« ベジ会用イラスト描きました☆ | トップページ | 南山大学 人類学博物館へ行ってきた★ »

2009年2月 1日 (日)

名古屋☆ベジ会 其の9 新年会へ

Dsc03279 Dsc03281

Dsc03282

新年初のベジ会第一弾は伏見にOPENしたばかりの禁煙バー YLANG YLANG さんにビーガン仕様をお願いしての貸し切りパーティーとなりました

伏見駅10番出口より西(右)へ5分歩くと「高速ビル」という7階建ての建物があり、2F部分に2面がガラス張りのスペースが見えてきます。(道路反対側、斜め向いにミニストップ)

この日午前中は雨予報でしたが、Sさんが強烈な晴れ男の為か一日晴れ、変わりに暴風が吹く中、セミフォーマルなドレスアップで(動物性の物を身につけずどれだけお洒落が出来るか)という事で寒風に逆らいながら慣れない靴で辿り着きました。2Fだから階段登ればよかったけどエスカレーターで(笑)

Dsc03308薄暗い照明の中、すでに数人集まっていました。カウンターにはすでに料理が並べられており美味しそう…

ちなみに服は結婚式出席用ドレスを着ていこうかなと思ったのですが、「セミ」だし…一人浮いても 嫌だなぁという事で、丈が短めの黒の背広と真珠を母から借り、灰色のプリーツのスカートと…100キンで買ってきた210円のコサージュを胸元に付けました(笑) (案外可愛い)

この日は計24人?集まり、赤・白ワインかオレンジか水がお茶で、各自ドリンクを頂き(私は飲まないけどせっさくなので赤ワインで)Sさんの軽い挨拶の後、皆で乾杯~まずはお料理を頂くことに。お皿を取って順番に取っていきました

Dsc03286 Dsc03287

Dsc03288

Dsc03294 Dsc03299_2  

最初に置かれていたのは、オリーブ(種付き・黒・赤パプリカ入) そして、シャキシャキのサラダ。バジルとトマトの後は、グワカモレの生春巻き(アボガドトマト玉葱)、野菜たっぷりメキシカンタコス、イタリアの煮込み料理カポナータに、見た目エビチリっぽぃ(←) じゃがいものニョッキ

グワカモレって初めて聞きましたけどアボガトのペーストに具材を加えたものみたいです(トルティーヤの具にしたりする)。これがまたアボガドがトロトロで…生春巻き大好きだし、物凄く幸福…でした。

カポナータも大きくカットされた茄子それにトマトがとても美味しい。ニョッキも左にしかり。タコスは一人1個な配分でしたが もっと食べれたら食べたかったです

「後でパスタも出しますから。」というバーテンダーさんの言葉にわ~いと歓喜 お腹の欲求も落ち着いた頃、皆の自己紹介が始まりました。この日お初の方が、ええと…7・8名くらい?ネットはあまり見ないけど→ベジタリアン協会から教えて貰い、ベジの集まりという事で足を運ばれた中年の方もいました。ベジ歴は40年近く…。

「ベジになったきっかけは…。理解して貰いにくいと思うので…」と言われたので皆 逆に気になり、マクロビお料理教室の先生が質問すると…

庭にあった 柿の木の実をじい…っと見ていたら(ベジになったんです)とのお言葉。

おお~Σ(゚□゚(゚□゚*)「それは深い。」「何か分かります。」と口々に言うと、「近くに屠殺場があってそこから悲鳴が聞こえてきていた というのもあります。」とか。…納得。

Dsc03334Dsc03332緊張するからと、自己紹介文を手帳に書いてきたMさん(可愛い(笑))。

馴染みのメンバーに…、私と同じく→3年前くらいに菜食のススメ」を読んで、菜食になった女性。2・3ヶ月前菜食になったお坊さんに、マクロビ料理教室の生徒さん達。健康に興味があるからと来て頂いた方。パン作りが上手な菜食店スタッフ。個性豊かな顔振りです

Dsc03302この日は1月4日のベジ会議のまとめプリントも配られて、 自己紹介時に今年はイベント等参加して盛り上げていきましょうとSさんの言葉。帰った翌日今年やる内容に書かれた、自分のやることに印つけておきました。【集客】の欄に「ペットと飼い主の絵描き」とあるんですけど…これワ誰がやるんですか?( ゜Д゜;)わワタシ…? こんな事言いましたっけ(記憶が飛んでる)いや、やろうとすれば出来ますけど…ハイ

(←キノコ入りのペンネだよ)

「Naっちゃん、記録係。 舐めまわすように全体を撮ってね。ボクのお勧めは端っこのソファの上から…」ハイハイ 撮りますよSさん。でも暗いとちょっとボケちゃったり。暗いので「汚さないでね」と言われた母の背広に…食べ物落っことしちゃったような気も(帰って見たら、平気でした)、普段しない化粧もしていきましたが、別段しなくても分からなかったような…

話の中で、カフェデリシンドに今日行ってきたら、1月30日をもって閉店していました…」という衝撃情報を聞きました。実はこの前八事のコンガリカフェにも行ってきたのですが、3月をもって閉店するそうです。また今週くらいに記事アップしますね。 ああ~… 数少ない菜食店はベジ会を含め、じゃんじゃん…利用していかないとですね。

Dsc03307

Dsc03319 Dsc03313

デザイナーのMさんが前々回辺りから、毎年35万頭殺処分されている犬や猫その他の動物を救済する為の資金になる動物愛護宝くじ が発売されれば良いという署名を集めていたのですが、3月末が期限のところ、目標の4%しかまだ署名が集まっていないとのことで。 嘆願書を一枚「私も集めてきます…」と頂いてきました。動物好きな方…よろしければHPからご署名よろしくお願いいたします。私もこんな宝くじなら買いたいです

Dsc03350 オーガニックカフェpinch of saltのスタッフshushuさんから前回にひき続き差し入れのパンを頂きました前回は同じ様な◎まん丸蒸しパン(?)を頂きましたが、この日は色々な種類と味のパンが…宝石のように並んでいました…

あれもコレも食べてみたい…と、皆の手がのびるのびる私 口に入れながら、次のを取っていました(笑) ベーグルや小松菜の入ったのや、チョコ味もあり…shushuさんご馳走~様でした (感謝)

Dsc03326(←デザート豆乳の杏仁豆腐)  

この日は初めて漫画家目指されている方ともお会いしました。映画館スタッフのTさんからはまた上映チラシを頂き(話の内容を聞く)、根性出して自転車で来た彼女の住まいは自分が昔住んで 熟知している辺りだと知り…

もっと皆と仲良くなれるそんな予感を残して、2009新年会 お開きとなりました

|

« ベジ会用イラスト描きました☆ | トップページ | 南山大学 人類学博物館へ行ってきた★ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

菜食」カテゴリの記事

コメント

オシャレでおいしそ~な料理だね伏見だったんだね~。気が付かなかった。近いなあ。
フォーマルスタイルが似合いそうなお店だね

投稿: mai | 2009年2月 3日 (火) 13時00分

料理超美味しそう・・
いけなっかたのが残念

ご年配の方もか~。
何か多種多様でいい交じり具合になってきたね、ベジ部も。

私の分も頑張ってね

投稿: Risa | 2009年2月 3日 (火) 21時52分

MAIちゃん
 お酒飲みたくなったらここ行こう~(いやノンアルコールでもいいのだけど)
 以前ここにコメくれてベジ会に来てくれた人の弟さんがバーテンダーなんだ
 お店から遠くに川と(鯨のネオン)、高速道路が見えたよ。

投稿: Natsumi | 2009年2月 4日 (水) 11時26分

RISAッチ
 おお…「私の分も」と言われるとちょっとアンニュイ
 戻ってくるまでに、楽しく盛り上げておくね
>多種多様 になってきた~ベジになる目的以外にも、色々バラけた個性が集まって…そんな個性がきっと活動のパワーになっていくよね。

投稿: Natsumi | 2009年2月 4日 (水) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋☆ベジ会 其の9 新年会へ:

« ベジ会用イラスト描きました☆ | トップページ | 南山大学 人類学博物館へ行ってきた★ »