ行ったそうでairplane荷物を下ろす前にとrun、帰ってきた直後に直談判kissmark「内陸の氷が溶け…ツバルもエベレストも繋がっている。」等と説明。現場を知ってる人間はシンプルで、「もう(その問題に)時間は無いか。」「無いです。」「分かった、すぐ官邸に行こう。」という話になり、当時の首相eyeglass福田さんの元へfoot

福田総理にGoサインを貰うイメージがつかない野口さん。10分と言われているから、言葉よりはと思いcamera写真を拡大して持参papershadow最初の首相の一言は、「あれ、野口さんお若いの?」(当時34歳)だったそうで、「若いと言ったら若いですけど…、若くないと言ったら若くないですねぇ。」というやり取りの後、typhoon現状を訴えると、福田さんeyeglass「ねーねーねー。」が多い。「あ、コレ伝わってない?」と思いeye目を見ると、 「ねー」の時の目つきが違う。短気でプライドが高いなと感じたとか。10分が経ちdoorrock「総理、お時間です。」と言われると、ピシャッimpact「今大事な話をしているんです。」と一言。帰り間際「また来てねーpaper」と言われて、手ごたえがなくて…。「despair総理に伝わりましたかね。」と大臣に聞くと「…どうでしょうかsweat02」と分からない。

その後telephonefuji調査隊を送る事がdiamond決まりました。」と野口さんに連絡が入りphoneto(人間)「分からないものだな。」と思ったとか。(私もこの話で、少し見直しました☆福田元総理)

舞台袖からせかされたのか、もう終わるsweat01とたしなめ合図paper「講演で話をするのはいいのですが、どう終えていいのかが分からない。」とkaraoke言いながら、そろそろ話しのシメに。

「冒険と環境活動は同じ。ピンチが続いても、駄目だと思ったら終わりデータで見ると絶望的だけどdown諦めたら終わる。どちらも現場に行かないと。現状を知って、活動する。」

これからbudどういう社会を作っていくのか。富士山の清掃活動をしても、最初はあまり集まらなかったけど、講演会karaokeやラジオで全国から人が集まり、100人の参加者が6800人に増えgemini、今はfuji5合目から上のゴミが無いそうです。ゴミ広いのボランティアの他に、登山者達もチョコチョコと拾ってくれているとか。

1時から始まり、3時10分に終了clock。かなり時間はオーバーしていたようですhappy01sweat01。また軽快に舞台袖へとrun一礼して消えていきました。聞きながらかなり( ´;ω;`)感動して、じんわりしながら所々コクコク頷いてear聞いていましたpencil

Photo_6Photo_3 ベジ友tuliphanaさんもcat野口さんの本読んでbook 感動したと言っていたけど、私も読みたいと思いましたhappy01。(野口さんのブログもありますpcコメントちゃんと読まれているそうです)

Photo帰りpenサイン入り本購入者は野口さんとcamera写真が撮れた様で「どこにいるのが野口さん?」ってくらい混沌としてました。

講演会memoアンケートに答えると、ペットボトルホルダーも貰えるってコトでpresent皆ワラワラpaper貰いに行ってたんですけど。ペットボトルを入れるケースかと思いきや、どこでも引っ掛けられますよheartホルダーでした。何じゃこりゃ;。

講演会clover行って良かったです。私も今年pouch色々トライしたいと思いますrockやっぱwave海かな。

|

« さよなら★コンガリカフェ | トップページ | 気晴亭のベジメニュー☆玄米一汁一菜を食べてきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見ているだけで楽しくなります。行った気分で満喫!また、遊びに来ます!

投稿: うつ病 | 2009年2月 9日 (月) 18時07分

ほぉ~

さすがなっちゃん、詳細なレポート、私も参加した気分になりました。
ありがとう!

やっぱり実際に活動している人の言葉は重みがあるね。
動けば変わる!だね

投稿: Risa | 2009年2月 9日 (月) 19時33分

いやはや、私も読みたく無くなるような文章読んでくれたのかなcoldsweats01
ありがとうリッチ~heart
(もうちっとdiamond読みやすくしたよ)

TVtvで見かける度に、その話に尊敬していたけどshadow野口さん。
会場をかなり笑わせてくれたよ。
話を聞くことで理解が深まってdog
発見されなかったら死ぬところだった山頂直下の話とかfuji
今まで見てきた事(その活動)、に感動したよ。
(シェルパ達の話もさ、movie映画になるよね。)
book「木を植えた男」みたい。(「ゴミを拾う男」か。)

今度paper楽しみにしてるよ~diamond
まぁいつもの、cloverスマートカフェ辺りかなcoldsweats01

投稿: Natsumi | 2009年2月10日 (火) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/491025/27890126

この記事へのトラックバック一覧です: アルピニスト 野口健の講演会へ行ってきました★:

« さよなら★コンガリカフェ | トップページ | 気晴亭のベジメニュー☆玄米一汁一菜を食べてきました »